人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポットラック最高~!

どうでもいいですが、今日、90年代を一世風靡したMCハマーがHBSに講演に来たみたいです。
もしやダンスでもおしえるのか?!
なんてことはなくて、一大ブレイク後、ビジネスに成功したみたいでその講演に来たみたいです。
MCハマーなんて見ずに、私は素敵なランチをしてました♪


ポットラック最高~!_f0194826_14361991.jpgベイビーシャワーでパーティをしたばかりではありますが、またしてもnyuさんちで今日はポットラックランチでした。
『ポットラック』、以前ブログにも書きましたが、要するに持ち寄りパーティです。前回は外人奥様たちとやりましたが、今回はじめて日本人奥様とやりました!
去年は結構HBSの奥様同志でやっていたようなのですが、私がボストンに来てからは初めての日本人ポットラックです!

今日はHBSの2年生奥様のnyuさん、Aちゃん(ベイビーシャワーやったばかりのお二人ですが)と、MITの2年生奥様のJさんと4人です。

ランチを持ち寄ることになっていたのですが、今日は私12時半まで英会話があったので、準備はそりゃあもうバタバタでした~。
バタバタするのはわかっていたので、昨日のうちから仕込めるものは仕込み、英会話に出かける前にも準備をしておいたので、いつも無計画で間に合わなくなる私ですが、今回はわりとスムーズにいったほうです。よく頑張った、私。。
みんなお料理が上手なので、メニューも考えましたよ。。私は今回、友達のブログに触発されて、スペインのピンチョス料理作ってみました。
マッシュルームのピンチョスと、クロケッタのピンチョスです。
マッシュルームの方は、マッシュルームとか生ハムとかパルメザンとかをいためたものをマッシュルームにのせてこんがり焼くだけなのでわりと簡単ですが、クロケッタが大変だった~。
昨日のうちにベシャメルソースは作っておいて一晩寝かしておいたにもかかわらず、わりと水分が多いままで、油であげるのが大変でした。。
なんとか形にはなりました♪
お料理上手な皆さんのテーブルにおいてもちゃんと、紛れ込めてました!
なんせ、前回のベイビーシャワーの時は全然、お料理に関して貢献できず、ほんと後ろめたかったので今回こそは頑張らねば~と思ってたのでほっと安心。。

相変わらず皆さんのお料理もおいしかった~☆
旦那さんはまずい学校のランチで我慢してもらいました。かわいそうに。奥さんは優雅にランチしちゃってます♪たまにはね~!
1プレートにまとめると、ほんとおしゃれなカフェランチみたいで、自分たちでまたしても自画自賛でした(笑)
デザートにはチョコレートケーキを用意して頂いてました。これもとってもおいしかったー!!
アイスやベリーと盛りつけたら、ほんとカフェデザートです。こうしたひと手間、とっても大事ですよね。

ポットラック最高~!_f0194826_14372139.jpgポットラック最高~!_f0194826_1437564.jpg


皆さん、テーブルコーディネートのプロなので大変勉強になりました☆
我が家はこうしたパーティに出せるしゃれたお皿がまだまだ不足してるし、しゃれたテーブルインテリアも全然ないので勉強しなくっちゃ。

今日もみんなで話してましたが、ポットラックは1品に集中できるから1品の完成度が高まるし、他の人の料理で勉強にもなるし、いいもんです♪
外人とやるのと違って、日本人同志だとおしゃれでおいしいお料理食べれるし♪
ポットラック、最高じゃー!

by asami-en818 | 2009-02-19 14:43 | 料理

<< たまには真面目に。 チョコでお祝い!ベイビーシャワー >>