<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ナスがこんなにでっかいぞ。

f0194826_13182083.jpg今日はいつもの外人奥様との料理レッスンでした。
今回はフランス奥様のレッスン。赤ちゃんもだいぶ首も座り、掴む力も強くなり、日々の成長を感じます!
今日はラム肉と野菜の煮込と、ポテトとズッキーニのグラタンを作りました。
ラムって、独特の臭みがあって、私は結構苦手だし、もちろん家で調理したこともありませんでした。
でもフランス人てきにも、インド人てきにも、ラムはとっても好きみたいです。

下準備で野菜を大量にカットしました。
こちらの野菜はなんでも大きいけれど、私はその中でも極力小さいのを選んでいつも買ってます。
特に、なすなんて、そんな大量に使う野菜じゃないのでできるだけ小さいやつを買います。
でも、今日はありえないほど大きなナスが1本でも十分だろうに、3本もありました。
ほら、見てください。この大きさ。。
まな板が少し小さめのやつですが、近くにあるティーバッグの大きさと比較してみてください。
笑っちゃうぐらい大きいです。
f0194826_13134054.jpgf0194826_131479.jpg


他の野菜も、とにかくたくさん用意してあって、フランス奥様に指示されるまま切っていたら、笑っちゃうぐらいの量になってました。上のボールに加えて、まだ膨大な量のマッシュルームとピーマンがありましたから!
用意した鍋に入るはずもなく、鍋の3倍ぐらいの量の野菜があまってました。
計画性のなさに、思わず笑っちゃいます。(でも笑ってたの私だけだったな。。意外と二人とも真剣でした)

f0194826_1315558.jpgフランス人に料理習ってるなんていうと、みんなから「すごいフランス料理教えてもらえるんじゃない?!」なんてよく言われますが、
毎回ダイナミックな煮込み料理です。今回もそうでした~。
でもこのラムの煮込み、結構おいしかったです。ラムが苦手な私もおいしく頂きました♪
グラタンは、じゃがいもになかなか火が通らず、1時間半ぐらいオーブンにいれていたような・・終わりには表面だけかりっかりになってこれはいまいちでした(笑)

奥様大勢で話していると、とてもスピードについていけずにへこんだりしますが、3人だとちゃんと理解して話すことができるのでへこみがちな英会話の勉強も頑張るモチベーションになります。
「asami、ちゃんと上達してるよ!最初の頃なんて全部旦那さん通してじゃないと会話できなかったけれど、いまはこんなに3人だけで話できてるじゃない!」
と、嬉しい一言を言ってくれたりします。う~、ありがとう。。励みになります。
ま、今日も「何て、今質問してくれたかわからなかったんだけど・・」とフランス奥様に言われたりしましたけどね(笑)でもインド奥様が、「今、asamiが言ったのはこういうこと・・」と、フィーリング通訳をしてくれたりするからありがたいです。

「Memoris of Geisha」っていう日本の芸者が成長していく姿を描いた映画、本が素晴らしい!と二人が言ってました。
二人いわく、外人の中ではとっても有名な映画みたいなのですが、私は聞いたことがないタイトル・・
家に帰ってネットで調べてみると、「SAYURI」のことでした。なるほど!見てはないけど、確かにやってたなぁ。渡辺謙が出てたなぐらいの印象ですが。
日本の芸者についての物語なのに、アメリカ人が書いたものらしいです。日本人が見たらどう感じるかわからないけれど、と二人はいっていたので日本人としてどう感じるか読みたいと思います。
本を貸すからぜひ読んでみて!と言われたので今度挑戦してみます。。絵本程度しか英語の本読んだことない私ですけど・・
芸者って、地位が低く見られているの?と質問もされたので、そんなことはなくて、伝統的にスペシャルな素晴らしい職業だって感じで伝えたのですが、ネットで調べてると、海外では芸者は売春婦みたいにとらえられることがあるみたいですね。そこは今度しっかり伝えておかなくちゃ!

本といえば、インド奥様にbook clubにも誘われました。こちらではよく聞きますが、ようするに本を読んで、その感想、意見をみんなで言い合う会です。そんな高度なことできる気がしませんが、インド奥様のおうちでやってるみたいなので挑戦してみようかな・・いやー、本を読み終わる自信がないな(笑)
どんな本読むのか偵察だけしてみることにします。。

