<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おしゃれ!Cambridge Public Library

今月、Cambridge Public LibraryのMain Libraryがオープンしたとのことで、英語学校の帰りにお友達と見てきました!
ハーバードSqからすぐでした。こんなところにあったとは知らなかった!意外と近いので、これから通いつめたいところ☆

f0194826_13515689.jpgf0194826_13522024.jpg

図書館は古いチャーチのような建物の隣に、近代的なガラス張りの建物が、ででーんと立ってました。このガラス張りの建物がオープンしたMain Library。
中はとっても近代的でおしゃれ!こんなおしゃれな図書館初めてです!!何もかもが新しい!

f0194826_13541446.jpgf0194826_13543628.jpg

f0194826_1355083.jpg

特に注目はMovieコーナー!たくさんDVDがあります!日本の図書館みたいに、学習用みたいなつまんないDVDじゃなくて、普通に有名な作品がたくさんあります。これをただで借りられるなんて、もっと早くこの場所を知りたかった!って感じです。
日本の作品もちらほらありましたよ。

f0194826_13564490.jpgf0194826_1357464.jpg

一番上はちびっこ向けの絵本とかがあるコーナーで、この貸出デスクの下にはかわいいハムスターちゃんが2匹♪ちびっこが食い入るように見てました。これまたかわいらしい、素敵な展示ですよね!

f0194826_13583015.jpgf0194826_1359038.jpg

この近代的な作りのMain Libraryと教会みたいな建物、実はつながっていて、教会側は素敵な読書スペースになっています。なんとも味のあるいい雰囲気。

f0194826_1401189.jpg


そして奥にはTeen Loungeという、Teen向けの本が置かれたスペースがありました。Teenだった時ははるか昔ですが、お邪魔してきました。
入り口入ってすぐ脇に日本のマンガはっけーん!英語だけど。NANAに、One Piece、花より男子、ドラゴンボールとか、いろいろありました!おなじみのマンガに英語のセリフがついてるのがなんともおもしろい!今度じっくり読みにきてみようかな♪

f0194826_1404140.jpg

f0194826_141797.jpg


図書館のメンバーになるには、パスポートと、住所を確認できるものが必要だそうで、この日私は持ってなかったのでまたの機会に作りに来ます!
貸し出しはスタッフの人にぴぴっとスキャンしてもらう他に、自分でバーコードを読み込ませるセルフのデスクもありました。とっても簡単でした。
ふらりと遊びに行ったわりに、すごく図書館、楽しんじゃいました。また行ってみようっと。

おまけ:今日、初めて自分のうちでロブスター食べました。ホールフーズでサンクスギビング前に買ったもので、すでにボイルされたものでしたが、おいしかったです♪お店で食べるのと違いなし!お値段はあんまり安くなかったけど。。1匹13~15㌦ぐらい。Shawsとかの方が安いかも。でもこんなお手軽に食べれるなら高い値段だしてレストランで食べなくていいかも~と思った週末でした☆

f0194826_1415172.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2009-11-30 14:03 | ボストンの街

サンクスギビング 2009!!

今週からまたまた、英語学校に通い始めました。前回通っていたNESEにまた行くことにしました。月から金までまたみっちり勉強の日々です。
そんな中、こちらアメリカは昨日、サンクスギビングでした。アメリカ人にとって何よりもビッグなホリディです。毎年11月の第4木曜日と決まっています。今年は11/26。この日はどのお店もお休み。前日の夕方にホールフーズにいったらすごい混雑でした。ターキーもまだ、ごろごろ売ってました。ほんとでかい!チキンサイズならチャレンジできるか?と見てみましたがリアルな頭、足を見てしまったら、とても自分で調理できないとおじけづいて断念。

f0194826_612426.jpg


気持ち悪くて触れない>何事も経験!  って感じで断念しました。我が家は旦那さんもびびって触れないので。。

旦那さんも学校は5連休!去年はクラスメイトのおうちに招待されて本場のサンクスギビング体験をしましたが、今年はHBS日本人1年生のおうちに招待してもらって、10人ほどでサンクスギビングディナーをすることになりました。1家族はチキンを焼いて、もう1家族はターキーを焼かれたみたいで、有り難くディナーにありつかせてもらいました☆ほんとありがとうございまーす♪

f0194826_6142221.jpgf0194826_6144717.jpg

どちらもすっごくおいしかった!ターキーはほんと、大きくて朝からずっとご主人が焼いていたとか。ほんと御苦労さまです。。おいしかったです!我が家はアップルのヨーグルトタルト、アップルサイダーだけ持っていて楽させてもらいました。ありがとうございました!
インド人をパートナーに持つ、お友達(日本人)は手作りのマンゴーラッシーを作ってきてくれました。なんて素敵な持ち寄り品!マンゴーやヨーグルト、砂糖なんかをジューサーでミックスして作るみたいなのですが、これはちょっとトライしてみたい1品になりました!
お邪魔したお宅には4歳の女の子と赤ちゃんがいるので、この子たちに遊んでもらうのがまた楽しい。。4歳の女の子なんて、すでに英語のディズニーチャンネルを見てすっかり楽しんでいて、私の英語力のはるか上を行っていました。。

