<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウォッカ入りパスタ?!

HBSは先週、今週と、わりと休みが多くて皆さん色んなところに行ったみたいです。ほんとみんなよく旅行に行くなぁ~。
先週末はロッキー山脈でのスキートリップが企画されてなんと400人が参加したそうです。なんて人数なんだ・・スキー好きの旦那さんも本当に行きたがってましたが、私スキーが大嫌いなので断固拒否です。。
そんな旦那さんは弾丸で日本に、ちらっと帰りまして(旦那さんだけです)、福岡に行ったのでメモにびっしり買ってきてほしい食べ物を書いて注文しておきました。
福岡空港に売っているという炙り鯖寿司を頼んだものの、さすがにアメリカまではもたないと売り子のおばちゃんに言われたらしく、これは手に入らず。。当たり前か・・
でも、たくさんのおいしい日本の味が手に入りました♪”じゃがりこ九州限定明太子味”がすごくおいしい~♪九州に行かれる方、ぜひ☆

f0194826_16273232.jpg

f0194826_16285364.jpgちょっと前のことになりますが、旦那さんのクラスメイトからディナーに招待されたので、おうちに行ってきました。
クラスメイトの彼女はイタリア人で、以前我が家にもディナーに来てくれて、イタリア人直伝のパスタを作ってくれたあの彼女です。
今回もまた彼女がイタリアから遊びに来ているとのことで、今度は彼のおうちでパスタを作ってくれました。相変わらずのセクシー衣装、ピンヒールで、イケイケの彼女です(笑)
(彼の部屋には、彼女のセクシーな写真(モデル風)が額縁に入れられて飾られてました(笑))
今回は、”Penne con Vodka”というもので、これまたトマト缶とニンニク、タマネギ、生クリームで出来ちゃうシンプルなもの。そしてポイントはウォッカ!どぼどぼと入れました。
全然アルコール臭くはなく、とってもおいしかったです♪メニューはこれだけ!頑張りすぎず、招待する感覚、いいですねぇ♪

f0194826_16292375.jpg


話題はがらっと変わりまして、先日、ちょっとしたトラブルがありました。お友達との約束があって出かけようと車を出そうとしたら、窓にメモが挟まっていて、
”your missing lug nuts on wheels!”
と書いてありました。動詞もないし、わかるようでわからない単語が並んでいて解読できず。でもなんかを警告してくれている雰囲気。でもlugって何??ラグマットのこと?nutsって何?クルミのこと?なーんてまるで単語力がなく意味不明。。(全然意味あってなかったし。。)でもwheelsはタイヤのことだということはわかって、これはこのまま出かけてはまずいなと、旦那さんに電話。
スペルをいちいち伝えないといけないし、私も約束があって焦ってるし、もうケンカ状態で話をして、結局旦那さんに駐車場まで来てもらい。。
結局、タイヤのナットが外れてるよ!と警告してくれているものだと判明。
よくよくタイヤを見てみると2つのタイヤのナットが外れている!しかもナットが2つも外れているものもあり・・
ネットで調べてみたらやっぱり全部ナットが揃ってないと危ないみたいで、翌日つたない英語ながら自分で修理屋さんまで持って行きました。
店のおじさんいわく、盗まれたんじゃない?とのこと。えーっ。ナットを?しかも取り付けてもらったナットは1つ1.5㌦。安っ!なんのために犯人は盗んだんだ・・
車を買い取った時からなかったんじゃないかと、買い取った頃の写真をみたらちゃんと、全部ナットついてました。うーん。どこで取られたんだか。。
何事も起こらないうちに修理出来てよかったです☆
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-25 16:33 | お友達

穴場のハンバーガーショップ

アメリカのハンバーガーって、日本よりもおいしいところがたくさんあります。国民食みたいなものですからね。
ハーバードスクエアにも、有名人の名前がついたハンバーガーで有名なお店もあったりしますが、お友達からそこよりも断然おいしい!とお勧めしてもらったハンバーガー屋に行ってきました。

f0194826_1142894.jpgf0194826_11423613.jpg

"Wild Willy's BURGERS"というお店。なんとルッソの近く、Watertownにあります。わりと中心街からは離れた場所でほんと穴場です。MA州、ME州、NH州に6店舗あるみたい。
こんなお店が??って思っちゃうぐらいありふれた外観、存在感のなさ。。でも駐車場にはたくさんの車!これは期待できるぞ~!と店内へ。
入り口付近にはたくさんの表彰状。おおっ。さらに期待。なんだかお肉にこだわっているみたい。