もう、来年(旦那さんたちが2年生になる年)になったら何する?!みたいな話が今日でました。
日本人の友達から1年目は英語勉強してますで通せるけど、2年目になると、英語勉強してたけど、いまは何してるの?と聞かれてしまうからつらいと言っていたのを思い出しました~。
強がりでHarvard Extension Schoolに行こうかなと思ってるとか言っちゃいました。言わずとしれたハイレベルなハーバードの英語学校です。英語だけじゃなくて、いろんな専門分野が学べるんです。
そんな学校に行くこと検討してるなんて、神様、ごめんなさい。うそつきました~。
本気で通うことを検討できるぐらい、まずはベースの英語を頑張って勉強しまーす。
インド奥様も、旦那さんの両親がアカデミックだから、何かしないといけないプレッシャーはあるのよね~っていってました。みんな大変だ!
(そんな彼女は英語で育っているからペラペラだし、P&G休職中のキャリアウーマンですけどね・・)

来年(今年の9月以降)何をするかそろそろ考えないといけませんね。
あと3か月ぐらいで旦那さんの1年目の授業が終わってしまう。。

料理レッスンで充分、英語を頑張った直後に、今日はネイバーズの英語もあったのですが、すでに疲れていて、こっちの授業はおばあちゃん先生のおしゃべりをただただ聞いて終わりました。。
明日からは2泊3日で旦那さんのクラスでスキートリップに行ってきます。また外人漬けな熱い旅をしてきちゃいます。
大嫌いなスキー。。どうなることやら。。無傷で帰ってくることだけを願います。。
[PR]

by asami-en818 | 2009-02-27 13:21 | 料理

アメリカで初違反?!

テキサスに行っていた旦那さんが昨日帰ってきました。
トーナメント制の試合は初日にあっけなく負けて、2日目はまるまるフリーでゴルフとかしてたみたいです。
生まれたての赤子のように、赤黒い顔して帰ってきました。
テキサスではちょうど、街角にたつ女性たちに首飾りをあげると、ぺろーんと服をまくりあげて、胸をバーンと見せてくれるというなんともクレイジーな祭りの最中だったようです。
そんな鬼畜な祭りがあると知っていたらブログのネタに最適だし、テキサスに行ったのに~!
ロシア人のクラスメイトはクレイジーな女の胸に顔をうずめていたらしいです。すごすぎる祭りだ~!!!

そして連休最後の今日は買い物の一日となりました。
週末にスキーに行くので、旦那さんのウェアを買いに行きました。(私のは日本から送ってもらいました)
友達からこの時期、かなり品薄になっているよと聞いていたので、探すのに時間はかかるだろうと覚悟はしてました。
確かに、もうシーズンも終わりということでほんと少なかったです。おまけに日本人男子に合うSサイズを探すのはほんと大変でした。
こっちのウェアって、日本と比べてだいぶ薄いものが多いような。。そして機能性もいまいちな気がします。雪が入ってこないようハイネックになっていてほしいところですが、あんまり高くなかったり。。
でもシーズン終盤ってことで、値段は安かったです。
なんとか買えたのでよしです。

今日大活躍したのは、カーナビ。
車購入時に、いち早く購入しました。カーナビもぴんきりですが、うちはだいぶ安めのやつを買いました。
充分、働いてくれます。
操作だけはもう私もできます!でも、カーナビ見ながら運転の余裕はまだありません。。道路にあいた穴をチェックするのでいっぱい、いっぱいです。
日本のと違って、窓に吸盤みたいなやつでくっつけて使います。盗まれちゃうので毎回、車から離れる度に見えないところに隠します。
f0194826_125465.jpgf0194826_1252551.jpg


f0194826_1261654.jpgそして、今日はボストンいちのおしゃれショッピングスポット、NewBury Stに行きました。
寒くなってからしばらく来ていなかったので久しぶり~。
ボストンも、街中をうろつけるぐらいには暖かくなってきました。
ここは日本でいう表参道てきなスポットなので、駐車するのが大変です。ボストンは路駐社会ですが、New Buryはいつも停めるのが大変!
なかなか空かないし、縦列駐車ができなければ、ここに停めることは不可能!もちろん今日、私は運転してません。。


f0194826_1265227.jpgしかも駐車するにあたって、いろいろ標識があるので、それを見分けるのもいまいち慣れません。
こんな感じの標識です。
これは住人専用のパーキングなので停めてはダメ!という標識です。
このほかにも平日の何時から何時はいいよとか、雪の日はとめちゃダメとかいろいろあります。


f0194826_1272994.jpg今日もなんとか場所を見つけて駐車。
初めて、パーキングチケットを使ってみました。仕組みは日本と一緒です。
15分25セント。つまり1時間で1ドルです。おしゃれスポットのわりに路駐代はとってもリーズナブル!