そしてこの日、女子的にはこの後にもまだ大イベントが!ディナーを19:00ごろには切り上げて、レンサムプレミアムアウトレットのミッドナイトセールへと繰り出しました!
こちらアメリカではサンクスギビングの木曜の翌日、とても大きなセールが行われ、この日のセールで小売店の収支が黒字になることからブラックフライデーと言われているそうです。アメリカ人てきにはこのセールで、家族に贈るクリスマスプレゼントを買うんだとか。自分のために買うセールじゃないんだよ、と英語の先生に言われました。たしかに、今回のセールでもギフト用の箱をもらってる人が多かった!
どのお店も朝6時とかから開店して、みんな長蛇の列を作って並ぶんです!その中でもレンサムはミッドナイトつまり午前0時に開店するんです!朝8時までが大幅値下げの大セール!それはそれは大混雑のセールだと聞いていたので去年は行かなかったのですが、今年はボストンにいるのも最後だし、1年生奥さんたちがみんなセールに燃えているし、私も今年こそ!と、嫌がる旦那を引きずり出して行ってきました!
0時開店といっても、駐車場や高速道路が大混雑だし、店に入るにも並ぶということで、20時半頃家を出ました!向かう途中、アウトレット近くの高速出口は封鎖されているとの情報を得て、手前の出口でおりて迂回して行ったらすいすいと到着~!駐車場もまだまだ余裕でした!ほとんどのお店はまだ人がちらほら並ぶ程度でしたが、COACHだけはすごかった!すでに30mほどの行列。寝転んで待ってる人も・・やりすぎでしょー・・この日ずーっと、COACHの行列が絶えることはなかったです。

f0194826_6163423.jpg

f0194826_616553.jpg


もうここに並ぶのは断念。私たちはコールハーンに並ん2時間半ぐらい寒空の下待ってました。。寒かった、長かった。。旦那さんは着いて5分で帰りたい、限界だと泣いてました(笑)
結論的には駐車場のためには2時間ほど前に着いたほうがいいですが、店に入るために並ぶ必要はないかも。。あまり混乱することなく店内に入れるし、サザエさんてきな商品を取り合う!みたいな場面もないし。商品はわりと、どんどこ出てくるし。

f0194826_6213597.jpgf0194826_6221167.jpg

でも一番驚いたのはSONYのお店は朝6時開店にも関わらず、0時近くからすでに結構な人が並んでいたこと!どんだけ?!いやぁ、あれだけ長時間並べるってすごい。。みんなテレビとかが狙いなのかな?
結果、私はKate Spadeでバッグ3つ(うち1つは私用ではないけれど)、Pumaでパーカー、Williams sonomaでCuisinartのブレンダーをゲット!Kate Spadeはどれも50%オフでかわいいものがいっぱいあって、大興奮でした。個人的にはCOACHより俄然かわいかった。普段、Kate Spadeってなんとなく割高な感じがしてしまうけれど、50%オフとあれば話は別です!レジまで30分ぐらい並んだけれど、並んだ価値はある!ほんとお得♪戦利品はこちら↓
f0194826_6182728.jpg

ブレンダーも日本で売ってる値段より安くゲットできたので満足♪ちゃんと活用しておいしいもの作ってよ、と旦那さんに言われましたが、、、頑張るつもりです。。
旦那さんも途中からはちゃんとお買いものスイッチが入って楽しんだようです。結果、手袋と靴下買ってました・・や、やすい。。でも手袋が買えて満足だったみたいです。安上がりでいい旦那さんです(笑)注意:旦那さん、買うときはがつんと買っています。鬼嫁ではないので、あしからず!

夜中にあんなたくさんの人が押し寄せるセールを体験できただけでも、とっても楽しかった!お友達にお店で会うと、お友達はテンションも高くて超楽しそうでしたが、みんな旦那さんはお疲れ顔でした。御苦労さまです~。
来年行くなら、何時に出て~、どこのお店から行って~、なんて対策立てましたが、落ち着いて考えると、来年はもう私ここにいないじゃん・・去年も来ておけばよかった~。
家に帰ってきたのが朝5時。。それから旦那さんはぐーすか、寝てましたが私は7:30に起きて英語学校でした。。私の通ってる学校は1日しかお休みじゃなかった・・睡魔と闘いつつ、ちゃんと行ってきました。私ってえらいー。。
今年も楽しいサンクスギビングになりました♪
[PR]

by asami-en818 | 2009-11-28 06:25 | 買い物

アメフトとコンサート

初めてNFL、アメリカンフットボールの試合を見てきました!
f0194826_1229163.jpg

アメリカで人気のスポーツといったらなんといってもアメフトです!老いも若きも、アメリカではみーんなアメフトボールでキャッチボールしてますからね。日本ではぜーんぜん馴染みがないですけど。私もイマイチ興味はなかったものの、せっかくアメリカに住んでいることだし、ボストンにはNew England Patriotsというチームもあることだし行ってみました。
会場はGillette Stadiumという大きなグラウンドで家から車で1時間ぐらいでした。高速は思いのほか混んでいなかったものの、高速おりてからは結構な車の数!!スタジアムのだだっぴろい駐車場に停めました。40㌦なり~。高い~。
f0194826_12322910.jpgアメリカンのアメフトの楽しみ方としては、試合前に車(中にはキャンピングカーで来る人も多数!)で来てバーベキューを楽しみつつ試合開始を待って、いざ出陣!ってのがお決まりのコースみたいです。駐車場にはバーベキューセットを広げた人がほんとたくさんいました。肉をやくにおいやら、炭の臭いやら、すごかったです。車のボンネットにアンテナのせて、テレビ画面まで持ち込んで他のアメフトの試合を見ていたり、親子でアメフトキャッチボールをしていたり、ほんとみんなアメフト大好きです。

