人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃぶしゃぶに感激☆

うちの旦那さんは昨日、サマータイムが終わると勘違いしてましたが、本当にサマータイムが終わって標準時間に戻ったのは今日からです。日本との時差は日本時間マイナス14時間になりました。
アメリカの場合は、開始日(4月第1日曜)、終了日(10月最終日曜)とも、夜中の2時に切り替わるそうです。10月の場合、夜中の1時59分59秒のあと、2回目の1時00分00秒になります。1時間得した気分なのは今日、起きた時だけです。
サマータイムなんて当然、日本にはなかった概念なので、なんだか不思議です。昨日までと外が暗くなる時間が違うんですから。

しゃぶしゃぶに感激☆_f0194826_13202659.jpg今日の夜は、韓国人夫婦、中国人夫婦と、アジア3カップルでしゃぶしゃぶを食べにいってきました!
Allstonの「しゃぶ禅」というところです。チャイナタウンにもあるそうですが、こっちの方が広くてきれいらしいです。
家から車で10分かからないぐらいで着きました。
お店は広くてほんときれいです。招き猫とか、大仏の絵とか飾ってあって、日本って感じです。
カウンター席とテーブル席があって、結構混んでました。

しゃぶしゃぶに感激☆_f0194826_1332399.jpg私たちは今日は、Finest USDA Prime Rib Eye of Beef($18.95)という、野菜とのセットを頼みました。
こっちにきて初めてしゃぶしゃぶ食べました☆日本にいる時はあんまりしゃぶしゃぶが好きじゃなかったのですが、今日食べたらおいしくて感動しました!
(日本のしゃぶしゃぶと比べたら、いたって普通だとは思いますが・・)
ここのしゃぶしゃぶは火鍋みたいにお鍋が真ん中で別れていて、スープが2種類選べます。
今日は普通の和風のスープと、スパイシーチャイナテイストとかなんとかいうやつを選びました。
野菜盛りには湯葉なんて、素敵なものまであって、これまたうれしかったです。トマトとかブロッコリーがあるのは、やはりアメリカか?と思わずにはいられなかったですけどね。
とにかく、おいしかったです。

今日はアジア人ばかりなので、英語もとっても聞き取りやすいです。
欧米人みたいな、聞き取れないほどのスピードで話すことはないので、眉間にしわをよせながら耳を傾ける必要もありません。

韓国の奥様は今月の20日に出産予定のお腹の大きな妊婦さんです。
中国の奥様はドクタースランプアラレちゃんにすごく似てます。(どうでもいいか・・)

会話の中で、3ヶ国の中で、どこの国の旦那さんがいい旦那か?という話題になり、韓国の旦那さんが
  ”Chinese is good.
Korean is OK.
Japanese is the worst. ”

って、言ってました。個人的にはなるほど~って思ってしまいました(笑)
中国の旦那さんは、奥さんにすごく尽くすってテレビで聞いたことあるし!
確かに、お鍋の取り分けを見ていても、中国の旦那さんはせっせとうどんとか作って働いており、
韓国の奥様はせっせと、旦那様のために器にずっとよそってました。
日本の夫婦、私たちは独立主義国家なので、それぞれ食べたいものを、それぞれがとります。
(うどんぐらいは取り分けましたよ)
お鍋に見る、”各国夫婦力関係の図”でした。

ご近所の国ということもあり、親しみもあるし、なんとなくお互いの国のことを知っているので話も盛り上がりました。
しゃぶしゃぶもおいしかったし♪
楽しい夜になりました。

ここのしゃぶしゃぶ屋、お昼もランチやっているみたいなので、また来てみたいなー。

by asami-en818 | 2008-11-03 13:35 | レストラン・カフェ

<< 我が家へご招待 CambridgeSide G... >>