お店の中央には馬車?みたいなのが置いてあって、カントリー風。
カウンターでオーダーをして、出来上がったらスタッフが持ってきてくれるスタイルらしい。

f0194826_1144443.jpg
f0194826_11442828.jpg


色々ありましたが、とりあえず一番オーソドックスそうなものを頼みました。

f0194826_1145027.jpg


これが、またおいしかった!本当においしかった!やっぱりお肉のうまみがすごい!上質なお肉をこんがり炭火グリルで焼いてとってもジューシーです。ボストン1のおいしいバーガーではないかと個人的には思ったり。
みんなでおいしい、おいしいって言いながら食べました。
これはルッソに来るたびに寄りたくなってしまうわ~。ルッソへ行かれるボストン住人の皆さん、これは行く価値ありですよ!
Iさん、教えてくれてありがとう~♪

ボストンに来てから、サラダ用にはもっぱらボストンレタスというものを食べている我が家。葉っぱが柔らかくておいしいのです。
ボストンでしか食べれないのかなぁ?とネットで調べてみるとサラダ菜とのこと。なーんだサラダ菜かいっ!なぜにボストン?

f0194826_1146636.jpg


昨日、一日中雪が降っていたので、朝外を眺めると真っ白、まぶしい景色でした。
そしてなぜか無性に、おしるこが食べたくなって、作ってみました。朝ご飯に(私だけ。旦那さんは普通の朝ご飯)。。
うまーい。寒そうな外ながめておしるこ食べるもまたいいもんですなぁ~♪朝から2杯も食べちゃいました。これはくせになる~

f0194826_11464860.jpgf0194826_1147852.jpg
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-18 11:49 | レストラン・カフェ

絶品!おすすめ!Neptune Oyster

今日は結構、雪が降っています。すごい勢いで降ってます~。
来客続きだった我が家も、さきほど日本からの友人を見送って、落ち着きました。今はまったり部屋でくつろぎ中~。

f0194826_5162692.jpgNYCから来た旦那さんの友達と3人で、ノースエンド(イタリア人街)にあるneptune oysterに行ってきました。
NYCでおいしいものを食べているであろう彼をどんなレストランに連れて行こうか、迷った挙句、やっぱりここはボストンらしさで勝負!とシーフードにしてみました。
予約を受け付けていないこのお店。18時半前には行ったものの、すでに何人もの人が待ってました。人気店!名前と番号を伝えると電話をかけてくれるので、それまで近くのバーで過ごしました。1時間ほど待ってようやくお店へ。

f0194826_520326.jpg
f0194826_5202746.jpg


窓の近くではもくもくと貝をむいているお姉さん。ほんとひたすらむいてます。頭がさがります。
何はともあれ、オイスターでしょう!と、後ろのテーブルの人たちが頼んでいたTRITON PLATEAUという盛り合わせを頼みました。オイスター、チェリーストーンクラム、シュリンプ、ロブスター、クラブなどの贅沢な盛り合わせ!

f0194826_5174130.jpg


やっぱりオイスターおいしいです!でもそれ以上に感動したのが、中央にあるロブスターと、クラブ!クラブはマヨネーズ和えみたいになってて激うまです。この盛り合わせで48㌦。一瞬、高いかな?と思いがちですが、いえいえ、食べてみるとお得な盛り合わせだったと思います。満足です!

f0194826_5182184.jpg


f0194826_5185990.jpgまだ飽き足らない私たちは追加でオイスターを注文。お寿司やさんみたいに紙に個数を記入して注文です。1個だいたい2~3㌦。日本に比べると安いんじゃないかなぁ・・?
安定感のある、はずれのない味ということでKUMAMOTO。KUMAMOTOっていっても熊本産ではありません。。アメリカ産!
あと、個人的にカナダ産がおいしいと思っているのでKusshiという種類もオーダー。うん、やっぱりカナダ産がうまい!

