「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Japan Trip 日本で外人をもてなす!

やはり、日本に帰ってくるとブログ生活から遠のきますね。。

日本に帰国してもうすぐ1週間。
旦那さんはHBSの外人たちを引き連れ、日本を横断するジャパントリップの真っただ中なので私は実家でのんびりと過ごしています。家事しなくていいって最高!だらけた娘へと戻っております。

昨日はひさーしぶりに料理をしました。
旦那さんがHBSで同じクラスの外人たち数名を旦那さんの実家に連れてきて、ディナーをするってことだったので嫁、出動です。
旦那さんのお母さんとせっせとご飯の準備です。
最初は6人って聞いていたのに、急遽7人連れてくることに!
家族も合わせて総勢12名!イスを用意するだけで、てんやわんやです。

f0194826_18322671.jpgお部屋のアレンジや、買い物、献立を考えるのも全部、お母さんがやってくださいました~。
手抜きな嫁ですみません。。
旦那さんの実家は、私の実家とは比べ物にならないほど素敵まおうちなんです。和モダンみたいな?!
(私の実家は単なる猫屋敷です。。)
お部屋のそこここに、さりげなくお花が飾ってあって、テーブルのお皿の上にも葉っぱを飾ってみたり。。
勉強になりまっす。



f0194826_1833028.jpg私はせっせと担当の天ぷらを準備。
相当な量を揚げました。。
初めて小麦粉・卵・冷水じゃなくて、天ぷら粉を使ってみました。
これがまたすばらしく簡単に、そして上手く揚がる!
冷水じゃなくてもいいし、こんな便利なものがあったんですね!これからこれを使うことにしよう!

外人たちが到着するやいなや、お庭に感動、インテリアに感動。
このお庭は自分でアレンジしたのか?とか、お隣との交流はあるのか?と近所づきあいについて聞いたりと、日本の文化に興味津々だったみたいです。


旦那さんのお父さんも、妹ちゃんも早く家に帰ってきてみんなでディナーです。
旦那さんファミリーはみんな英語がしゃべれるので、みんな楽しそうに交流してました。みにくいアヒルの子は私だけです(笑)
アヒルも頑張って交流でーす。
この日来た外人たちは、イギリス、インド、ベネズエラ、ヨルダン、フィリピン、サウジアラビア、アメリカと、様々でしたが色んな国に行ったことのあるお父さんは、その国の言葉で挨拶したり、各国のエピソードをはさんだりして、みんなの心をつかんでました~。さっすが~
f0194826_18334438.jpg

f0194826_183478.jpg


この日までに、みんなは相撲の千秋楽を見に行ったり、築地にいったりと東京観光をしていたのですが、そんな中での日本に来てのびっくりエピソードを聞いたら、こんな回答がありました。
・道がキレイでびっくり!
・電車でみんなが静かでびっくり!
・ホテルのプールで泳いでいて水からあがった瞬間に近くにいたホテルスタッフがお辞儀をしてびっくり!
・自動販売機でコーヒーが買えてびっくり!しかも砂糖やミルクの量が調整できてびっくり!

などなど。やっぱりほかの国とは違うみたいですね。でも日本を紹介する本を読んだある外人から、「日本人は、日本は他の国とは違う。この特異な日本文化は日本人にしかわからないってみんなが思ってるんでしょ?本に書いてあったよ」と旦那さんが言われたそうです。たしかに~!

ご飯の後には、お母さんによるお茶会が開かれました。
和室でお茶をたててくれたんです!

f0194826_18361583.jpgf0194826_18363356.jpg
f0194826_183649100.jpgf0194826_1837889.jpg


和室にも感動、お茶にも感動の外人たちでした。
苦いかな、と心配したのですが、思いのほかみんなおいしそうに飲んでました。
最後は「結構なお味で」って言うんだよ!って教えると
ちゃんと「ケッコウナオアジデ!」って言ってました。
他にもいろいろ日本語を覚え中みたいで、おもしかったです。

そして女子たちにはお母さんが着物まで着せてくれました。
これには女子たちも大喜びで、着た途端、さっきまで大声でぺちゃくちゃしゃべってたのに、急にしおらしく大人しくなってました(笑)二人とも美人さんなので着物がとっても似合ってました!
美女に囲まれうれしそうな旦那さん。捕えられた宇宙人みたい・・・?
f0194826_18401047.jpgf0194826_1840271.jpg


