人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらっとNY旅行記

明日からの1週間、HBSの1年生は、リクルーティングに専念するためお休みです。
通称「Hell Week(ヘルウィーク)」、読んで字のごとく、地獄の1週間です。
地獄のように大変だからそんな呼び名になったそうですが、うちの旦那さんは1つも面接なしなので頑張る同級生を尻目に、私たち夫婦は明日からメキシコへ旅行に行ってきま~す♪
メキシコというと、こちらでは海の楽園カンクンが有名ですが、私たちはカンクンからバスで1時間ほどのプラヤデルカルメンという海のリゾート地へ行ってきます!
その様子はまた後日~

その前に、だいぶ間があいてしまいましたが、1/18(日)から1泊2日で行ったNY旅行記です。
この週末は3連休だったので、旦那さんが土曜の正午ごろ、のろのろ起きてきて「連休だしNY行きたいな。」急に言い出しました。言い出すならもっと早く起きていってよ!と、あーでもない、こーてもないと言い合って結局翌日の日曜から行くことにしました。3回目のNYです!

今回は、先月からNYに赴任になった旦那さんの大学時代のお友達のうちにお世話になることにしちゃいました♪持つべきものはNY在住の友です!

NYまではいつも通り格安バスで!今回初めてHBS生御用達のインターネット環境完備のキレイ系バスのBOLT Busに乗ってみました。20ドルを切る破格の安さながら評判通りのきれいなバスでした。これを知ってしまうと、こ汚いチャイナバスは利用できませんね。。
この日は朝から雪がかなり降っていて、道は大渋滞!いつもなら3時間半で着くのに、この日は6時間ほどかかりました。私はずーっと、寝通しだったので何の苦もなくついちゃいましたけどね!旦那さんはせっせとケースを読んでました。(家でだらだらやるよりも、集中できるから旦那さんてきにはかなりよかったみたいです)

泊めてもらうお宅には、毛布が足りないとのことだったので、風邪をひきたくないとの旦那さんの強い要望でボストンからそれはそれは分厚い毛布を持参していたのでまずはお宅に荷物を置きにいきました。(ボストンからわざわざ毛布持っていく人もなかなかいないですよね・・。まぁ、でも結局旦那さんはその後熱を出しましたけどね。。)
タクシーで向かう途中、ハドソンリバーが見えました。ハドソンリバーに飛行機が不時着して、その飛行機が引き上げられた翌日だったので、飛行機を見ることはできず。。おしかった!


ふらっとNY旅行記_f0194826_12582737.jpgお友達のマンション、すごかったです・・・!
場所もマンハッタンで住民の平均所得が一番高いといわれる高級住宅街なうえに、マンションそのものも高層で、ロビーには受付のスタッフが2人いて、インテリアもホテルみたいでした。
ひょえ~!!!右の画像はロビーでくつろぐ旦那さんです。
部屋も一人には贅沢すぎる広さで、対面型キッチンだし、備え付けの冷蔵庫には浄水器がついていていつでもおいしいお水が飲めるし!ブリタでせっせと浄水している自分があほらしくなります!!!人のお宅なので写真は撮らなかったですが、ほんと素敵なマンションでした!

それからその泊めてくれるお友達と、もう一人NY在住のお友達と4人でブランチを食べにいきました。そのもう一人もなんと旦那さんと高校時代の塾が一緒だったとかで、驚きです。つながるものですね!
連れていってくれたのはおしゃれなレストランが集まるトライベッカ地区にある『DUANE PARK』というお店。このあたりは夜に比べてお手頃な値段でおいしいブランチが食べられるところが多いみたいです。彼もよく一人で食べにきて本を読んだりするらしいです。かっちょえ~!ニューヨーカーですな!ボストニアンとは違います。だいたい、私たち、ボストンで雪が降ってたもので、それはそれは重苦しいダウンコートを二人とも着ていたのでNYの街ではかなり浮いてました(笑)みんなそれほど厚着ではなくておしゃれな格好をしています。ダウンコートにもこもこブーツのボストンとはお違いです!NYからバカにされるのも納得~!