クラムチャウダーも他のお店とは一味違う!クリームっぽさは控えめで、貝本来の味をしみじみ楽しむようなスープに近いお味。クラッカーも固めで丸っこくて、ほんのりチーズっぽい香りがする。このクラッカーがまたこのチャウダーに合う!本当においしい!おすすめです。
f0194826_519313.jpg

そして最後にロブスターロール。これも絶品!ごろごろとロブスターのぶつぎりがのっかってます!贅沢~♪普通にロブスターを食べるよりもたくさん食べれているんじゃないか?と思うほどのロブスターの量です。パンもふっかふかでおいしかった~。

f0194826_5213435.jpg


おいしくて、おいしくて、3人で感動しまくりでした。
NYCから来た彼は、この店にくるためにボストンきてもいいぐらいだ!と言ってました(笑)
この日はバレンタインデー。アメリカでは男性から女性にバラを贈る日です。当然ながら旦那さんからは何にももらいませんでしたが、このレストランで隣の席に座っていたおじさんが、帰り際に持っていた花束から一輪すっと、取って、私に白いバラをくれました。なんて素敵なの~!!!
さすがアメリカ~ン!幸せな気分でバラを片手に帰りました☆(旦那さんからもらったように見えるのがしゃくですが・・)

f0194826_5265833.jpg


ほらね。スーパーもバラの花束を全面に出して売り出してました。こちらではたっぷりの花束を贈るより1輪とか、数本だけさらっと持ってる人が多かった気がします。量ではなくて、気軽にさっと贈るその心意気!素敵ですな~。日本男児、頑張ってくれー!

f0194826_5232415.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2010-02-17 05:27 | レストラン・カフェ

フェンウェイパークツアーと冬のパブリックガーデン

こちらアメリカはpresident's Dayで月曜日が祝日。3連休でした。そして我が家も盛りだくさんな週末でした。
金曜から、旦那さんの友達が日本から来て、日曜日にお見送りしたと思ったらその30分後には、別の旦那さんの友達がNYCから来て、また1泊。来客だらけの週末でした!
男性向けにボストン案内するのって本当に難しい!しかも今は外を歩き回るには厳しい冬。
キャンパスの中でしか活動してない旦那さんはガイドとしては使いものにならず、やはり私がボストンをご案内です。

ボストンと言えば、レッドソックス!でも今はオフシーズン。残念ながら試合は観れません。
でも球場の中を見学するツアーに参加することができます。その存在は知っていたものの、参加するのは私も初めて!
フェンウェイ球場の目の前にあるギフトショップでツアーに申し込みです。1時間のツアーで1人12㌦。この日は連休のなかびだからなのか、とってもたくさんの人が参加してました。
お姉さんガイドについて、ぞろぞろと先に進みます。

オフシーズンというだけあって、グラウンドはさみしげな芝の色。。はげはげ。そして若干の雪が残ってます。まぁこんな状態の球場を見るのも珍しくていいのかな?!

f0194826_9544599.jpg


中にはワールドシリーズ優勝の時の写真や新聞が飾ってありました。歴代のユニフォームも飾ってありました。こちらは一番古いユニフォーム。

f0194826_9571310.jpgf0194826_957353.jpg

f0194826_9585641.jpg


ちらっと写る松坂と記念写真!

f0194826_9592526.jpg



マスコミ用の席に座ってお姉さんの話を聞きます。
やたらとニューヨークヤンキースを引き合いに話をするあたりが、敵視している雰囲気たっぷりでおもしろいです。
なんとグリーンモンスターの壁の下に、フェンウェイ球場の設立者の方のお墓があるそうで。へー。びっくり。

f0194826_1005556.jpg


松坂とか、日本投手が出る日のゲームには100~200人の日本の報道陣が詰めかけるらしく、このマスコミ席では足りず、マスコミ席を出た別の場所が日本の報道陣専用の席として用意されているそうです。壁にFUNAIの文字。。なるほど、日本用ね!

f0194826_1054999.jpg

f0194826_1014974.jpg


グリーンモンスターも見に行ってきました。

f0194826_1021972.jpg


このツアーおもしろかったけれど、グリーンモンスターの中とか、ロッカールームとかも見れたらおもしろいのに。。残念。。

そのあとは、移動して寒い中パブリックガーデンも歩きました。

f0194826_1031740.jpg

f0194826_1033649.jpg


春にはスワンボートを楽しむ池(春の様子はこちら)も、今は氷で覆われています!もともと深い池ではないので、凍っているこの季節はスケート感覚で靴で氷の上を渡れます!たくさんの人が靴でつるつると滑って楽しんでました。私たちも例外なく楽しみました♪おとなりボストンコモンのフロッグポンドでスケートもいいけれど、気軽にこちらの池で靴でつるつる滑ってみるのもありですよ♪

f0194826_10409.jpg


今回はおいしーい、レストランに行って大感激だった私たち♪その様子はまた今度。。
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-16 10:06 | ボストンの街