妹ちゃんが日本のシンガーってことで宇多田ヒカルの曲をながしたら、一人の外人はえらく気に入ったみたいで、何度も何度も聞いてました。あまりにも気に入ったようでCDをやいてあげたみたいです(笑)

0時近くまでワイワイと楽しんでました。
外人たちにとっても貴重な経験になったみたいです。

準備は大変だけど、楽しかった~。
f0194826_18412752.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2009-05-26 18:44 | ハーバード

自転車でニューベリーを目指す。

f0194826_1339203.jpg

最近、暖かい日は20℃近くにもなるボストン。
これは暖かいうちに行動しておかねば!と、思い立って自転車でボストンのショッピングスポット、ニューベリーストリートを目指してみました。
ひたすらチャールズリバーに沿ってちゃりんこをこぎます!
我が家の近くは車が、バシバシ通る道ですが、次第に緑の多い道へと移ります。
写真はまだ家の近く。
f0194826_1341791.jpg

f0194826_1461819.jpg


川沿いは遊歩道みたいになっているので、走りやすく、ジョギングする人、サイクリングする人がたくさんいます。
この季節、緑は青々と茂って、おひさまはきらきらと光って、本当に気持ちがいい!
f0194826_13424844.jpg

f0194826_1464955.jpg


f0194826_13431621.jpgあの憎きダッグたちも、相変わらずの集団行動でこちらはびびりまくりですが、この日はダッグ親子を発見!子ダッグはかわいい☆
いつのまにやらあんなにでっかくなっちゃうんだな~。
最近うちの周りにいるうさぎちゃんにもベイビーが誕生したらしく、子うさぎちゃん2匹がもくもくと葉っぱ食べてます。これまたかわいい~手乗りサイズなんです。


川沿いの道なので、時々川に突き出た木製の遊歩道も渡ったりします。
通りかかると木ならではのきしむ音がしてこれがまたいい♪
f0194826_13493557.jpg

f0194826_13444061.jpg

f0194826_13435742.jpg



暖かい日は水着姿のギャルが芝生にごろーんところがって日焼けしてたりもします。
キャッチボールしてたり、本を読んでいたり人それぞれ。
ゆったりとした時間が流れててほんといいんですよ~
ボストンユニバーシティ(BU)の前あたりは大きな木がたくさん茂っていて、木陰がたくさん。
夏はほんと気持がよさそう~
f0194826_13481972.jpg


我が家の近くはレガッタが多いのですが、ニューベリーに近づいた方の川ではヨットがたくさん浮いてました。すごい数!
f0194826_13451211.jpg


川沿いの遊歩道から普通の道へとあがり、ちょっと行くと、ボストンの高級住宅街のあたりに差し掛かります。
街中なのに、このあたりはわりと静かで、建物がこれまた素敵!ボストンらしい赤レンガの町並みで、お庭も小さいながらきちんと手入れされています。
我が家の周辺とはまた違う雰囲気。
f0194826_13503237.jpg

f0194826_13512580.jpg


f0194826_1352383.jpg家を出て、ニューベリーまでだいたい20分から25分ぐらいでしょうか。わりとすぐに着く感じがします。景色を楽しみながらですからね、あっという間です。あの気持ちよさは写真ではなかなか伝わらない!ぜひ実際に歩いてもらいたいスポットです!
しかもニューベリーは電車で来ると乗り換えないといけなくて面倒で、かといって車でくるとこのあたりに駐車するのはものすごく混んでて大変。一方の自転車はほんと手軽~
なので、この季節、すっかり自転車にはまっちゃいました♪

ニューベリーについてプラプラとウィンドーショッピングを楽しみ、スムージーを飲んで帰る。最近これにはまってます。
この季節のボストンはほんと気持ちがいいです!

と、絶好の季節に入ったにも関わらず私は明日から2か月ほど日本へと帰ります。ながっ!
せっかくボストンが一番盛り上がる独立記念日もあるのに、日本に帰るのはちょっともったいない気もしますが日本でのんびりしてきまーす。
明日は5時起きだーい!
f0194826_13523760.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2009-05-20 13:57 | ボストンの街

80'で大騒ぎ!

