人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Graduation-全学部集合編-

今日はハーバードの卒業式でした。
Graduation-全学部集合編-_f0194826_1355079.jpg

前日の夜に雨が降りだし、おいおい、どうなるんだいって心配していたらどうにか天気は持ち直し、青空が広がりました。
生徒たちの集合時間は朝6:45。はやい。。でも、見守る私たちファミリーも朝早いっす。席を確保するためには朝5時半に行かないといけないと旦那さんに言われましたが、いくらなんでもそんなことできるわけない!
ってことでお友達と6:30に待ち合わせて会場に向かいました。

ハーバードの式は午前中はハーバードの全学部あわせての式がハーバードヤード(4年生大学のキャンパス)でありまして、午後はそれぞれの学校に分かれて、一人ひとりの卒業証書授与が行われます。
一日旦那さんのパパラッチとなり、席取りの鬼となり、頑張りました。
朝6時半に行ったもののやはりすごい行列。やる気みなぎってます。

Graduation-全学部集合編-_f0194826_13554755.jpg


それでもだいぶいい席が取れたものの、ファミリーと生徒たちの区域がわかれていてすっごく遠い!おまけにHBSが入場するゲートが遠い!加えて、せっかく席取りしたにも関わらず、人が溢れたころ、なんと区域を分けていたゲートが外されてファミリーが生徒たちのすぐ近くの席に案内され始めたのです。遅くきた人が結果ラッキーだったようで。。来年のみなさん、狙うははじっこです。そのうちゲートが解放されます。あー、悔やまれる。。

Graduation-全学部集合編-_f0194826_13563399.jpg


Graduation-全学部集合編-_f0194826_14114073.jpg

それぞれの学校ごとに、学校を表すグッズを手にして入場してくるのですが、HBSは何を持つのか例年迷走中と聞いてはいましたが、今年は去年と同じく国旗でした。国旗・・悪くないけどおもしろくない。。数年前はお金だったとか?お金の方がリアルだけど、よく象徴しているし、個人的にはいいかなぁと。帽子にドル札を貼ってる人を発見しました(笑)うまいことやるな!
その他、政治学のケネディスクールは地球儀、メディカルは聴診器、ロースクールはハンマー、神学は帽子に天使の輪をくっつけてました。いろいろうまくやってますね。HBSももうちょっと工夫が必要ですかな?!

すごい数の生徒たちが集まっているし、そのぶんすごい数のファミリーが集まっているのでほんとすごい人数でしたが、アメリカの大学の卒業式って雰囲気を味わえて私はすっごく満足!
アメリカの国歌斉唱の時には、アメリカ国民でもないのにぐっときちゃいました。
ハーバードの卒業式はなんとケーブルテレビでも中継されてまして。会場でも大きなビジョンで見れます。

Graduation-全学部集合編-_f0194826_13582653.jpg


生徒代表の人はもうすばらしく堂々とスピーチするし、学長は女性でかっこいいし、何よりこの会場で初めて旦那のハリーポッター姿・・いやいや、あの卒業式用のガウンを見まして、また感動!
アメリカの卒業式って感じですよね。

Graduation-全学部集合編-_f0194826_141551.jpgGraduation-全学部集合編-_f0194826_1422523.jpg

なんと、式にはメリルストリープが来ていたみたい!一足早く出てしまったので気づかなかったのが残念。。

いやー、朝早いし、行くのどうしようとか思ってましたが、思いのほか感動してしまったセレモニー。涙こそ出なかったものの、こみ上げるものはありました。たぶん、自分自身が卒業式に参加するよりも、見ている方が感動するもんなんだなって初めて知りました。人の卒業式に参加するのって何気に初めてだし。
いいものですねー、卒業式!

Graduation-全学部集合編-_f0194826_1471182.jpg


Graduation-全学部集合編-_f0194826_1484730.jpg


その後のHBSのセレモニーと続きます。

by asami-en818 | 2010-05-28 14:14 | ハーバード

<< Graduation-ハーバード編- ハーバードクラブに潜入 >>