f0194826_1235347.jpgf0194826_12352647.jpg

当然私たちはそんなアメリカ~ンな楽しみ方はせず、時間まで車の中にいて、ぽりぽりと”かりんとう”食べながら待ちました。あぁ、日本の味。

いざ、スタジアムに向かうとすごい人の行列!しかもガタイのいいおにいちゃんばっかり!どうしてこう、すんぐりむっくりの人が多いんだか?!って感心するぐらい男の人が多かった!20個以上あるセキュリティゲートを通過してスタジアムに入るのですが、そのうち2個だげが女性用ゲート。男女比をよく表してます。アメフトは見るのもやるのも男のスポーツみたいです。

f0194826_1239774.jpg

f0194826_12362788.jpg


スタジアムでっかーい!フェンウェイのこじんまり感が際立ちますなぁ。今回はHBSの同級生がチケットを譲ってくれて(買いましたけどね)、なんと前から4列目というすごい近い場所!残念ながらゴールの真裏なので、試合を見るにはいまいちなんですが、ダッチダウンの様子とかは目の前で見られて迫力はありました。
f0194826_124027.jpg

でもいかんせん、屋外なもんで寒い。。今年初めてがっつりダウンコートを来ていきましたがそれでも寒い。。ボストンの11月。。もうかなりの寒さです。屋外でスポーツ観戦の時期ではもうございません!でも外人たちは思いのほか薄着で元気に観戦してました。さすがです。旦那さんからルールは教えてもらいつつ見るも、なんだかイマイチよくわからないし、寒いし、試合よりも周囲の観察ばっかりしてました。

点数が入るたびに立ちあがって後ろの私たちにまでハイタッチを求めてくるおじさん。
f0194826_12404968.jpg

なぜに豹柄?な着ぐるみのおっさん。
f0194826_12415785.jpg

そこまでアメリカ好きですか・・・?な、おっさん。
f0194826_12413212.jpg

期待していたチアリーダーはこの寒さだからなのか、フリースなんぞ着ていて全然セクシーじゃないし。ハーフタイムショーも全然盛り上がらないし。。ちょっとがっかり。。
f0194826_12423011.jpg

選手のみなさんはかなり小尻!きゅっとしてました。アメリカではアメフト選手がちょーもてるらしいですが、私にはよくわかりませーん。

”New England”と名前が着くだけあって、点数が決まるたびに、コートの両サイドに立っている建国時代の衣装を着たおじさんたちが空砲を撃って盛り上げてました。これはPatriotsらしくてよかったです☆マスコットが信じられないほどかわいくなかったけど。。行かれる方、ぜひその目でご覧下さい。恐ろしくかわいくないです・・

アメフト観戦、貴重な体験ができたのでよかったですが、実際に見に来るのは一度でいいねと、旦那さんと話をして帰りました。あー、ほんと寒かった!
会場を出ると、数人の若者たちが警察に手錠かけられてました。なんかはめはずしちゃったんでしょうか。。こんなアメフト観戦で本当に手錠かけられるとは・・びっくりです。

アメフト会場をあとにして、私たちが次に向かったのは、趣向をがらりと変えまして、クラシックのコンサート!
f0194826_12433841.jpg

ハーバードの4年生大学のキャンパス内にあるホールでthe bach society orchestraという大学生オーケストラの演奏を聴きにいきました。私たちのお目当ては・・五嶋龍くん!”くん”とよんでは失礼かと思いますがあえて”くん”で。。五嶋龍くんのソロ演奏が聴けるとのことで行ってきました。実は去年の秋、1つ上の学年の日本人ご夫妻がキャンパス内で結婚式をあげて、そこに参列させて頂いた時にゲストで来ていた五嶋龍くんの演奏を幸運にも聞いていた私たち☆今回は2回目です。龍くんと同じタイミングでハーバードにいられることに感謝です!この日のコンサートの料金なんて8㌦ですからね!しかもなんと最前列、彼の立ち位置の真ん前で聞かせていただきました!その距離3m!日本ではとてもこんな料金で聞けるはずもないです。

f0194826_12444884.jpg


この日はBrahmsを演奏していました。体でリズムを感じているというか、音楽に対して使う言葉としてはおかしいのですが、とにかく迫力がありました。途中で弓の1つの糸?が切れるほど激しい、演奏でした。自分の語彙力が乏しすぎて表現しきれませんが、とにかく素晴らしかった~。すごく、すごく素敵な時間を演出していただきました。アンコールにもしっかり応えてくれて、最後までしっかりと素敵な音楽を届けてくれました!
龍くん以外にも、もちろんハーバードのオーケストラによる演奏もありまして、こちらも素晴らしかった。なんと指揮者が日本人(ハーフ)の人で、この彼がまたすごく素敵な指揮をしていました。彼もまたすごい方みたいで、、何気にすごいコンサートでした。最後は龍くんと、指揮者の彼が二人ではにかみながら、あいさつしているのがまたよかったです。こじんまりした大学のホールでしたけど、満員だったし、これは聞かねば損!って感じのコンサートでした。行けてよかった☆