昨日は、旦那さんの1年生最後の授業でした。来週の学校はありますが、3日間テストですので授業は最後。
1年間、ともに学んだセクションメイトと同じ教室でみんなで会うのもこれが最後。
感慨深げでした。

その夜は先日ディナーをやった同じセクションメイトのお宅でまた最後のディナー。
しかもこの後に行くクラブのドレスコードが80'(エイティーズ)つまり、1980年代の格好だったのでみんな普段ではありえない格好をしていてかなり笑えました。
もちろんうちの旦那さんも着ちゃってます!
みんなこの日のためにアイテムを買ったりしてますが我が家はすべてありもの。
サッカーの短パンに、ソックス、普段着てるTシャツにタンクトップ、私の洗顔用のヘアバンドにサングラス。
あっという間にエイティーズの出来上がり!
私は控えめに黄色のTシャツと紫のタンクトップあわせて色合いだけでもエイティーズにしてみました。
会場までの道のり、何人かにじろじろ見られました。もちろんみんな旦那さんを見てました。
でもこれぐらいの格好、わりとアメリカ人とかしちゃってる人見かけますけどね~。

f0194826_1321563.jpgセクションメイトはやっぱりうわてでした!
我が家のおとなりさんのインド人なんて、短パンにサスペンダーをつけてぐいっと持ち上げて着てるので、エイティーズっていうかコメディアンみたい・・会場までの道のり、3回ぐらい写真撮らせてくれと見ず知らずの人に頼まれたらしいです(笑)

他にも光GENJIやWinkみたいな格好とか、ケミカルウォッシュジーズンズとか、ウエストポーチなんか付けてる人とか色々いてほんと楽しかったです!

f0194826_13223335.jpgf0194826_13232147.jpg
f0194826_13241720.jpgf0194826_13244318.jpg
f0194826_13252486.jpgf0194826_1325499.jpg
f0194826_13261766.jpgf0194826_13263981.jpg

f0194826_13331654.jpgf0194826_13341637.jpg


庭には、先日誘拐されたばかりの我がセクションのマスコット、ライオンくんにちなんで、ライオンの形をしたビール飲み氷がありました!!
ライオンのべろに溝が出来ていて、ライオンの後頭部からビールを注ぐとべろからビールが飲めるという仕組み!おもしろすぎる~!
f0194826_13281391.jpg


f0194826_13284838.jpgアメリカおなじみの、紙コップをテーブルのふちに置いて半回転してコップが立ったら成功!というゲームを何度となく繰り返して盛り上がってました。順番に飲んで行ってコップをくるっと回転させ速かったチームが勝ち!というゲーム。
周りで見ていたら、セクションメイトが私にも声をかけてくれて参加してみました~。初めてやったわりにすぐ成功して、すごい褒めてくれました♪
旦那さんもすごく楽しそうにずっとやってました。

庭でも家でもガンガンに音楽かけて大声でしゃべりまくっていたので、ついに周辺の住民に通報されたのか、こわーいポリスが注意しに来ました!さすがに大騒ぎの国アメリカでも怒られるんですね。あたりまえか?!

その後は場所をクラブに移動して(といっても中華料理屋の3階・・なんで中華料理屋がクラブをやってるのかは不明)他のセクションも混ざって、踊る踊る!
みんなそれはそれは、大いにはしゃいでました。

セクションが終わってしまうのはさみしいけれど、まだ2年生も回数はへってもセクションイベントは続くみたいなので、みんなとのつながりを大切にしていけたらと思います!
旦那さんには、とりあえず来週3日連続である試験を頑張ってもらいたいとおもいまーす。がんばれぃ!
[PR]

by asami-en818 | 2009-05-17 13:36 | ハーバード

ライオン誘拐事件

旦那さんのセクションの愛すべきマスコット、ライオンくん(人形)が誘拐されたとのショッキングなメールが旦那さんから転送されてきました。
なんと、犯人から犯行声明のメールが来たんです!!
メールアドレスなんて、ihaveyourlion@gmail.comですよ!手が込みすぎ!!

