人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYCグルメ

本日のボストン、4℃。外に出た瞬間、あったかーい♪と思ってしまった私はすっかり雪国住人となったようです。コートいらないなとか、思ってしまいました。。
友達も今朝、日本へと帰り、そして私たちも明日の早朝、日本に帰ります。部屋の片づけとか荷造りとか、大忙しです。
さて、NYCグルメ編です!

NYCグルメ_f0194826_8293754.jpg今回のNYC滞在で一番感動したのがこちらのお店。イーストビレッジにある”ChikaLicious(チカリシャス)”というdessert bar。日本人パティシエ、チカさんがオーナーシェフを務めるお店なんです。
なんとここ、デザートをコースで頂くんです!プリフィックスコースで、アミューズと食後の小菓子がついて14㌦。小さなカウンターと少しのテーブルだけがある小さな、インテリアもシンプルなお店ですが、次から次へと人がくる!
食器もどれも素敵で、出てくるたびに感動してました☆メインのデザート(なんだか変な言葉だな(笑))に、私は”スイートポテトのタルト、エッグノッグアイスクリーム添え”をオーダー。(詳細な名前は忘れましたけど。。)友達はチーズケーキ。

NYCグルメ_f0194826_8332253.jpg

NYCグルメ_f0194826_8334454.jpg


とーってもおいしかった!他では食べられない独自のそして繊細なお味!メインの前に頂いたアミューズのアイスクリームもおいしかったなぁ♪食後にはクッキーを頂きました!

NYCグルメ_f0194826_830582.jpgNYCグルメ_f0194826_8313782.jpg

男性2人で楽しそうにお茶してる人たちもいました(笑)ここはかなりお勧め!ジョーズシャンハイでお腹いぱい、ショウロンポウ食べた後だったにも関わらず、ぺろりと頂きました♪雪道かき分けて行ったかいがありました!

2日目の朝には、お友達の希望でクリントン・ストリート・ベイキングカンパニー&レストランへ。私はこれで3回目。。結構行ってるな~。旦那さんもこ今回が初めて。食べれてよかったね!
今回はいつものブルーベリーのパンケーキの他に、バナナとクルミのパンケーキも頼んでみました。これもおいしかった~。バナナってほんとパンケーキに合うわぁ♪

NYCグルメ_f0194826_8362842.jpg


そして3日目の朝は、初めてNYCでベーグルを食べました!食べてみたいと思っていましたがようやく!いくつか有名店がある中で、今回はエッサベーグルをチョイス。が、私はあまりの寒さと、ホテルの乾燥にやられ風邪をひき、すこぶる体調が悪かったのでお友達に買ってきてもらっちゃいました~。ふみ、ありがと~。

NYCグルメ_f0194826_8372122.jpg

ホテルの部屋で頂くベーグル。私はオニオンのベーグルにサンドライトマトのクリームチーズをはさんだものを頂きました。評判通り、生地がもっちりしてておいしー♪かなりのボリュームでしたがおいしく頂きました。これ、1つ3.5㌦と聞くから驚き。安いな~。今度はまた他のベーグルにもトライしてみたいところ。

2日目のお昼ご飯は、買い物に時間をかけすぎていてようやく16時近くになって食べることに。その時たまたまソーホーにいて、じゃあガイドブックにのってる”ソウエン”を目指そうと行ってみました。その時、地図だけを持っていて、本自体は持っていなかったので私たちの記憶の中ではソウエンは、独創的なラーメンが食べれる、こじゃれたレストランだったのですが、店内はなんとなく普通のアジアンな作り。あれ?メニューをみてもうどんはあるけどラーメンは・・って感じながら、sesami misoスープのベジタブルヌードルを頼んでみました。うーん。ガイドブックにのっていたのとはちょっと違う気が。。まずくはないけれど、うーん。帰ってガイドブックで確認したら、私たちが思い描いていたのは”ソウエン・オーガニック・ラーメン”でした。。同じソーホーにあって、同じく”ソウエン”って!!でも実は私たちが行ったソウエンも、ガイドブックに載っていて、ジョンレノンも通ったというマクロビオテックで有名なお店だったみたいです。あれが有名店とかちょっと驚き(笑)今度はラーメンに挑戦してみたい!

NYCグルメ_f0194826_8424661.jpg最終日のお昼ご飯も、たまたま歩いていた5番街付近で、たまたま遭遇した”BLTステーキ”へ。実は前日の夜にここへ行こうと電話したものの、予約がいっぱいで行けなかったので、私たちにとっては嬉しい偶然!私たちの狙いは、友達がおいしいといっていたハンバーガー。店内に入るとハンバーガーなんて出しているのかしら?と心配になるほど、落ち着いたラグジュアリーな感じ。お金持ちそうな人たちがたくさんいた気が。。聞いたらちゃんとハンバーガーもあるとのことで安心して入りました。
お昼にも関わらず、かなりの人がステーキ食べてました。昼からすごいな~。そしてここで有名なのがオニオンリングを何重にも重ね合わせたオニオンリングタワー!とても私たちは頼めませんでしたが、運ばれているのを食い入るように見ていたら、あれがうちで有名なオニオンリングタワーだよと、優しく説明を受けてしまいました(笑)
NYCグルメ_f0194826_8431771.jpgハンバーガーも、さすがステーキ屋って感じでハンバーグがとーってもおいしかった!ジューシーで、こんがりやけておいしかった~接客もすばらしかった!ここの変わった形のパンもおいしいと聞いていたのですが、ハンバーガーを食べてはとてもパンまで食べれないので、恥をしのんで持ちかえりたいんだけど。。って聞いたら、明日の朝ご飯にはもってこいだよね!と笑顔で返してくれて、しかも私と友達とそれぞれに持たせてくれました。プラスで頂いちゃいました。素敵なサービスに感動!

今回は豪華なレストランには行っていないけれど、またしてもおいしいところへ行けました♪NYCへはおいしいものを食べにいっていると言っても過言ではない気が。。
今回はイルミネーションと、友達の買い物がメインの旅だったので、付き合いきれない旦那さんはわりと単独行動。NYCにいる友達に会ったり、一人でブルーマンを見に行ったり。当日券で学割を適用すると29㌦とかで見れるんだとか。お得だった~とご機嫌でした。
実はウェストビレッジがおしゃれエリアだなと気付きました。5番街とかうろうろするより、NYCに来た意味があるような気がする。。全然時間なくて回れなかったから次回、リベンジ!あと何回NYCに行けるかな~??

by asami-en818 | 2009-12-25 08:44 | ニューヨーク

<< 2010の年明けは日本で NYCクリスマスイルミネーショ... >>