夕方の雪道注意!!

f0194826_15352650.jpg

ワシントンでは記録的大雪らしいし、NYCも結構な雪が降ったようですが、ボストンはそんなに積ってません。でもチャールズリバーは相変わらず凍ってます。ところどころ水の流れがあるところもありますが、川岸から小石を投げたら、カツーン!と、とっても固い音がしてました。とはいえ、こんな氷の上を歩くほど命知らずではないので歩きませんけどね。
今年は川の上の足跡をあんまり見ないので、歩くほどには凍ってない、去年よりもやっぱり暖かいのかも?

f0194826_1536154.jpg

f0194826_1540588.jpg

f0194826_15365877.jpg


今日はお友達のおうちに遊びに行って、楽しい時間を過ごしたのですが、夕方になってさぁ帰ろうをお友達のおうちを出て、歩道を歩きだした途端、すこーん!と見事に転びました。ボストンに来て、一番のこけ方だったかと思います。膝をがつーんと打ち付けまして、見事なあざになってます。。ひーっ。。雪が昼間の太陽でちょろっと溶けて、それがまた夕方になって凍る。これがとっても危ないということに、今日、身をもって学びました。いやいや、甘く見ちゃいけませんな!
湿布なんて我が家にはないので、冷凍のカニカマのパックで膝を冷やしました~。


f0194826_1538599.jpgこれは、ホールフーズで去年の年末に買ったエコバッグ。いつもと形が違っていてマチがとっても広い!横にはBREDS,PIES&PASTRIESとか、書いてあるのでお菓子用バッグ?ホールのケーキを買った時には使えそう♪って、そんなに機会ないか・・あとはおせちとか、花見用のお重とか?!うん、やっぱり機会は少なそうだ(笑)いつかジャストサイズ~!ってものに巡り合えると信じて・・
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-12 15:41 | ボストンの街

Chinese New Year's Party

月曜日に中華料理を食べに行ったばかりではありますが、また今日も中華料理食べに行っちゃいました。

f0194826_1411391.jpgf0194826_14113483.jpg

今日は、HBSのアジアビジネスクラブ主催のChinese New Year's Partyでした。チャイナタウンにある中華レストラン・・っていうか、巨大な宴会場のようなところ。。古い、雰囲気がとにかく古い。。なぜか天井はヨーロッパ調の不思議な雰囲気の会場でした。
f0194826_1413487.jpg

思ったよりたくさんの人がきてました。
お正月らしく、お年玉なんてもらっちゃいました♪中身は手作りのおもちゃ紙幣ですけど(笑)こういう風習は中国も日本も一緒ですね。
料理は・・うん。おいしくない。期待してなかったけどあまりおいしくない。中華なのにチヂミみたいなやつが出て来て、なぜだか灰色気味でした。油が古いんだろうか。。そのあと出てきた揚げ餃子も同じ色。うん。何かがやっぱりおかしいぞ。最後に出てきたどこかで買ってきたであろうクッキーが一番おいしかった気が・・
f0194826_14161565.jpg


でも最後には、中国版獅子舞?!日本の中華街とかでも見かけますよね?!頭持つ人も大変だろうけど、ずーっと腰をかがめてる後ろの人は大変だろうなぁなんて思いながら、見てました。ちゃんと太鼓もあって、雰囲気出てました☆
f0194826_14135589.jpg

なんとこれをやってくれたのはMITの学生の皆さん。HBSのイベントにも関わらず、ありがとうございます!
獅子のまぶたがパチパチしててかわいいし、途中お酒を飲んでよっぱらう仕草なんかもあって楽しめました☆

今日、パーティに来ていたカナダ人のセクションメイトと、髪の話題をしていて、欧米人とアジア人と髪質が違うよね!って話で、そのカナダ人の彼女の金髪の髪を触らせてもらったら、すっごい柔らかかった!!自分の髪がごわごわに感じる!
こんなに髪の硬さが違うのね、と実感。そりゃアメリカでアメリカ人の美容室に行ったら髪型もおかしくなるわ~!欧米人の髪の毛を触ったことのないあなた!ぜひ一度触らせてもらってみてください。驚くほど柔らかいですから!!