アメフトにクラシック、盛りだくさんな日曜でした☆
[PR]

by asami-en818 | 2009-11-24 12:48 | ボストンの街

クリスマスツリーさん、おひさー

今日、ついにクリスマスツリーを出しましたー!
f0194826_16203476.jpg

お店にもクリスマスグッズが並び始めたので、我が家ももうクリスマスモードです☆クローゼットの奥から棺桶サイズの巨大な段ボールを引っ張り出し、一人でせっせと飾りました。出してみるとやっぱりでかいな~。天井に届きそうな勢いです。ツリーを出すとやっぱりテンションあがりますね!華やかになるし♪今年はまだまだ飾りを増やして豪華にしていきたいと思います!!この巨大ツリーを来年以降どうするのか悩みどころ。。日本に帰って棺桶サイズを収納できるのかが問題です。狙いとしては小さいサイズのツリーをクリスマス後のセールで買って、このでっかいツリーは破格の値段でお譲りしようかなともたくらんでおります。ご興味のある方、連絡お待ちしておりまーす。
ポーターSqに行くと必ず寄ってしまうPier1も、すっかりクリスマスモードでした。オーナメントを見るたびに買いたい欲求を抑えるのが大変です。。オーナメントも結構高いからな~。。でも買い集めていくのがまた楽しくもあり・・あー、楽しい。

f0194826_1624832.jpgf0194826_16243279.jpg

そして昨日は、旦那さんのクラスメイト3人を我が家のディナーに招待しました。男ばっかり3人なので男子校てきなノリの会話ばかりでした(笑)男子校出身の旦那さんはなんだかとっても楽しそうでした!今回はアメリカ人、ウクライナ人、バングラディッシュ人の3人でーす。
f0194826_1625362.jpg

f0194826_162611100.jpgこの日はキッシュに初挑戦!女子向きなメニューですが、今回は練習用ということで。(男子たちよ、ごめんね、ごめんね~!)パイシートを買ってくればよかったのですが、すっかり買うのを忘れていたためパイ生地から作りました。ネットで調べて20cmのパイ皿用のレシピを1.5倍にして、私が持っている25cmのパイ皿にあわせたからなのか、生地がうまくまとまらず。。いつまでたってもぼろぼろしてて。。なんとか形にはなりましたがちょっとぼそぼそ感が残ったなー。要改善です!今回はほうれん草とスモークサーモンのキッシュにしましたー。

f0194826_16264798.jpg他にはムール貝のワイン蒸しも。ホールフーズのムール貝をどかーんと全部蒸しました!!すっごい量!これはおいしいと好評。でも蒸しただけですけどー。あとはカプレーゼ、から揚げ、餃子の残りを出しました。和洋ミックスのメニューとなりました。つくづく思いますが洋食の方が作るのが楽だな~。
デザートは彼らの手土産のアイスクリーム!全5種類!ワーオぅ♪贅沢~♪ちょことずつ全制覇♪旦那さんはBen&Jerry'sが食べてみたかったみたいでわざわざこのアイスクリーム指定でお土産お願いしてました。アメリカではBen&Jerry's人気ですもんね。
でも私はやっぱりハーゲンダッツの方が好きだなぁ。Ben&Jerryはちょっと甘い気が。。こんなブログ書いてたらアイス食べたくなってきた!残りのアイスを食べようっと♪

f0194826_16275964.jpg


男子校なノリの3人も、私に対してはしっかりレディな扱いをしてくれるんですよね。さすが外人~。本当においしかったよ、ありがとう~!!と、来た時にしたハグよりずっと強く濃厚なハグをして帰っていきました。どうもです。
全然お手伝いできなかった旦那さんには、しっかり後片付けをしてもらいました。今回はちゃんと全部片付けてくれました。よしよし、いい子だー!
[PR]

by asami-en818 | 2009-11-21 16:30

ボストンの綺麗すぎる夕焼け

こちらは昨日の夕方、家への帰り道、あまりにも夕日がきれいでとった写真。
なんなんでしょう。このオレンジの夕焼けと、暮れゆく蒼い空の絶妙な色。カモたちもニクイ演出してくれます。いい影作っとるやんけー!きれいすぎてしばし呆然と眺めておりました。こんな素敵な風景ももうあと半年ほどかーとちょっとしみじみしてみたり。
ボストンの素敵な夕焼け、お楽しみください。
f0194826_1637471.jpg

f0194826_16381047.jpg

f0194826_16383022.jpg

f0194826_1639513.jpg

葉っぱ隊のおじさんたち、枯れ葉掃除もあとちょっとでしょうか。ほとんどの葉っぱが落ちちゃいました。この空気をぶーんと吹き荒らして枯れ葉を集める方法、なかなかいいですよね。熊手とかでやるより、ざっくり早くできる!ちなみに葉っぱ隊のおじさんたち、冬は除雪隊のおじさんへと変わります。