メール本文にはおまえのライオンは預かっているとかかれ、こんな画像が添付されてきました!
f0194826_1353650.jpg

f0194826_13532996.jpg

f0194826_13535184.jpg


私たちのライオンくんが木の上につられている~!

そして続いてきたメールに添付されていたのがこちら。
f0194826_13543389.jpg


今度はトイレ~!

やることが手がこんでて、また人形だけに笑ってしまう。。
いや、私はこのライオンくんが好きなのでちゃんと帰ってくるのかどうか心配でしたが無事戻ってきました。

犯人の特定はされてませんが、同じように人形のマスコットをもつ他のセクションみたいです。以前にも誘拐された経験あり。
どのセクションか、目星はついてるらしいです。
たかが人形。されど人形。



こんなことがハーバードで起こったりします。
おもしろい戦いです!

この夏、ライオンくんの無事を確保するため、誰かの家にホームステイするみたいです。
我が家は歓迎。ぜひうちにと、旦那さんに言っときました。ライオンくん、来てくれるかしら~
[PR]

by asami-en818 | 2009-05-16 13:55 | ハーバード

ABCディナー。アジアは最高!

今日の夜は、旦那さんが所属するAsian Business Club(通称ABC)のミーティングディナーが我が家でありました。
これ、HBS内の団体で、読んで字のごとく、HBSのアジアの国々出身の学生で組織されてまして、アジアの著名人を呼んでハーバード内でカンファレンスなどを行って学生に向けてアジアをアピールする団体のようです。いまいちうまく旦那さんが説明してくれないのでなんとなくの説明です・・

忙しいハーバードの学生さんたちも、勉強だけじゃなくてみんないろんな団体に所属しております。
うちの旦那さんはこのABCと、サッカークラブに入ってるみたいです。

今日もごく簡単でいいと言われていたし、予算がABCから出るので、お寿司のデリバリー頼んじゃいました~。
f0194826_12334424.jpg毎度のGenki-Yaでございます。
パーティ向けのMAKIMONO PLATTERをオーダー。見栄えもよろしでございます。
それだけじゃ何なんで、今日は豆腐サラダ、ひじき煮、餃子、焼うどんをつくってみました。
(私は準備に忙しかったので旦那さんにいくつかの食材の買い出しを初めてお願いしてみました。キャベツを買ってきてほしかったのに、白菜買ってきました。。green cabbageって書いてあったからと言っていたのですが、見た目が明らかに白菜・・はじめてのおつかい失敗です(笑))

なんせアジア人ですからね、味覚が似ていて助かります。今日来たのは中国、韓国、台湾、タイなどなど。
普段食べてるものを出しても、みんなおいしい、おいしいと食べてくれます。
NOベジタリアン!助かります。
みんなわりと座って食べるし(むしろうちのイスが足りなかった・・だって15人ぐらいいたし。。)落ち着くわ~
バンザイ、アジア!!
片付けもみんなでぱぁ~っとやってくれました。楽だったわ~。
f0194826_1235117.jpg


そして昨日は、今期最後の料理レッスンでした。
今回はフランス奥様のお宅で。
タジンというズッキーニとじゃがいもとハーブの煮込みと、トマトとバジルのサラダパスタでした。
もはやフランス料理ではなく、モロッコ料理とイタリア料理でござます。しかも毎回単なる煮込み料理(笑)
簡単なところがフランス奥様のいいところです!

f0194826_12422364.jpgf0194826_12424950.jpg



f0194826_12364440.jpgこの日初めてうちの旦那さんがフランス奥様の赤ちゃんを抱っこしました。
私の実家で飼ってる猫だって満足に抱けないのですが(体がもげそうとかいって持ち上げられません)、赤ちゃんもだいぶ、おっかなびっくり抱いてました。赤ちゃんもどことなく居心地の悪そうな顔してます(笑)
そしてこの日のフランス奥様のお部屋は棚に飾ってあった写真立ても見当たらず、どことなくがらんとしてます。どうしたの?って聞くと、夏の間、フランスに帰るので約3ヶ月間、人に部屋を貸すそうです。”sublet(また貸しする)”って言うんだそうです。日本人の感覚的に自分の部屋を他人に貸すってのは、何となく抵抗を感じますよね。まぁ家賃を埋めると思えば、いいことなんでしょうが。。次の学期がいつから始まるか確かめずに8/31まで貸すことにしちゃった~ってのんきに言ってました。さすがです。