駐車もできたし、安心して買い物をして車に戻るといやに、目立つ蛍光オレンジの封書が車の窓に張りついてます。。
いやな予感・・
違反を知らせる封書だぁぁぁぁ!!!
何?何?ちゃんとお金払ったけど何ー?
読んでみるとどうやら、さきほど画像にも載せた、住人専用ゾーンに停めてしまったらしいです。
えーっ。その標識を過ぎた場所に停めたつもりでしたが、どうやらまだその区域内だったみたいです。。
うげーっ。
近くにいた取締をしているおばちゃんに聞いてみると、「私がこの違反書を貼った訳じゃないから、何もしてあげられないけど、私は本当にここが停めちゃいけない場所だとは知らずに停めてしまった!と主張すればどうにかなるわよ」と・・・
まーじーでっ?そんなアバウトなの?
しかもネットで申請できるっていってました。。。
とりあえず、主張してみようと思います。どうなるかしらー?

でも違反金、40ドルなんです。意外と安いですよね。しかも日本みたいな減点の仕組みはないです。ただお金とられるだけです。
旦那さんいわく、こちらは全部お金で解決の社会らしいです。
わかりやすいですけどね・・

ちょっとへこんだ一件でしたが、減点されないだけ、日本の取り締まりのようなくそーっ!!って感じはなかったです。
帳消しにしてくれるといいなー。

最後はNewBuryでみかけた素敵なお店。
ドレスショップとオリーブオイル専門店。
オリーブオイルのお店は入ってみて、試飲させてもらったら、とてもおいしかった!オリーブオイルの試飲って初めてだったけど。
おいしかったけど、たいしたことない量で44ドルもしました。げげっ。いつも使ってる4倍ぐらいの値段。。さすがに買いませんでした。
久しぶりのウィンドーショッピング。たのしーい!!
f0194826_1284465.jpgf0194826_129696.jpg
[PR]

by asami-en818 | 2009-02-25 12:12 | 買い物

キャンパス内のジムに潜入

HBSは月・火が休みで4連休なので、金曜の夕方はスーツケースをごろごろひいて旅立つ人だらけでした。
連休前恒例の風景です。
うちの旦那さんも金曜にテキサスへ旅立ち、キャンパスの中も、家の中もひっそりとしています。

一人でさぞ寂しいだろう・・・と、うちの旦那さんは思っているようですが、残念ながら今のところのんびりと快適に暮らしております~。
世の奥様は共感して頂けると思いますが、旦那さんがいない方がご飯も手抜きできるし、気楽でいいものです♪
f0194826_11493112.jpg一日中パソコンに向かい、お腹がすいたらお菓子をひたすら食べ、という引きこもり&でぶまっしぐらな生活をしていたのでこれはちょっとやばいと思い立ち、キャンパス内のジムに行ってきました。
先日、初めて旦那さんと来たので、今日は一人で2回目のジムです。


ジムへは歩いて5分ぐらいです。
生徒は利用料がもともと学費に組み込まれているようで、何の入会もなくジムが利用できます。
パートナーは、年間400ドルぐらいで申し込めるようですが、日本でジムに通っていた時から全然回数行かずに無駄金をかなり投資してしまっていたので、私はボストンでも入会しませんでした。
入会しなくても、1回8ドル払えば同じように利用できます。
でも、今日行って知りましたが、会員でないと、誰か会員の人と一緒じゃないと利用できないらしいです。
当然今日は一人だったので、追い返されるところでしたが、今回はいいよ!と通してくれました~。
アメリカ人の適当さに・・いやいや寛大さに感謝!
パートナーID見せればいいじゃないか!とも思うのだけど、、、今後一人じゃこれないなぁ。。

HBS、どこの施設もとってもきれいですが、ジムもやっぱりキレイです。
タオルも自由に借りれます。
f0194826_11503012.jpg


f0194826_1151850.jpg飲み物は持参する人が多いのですが、その際利用するのがこれ。
なんていうのかな。アルミの方はタンブラーとかっていいますよね。
ジムには当然冷たいものを持っていくのでプラスチックの方ですが、授業にも結構持っていく人が多いです。
アメリカではやたらとこの容器が売られています。
我が家はHBSから、やたらとタンブラーもらいました。画像も、左をのぞく3つはHBSからもらったやつだし、赤のやつなんて他にもう2つあります。
こんなにいりません!かさ張るし、私的には結構、邪魔なやつらです。

さ、いよいよ中に潜入です。

f0194826_11514644.jpgランニングマシーンがある部屋は、普段はケース片手に運動している学生が目立ちます。
(この画像は前回行った時のものなので人が多いですが、今日はがらがらでした。3人ぐらいしかいなかった~)
外人ってほんと走るのが好きですからね、ものすごい勢いで走ってます。
日本だと、え?そのスピード?!って驚くぐらい遅いスピードでウォーキングしているおばちゃんとか、ジムで見かけたものですが。。

