人気ブログランキング |

初めてのベイビーシャワー☆

今日は、生まれて初めてベイビーシャワーというものに参加してきました。
ベイビーシャワーとは、アメリカではよく行われているイベントで、赤ちゃんの誕生を祝うパーティです。日本はよく、生まれた後にお祝いに行ったり、プレゼントを贈ったりしますが、こちらアメリカは考え方が現実的でして、妊婦さんにとっては、生まれてから慌しい時期に行うよりも、体調が安定している出産数週間前に行ったほうが楽だし、贈り物も、何がほしいか聞いたりすることもよくあるそうです。
f0194826_154792.jpg


ベイビーシャワーは女子だけでやることが多いみたいで、今回もそうでした。外人奥様たち5人と一緒に開催です。会場は別のフランス人奥様の部屋で、飾りつけはアメリカらしく、たくさんの風船です。アメリカでは何かっていうと、風船を飾ります。この風船、私ずっと、セロテープかなんかでくっつけていると思ったのですが、これ、なんと静電気でくっつけてるんですよ!服に風船をこすりつけて、天井にくっつけると、あら不思議!ぴたっと張り付くんですね~!ちょっと感動しました。
今回の主役は、このブログでもよく登場してくるフランス奥様でして、彼女はとってもシャイなので、こうしたお祝いをやるよ!というと照れてしまうので、内緒で計画してました。サプライズで会場に呼び出し、1歳半のネイサンくんと一緒に登場!フランス奥様よりも、ネイサンくんの方がびっくりしてました。突然たくさんのレディースが現れたもんだから目をぱちくりしてました。


f0194826_1552575.jpgパーティは15時開始だったので、それぞれがお菓子をもちよることになってました。私は先日も作ったアップルパイです。今回はばっちり成功です!でも他の奥様たちは、1人を除き、ただのフルーツ盛り合わせだったり、チーズ&クラッカーであったり、チョコレートだったり、意外と簡単すぎるものばかりでした。そのおかげけ何なのか、アップルパイ、かなり好評でした。

プレゼントは、実用的なものをベースにほら、こんなにたくさん!お祝いされる妊婦さんって本当に幸せですよね~
おむつやおしりふき、哺乳瓶や、たくさんの赤ちゃん服、靴下や帽子などなど。結構GAPで購入してました。なかなか赤ちゃん用品って見ることがないので、かわいくて感激でした。

f0194826_159139.jpg
f0194826_159354.jpg


そして、いくつかゲームをしました。ゲームって、もちろん英語です。げっ。これが来る前からずっと憂鬱でした・・


f0194826_1572053.jpgその①:妊婦さんのウエストはどんだけ大きいんだ?!クイズ
これは英語関係ないので、ほっとしました。ちなみに103cmでした。

その②:マタニティに関する英単語を2分間でどれだけ書けるかクイズ
き・・き・・来たーっ!こんなのゲームっていうか、私にとっては試験としかいいようがない。こんなの書けるかー!みんなサラサラと書いていく中、一人地蔵になる私。2つしか書けませんでした・・
他の人は30個とか40個書いてました。私だって!私だって、日本語なら書けるもん!!(意味のない強がり)

その③:フランス奥様と旦那様の名前のスペルそれぞれから始まる子供に名づけるのにいい名前を考えるゲーム。奥様はAUDEという名前なので、Aから始まる名前、Uから始まる名前、Dから始まる名前、Eから始まる名前を考えるといった感じです。
旦那さんの名前がまた長くって・・そんなにたくさん外人の名前なんて知らないし!しかもフランス人の名前なんて知らん!これも完全に地蔵になってましたよ。頑張っても全部埋まらず・・順番で発表しないといけず・・私全部埋まってないからと言って流そうとしたら、「いくつか書いてるじゃん!ほら!ほら!」みたいに言われ、仕方なく発表・・とんでもない名前いってるんじゃないかとひやひやしつつ・・みんな温かく見守ってくれて、goodを連発でした。まるで幼稚園児の幼児教育みたいです・・でもみなさんありがとう!

その④:hairやeye、intelligenceなと、それぞれの要素について、お母さんとお父さんどちらに似てほしいと妊婦さんが思っているかをあてるゲーム。
これは英語あんまり関係なかったけど、全然あたらず・・私全然、フランス奥様のことわかってないな・・

って感じでした。私、よく頑張った!

2時間半ぐらいいましたけど、会話もなかなかできなくて。。奥様方の話すペースは速くってね・・
そんな私の心のよりどころはネイサンくん!彼と遊んでいれば、その場になじんでいる雰囲気になれる!フランス語じゃないと通じないですけどね(苦)でもほんと外人の子はかわいいです!

今回はちゃんと準備も手伝えなかったし、ダイパーケーキ(たくさんのおむつを丸めてつくるケーキに似せたもので、その中にプレゼントをしこむのです)も今回は作れなったし、今度は日本人の誰かにベイビーシャワーをやって、ベイビーシャワーを満喫したいなと思いました。地蔵にならなくて済むし。
日本でもベイビーシャワーがもっと広まればいいのに!

そして今日はまだ外人との交流が続きます。
夜は、HBSのPartnar's Club主催の交流会がありました。また、だだっ広い会場でまずい食事が並べられた中で立ちっぱなしでひたすら喋りまくりです。当然私は会話に参加しているふりしまくりな訳です。うなずきながら笑う、驚く、「Really?!」「Wow!」をひたすら繰り返す。進歩がなくてすみません・・最近何しているの?と聞かれたので、ナンタケットバスケットの教室に通い始めたといったら、何じゃそりゃ?って感じで全く盛り上がりませんでした。日本人にしか通じない話題のようです・・

そして、この日はまだ終わりません。そのあと、今度は旦那さんのクラスのgirl'sイベントで学生の子の家でワイン&チーズパーティがあって、それにも行ってきました。頑張るな、あたし・・もうベイビーシャワーが終わって一度家に帰ってきた時点で、だいぶ行きたくない症候群にかかっていたのですが、行かないと取り残される・・英語話せないんだからせめて参加しないと・・という恐怖心だけが私を突き動かします。
でも行ってみたら意外と楽しめちゃいました。ここの家がすごくって学校からは少しだけ歩きますが、すごいマンションで、フロントにおじさんが常駐でした。廊下に素敵な絵とか花瓶とか飾ってあるような高級そうなマンションです。ここに一人で住んでるの?!って思ってしまうぐらい素敵な部屋でした。中はたくさんの女子。同じクラスの学生&奥様なので結構知っている人が多いです。でもここもまた立食でうろうろしないといけないので、一人あぶれないように必死でした。

長い、長い一日でした。
昨日の夜は、行きたくないよー、憂鬱だよー。と旦那に騒ぎまくっていましたが、無事、今日一日が終了。
よく頑張ったあたし!

by asami-en818 | 2008-11-14 15:22 | お友達

<< バスケは意外とおもしろい セクションディナー >>