来期も料理レッスン、のんびりと続けていくことになりました。今度は何を紹介しようかな~
[PR]

by asami-en818 | 2009-05-15 12:46 | 料理

馬からお菓子が飛び出すぞ!

f0194826_11565122.jpg先日、オフキャンパス(キャンパス外)に住んでいるセクションメイトのおうちでディナーがありました。
お邪魔するのはいつもキャンパス内の我が家と同じようなお部屋ばかりなので、一軒家に行くのはちょっとした楽しみでもあります。
当然一人で住んでいるわけではなくて4人でシェアしているらしいです。
でも、アメリカらしい、どどーんとでかい一軒家で、ビリヤード台が置いてある部屋とかありました。うらやまし~。

この日は、インターナショナルディナーといって、各国の料理を持ち寄って食べようって企画だったようですが、思いのほか人数が集まらなくて困っているとのことだったので、急遽参加してきました。急遽なので、適当でいいと、旦那さんからは言われたので、家にあるあまりもので、今回はジャパニーズパンケーキを作ってみました!要するに、お好み焼きです!
簡単だし、マヨネーズべったり塗っとけば、ウケは悪くないだろうと思ってこれにしてみました。繊細な味なんてわかるまいと思いつつ、ちゃんとダシとったツユで生地作りましたよ!
行ってみたら、思いのほかみんな適当な持ち寄りで、スパングラー(学食)で買ってきただけなんじゃないか?と思われるサラダとかたくさんありました(笑)
単なるゆで卵みたいなやつとか。。
お好み焼きは、みんな初めてお目にかかるみたいで興味津津で、早々に売り切れました。ありがとうございまーす。
外人は褒め上手なので本心かどうかはわかりませんが、Great!!と言ってくれてました~。

f0194826_11574611.jpgf0194826_1158540.jpg


ディナーといいつつ、今日もおなじみ立ちっぱなしのワイワイ、ガヤガヤです。疲れるぜ~い。テレビのある部屋では座ってNBA観戦!

f0194826_11585131.jpgf0194826_11592084.jpg


セクションメイトでありえないほど甲高い声が出るミゲルさんが、おもしろいものを持って来てました。
『ピニャータ』という、メキシコのくす玉人形らしいです。

f0194826_1223545.jpgf0194826_1225524.jpg


このお馬さんの中にキャンディーやチョコなどお菓子が詰まっていて、それを棒でたたき割るんです!
日本でいうスイカ割りみたいな?
盛り上がりました~!
割った後は無残にもお馬さんの頭がごろり・・・
世界にはいろんなものがありますね~。

f0194826_1234571.jpgf0194826_124563.jpg


この楽しいセクションともあと数週間でお別れです。さみしいわぁ。
セクションは1年生の時だけで2年生は選択の科目だけなのです。
ということで試験前とはいえ、今週はセクションイベントも盛りだくさんでーす。張り切っていきましょー!!
[PR]

by asami-en818 | 2009-05-14 12:05 | ハーバード

セクションオリンピック!!

昨日、旦那さんのお母さんが日本へと帰りまして、来客続きだった我が家も久しぶりに旦那さんと二人っきりになりました。
思っていた以上に疲労がたまったもようで、早朝、お母さんを空港までお送りして戻って来てから一日中寝てました。
それでも今週はイベント続きで、その日の夜もセクション(クラス)でディナーがあって出かけていたら全く疲れがとれず、今日も尾を引いています。。
一切の家事を放棄したい気分です・・あ、洗濯がたまっている・・うげーっ。

f0194826_11455015.jpgそんな中、久しぶりにHBSイベントです。
本日は、晴れ渡った空の下、セクションオリンピックがありました。
要するに運動会です。
大学院で運動会だなんて、おもしろいですよね~。
さすがイベント好きのHBSです。これも学生主催のイベントのようです。