f0194826_1644585.jpgf0194826_16442767.jpg

キャンパス内も冬支度。雪に備えてポールが立ち始め、ベンチは撤去されました。ポールが立つと、あー、もう冬かぁって感じるんですけど、このポールなんのためなんだ?歩道を除雪する時の目印かな?極寒の地ボストンの冬ももうすぐみたいです。

f0194826_16405618.jpgf0194826_16411951.jpg
[PR]

by asami-en818 | 2009-11-20 16:49 | ハーバード

ボストンで初めての美容室☆

f0194826_12513616.jpg昨日、初めてボストンで美容室に行ってきました!とはいえ、アメリカ人に髪を切ってもらう勇気はないので、日本人経営のお店です。ボストンではおなじみの”Mie Higashimoto”に行ってみました。行く日の朝、旦那さんは「今日、クドウハナエに行くんでしょ?」と行ってきました。は?クドウハナエ??一瞬、どこの誰だそれは?!って思いましたが、どうやらMie Higasimotoのことを言いたかったみたいです。日本人の人の名前のお店だということだけは覚えていたようで。適当にもほどがあるぜ、、クドウハナエって・・(笑)大爆笑でした。
お店はボストンのシャンゼリゼ通りこと、ニューベリーストリートにありました。いつも通っていたけれど、こんなとこにあったのね~って感じでした。洋服屋が並んでる建物の2階でした。
f0194826_1252512.jpg扉を開けたらそこはもう日本の美容室でした。スタッフみんな日本人だし、来ているお客さんも日本人が多いし。っていっても、一人のスタイリストに一人のお客さんしかつけないぐらいのペースでやってるみたいで、お客さんは少なかったです。でも予約は1週間以上前じゃないととれなかった。聞くとスタイリストさんは二人しかいないんだとか。やっぱりこっちで人を雇うのは難しいみたいです。今回は初めてってこともあって店の名前にもなっているMieさんにやってもらいました。クドウハナエさんではありません。
経営者だしどんだけ、ベテラーンって感じの人が出てくるのかと思ったら気さくなお姉さんでした。ノープランで行って、置いてあった雑誌に載ってた髪型で、これにしてくださいって言っただけだけど、オーダー通り素敵に仕上げてくれました。今回は20cmぐらい切って久しぶりに肩ぐらいの重めのセミロングにしました。これで髪洗うのが楽になる~♪
美容室でチップを払うってのは慣れませんが、仕上がりには大満足でした!また来ようっと♪(カットは60㌦+チップでした。ちゃんとシャンプー後のマッサージもしてくれました☆)

そして今日は久しぶりにフランス奥様と料理レッスンしました。今回は我が家で、日本料理ではないけれど餃子をお教えしました。こっちで餃子は”Dumpling(ダンプリング)”っていいます。フランス奥様、餃子包みに初挑戦!戸惑いながらもしっかり作ってました(笑)全然asamiのと違うわ~っていいながら初めてにしてはなかなかの出来でした☆写真の奥が奥様作。手前が私作です。

f0194826_12551335.jpgf0194826_12553599.jpg

f0194826_1257919.jpg餃子にはちょいと私、自信があります。絶妙な焼き具合にする自信あり☆以前、宇都宮で買った餃子に書いてあった秘伝の焼き方なのです。普通の油とごま油を半々に、結構たっぷりと入れて、餃子を並べ、餃子の三分の一がつかるぐらいまでフライパンにお湯を注いでふたをして焼くのです。こうすると、あら不思議!かりっかりの餃子ができあがります。あためしあれ。
日本食らしく、白米とみそ汁と一緒に頂きました♪奥様もおいしーと言って食べてました。今度家で実践してみると言ってました。
フランス奥様、来月には3人目をご出産予定。お腹もだいぶ大きくなってました!もうすぐ1歳になるジュアンヌもしばらく見ないうちにずいぶん大きくなってました!もうつかまり立ちが出来る!今日もかわいかったわぁ~。左の写真の青いシートカバーのようなものは、即席チャイルドシートになるチェアカバーらしいです。普段はエコバッグみたいに小さく折りたたまれていて、すごく便利ですよね!こんなものがあるのか~。これ、おフランスで買ったらしいです。ジュアンヌの今日のランチはチーズマカロニでした。1歳未満にしてチーズデビューとはさすがおフランスですなぁ~。

f0194826_12575168.jpgf0194826_12581231.jpg

f0194826_132566.jpg私、ともさかりえの「かわいいパリ、いろいろ」というともさかりえが、パリのかわいいインテリア雑貨やアンティーク、キッチン用品のショップを紹介する本を持っていて、今日奥様に見せたらこの店は知ってる~、この店はしらなーいと、ちょっと盛り上がりました。今度私がパリに行くことがあったら一緒にこの本を見ながら回ろうということになりました☆そんな日はいつ来るかしら~?!私べつにともさかりえのファンではないのですが、何気に彼女のブログ本まで持ってます(笑)ブログもチェックしてます。あ、これをファンっていうの?いやいや。彼女の暮らし方が好きでついつい見てしまうのです。パリへ行かれる方、この本もなかなかいいですぞ。

