人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本男児頑張れ~!

毎日ブログ更新するぞ!といきごんで昨日の夜もブログを書いていたのに
パソコンの調子が悪くなって途中で断念・・
もう月曜になっちゃいましたが、昨日の文面でそのままこうしーん。



昨日の発熱から回復するため、旦那さんはゆっくり起床の日曜日。
それにあわせる必要もないのに、私もそれにかこつけてゆっくり起床の日曜です。
たっぷり寝たおかげか、旦那さんの熱は下がりました!
でもまだまだ油断は禁物!またツライ、シンドイ一週間が始まるので今日は家でおとなしくしてないといけません!

本当は今日、フランス人ご夫婦をランチに招待していたのですが、残念ながら延期です・・

とはいえ、材料はもう買ってしまっていたし、どうせだから作ってしまおうということでランチ用のメニューを夜ご飯で作ることにしました。量もあるので旦那さんの同期の男の子をよるご飯によびましたー。

HBS今年入学(こっちでは、卒業年度でその学年を呼ぶので旦那さんの学年はclass of 2010と呼ぶそうです。ややこしや・・)の日本人男子は2人しかいません。女子は4名。合計6名と、近年まれにみる少なさのようです。男子が2人しかいないということは当然奥様も少ないわけで・・が、唯一のもう一人の男子はまだ結婚していないので今年の奥様は私一人・・
がびーん。さみしー。ハーバードさん、日本人男子、あなたがたが思っているよりイケてると思いますので来年はどうかもっととってください・・奥さん持ち希望・・

話が横道にそれましたが、とんでもない量のケースを日々やらされて衰弱しているせいか、HBSの学生の皆様、風邪っぴきが多いです。もう一人の日本人男子もご多忙に漏れず風邪をひいており、ちょっとでも栄養つけてもらおうじゃないかということでお呼びしました。

今日は、鶏骨付きモモ肉のトマト煮、たらの香りピカタ、きんぴらごぼう、豚汁です。和と洋ごちゃまぜなのは、フランス人ご招待用のメニューだからいたしかたなし。。そしてもう少しメニューも多かったけど、日本人内なので若干の手抜き☆


たらのピカタは初めて作ったけど、こりゃだめた。おいしくない。もう二度とつくらない。
鶏のトマト煮も初めて挑戦したけど、これはおいしかった~

日本男児頑張れ~!_f0194826_2182884.jpg



アメリカに来ていいことの一つは、備えつけでオーブンがあること♪
今日もオーブンを使ってトマト煮つくりました。
まだブログ生活に慣れてなくて、写真とる前に思わず食べ始めちゃいました・・
だから非常に微妙な食べかけ。。やっちまった!

日本男児頑張れ~!_f0194826_219251.jpg


誰かを招待して食べるのは準備が大変だけど楽しくていいですね。
食後はアメリカ風にみんなでハーゲンダッツのアイスクリームと、日本風に緑茶を飲みながら
まったりとおしゃべり。

食事風景もデジカメでとったのに、誤って削除してしまったー!
またしてもやってしまった・・
てんやわんやで更新しております。。
頑張れあたし・・


食後、二人はいそいそと明日のケース準備へと戻っていきました。
明日からまた頑張れー!!

by asami-en818 | 2008-10-06 21:12

<< フランス料理レッスン 紅葉ドライブ  が、しかし・・ >>