今日は一日雪で、レストランにいる間も降っていたようで、帰り道はそろりそろりの運転で帰ってきました。普通の道路はしっかり除雪されているので、こちらの車はみーんな普通のタイヤです。チェーンやスタッドレスなんて見かけません。それでもキャンパス内の車道はまだ除雪されておらず、ずずずずーっと滑ってました。今日は旦那さんの運転でしたが、やっぱり私は雪の日には運転やめときまーす。
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-11 14:20 | ハーバード

最後のナンタケットバスケット

今日は本当に久しぶりにナンタケットバスケットの教室に行ってきました。
夏休み前、完成まであと一歩のところで終わらず、そして9か月ほど放置してました。。あちゃー。。
f0194826_12515917.jpg

HBSの1年生奥様もお連れしました。
これで、年々続くHBS奥様のナンタケットバスケット通いもなんとかタスキをつなげました(笑)
しばらく行っていない間に教室もちょこっとだけ移転して(数メートルだけですが)、大きな店舗に変わってました。広々~

私のトレイもようやく今日完成!

f0194826_12524478.jpg

f0194826_1253534.jpg

f0194826_1253494.jpg


今回は30cmほどの大物。放置しすぎて、ゆるんだところを締め直す作業から始めなくてはなりませんでしたが、なんとかきれいに仕上がりました♪
トレイの中心にはクジラちゃん。このバスケットの色には、この色の暗めの飾りが似合うよと、先生に言われて、もう黒以外目に入らなくてこのクジラちゃんにフォーリンラブです。
お値段は安くなかったけれど。。
家に帰って旦那さんに散々見せつけ、クジラかわいいでしょ?と値段とともに報告したら、「はぁっ?もの入れたら何にも見えないじゃん!」と、ごもっともな、つっこみも頂きましたがいいんです。最後の記念ですから。
本当はもうひとつ、蓋付きのバスケットが作りたかったけれど、その分のお金は旅行に回したいと思います。。はぁ。。

旦那さんの会社から、帰国日に関する連絡がきました。なんだか急に本格的に帰国モードになった我が家。(次の場所が日本ならいいけど・・)
出社日が決まってブルーな旦那さんです。残りわずかな学生生活、エンジョイしてください☆
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-10 12:56 | 習い事

ボストンで念願のラーメン♪

f0194826_12502149.jpg行ってみたい食べ物屋がありました。ずっと、行ってみたかった・・なのに旦那さんはいまいち乗り気になってくれないし、女子を誘うようなところでもない。。
ってことで、今日一人でお昼に行ってきちゃいました☆
ボストンで、女子一人ラーメンしちゃいました。私、一人焼き肉、一人カラオケはできませんが、一人ラーメンならできます!
そう、ずっと行きたかったお店、それはケンラーメン(Ken's Noodle House)!
ボストンに住む日本人なら一度は聞いたことがあるであろう、日本人経営のラーメン屋です。
スーパー88という、中国系スーパーの中にあります。

f0194826_12515330.jpg


入り口は地味~で、やってるのか、やっていないのか微妙な感じですが、ちゃんとやってます!
中は一杯500~600円のラーメンが出てきそうな内装ですが、ここはボストン。5㌦そこらで食べれるはずもなく。。あ、でも一番安いのは6.8㌦らしい。
私はこってり系が好きなので”こくとん しょうゆラーメン”を頼んでみました。

f0194826_12524596.jpg

f0194826_1253967.jpg


チップ入れると10㌦とかしちゃいますが、おいしかった~♪この味がボストンで食べれるのなら大満足です☆今度は煮たまごを追加したいところ・・・♪一緒に言ってくれる女子、募集中です(笑)

このスーパー88、アジア料理が各種食べれるフードコードもありまして(タイ・インド・台湾などなど)、最初こっちにあるのかとケンラーメン探したのですが、ちょっと離れたところにあるのでお気を付けを・・こっちはフードコート↓

f0194826_12535857.jpg


夜はHBS同級生(プレMBAのラーニングチームメイト)たちと食事に行ってきました。
各国料理を持ち回りで紹介している会です。今回は中国のNew Year's Dayが近いということで中華料理を食べにいきました。
我が家も行きつけ、EAST OCEAN CITYです。中国人セレクトでもこのお店ってことは、やっぱりおいしいんだな、ここ♪
オーダーは全て中国のお友達におまかせ。私たちはいつもチャーハンとか、麺とか頼んじゃいますけど、彼らは主におかずと、白米でした。

f0194826_12545586.jpg

f0194826_125841.jpg


そのおかずの中に、な、な、な、なんと、あの食材がー!
「これ、frogだよ。おいしーんだよね~」と盛り上がる中国人たち。。
frogって、frogって・・・私の単語力が間違ってなければカエルさんですよね??