今、私を悩ますもの、、それは乾燥!!我が家はセントラルヒーティングなのでこの季節は一日中暖房がきいていて、室内は半袖でオッケーなぐらいです。過ごしやすいは過ごしやすいですがその分、部屋はすっごい乾燥!我が家は加湿器3台ありますが、現在の湿度40%。日本は今の季節、60%ぐらいはあるみたいなので、こっちはだいぶ乾燥しているのがわかります。私の右手が悲鳴をあげてまして、指が痒くて痛くて、たまらずかきむしってしまい、今気持ち悪いほどただれております。。今日。、病院に行ってきました。主婦的には右手が使えないのは相当に不便。何をするにも、水仕事ですからね。手術用みたいな手袋して料理してます。唇も痒くなるし、ほんと乾燥は大敵です。。アメリカに来る時に旦那さんが気温と湿度が両方わかる温度計を買ったのですが、その時は、そんなものいらないよ~と反対したのですが、これは持ってきてよかったと思うものの1つ。我が家は毎日寝る前に湿度をチェックして加湿器をつけたり、消したりしてます。乾燥はほんと困る~
[PR]

by asami-en818 | 2009-11-19 13:04 | ボストンの街

隠れ家カフェ?-Andala Coffee House-

f0194826_1328391.jpg今日は何の予定もなく・・家に閉じこもってると気がくるってしまう~!!!ってことで、こういう日はカフェで本でも読むのが一番です。自転車でふらーっと街をぶらついて、いい雰囲気のカフェを見つけ出すのがまたいいのです。今日はいつも通っていて気になっていたところに初めて行ってみました。セントラルの駅すぐのAndalaというお店。オープンテラスやパティオがあって、看板は鳥さんマーク。なんとなくいつも人が入っているんだけど、中二階みたいになっていて中がはっきり見えず今までトライしたことがありませんでした。

お店に入ると・・内装めっちゃ、おしゃれじゃーん!窓も大きくて中二階で外がわりとよく見えるし、インテリアがまた素敵なんです。奥のフロアはなんか人のおうちにいるみたいな雰囲気。カウンターで頼むんだか、座っていいんだかよくわからず、まごついてると、どこの席でも座って~とお姉さんに言われました。メニューを見るとここはコーヒーのお店みたい。Andala Coffee Houseっていうみたいです。で、他のメニューを見渡すと、どうやらトルコとか中東エリアのお店のようです。店内の音楽がそれっぽかったです。

f0194826_1329453.jpgf0194826_1330949.jpg

f0194826_13313014.jpg私はカプチーノだけ頼んで本を読みました。店内は混んでるわけでもないけど、お客さんは程よくいて、みんな長い時間ゆったり過ごしてる感じ。いい感じ。カプチーノもアメリカンコーヒーみたいに薄くなく、しっかり濃くておいしかったです。どうやらteaの種類が豊富みたいで茶葉がいっぱい置いてありました。Japanese Sencha(煎茶)もありました。カウンター横にはTea メーカー?みたいなやつ(左の写真の金色のやつ)が置いてあってお姉さんがせっせと掃除してました。これって何?ってお姉さんに聞いたら、トルコのteaを作るやつよ。どうやって作るかは知らないけど~って言ってました。使っていないのか・・
ネットで口コミを見てみると、サービスが遅い!って文句が多かったけど、料理や店の雰囲気については評価がよくてなかなかいいお店のようでした。ランチもそのうちチャレンジしてみようかな。ゆっくり本を読むために過ごすのにはここはもってこいだな。また来ようっと。隣のインド奥様に借りた英語の本、全然読んでなくて全400ページあるのにやっと50ページ。。借りてからそろそろ1年たつんじゃ・・今度こそしっかりこの波に乗って読破するぞ~!(時間があると日本の本ばっかり読んじゃうんですよね。。)

カフェでお茶する前に、先日アバクロで買ったシャツに穴があいていたので交換しに行ったら、なんてことなくすぐ交換してくれたけど謝罪の言葉は一切なく。。「Have a good day~♪」と笑顔で見送られて終わりでした・・いやいや、、ま、アメリカっぽいか。。
[PR]

by asami-en818 | 2009-11-17 13:35 | レストラン・カフェ

インドShaw!!

f0194826_12534079.jpg金曜日、キャンパスでインド学生によるインドの文化を伝えるショーがありました。去年はアフリカのショーに行きましたが今回はインド!インドって独特の文化なので楽しみにしてました。
会場は満席!通路に座ってみてる人もたくさん。見に来てる人もたくさんでしたが、出演してるインド人もまた多いこと!考えてみたら1つの国だけでこんなショーができるってことがすごいです。
f0194826_13111230.jpgインドはSouth of Asiaなんですよね。日本はEast of Asia。同じアジアなんだけれども、同じアジアの国と意識することが少ないなぁと。韓国とか中国とかって同じアジアの意識がありますが、インドとかってちょっと遠い。文化の面でも大きく違う。今回その文化の違いをあらためて実感するショーでした!
ショーは主にダンス!ダンス!ダンス!これは言葉を超えて楽しめるものなので、私も大いに楽しめました♪伝統がありつつも、とにかくどれもエネルギッシュ!
インドといえば、映画も有名です。Hollywood(ハリウッド)に文字って、インド映画はBollywood(ボリウッド)って言うそうです。典型的なバリウッドのLovestoryを説明するために、HBSのインド学生がキャンパス内で映画じたてに映像を撮っていてとてもおもしろかったです。こういう学生のショーを見ると毎回思いますが、みんなレベルが高いな~!
そしてインドのファッションショーもありました。色とりどりのサリーが出て来てこれまた楽しかった!旦那さんのセクシークラスメイトのグルシャンが、これまたクラスメイトの長身の欧米人を両サイドに携えてセンセーショナルに登場してました(笑)インドの男性でイケメンは発見できませんでしたが、女性はほんとキレイな人が多かった~!

