人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!

トルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!_f0194826_10501747.jpg春らしくなったなぁなんて思っていたら今朝は雪が降ったボストンです。まさしく、ボストンウェザー!
そんな季節の変わり目だからなのか、トルコ疲れなのか、珍しく昨日は熱を出しました。。
週末もしばらくゆっくりしておこう。
トルコ旅行記も完成させないと!

いよいよイスタンブールに到着!
空港からはシャトルバスとかタクシーが一般的のようですが、今回は節約旅行のため、執念の電車移動です。
地下鉄と路面電車を乗り継いでホテルを目指します。
イスタンブールの電車のチケットはおもちゃみたいなコイン!なんとも不思議でした。
この日は雨だし、荷物は重いしで泣きそう。加えてぎりぎり前日ネットで予約したホテルの名前を旦那さんが覚えておらず街をうろうろ・・
だからメモった方がいいって言ったのにー!!

なんとかホテルに着いたのがすでに16時頃。モスクなんかを見学するには遅いのでこの日はグランドバザールへ。
言わずと知れた巨大バザール、なんと世界一の屋内バザールの規模なんだとか。想像以上の巨大さです。
ジュエリーやカーペット、レザーや食器、様々なお土産物屋約4000軒がひしめく巨大バザール。
私にとってこのトルコ旅行最大の楽しみでした。(弾丸トラベラーを見て以来行ってみたくて仕方なかった!)

意気揚々とバザールへ足を踏み入れ入り口近くのジュエリー屋へ。
トルコ石を使ったネックレスを買いたくて立ち寄ってみました。旦那さんは他の店を見ていて私一人でした。
さっそく激しい客引き、怒涛のセールス。
「ワタシ、ニホンジンダイスキネ~!」
「シズオカ 二 トモダチ イルヨ~!」
と、怪しげな日本語のオンパレード。静岡に友達って、どうせここで会ったお客さんでしょう?って聞いたら、そうそう!って言ってました。。ここで出会ったらもう友達なのね・・次々とネックレスが出てくる。
最初は私も買う気満々で見ていて、いくらなら買うんだと聞かれて100㌦なら・・と答えていたのですが、まけてくれた金額は130㌦。
その頃旦那さん到着。どう思う?かわいい?って聞いたら微妙な反応。すっかり私も買う気がうせてしまったのですが兄ちゃんは売り続けてくる。
最終的にいくらなら買うんだとさらに兄ちゃんに聞かれ、困った私はあきらめて欲しくて「うー・・50㌦・・」
って答えたら最後。トルコ人の兄ちゃん豹変です。
「Are you crazy????(頭おかしいんじゃねぇか?!)」
「You should go to the hospital!!(おまえ病院に行ったほうがいいんじゃねえか?!)」
と、激しく罵倒されました・・さっきは100㌦って言ったじゃねえかと・・
まぁ確かに、私が悪いんですが、そこまで言うかーって感じでした。。あんなに罵倒されたのは人生初です・・
だって気が変わることだってあるじゃない・・グランドバザールではなかなかそれが許されないらしく。。
値段交渉したら基本的には買うってことが前提、それがマナーらしいです。
でもそこまで罵倒しなくても・・

すごすごと逃げ出してきましたがすっかり心が折れてしまった私。。
グランドバザール・・こわい・・
その後はなかなかお店をじっくり見ることができず。。

でも絶対買って帰りたかったものがあったのです。そう!ランプ!
オリエンタルな素敵すぎるランプがところ狭しと飾られているのです。うっとりです~。興奮のあまり何枚も写真撮っちゃいました。

トルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!_f0194826_10511691.jpg

トルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!_f0194826_1052978.jpg


トルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!_f0194826_10523369.jpgトルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!_f0194826_10525590.jpg