日本でおなじみの二人三脚や、綱引きのほかに、スプーンの上に生たまごをのっけて走るEgg Race(たまごがバトン代わりで、落としたら5秒加算されるタイムレースなのです)や、バッドに頭をつけてぐるぐるまわって走るレースなんかがありました。
みんな勝負が大好きみたいで真剣です!
誰かが持ってきたビールを飲みつつ、青空の下の運動会!最高~。
f0194826_11465097.jpg

f0194826_11471843.jpgf0194826_1148180.jpg
f0194826_11483287.jpg
f0194826_1149293.jpg



f0194826_11505667.jpg競技の時間は少しずつずれているので、時間ごとにみんなでぞろぞろと応援に回ります。
いつも教室に置かれているクラスのイメージキャラクターのライオンくんも一緒に応援に回ります。
時に、教室で。時にバスケットコートで。様々な場所にライオンくん出没!

それぞれのセクションが、オリジナルのTシャツを作っていて、今日のキャンパスはカラフルなTシャツ姿の学生たちが団体で動いてました。
我が、セクションJは、ジャングルのJということで、サファリをイメージした迷彩柄と紺色の2種類のTシャツ!胸元にはイメージキャラクターのライオン君!背中にプリントされた「J」の文字はセクションメイトの名前がびっしり書いてあって、遠くからみるとJにみえるという仕掛け。にくいぜ~!このTシャツ、セクションメイトの奥さんがデザインしたみたいです。


うちの旦那さんはドッジボールと二人三脚に参加。
私は見に行っただけだったのに、ドッジボールの会場につくと、セクション(クラス)メイトが、「女子が足りないから出て!!」と急遽お願いされちゃいました~。普通にワンピース着て来てたのに、裸足で久しぶりにドッジボールしてきました。
日本とルールが違うんです。外野とかいないし、両者向き合ってボールを当て合うだけなんです。ボールもかなり柔らかい!
こそこそと人の影に隠れていたため、最後までちゃっかり残りました(笑)
でも、健闘むなしく、負けちゃいました~。
思いがけず参加できて楽しかったです。逃げ回ってただけなのに、みんな褒めてくれるのが嬉しいところ。さすが外人!

運動の競技だけではなくて、頭を使う競技もあります!
クラス対抗のクイズ大会です。
出題者はなんと、教授!こんなお遊びに協力してくれるなんてすごいですね。

f0194826_11515579.jpgf0194826_11521886.jpg


昼の12時から18時まで、永遠とセクションオリンピックは続きました。
楽しい、楽しいイベントでした!
f0194826_11532891.jpg


ちなみに、我がセクションJは、全10クラスある中でビリでした!!あちゃ~
[PR]

by asami-en818 | 2009-05-13 11:59 | ハーバード

新緑のニューハンプシャー

旅ばかりが続いてますが、またちょっくら旅に行ってきました。
f0194826_12145289.jpg


旦那さんは試験が近いため、なかなか一緒にボストン観光をすることもできず、またボストンという小さな街しか案内できないのでなんだかなぁと思っていると、旦那さんが金曜の授業終了後から1泊2日で近場で旅行に行こうと言い出しました。こういう、いつでも少し余裕をもって、家族のために考えてくれるところはいつも感謝しております☆ありがとう、旦那さん!!
と、いうことでニューハンプシャー州の湖水地方(Lakes Region)に行ってきました。
ボストンから車で2時間ぐらいです。
14時半の授業終了後にホテルを予約して、でかけていったので、明るいうちに湖が見れるか心配でしたが、最近すっかり日も長くなっているのでしっかり、見れました!
ボストンでも自然が多くて気持ちがいいと思ってましたが、ニューハンプシャーまで来ると、さらに自然が増えて、空気が本当にきれいで気持がいい!
f0194826_1215412.jpg


今回のホテルはThe Mill Falls Inns&Spaというウィニペサーキ湖畔に4つあるリゾートグループで、今回はその中でもChurch Landingというレストンもスパもある一番大きなところにしてみました。

f0194826_1237015.jpgf0194826_12373360.jpg

ロビーも木がたくさん使われていて、ぬくもりのある、とってもいい雰囲気!
いたるところに白樺の木が使われています。机とか、タンスとか、ゴミ箱とか!
ロビーには、1000ピースほどのジグソーパズルがおいてあって、みんなで少しずつはめていって完成させるようになってました。
私たちも少しだけとおもってやったら意外とはまっちゃいました!みんなで少しずつやるってのが、なんだか素敵ですよね!

