<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヨーロッパ旅行にいってきます。

今日から、約1ヶ月間旅行に行ってきます!
イギリス、フランス、イタリア、スイスに行く予定です。

インドにいる旦那さんとロンドンで待ち合わせ。
海外で待ち合わせなんて私も成長したもんです。無事会えることを願って。。。

行ってきまーす!
[PR]

by asami-en818 | 2009-07-27 05:34 | 旅行

夏のキャンパス

今日は寒かった前日が嘘だったかのように暑い1日でした。29℃!でも日本と違って湿度が高くないので蒸し暑い感じがしないのがボストンのいいところです。
今日は、新1年生の奥さんのお一人とランチをしてきました。来年はどんな奥様たちがくるのでしょうか。。第1回オクサンズ開催を目指したいところです。。

じりじりと照らす太陽のもと、キャンパスの緑もキレイだったので、夏の記録としてたくさん写真をとってきました。ウサギもへばる日差しです。最近は手のりサイズの子ウサギがたくさんいて、歩くのが楽しいです。

f0194826_8434539.jpg

f0194826_844984.jpg

f0194826_8443441.jpg

f0194826_845924.jpg


f0194826_8454223.jpgf0194826_846564.jpg
f0194826_8464584.jpgf0194826_8471081.jpg


矢印のところが我が家。でっかい木のおかげでまったく太陽が射し込みません(泣)
窓の外は緑いっぱいでキレイではあるんだけれど。。
f0194826_852016.jpg


写真をとってると、キャンパス見学に来ている人たちに駅はどこか、とか、HBSのシンボルはどこか、とかいろいろ聞かれました。
スクエアでは、ぞろぞろと見学の団体ツアーみたいな集団が歩いてたし、ハーバードは今、観光客でいっぱいです。

f0194826_8541296.jpg只今、一人生活満喫中なので、ご飯を作るのがめんどくさくて、ついついお菓子に手が出がち。。成田空港の搭乗口前で思わず買ってしまった白い恋人とともにはまっているのがこれ。プリッツあっさり海苔味!
日本にいる時に食べておいしかったので母が持たせてくれました。しょっぱい海苔味がたまらん。よくよく見てみると関東・甲信越地区限定。ボストンではより一層希少性が増します。。旦那さんに食べさせてあげようと旅行に持っていくはずが半分食べちゃいました。もう半分、ちゃんと残せておけるかな・・
[PR]

by asami-en818 | 2009-07-26 08:55 | ハーバード

ハーバードの学食で朝ごはん

ボストンは天気が悪く、風も強く、なんと昼間も17℃とかだったりします。さむっ。半袖では寒いぐらい。。

ボストンに帰ってきた2日目。ひどい片頭痛で朝ごはんを作る気力もなく、スパングラー(キャンパス内の学食)があいているのを願ってでかけてみました。この日もひっそりしているキャンパス。電気もろくについてないスパングラーの一角にclass of 2011のPre-MBAのRegistrationのデスクができてました。ようするに9月から入学してくる新1年生の登録デスクです。アメリカ以外の国の生徒たちは入学前のこの夏に授業ととらないといけないんです。昨年うちの旦那さんも私より一足先にボストンに乗り込んで受講してましたわー。もうあれから1年・・早いもんです。

こんなもの思いにふけっている場合ではないんです。私の目的は朝ご飯。スパングラーが16時まであいてました。行ったのは10時半という非常に微妙な時間帯なので特に人が少なかったなー。
f0194826_245342.jpg


普段は、昼に食べに来ることはあっても朝に食べに来たことはなかったので、初めてBreakfast Buffetというものに出会いました。ホテルのビュッフェにありがちなスクランブルエッグやソーセージ、ベーコン、油まみれのマフィン(朝マックみたいなマフィン)がありました。油たっぷりのマフィンを食べられるほど頑丈な胃は持ち合わせていないので、普通のパンにしときました。
f0194826_2461066.jpg


アメリカらしく、シリアルもたっぷりありましたけど、日本人的にはノーサンキューです。
f0194826_2463939.jpg


味は普通で、8㌦近くもとられ、相変わらず高いスパングラーですが、パッと食べられるだけ有り難いです。

この日ようやく重い腰をあげて久しぶりに運転をしてホールフーズまで買い物に行きました。5分ほどで着いちゃいますからね、ちゃんと無事にいってきました。

買い物から帰ってくると、リビングのクローゼットから、布団やら枕やらがどっさりと出されて、ソファに山盛りに盛られてました。出かける前にはなかったのになんだこりゃ?どうやら出かけている間に工事業者が立ち入った模様。。夏の間に工事すると知らせが来ていて、1つ下の家が、ガーガーとすごい音たてて工事しているのは知ってましたし、買い物から帰ってきた時に何か外人に話しかけられたものの、相変わらず何言ってんだかわかんないので、とりあえず「オッケー・・」とだけ言って立ち去ってみたのですがこのことだったのかも?!