f0194826_13122054.jpgf0194826_13124230.jpg

f0194826_1313710.jpg

f0194826_13134338.jpg

f0194826_1314557.jpg

f0194826_13142682.jpg


そして話は変わって、先日、インドレストラン・・ではなくて、中華レストランに行ってきました。チャイナタウンにあるChaina Pearlというレストラン。去年の夏に一度、夜に来たことがありましたが、今回は飲茶が食べたいという旦那さんの希望でお昼に行ってきました。

f0194826_1230762.jpg


ここはお昼だけ飲茶やってます。席に着くと、お姉さんがワゴンをひいて次々と料理を持ってきてくれます。品定めして、気にいったものがあればもらい、伝票に書き込んでもらうシステム。お腹と相談しながら食べられるのでいいです!焼売やら肉まんやら、次々持ってきてくれます。普通においしいです!でもやっぱり中華は大勢でくるべきですね~。二人じゃすぐお腹いっぱいになって全然種類食べられず。。お会計は二人でチップいれても15㌦程度でした。安い~!今度は大勢でまた来よう~っと。

f0194826_12305430.jpgf0194826_12311240.jpg


f0194826_12321980.jpg旦那さんが先日、おみやげといって香水をくれました。どっか旅行に行ったおみやげではなくて、授業に出てのおみやげです。
どうやらCOTYというフレグランスカンパニーのケースでCEOが来ていたみたいで、Calvin KleinとMARC JACOBSの香水をみんなにくれたみたいです。ふとっぱら~!さすがCEO~!
このCOTYという会社、色々なブランドを持っていて先述のブランド以外にもバレンシアガやジルサンダーなどのラグジュアリーブランドの他、ケイトモスやサラ・ジェシカ・パーカーなどの女優ブランドも展開しているみたいです。すごい、すごい。でもケースによると、香水自体を調合、製造する工場自体は世界で5つの会社しかないそうです。5つしかないこともびっくりでしたが、その1つがなんと日本にある会社!高砂香料工業株式会社だそうで。すごいじゃん!日本!ってちょっと感激でした。しかも私の地元、平塚に工場があるそうで。あー、そういえば聞いたことある!って感じで感激もまた一層。いいおみやげもらっちゃいました~♪
[PR]

by asami-en818 | 2009-11-16 13:25 | ハーバード

お菓子作りの道のりは遠い・・

f0194826_14501670.jpg今日はHBSの日本人奥さんの一人が誕生日が近いってことでサプライズバースディパーティがありました。この奥さん、1週間ほど日本に帰っていて今日ボストンに帰ってくるとのことで、彼女の旦那様に協力をお願いして旦那様は空港に迎えにいき、私たちは彼女のおうちでひっそり帰りを待ってドアが開いたところでおめでと~!ってやるはずでした。が、予想以上に早く飛行機が着いてしまったみたいで私たちが集まるよりずっと早く彼女一人で家に帰ってきてしまいました!私たちは大慌て!結局、部屋に押し掛けて普通におめでとー!ってやりましたがそれでもすごく驚いてくれました☆長旅でやっと家に着いた彼女はお風呂上がり、、なんともバッドタイミングで申し訳なかったけどサプライズ成功でした~♪
みんな手作りの品を持ち寄って、ポットラックパーティ!なんといっても今日の主役は奥様友達が作ってきてくれたロールケーキ!きれいにスポンジが焼けていてしっとりしておいしかった~♪私は先日のイチゴ大福に味をしめて今日もイチゴ大福。今日は生地ちょいと失敗してしまいましたが。。お菓子は難しい。。

f0194826_14515440.jpg先日うちに遊びにきたときに手土産で持ってきてくれた手作りのビスコッティがおいしかったので、作り方をお友達の家で教えてもらってきました☆
ビスコッティはイタリアのお菓子でかりっかりのクッキーみたいなやつです。こんがりかりかりしてる感じがとってもおいしい!
この日はくるみ、レーズンと、アーモンドの2種類を作りました。作り方はほんとシンプルで簡単!クッキーだと一度焼いて終わりだけどビスコッティは二度焼きがポイントでした。だからカリカリなんだなぁ!今度は我が家で実践だ!
教えてくれたお友達は妊婦さん☆1月出産予定なのでお腹も大きくなってきました。部屋の中はベイビーを迎える準備でかわいく飾り付けがされていて、お邪魔しただけであったかい気持ちになりました♪