今回は3人で1部屋に泊まるということもあり、広々したほうがいいだろうと、スイートルームなんてとっちゃいました!
っていってもスイートの中では上から2番目。値段もそんなに高くはないです。
でも部屋に入ると、広いは広いけど、床にはごみが落ちてるし、イスの上にはほこりが・・明らかにしばらく掃除されていない雰囲気!
これは黙ってられん!と、文句を言え!とお母さんと私で旦那をせかし、電話をさせると、無料でグレードアップしてくれました!
たぶん一番いい部屋に。今度はちゃんと掃除された形跡のある部屋で一安心。

文句ばかりたれる女二人に、お疲れ気味の旦那さん。ご苦労さまです。

落ち着いて外を眺めると、湖はとっても静かで、とてもきれい!
心が癒されます。
でーも!テラスは虫が飛びまくっていて、とても窓はあけておけない。。とほほ。。

夕食はホテル内のレストランに行きましたが、入った瞬間に異臭が!!嗅いだ事のないいやな匂い・・・
なんだこれは?!と文句をたれる私とお母さん。
原因は私たちの後ろに座ったおじさんの体臭と、近くに座るおばあちゃん集団の香水。。
このホテル、おばあちゃんおじいちゃんばかりいます。。いいホテルって証拠でしょうが、若さを吸い取られてしまいそうです。
あ、ご飯はおいしかったです。
初めてクラブケーキなるものを食べました。
カニの身で作ったハンバーグみたいでした。ニューハンプシャーのベスト2008に選ばれたらしいです。おいしかったけど、ニューハンプシャーで何件の店でクラブケーキ作ってるんだろうか・・分母がどれだけの1位なのかちょっと意地悪い疑問もでたりして・・(苦笑)

翌日はせっかくなので少しドライブに。
キャッスルインザクラウドに行ってみました。
途中には、滝があったり、緑豊な道があったり、新緑の季節を思う存分満喫しました~。
自然って最高~

f0194826_12215184.jpgf0194826_12222689.jpg
f0194826_1223176.jpgf0194826_12291250.jpg


このキャッスルインザクラウドとは、ウィニペサーキ湖を見下ろす山頂に立つ邸宅で、昔プラントさんというお金持ちが建てたお屋敷です。
f0194826_12304310.jpg

とっても素敵なお宅ですが、このプラントさん夫婦、晩年は家庭内別居状態だったようで、ベッドルームは別だし、旦那さんの秘密の小部屋があったりして、ちょっとおもしろかったです。
小部屋ってほんと小部屋でかがまないと入れない1畳ぐらいの小さな部屋です。男のロマンでしょうか・・
なんて、くだらないことばかり私は考えてましたが、お母さんには楽しんで頂けたようです♪

f0194826_12311335.jpgf0194826_12313726.jpg



湖水地方、紅葉の燃えるような真っ赤な季節に来るのが有名ですが、新緑の気持ちいい季節に行くのもとってもよかったです!
また秋に来てみたいな~
[PR]

by asami-en818 | 2009-05-11 12:33 | 旅行

ウォーターフロントでボストンの海を眺める!

本日は、旦那さんのお母さんと妹ちゃんとボストン観光に行ってきました。
最近、ボストン観光ばっかりしてるので、ネタもつきてきますわー。

今日は天気もイマイチで、どうしようかなぁと思っていたら、やっと午後になって日差しが!!
この一瞬の晴れ間を活かすべく、ウォーターフロントと言われる海沿いの方に行ってみました。
駅で言うとAquariumの付近です。ここら辺から、ホエールウォッチングやクルーズの船が出港するみたいです。
私にとって初めて進出のエリア!
このあたり、たいして見どころがないとふんでいたので、今まで近寄ることもなく。。今回はじめていってみました。
f0194826_13383195.jpg


意外や、意外!天気もよくなったこともあって、気持ちがいいじゃないか~♪
海には、ヨットや船が行きかっていて、遠くにはローガン空港。飛行機が離発着するのが見えます。
water taxiといって、このあたりから空港の方まで海を渡る船がありました。こんなのもあるんだ~。
f0194826_1341430.jpg