キャンパス内の住居なんで、管理オフィスが合い鍵もってて、工事の時とか勝手に入っちゃうんですよ。もちろん土足。お風呂入ってる時とか、勝手に入ってくるんじゃないかと結構ひやひやです。今日はお風呂入っている間、念のためドアの内側にスーツケース置いてブロックしときました。
今回勝手に出された山盛りの荷物はさて、どうしてくれるんだろうか・・・出したからにはしまってくれるんだろうなぁ??おいっ!と思いつつ、片付けてくれるはずないことはわかってます。もー!!

1か月後、家に帰ってきたら今度はどうなっているんだろうか・・
[PR]

by asami-en818 | 2009-07-25 02:58 | ハーバード

ただいま、ぼすとーん!

f0194826_416490.jpg
約2か月間の日本滞在を終えて、7/22皆既日食で盛り上がる中、ボストンに帰って参りました。皆既日食、飛行機から見えたりしないかしらとか思ってみましたが、太平洋の方向へ飛んでいくので見えるはずもありません。残念。。
日本では、ひたすらのんびりと過ごしすごくいいリフレッシュになりました。全く家事のお手伝いせずにごめんなさい。。友達にも会えたし、おいしい日本食は食べれたし、やはり日本はいい!と思う反面、住所不定無職のためどことなく落ち着かない感じはいなめず・・実家で過ごしてはいたもののやはりもう自分は嫁に出て、ボストンの家が自分のうちなんだなぁと思ったりもしました。
とはいえ、身近に頼れる家族がいて、友達がいてというその環境はほんと有難いもんだと実感したのも確かでした。私のまわりにいる皆様に感謝!

f0194826_421265.jpg旦那さんは一人、インドへ行ってますので帰りは一人旅。旦那さんのお父様にとって頂いたビジネスクラスでそれはそれは快適に帰ってきました♪
シェルフラットシート、最高ですね。足を伸ばせるって最高です。にも関わらず、映画がたくさん見放題なのであまり寝ないで帰ってきちゃいました。
ご飯もね、おいしいです。お父様、ありがとうございました~

f0194826_4192119.jpgf0194826_4194128.jpg


今回はNYC経由だったのですが、降り立った瞬間にあの海外独特の匂いがぷーん。強い香水なのか、体臭なのかわかりませんが、とにかく帰ってきたなという感じでした。
JFK、やはりでかいですね。いつもはシカゴ経由なので、だいぶ面喰いました。。広すぎる・・
NYC⇔ボストンはあっという間に着きます。1時間くらい?飛行機もいまだかつてない小ささにびっくりです。片側1席、もう片側2席。いつもNYC行く時に乗っているBOLT BUSの方が客席が多いぐらいです。

慣れたボストンの空港に着いたらすでに帰ってきたな~という感じ。ローガン空港、落ち着くわ~。
キャンパスに着いたらさらに、帰ってきたな~という感じ。
相変わらず緑たっぷり、無駄に多い芝刈りスタッフ、飛びまわるうさぎたち!気温も25℃いかないぐらいのさわやかな気候で日本とは大違いでした。
いいところに住んでるな~と改めて実感!ひとけもなく、ひっそりしてます

f0194826_4175088.jpg

f0194826_4271045.jpgf0194826_4273726.jpg


キャンパス内のCOOPで水を買いにいっただけなのに、前に並んでいたおじさんが「この水、うまいよな!俺はいつもこの水を買うんだ!君のチョイスはグッドだ~!」って話しかけてきました。水買っただけでこんな気軽な会話・・アメリカに帰ってきたな~と実感!

ボストンで4日ほど過ごしてまた旅行にでかけます。
しばし、気楽な一人生活をエンジョイです!
帰ってきた日は夕方についたのに、うっかり寝てしまい起きたら21時。もうご飯作る気にもならず日本から持ってきた鳩サブレだけ食べて寝ました。こんな適当生活もまたよし!と、ともにご飯を作ってくれていたお母さんに感謝!

さー、また海外生活のスタートだ~
[PR]

by asami-en818 | 2009-07-24 04:29

柳宗理展@横浜美術館

なんだかんだで、日本滞在も残りあと1週間ほどになってきました。
日本にいるうちに買っておかないといけないものをせっせと買ってます。
化粧品が一番重要かも。。
日本にいる時から日本のメーカーのものしか使わない人だったので、ボストンへもすべて日本のものを持って行ってます。
1年分を一度に買うから当たり前ですが、それでも相当な金額になってしまうのでびびっちゃいます。。


f0194826_2375383.jpg先日、横浜美術館で開催されている「柳宗理 展」に行ってきました。
昔は美術館なんて全く興味なかったけれど、私も一人でぶらりと行くようになりました。ま、横浜美術館の今のメインの展示は19世紀のフランス絵画だったんですけど、私はこちらは全く興味がなく。。


f0194826_23152852.jpg柳宗理さんは日本を代表するプロダクトデザイナーです。
私はお鍋で”柳宗理”という人を知ったのですが、世界的にはバタフライ・スツールというイスが有名みたいで、NYCのMoMAにも展示されてるみたいですよ。
使い安さにこだわったシンプルかつ機能的な無駄のないデザイン、素敵です。
公共デザインの作品もたくさん作られていて、東名高速道路の防音壁とか、橋とか、横浜の野毛山動物園の案内版とか、東京オリンピックのトーチとか!
幅広いジャンルの作品を残されていて、こんなものまで?!と思うものを手がけていて展示会、とてもよかったです。