そのあとは彼女のおうちの近くにあるおいしいパン屋さんを案内してくれました♪アメリカにいると、おいしいパン屋を見つけるのがとっても難しんですよね~。
Clear Flour Breadというお店で普通の住宅地の一角にあります。スーパー88の近く。小さなお店だけど、アメリカらしからぬおしゃれなパンがたくさん。スタンダードに食パンを購入。何も意識することなく買ったら、日本の食パン3斤分はあるんじゃないかという大きさにびっくり!ハーフもあったからハーフにすればよかった。。しかもビニールに入れるでもなく、でっかい紙袋にダイレクトに食パンをずこっと入れてくれました(笑)このへんのダイナミックさはアメリカです(笑)到底すぐに食べきれる量ではないので半分は冷凍しました。普段パンは冷凍保存あんまりしないので保存方法をネットでチェックしてみると、一つ一つラップでくるんだうえでジップロックに入れるのがいいみたい。買って1週間たちますがおいしく頂いてまーす。

f0194826_14523816.jpgf0194826_1453023.jpg
[PR]

by asami-en818 | 2009-11-13 14:57 | 料理

オークション商品のJapanese Dinnerご招待☆

f0194826_656437.jpg昨日は忘れかけていたセクションオークションで出品したジャパニーズディナーを我が家で開催しました。
だいぶ昔に感じますが、今年の4月に旦那さんのクラスで開催したオークションで我が家が出品したやつです。ようやく開催です。(オークションの記事はこちら
買ってくれたのは、Japan Tripにも来てくれたイギリス人のアレックスと、ギリシャ人のマリーナ。せっかくなので購入者ではないけれど日本に留学経験のあるクラスメイト、リンゼイも呼んで5人のディナーとなりました。
アレックスはすでに日本でしっかり日本食も経験しただろうし、リンゼイもすでに一度我が家のランチに招いているので何を作ろうか悩み・・
f0194826_6572130.jpg寿司はやっぱりはずせないってことで、巻きずしと今回初挑戦!手まり寿司を作ってみました。丸っこくてかわいくってパーティ向けです。案の定、かわいい~、と好評でした。ラップを敷いて、その上にネタをのせて丸めた酢飯をさらにのせ、ラップできゅっとくるんで丸めればキレイに形ができます。今回はマグロ、サーモン、卵、エビでやりました。本当はイカとか白身のお魚があるとさらにキレイなんですがボストンではおいしいのがなかなか手に入りませんのでね。。でもこれは今後も作ろうと思うレシピになりました!
あと好評だったのは蓮根のエビはさみ揚げ。間に大葉も挟んであるのでとっても和なお味。これも今後外人が来た時に作ろうと思う1品になりました。
他にはひじき煮、ほうれん草のクルミ和え、お鍋を作りました。
f0194826_6584882.jpgそしてデザートにはこれまた初挑戦!いちご大福を作ってみました。白玉粉に砂糖、水を加えてレンジで加熱するだけでもちダネが簡単にできるんです。こんなに簡単だとは~。外人にあんこはどうだろう・・と思ったのですが、イチゴのさわやかさがよかったのが、これまた好評!みんなおかわりして食べてました!いちごが中に入っていることに感激していた模様です。作りたてがおいしいってことだったので、食事の途中から作りました。おかげでもっちもちの大福が食べれました!いやぁ、これはほんとおいしかった!アレックスなんて大福2個をぺろっと食べたあとチョコレートも食べてました。どんだけ甘党~?

最後にジャパニーズディナーの記念にと、これまでプレゼント用にと集めてきた日本グッズの中から好きなもの選んで~と言ったらおおいに盛り上がって選んでました。
女子二人はキレイな柄の和紙の財布、アレックスはメンコを選んでました。最後にみんなでグッズを持って記念写真!
人を招くのは、準備は大変だけど、終わるとやってよかったな~と毎回思います。楽しい夜だった~。

f0194826_6594818.jpg
f0194826_70579.jpg


先日ボストンで初めてライブハウスへ行ってきました。私は全然ブログに書くつもりはなかったのですが、旦那さんが思い出だからブログに書いてというので。。自分でブログ書け~!って言いましたけどね、かわいそうなので一応書いときます(笑)
会場はフェンウェイパークのすぐ目の前、HOUSE OF BLUES BOSTON。この日はカメラも持っていかず、ブログに載せる気ゼロでした。。
TRAINというバンドのライブでした。私、全然洋楽については疎いのですがわりと有名みたいです。ライブだし暑いかな?なんて薄着で行ったらクーラーガンガンでさむっ!ほんとアメリカってどこいってもクーラーききすぎです・・
開始時刻すぐ始まるのかと思いきや前座のバンドが1時間近くも歌い。。やっと終わったいよいよかと思ったら、今度は舞台の楽器をメインのバンド用に全部入れ替え!それに30分近くかかったでしょうか・・こんな待ち時間ありえない。。日本もこんな感じなの?
ずーっと立ちっぱなしなのでもう限界や~って感じでしたが、Trainはとってもよかったです。ボーカルの声がとっても素敵でした。帰ってきたらさっそく旦那さんはTrainの曲をYou Tubeで聞きまくり。翌日の昼も。。マイケルの次はTrain・・はまりますなぁ、旦那さん・・
[PR]

by asami-en818 | 2009-11-12 07:14 | ハーバード