話がそれましたが、このレストラン、内装もかなりかわいいし、お味もよかった!すごく店内がすいていたので大丈夫かな?と思いきやかなりおいしかったです。私は牛リブステーキのサンドを頼んだのですが、やわらかくてほんとおいしかった!ZAGATにも載っているそうでーす。


ふらっとNY旅行記_f0194826_1314069.jpg


食後は彼らと一度別れて、私たちはSOHO地区へショッピングへ。
今回はぶらりNY旅行なので、何の目的もないままぶらりとショッピングです。
SOHOにあるおしゃれショップに行けばいいももの、見慣れたカタカナのロゴに導かれてユニクロなんて行っちゃいました。SOHOの一等地にかなり大きなショップです。お客さんもたくさん入っていて、ユニクロ儲かってるなー!という印象でした。日本の企業がこうして世界で活躍しているとうれしいですよね。
でも日本で人気殺到のヒートテックは、あまり人が群がっておらず、いまいちみたいでした。
大量にありましたよ(笑)

その後も、NYじゃなくてもあるだろーっていう有名店ばかりを行って買物は終了。
日曜はお店が18時とかで閉まってしまうのです。前回来たときに痛い目をみました!

買い物後は、今度は私の大学自体のお友達と夕食です。
彼女もNYの大学院に行っているのでNY在住です。もつべきものはNY在住のお友達♪
連れて行ってもらったのはショウロンポウで有名な『Joe`s Shanghai』です。
彼女は月に二度は来るぐらい好きみたいです。でもほんとここのお店有名みたいですね。
特にチャイナタウン店がおいしいみたいです。
予約はとっていないので、店にはかなり人が待ってました。


ふらっとNY旅行記_f0194826_1323256.jpg待つこと約30分。
ようやく、込み合った店内へ。
普通のと、カニと、2種類のショウロンポウを食べました。おいしかった~!
私的には、カニのやつが好きです。
そのほかもチャーハンとかいろいろおいしかったです。
でもほんと混み合っているので、かなり酸素が薄いです。
お店を出て、タクシーに乗り込んだとたん、なんか目がくらくらしました!

彼女と別れて、本日泊めていただくマンションへ。

今日はこのおうちでホームパーティが行われていたのです。私たちは急遽お邪魔しちゃいました。NYで働く日本人数人が来てました。この彼がみんなにから揚げとリゾットを作ってもてなしてました。すごーい。デザートにティラミスなんて作ってました!すごーい。
うちの旦那に爪の垢でも煎じて飲ませてほしいぐらいです(笑)
合コンチックなパーティでニューヨーク!って感じでした。若いな!って感じでした。
既婚者的にはまぶしく見えました(笑)
ニューヨークはわりと日本人同士のつながりが強いみたいでこういったこじんまりしたパーティや、私たちの出身大学では(私と旦那さんは同じ大学出身です)大学のニューヨーク会みたいなやつも結構行われてるみたいです。
ボストンとは違う!
ボストンでひからびた生活している私てきにはとても若者についていけませんでした~!
(世代は一緒ですけどね、何か大きな違いがあります。。)

そんな若々しい夜が過ぎていきました。


ふらっとNY旅行記_f0194826_1331986.jpg翌日は泊めてくれた彼と3人で、おしゃれなバーなんかが多く最近話題らしいミート・パッキング・ディストリクトという地区のレストランへまたまたブランチをしに行きました。行ったのはsex and the cityでキャリーたちが朝ごはんを食べるシーンでも使われているらしい『PASTIS』というお店です。店内は奥がわりとしっかりとしたテーブルがあってSATCで使われたのもこっち側かと思われます。私たちは残念ながらその手前のもうちょっとカジュアルな席でした。奥を写真とろうとしたら止められました・・
ここはフレンチビストロらしいです。私はホウレンソウのベネディクトみたいなやつを頼みました。まずくはないけれど、ボストンのブランチで行ったベネディクトの方がおいしいかな~。
旦那さんは朝からステーキ食べてました。でも昨日のブランチで行ったステーキの方がおいしいみたいです。雰囲気はいいですが、お味は普通・・かな。
でも雰囲気を味わえて楽しかったです!


ふらっとNY旅行記_f0194826_1312390.jpg
ふらっとNY旅行記_f0194826_139862.jpg


今回は人に会うのがメインの旅行だったので、ほとんどレストランネタ。。
でも何度行っても楽しい街、ニューヨークです!
ボストンに住んでるうちに何回いけるかな~♪

by asami-en818 | 2009-02-02 13:14 | ニューヨーク

<< プラヤ・デル・カルメンのホテル ボストンの絶景レストラン >>