f0194826_1302699.jpg


おうーのーう!おいしいから食べてみ、と言われ、ひとかけら、さりげなく食べました。うーん。チキンに似ているというけれど・・ちょっとチキンよりはぱさついた感じ?似ているなら私はチキンが食べたいです・・
今度お目にかかることはないかな・・(苦)

この正月、日本を旅行した人や、日本に住んだことのある人、行ったことのある人が数人いて、日本っていろんなことが便利で、快適だよね、日本にいたいって思う日本人が多いのも納得するって言ってました。
閉鎖的で国際化していかないのはまた問題なんだろうけど、やっぱり快適だよなー、日本!!ってあらめて思ったりしました。ますます心が日本に向かってしまうわ~

彼らと食べるのももう何回目だろう。見知った顔ばかりなので、私もこの中ではリラーックス。楽しい会でした。
卒業してもつながっていきたいよね、卒業したら年に一回それぞれの国に集合しようかなんて素敵な話も出てました(笑)みんなの中間の場所はどこだろうと考えたらフランスあたりになるらしい。うーん、遠い!
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-09 13:04 | レストラン・カフェ

Utada's Live!!

なんとボストンで宇多田ヒカルのライブがあると聞いたのはライブ開催日の2日前。
行こうか迷っていたら、周りの日本人のお友達は結構な人数が行くというので、なんとなく波にのって昨日、ライブに行ってきました!
f0194826_6273224.jpg

ライブ会場は家からほんとすぐ近くの小さなライブハウス。こんな小さなところであの宇多田ヒカルが歌うの?!って感じのところです。日本では考えられないほどのこじんまり感。今回の全米ツアーの中でも一番小さなサイズの会場なんだとか。
とはいえ、入る時は、カメラ持っているか?とスタッフに聞かれたので、突然のことで思わず正直にイエスと答えたら、じゃあここに置いていってと、預けさせられました。。あちゃー。。すごい数のカメラが集められてました。みんな、残念ね。。
それでもかいくぐって、会場にカメラ持ち込んでる人がいて、悔しいから、ここにカメラ持ってる人いまーす!って叫んでやろうかと思ったけどやめときました(笑)そこまで意地悪にはなれん。。

ライブ自体は19時から開始だけど、宇多田が出てくるのは20時ということで、以前ボストンでいったライブの教訓をいかし、20時を目指して会場に行きました。
すると、予想以上の人数!小さな会場にぎっしりと人が押し寄せてました。
日本人だらけかと思いきや、結構アメリカ人が多いことにびっくり!
お友達が2階のVIP席にたまたまいたことで私たちもラッキーなことにそこにもぐりこめちゃいました♪入れない!と、スタッフのお姉さんに止められたにも関わらず、食い下がった旦那さん。。ねばることが大切ですな~
上の席からしっかり彼女の姿が見えました♪意外と小柄なんだな~

アメリカでの曲はもちろんですが、日本語の曲もやってくれました~♪
”Can you keep a seacret? ”、”First love”、”Aotomatic”の3連チャンにはやられました~。First loveとか本当に感動~!アメリカ人たちも日本語にもかかわらず、ちゃんと口ずさんでいて、すごいなーと感心。。
アメリカでの曲は全然日本と雰囲気が違っていて新鮮でした。結構激しめ?
日本ではとても味わえない距離感、こじんまり感で楽しめたし、何よりお手軽価格で楽しめたのがよかった☆ラッキー♪

f0194826_633266.jpg先日、またしてもHBS日本人奥様のサプライズバースディパーティをしました。
毎回ちゃんと、お祝いをしていてすごいなぁ、今年。。
そのお祝いのために、ケーキを買いに行きました。
Allstonにある”Yi Soon Bakary”という中国人経営のお店です。
普通のスポンジのケーキもありましたが、今回はチョコムースケーキにしました。他にはストロベリームースやマンゴームースもあって、おいしそうでした☆
ここでロールパンとクリームパンも買ってみたのですが、結構おいしかった☆日本のパンに似ている
~♪