その近くにはChristopher Columbus Parkという小さな公園があります。
これから花が開いたらさぞ奇麗だろうなという、アーチがあったり。(写真はお母さんと妹ちゃん。)
学校帰りの子供だちがフリスビーをしていたり。なんとも和やかです。

f0194826_13421638.jpgf0194826_1343312.jpg

f0194826_1344976.jpgf0194826_13443272.jpg


その後はクインシーマーケットによってお買いもの。
Crate & Barrelでは、大いに楽しんで頂きました!やっぱり日本にはないセンスの良さと低価格を両方実現したお店に喜んで頂けました!
大きな、大きな木製のボールをお母さん、買いこんでました。頑張って日本までもちかえるようです!

クラムチャウダーとロブスターロールを買い込んで家へと帰りました!たまにはお惣菜を買い込んでの家でのご飯もいいですね。
手抜きさせてもらいました~♪

f0194826_13463534.jpg総菜ではないですが、LOBSTER TAILというお菓子を発見。買って3人で食べました。ネーミングがなんともボストンらしくておもしろいですよね。たしかにロブスターのしっぽみたい。中にはカスタードとクリームチーズの2つのクリームが入ってました。クリームはおいしかったけど、生地があと一歩おしい。。ま、ボストンらしくてよしとします。

まだまだ続くボストン観光、次はどこに行こうかな~
[PR]

by asami-en818 | 2009-05-07 13:49 | ボストンの街

外人向けお寿司はGenki Ya

旦那さんの1年間を締めくくる試験は、5/20に終了するのですが、その直後にHBSの外人たちを引き連れて日本を旅行するJAPAN TRIPというイベントがあります。日本人HBS生が日本を紹介するべく全国数か所を案内します。総勢70人の外人たちを5人ほどの日本人が案内するそうです。大変そうですが、素敵なイベントです。
今夜はそのJAPAN TRIP参加者とのディナーがお寿司屋さんで行われました。
私は全くJAPAN TRIPに関与してませんが、お寿司を食べるため旦那さんの妹ちゃんとともに参加してきました。

今日行ったのは”Genki Ya"というお寿司メインの日本料理店。
いつもはデリバリーで頼んでいるのですが、今回初めてお店に行ってきました。
お店はブルックラインにあって、家からすごく近かったです。車ですい~っと行けます。
今日は40人ぐらい集まったので、お店は貸し切り。満席です。

f0194826_14104454.jpgf0194826_14111212.jpg


それそうのお金を払って日本を旅しようと思ってくれている外人たちなので、日本酒や日本のビールもおいしそうに飲んでました。
「カンパーイ!!」と、今日覚えたての日本語で乾杯してました。
お寿司は、外人向けの創作系寿司がメイン。
レインボーロールという、見た目も鮮やかな巻き寿司がおいしかったな~。アボカドとマグロやサーモンがきれいに巻かれております。(写真の左側の寿司)こういう創作系寿司ほど、家で作るのが難しいんですよね。外人用に作れるようになりたいところ。マネして作ってみたいな~。
他にも天ぷら巻いちゃったり、謎のスパイシーな物体を巻いていたり、日本人てきにはわりとヘビーなお寿司でしたがおいしかったです。
日本人てきには先日行ったTorayaの方がより日本らしいお寿司が食べられますが、外人のウケてきにはGenki Yaがいいと感じました。GenkiYaももちろんおいしいです!
f0194826_14122075.jpg


今日は35㌦のコースでしたが、ありえないほどの米メニューのオンパレードでさすがの外人もギブアップ。
さんざん巻き寿司出した後に、チャーハンのような炒めごはん、そしてシメになぜかうなぎとサーモンの握りずし。なぜに最後に握りずし?!


日本に興味を持ってわざわざ来てくれる外人たちには、なぜかありがとう!と言いたくなってしまうのは私だけ?
大いに日本をエンジョイしてほしいものです。
とりあえず、今日来てくれた外人たちにクレイジーなやつは含まれていないような気がしました。
今年は平穏に旅が進行してくれることを願います。
とりあえず、豚インフルにびびって日本政府が空港閉鎖しないことを願います!

f0194826_14154416.jpgf0194826_141642.jpg
[PR]

by asami-en818 | 2009-05-06 14:18 | レストラン・カフェ