帰りに、横浜美術館のギフトショップとカフェによってみました。
このカフェがまたおしゃれで♪とてもよかったです。
ギフトショップに置いてあるものもとてもセンスがよかったです。私は夏に実家に遊びに来る祖母に、折り紙を買いました。大人向けの折り紙なのでいい遊びになるんじゃないかと♪

f0194826_23155018.jpgf0194826_2316473.jpg

横浜美術館、また行ってみたいと思います。
f0194826_23161976.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2009-07-13 23:21

湘南平塚七夕まつり♪

私の実家は神奈川県平塚市にありまして、七夕まつりが有名です。
一般的には仙台が有名かと思いますが、平塚でも地元的には年に一度の大イベントです!
子供の頃はほんとこれが楽しみで楽しみで♪
久しぶりに両親と一緒に行ってきました。
両親と行くのなんて何年ぶりでしょうか。小学生以来??

子供の頃と比べるとずいぶん飾りも、屋台も減ってしまったけれど、それでも夏の夜空に美しく映える七夕飾り。
風情があってとってもいいです!祭りってほんといいですね。大好きです。
f0194826_21231057.jpgf0194826_21232679.jpg
f0194826_21234188.jpgf0194826_21235370.jpg


豪華な飾りもいいけれど、保育園が作ったこんな手作りの飾りもかわいい♪
左の画像にある、5才の男の子の願い事でかなり笑わせてもらいました!かわいい☆
f0194826_21264574.jpgf0194826_2125767.jpg


屋台もたくさん出てるのですが、金魚すくいもかなり進化してました。こんなバックライトの中で金魚すくうみたいです。何色にも変わってました。
f0194826_2128383.jpgf0194826_21285459.jpg


人ごみに疲れ、屋台にそれほど魅かれなくなってしまった自分に、歳とったな~なんて感じたりしましたが、こんなにちゃんと飾りをじっくりと見たのは今回が初めてかも?
今年の七夕まつりは昨日で終了してしまったけれど、七夕は明日。織姫と牽牛が年に一度出会うのは7/7の午前1時頃ということなのでもうあと数時間のこと。今年は残念ながら天気が悪そうだけど、年に一度出会うなんて、素敵ですねぇ。
[PR]

by asami-en818 | 2009-07-06 21:33

結婚式っていいものです。

先日、高校時代のお友達の結婚式にいってきました。
タイミングよく、帰国中だったので運よく出席できました♪
結婚が多いこの年齢で海外にいると、お誘いを受けても出席できないのが本当に残念。。
今回はラッキーでした♪

この日の会場は目黒雅叙園。初めて行きました。
雅叙園、ほんと素晴らしかったです。”和”な雰囲気がとっても素敵!これまでこういう専門式場って数件いったことありますが、私は雅叙園が一番ぐっときました。歴史もありますしね。ほんと素敵でした。

f0194826_0504436.jpg

f0194826_050546.jpg

f0194826_0514727.jpg


着物で行こうかなと一瞬思いましたが、この暑さの中ではとても耐えられませんでした。やめといてよかった・・
披露宴は、畳の会場なので、靴を脱いでリラックスした中でお食事が頂けるのも初めてのことでとってもよかったです!ちゃんとテーブルなので楽ちんだし!
お食事も初めて中華のコースでした。どれもこれもおいしくて感激でした!中華もいいもんだとしみじみ思いました。今まで出席した披露宴のトップ3に確実に入るおいしさでした!

f0194826_0523031.jpgf0194826_0524266.jpg



披露宴も明るい新婦のキャラクターらしい明るい雰囲気で、新婦の中座の曲が筋肉マンのテーマ曲なのには大笑いでした!

ほんと結婚式っていいですね。
お呼ばれする度に幸せな気分にさせてもらえるし、うちの旦那さんにも優しくしようという気持ちになります(笑)何度言っても片づけない旦那さんの部屋を見ると一瞬でそんな思いも吹き飛びますけど。。
私たちが式を挙げてから早いもので2年が過ぎてしまいました。
結婚式をするのが夢で、準備も当日もすべて楽しい思い出しかないのですが、振り返るとああすればよかった、こうすればよかったと思うことばかり。。神田うの級のお金と度胸があれば私も何度でも結婚式やりたいものです。できるわけないですけど。

今回出席させて頂いた披露宴も、色んな来賓の方のスピーチ、余興を見て、新郎新婦がまわりの人にどれだけ愛されているかわかるし、新郎新婦の人となりもわかるし、やっぱりお世話になった人を招待して結婚式をやるってのは大切だなと思いました。私たちも当初は甘く考えていて主賓挨拶、友達にしちゃえ~とか、今思えばとんでもないことを考えたりしてました(笑)結局、ちゃんとお世話になった来賓の方にしていただきましたけどね。

結婚式って、ほんといいわぁ~
[PR]

by asami-en818 | 2009-07-02 00:54