f0194826_634495.jpgf0194826_6342829.jpg

ケーキに、名前を入れるか?と聞かれたのでお願いしたら、なんとケーキに直接書いていた!ホワイトチョコレートの板に描くとかじゃないのね・・
チョコレートムースなので、背景が茶色なもんで、あんまりなんて書いてるかわからない・・ま、これも御愛嬌でしょうか(笑)
お味は、甘すぎず、おいしかったです☆

f0194826_6355720.jpg


本日、土曜日、ホールフーズ(スーパーマーケット)に行ったら駐車場の脇で何やらテントを出して、人が集まっている。何だろうとのぞいてみると、ハイチ大地震の寄付イベントでした。
ハンバーガーやホットドッグ、シュリンプのグリルなどが全て1㌦で、そのお金が寄付金となるようです。私はてっきり、値段の一部が寄付金になると思っていたら、全て料金そのものが1㌦!驚き~つまりは食材自体はホールフーズの提供で、みんなからの1㌦を集めやすい・・というか出しやすくしてるんでしょうね。

f0194826_6373122.jpg


スタッフのお兄さんも-6℃の寒風吹きすさぶ中、頑張って売ってました。レジのお兄ちゃんが特に寒そうだった・・
私もハンバーガーを1つ買いました。ちゃんと炭火でグリルしてくれているので、おいしかったです☆
こういう寄付の取り組み、アメリカはすごいなと、あらためて感心しちゃいました。もしかしら明日のランチ時もやってるのかな?皆さんレッツゴー!
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-07 06:40 | ボストンの街

ジャズコンサートへ行く。

今日はひさーしぶりに、旦那さんのクラスのイベントがありまして、っていっても単にコモンルームでわさわさとご飯食べるだけなんですけど、行ってきました。
でもひさーしぶりの参加に加えて、パートナーが全然いなくて、数人と話して、こそっとご飯を食べて、私だけ逃げ帰って来ちゃいました。
英語が思うように出ないっていうのも、相変わらずですが、話題がない・・話が続かないってことが悲しい。。相手に話題をふる能力なし、自分から話題をふる自分の深さなし。
そういうのは、語学だけの問題じゃなくて、コミュニケーション能力の問題な気がしてならない今日この頃です。。
2年たってもイマイチだなー、自分。
と、思いつつも、帰国を前に、もういっか!って気になっちゃてる自分がいます・・へへ・・

今夜は、もっと素敵な予定がありました☆
ジャズピアニスト、上原ひろみさんのライブに行ってきました!(会場がとっても暗かったので、写真はボケボケです。。)

f0194826_15451270.jpg


彼女は、ボストンにあるバークリー音楽大学を卒業して、今も拠点はボストン。日本でも有名で、情熱大陸なんかにも取り上げられましたよね。
実はお正月、日本に帰った時には旦那さんの妹ちゃんが、彼女の日本講演に行ってましたが、まさか私たちもボストンで行くことになるとはびっくり!
しかも日本と違って、とってもチケットが安かった!なんと一人30㌦!日本だと1万とか2万とかしますもんね。

f0194826_1546233.jpgしかも会場も、家から車で3分ほどの場所にあるホテルのジャズクラブでした。3分って・・歩いて行けよって?いやいや、寒いんです!
とってもこじんまりとした会場で、一番後ろの席でしたが、ばっちり見える距離でした。
魂のこもった迫力ある弾き方をするというイメージだったのですが、今日はもう楽しそうに、彼女のハミングが会場全体に響き割るほどに軽快な演奏でした。時々会場を見るその表情がとってもチャーミング!
実はまだ30歳。でも今も世界ツアー中だし、世界を渡り歩くピアニストなんて、ほんとすごいですね。
シャンパンを飲みながら、とーってもいい気分になっちゃいました♪

帰りにはCDを買っちゃいまして、ご本人にサインまでしてもらえました!
(写真はびびりすぎて、ボケボケですけど)
この距離感!こじんまりボストンだからこそですな~。
ボストン講演は今日一日かぎりで、今度ボストンに戻ってくるのは6月なんだとか。もうその頃には私たちはボストンにいないので、今日聞けてよかった~♪

卒業まで4月きりました!私の心は日本に飛んでいきつつありまして、売り出す家具のリスト作りなんて始めちゃいました。
車も売らなきゃだし、大仕事が待ってる、待ってる~!
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-04 15:48 | ボストンの街