ランプ屋のお兄さんは今度はとってもマイルドでいい人でゆっくり話をしながらランプ決めました。
カラフルなのもかわいいですが、白い置くタイプのランプに決定。吊るすタイプのランプも本当にかわいかったのですが、どうやって上の方で電源を確保できるのか(そもそも飾れるのか)、不安だったので断念。鉄の部分が他とは違う手作業のいいやつらしく、ちょっと高めで、一応旦那さんが値切り交渉してまけてもらいましたが、果たして安かったのか・・疑問ですがいいんです、手に入ったので☆
キャンドルホルダーも一緒に購入。うん、満足~。さっそく家で使ってます。

トルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!_f0194826_1104100.jpg



チャイグラスも買って帰りたかったものの1つ。これは色をだいぶ悩んで、値段もいろいろ見て、結局はエジプシャンパザールのほうでスプーン付き6こセットで25トルコリラ(1500円ぐらい)で買いました。
この形がなんともかわいいんですよね~。満足、満足~

トルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!_f0194826_10535782.jpg


バザール、値切り交渉、客引きが本当に疲れました。。こういうのを楽しめる人はいいんでしょうが、私には向いてません。。こんな金額提示したら安すぎるって思われるかなとか、そもそもいくらって言ったらいいのかよくわからなかったりで慣れず。
そして客引きがめんどくさすぎる。。「コンニチハ~!」とやたらと流暢な日本語でみんな話しかけてくる。なぜにこんな多くの人が日本語話せるのか不思議です。勉強するという努力はすごいです。
日本以外でこんなに日本語を話せる人口が多いのはトルコなんじゃないかと思うほどです。
客引きがめんどくさいので「ニーハオ!」って返事してやろうかと思いました。中国語はさすがにしゃべれまい!また切れられてもこわいのでやりませんでしたけど。(かなりのトラウマ)

イスタンブールで利用したホテルは旧市街にある"TRIA"というホテル。何気に四つ星。でも直前に予約したからなのか1泊なんと50ユーロ。安い~♪

トルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!_f0194826_1055568.jpgトルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!_f0194826_10554672.jpg

モスクなど歴史的な観光スポットが多い旧市街に泊るのか、新しいホテルやレストラン、若者が集うおしゃれスポットの新市街に泊るのか分かれるみたいです。
色々考えて私たちは旧市街にしたわけですが、私は夜のライトアップされたモスクも見れるし、イスタンブールらしさも味わえるので旧市街でよかったと思ってますが、旦那さんは新市街がよかったみたいです。両者が結構離れているので悩むところです。
でも今回のホテルはお得で結果としてはよかったです。きれいだったし。朝食がとてつもなくおいしかった!あんなふっかふかのフランスパンを毎日食べれたら幸せです。チーズもハムも絶品でした。毎日しぶーいチャイを頂けたのもよかった。

トルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!_f0194826_10575979.jpg

トルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!_f0194826_10583785.jpg


トルコ旅行:グランドバザールで念願のランプゲット!_f0194826_1059896.jpgカッパドキアは甘いアップルティが主流でしたが、イスタンブールは濃いしぶい紅茶が主流でした。茶葉を贅沢に使ってるのかしら?専用の機械でおいしい紅茶を作ってました。この機械、調べてみたらサモワールと言うんだそうで。アメリカに帰って紅茶飲んだら薄くて、薄くて・・そういえば、この紅茶の機械、家の近くのお気に入りのカフェでも見かけたな。ひょっとしたらここでターキッシュのチャイが飲めるかも?(その時の記事はこちら
ほんとトルコではチャイを飲んでる姿をよく見かけました。バザールの中でも専用のお盆にのせてせっせとチャイを運んでました。ランプを買った時もチャイを出してくれたな。何か買ったらチャイをふるまってくれるみたいです。トルコの人たちとチャイ、切ってもきれない関係にある、日常飲料のようです。確かにうまい。機会があればみなさん、ぜひお試しを♪
トルコは食べ物の自給率が100%とからしく、きっとおいしい食べ物をトルコ内だけで消費してるんでしょうね。食べ物はどれもおいしかった!

まだまだ続きます。

by asami-en818 | 2010-03-27 11:02 | トルコ

<< トルコ旅行:ブルーモスクとアヤ... トルコ旅行:カッパドキア(南部... >>