人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編

夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編_f0194826_13184357.jpg

ニースのユースホステル3日間をやっと乗りきり、次に私たちが向かったのはヴィルフランシュ・シュル・メール(Villefranche-sur-Mer)という小さな街。ニースからバスで10分ほどです。ニースからたった10分なのに本当にここはこじんまりとして、何とも居心地のいい街です。

今回私たちが泊まったホテルはHOTEL PROVENCAL。三ツ星ホテルです。このホテルはバス停付近の丘の上にあるので眺めはいいのですが海へは歩いて5分ほど。海沿いのホテルはそれはもうお高いのでやめときました。とはいってもニースよりもぐんとお値段は下がりますけどね。
夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編_f0194826_13315281.jpg


バスタブがあるー!エアコンがあるー!ドライヤーがあるー!と小さなことに大感激でした。振り返ってみると、いたって普通のホテルなんですけどこの時は5つ星ホテルにきたような感動がありました(笑)ユースホステルから移動してきたせいですね・・・

夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編_f0194826_13282720.jpg夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編_f0194826_13305116.jpg


ビーチもニースと比べてこじんまりしてるのですが、海はこっちの方が断然きれいだし、砂の感じもいいのです。コートダジュールにお越しの方!泳ぐならヴィルフランシュがおすすめです!
夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編_f0194826_13382239.jpg

海辺ではみんなゴザをひいて、パラソルさしてのんびりと寝てます。パラソルないと死んでしまうほどの日差しです。なので私たちもこの先まだまだ旅は続くのに、うっかりパラソル買っちまいました!
この後、イタリア、スイスと結構な移動をするのに、ずっとこのパラソルとゴザを抱えての移動でした。ふぅ、大変だった・・

夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編_f0194826_13453366.jpg夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編_f0194826_13455996.jpg


夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編_f0194826_13464962.jpgここのビーチでおじさんが売り歩いていた”アーモンドの砂糖がけ”、これがめちゃくちゃおいしかった!!1つ2ユーロぐらいなんですけど私たちリピート購入しちゃいました。おいしかったなぁ。おしげもなく試食で配りまくりながら売ってるんです。そりゃ買っちゃうよ~!


ヴィルフランシュでのご飯、やっぱり海沿いは値段も高め。眺めよりもおいしいご飯が食べたい!と、私たちはあえて海に面してないところへ。
ネットで調べて評価が高かった『Les Garcons』というレストランに行ってみました。
旧市街の建物に囲まれたオープンテラスで気持よく頂きます!
おいしかったのは前菜の盛り合わせ!ボリュームたっぷりでどれもおいしい。これはおすすめ!ネットで評価が高かったのは海老のリゾット。これもおいしかったです。
雰囲気もあるし、サービスもいいので結局、私たちは5間の滞在のうち2回、ここを利用しました。

夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編_f0194826_13484245.jpg夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編_f0194826_1356137.jpg


夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編_f0194826_13575819.jpg上記のレストランよりさらに感激したレストランがホテルのすぐ近くにありました。名前がわからないのが残念。。
超地元っぽくて、おいしいのか、まずいのか、全く予測できぬまま入ってみました。でも地元のお客さん+観光客で店内はほぼ満席。決して広くはないんですけどね。
でも、これが大当たりのお店でした!
特においしかったのがタコのサラダ。ガーリックでこんがり焼いた小さなタコと野菜のサラダなんですけど、これが絶品でした。ピザも店頭で焼いてるんですけど、うまい!なんと言っても安い!あまりにおいしくてここも2回行っちゃいました。もう1回行っときたかった!

ヴィルフランシュの海は夜もたくさんの船が浮かんでて、夜の眺めも最高にきれいです。
ラッキーなことに、オーシャンビューに泊まったちょうどその日に花火があって、最高の席(ベランダ)で今年初めての花火を見ることができました。時間は15分ぐらいなんですけど、23時に花火あげちゃうんです!こんな夜遅くにいいの~?なんて思いましたが、フランス、なんでもありです!
花火が終わると、海に漂う船たちが次々と汽笛を鳴らして、すばらしかったよ~と称賛の声を汽笛で表現してました。何だか素敵!
夏のヨーロッパ旅行:フランス(ヴィルフランシュ・シュル・メール)編_f0194826_13585699.jpg

ヴィルフランシュ、すっかりお気に入りです。

by asami-en818 | 2009-09-17 14:03 | フランス

<< ぶらりボストン カフェめぐり。 金曜16時はMoMAへGo!! >>