久し振りの運動なのでランニングマシーンで30分も走ると、どっと疲れます。。
距離もマイル表示なのでいまいち、どれだけ走ったかよくわからず・・・
マシーン以外に、トラックコースで走ることもできちゃうんです。
バスケットやバレーボールができるコートもありまして、その上をまわるかたちでトラックコースがあるんです。
色々そろってますなぁ。
スカッシュコートなんてやつもあります。
ジムのお隣には屋外テニスコートも!寒くなる前、1回だけ利用しました。さすがにこの時期、屋外でやる人はいません。別の場所にインドアコートもあるとか聞きましたけど、また別料金らしい。。今年はもっとテニスやりたいわぁ。
f0194826_11524277.jpgf0194826_1153857.jpg
f0194826_1153511.jpg


筋力アップ系のマシーンがある部屋は別にありまして、普段はムキムキ野郎ばかりでだいぶ入りずらいです。
ひょろーんとしている私は、まるでこの場になじんでなかったです。

f0194826_11551055.jpgf0194826_11554141.jpg


今日は2人しかいなかったのでいろんなマシーンを使ってみました。
ダンベルが、ずら~っとありえないほどの数並んでました。ちょっと持ち上げてみようとしましたがびくともしませんでした。
女性が、マッスル系の雑誌を片手にトレーニングしてました。すごすぎる~。

ヨガなどのスタジオプログラムもいろいろとあるみたいです。慣れてきたらやってみたいなぁ。

ここは、家から歩いてすぐ行けるってことがすばらしい!
家から近いから、シャワーなんかも家まで帰ってからさっと浴びれるし!
外人奥様が通いつめるわけだ~
なかなか日本人奥さんで通い詰めているなんて人は聞いたことがないけれど。。

運動不足解消のため、また来たいと思いまーす。

この写真はジムを出て、ちょうど夕陽が出てきたぐらいの時間で夕陽をきれいだなぁと感じられるぐらい、極寒の冬のピークを過ぎたんだとちょっと嬉しい気分になってとった1枚。ほんとHBSのキャンパスはキレイです。
f0194826_11574176.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2009-02-22 12:06 | ハーバード

たまには真面目に。

今夜もまた雪が降っています。昼間の太陽のおかげで雪もすっかりとけていたのに、また白の世界に逆戻りです。
今夜は旦那さんのセクションメイト2人のサプライズバースディパーティがあって顔出してきました。
こちらでは誕生会をひらくとなると、自分から「今日、私の誕生日パーティやるからきてね!」って誘うのが普通なんです。日本人てき感覚からすると自分のために集まってとか言いづらいとか思うのですが、そんな感覚外人にはないみたいです。今日はサプライズだったので、セクションメイトの奥さん2人が企画してたくさんの友人を集めてました。すごいですなぁ。

パーティとか行きましたが、私、時々、気分がすこーんと落ちて、テンションがどうにもあがらなくなる日があるのですが、どうやらその周期に入った模様です。
人間ですからね、そんな日もありますわー。
人のブログや、頑張っている友達の話を聞くと、どうにもキラキラとまぶしくて一方私は・・なんてへこんだりするもんです。
じゃあ頑張れよって話なのはわかってます。ふー。
こんな気持ちになるのも、何となく、ボストンも帰国する人たちがちらほらと準備を始めだして、さみしくなるなぁと感じたり、ちゃんと自分の道を見つけ始めている人が最近多いからなのでしょう。

そんな一人ブルー入っている私をおいて、旦那さんは明日、金曜の授業後から月曜までサッカークラブの遠征とかでテキサスの方に行くみたいです。
一緒にきなよと言われたものの、サッカーをみるために行くなんてごめんだ!という思いと、テキサスって果たして何があるのかイマイチつかみきれなかったため一人お留守番です。
お暇な方、遊んで下さい。たまにはひきこもるのもいいか~。
でも明日は、旦那さん、中間試験みたいです。今、勉強の真っ最中。マクロ経済のテストだそうです。経済学部出身、金融業界に勤める身としてはちゃんと点をとりたいところ。大丈夫でしょうか。健闘を祈ります。

f0194826_14372159.jpgさて、今日は木曜なのでネイバーズの英会話に行ってきましたよ。
いつも通りのおばあちゃんとの会話なので目新しいことはなかったですが、帰りはハーバードのシャトルバスを使って帰ってきました。
ネイバーズの教室のすぐ横に停留所があって、授業が終わった5分後にちょうどよくバスがくるんです。
いつもは歩いて帰るのですが、思い立って今日はバスに乗ってみました。
ハーバードのバスなので無料で乗れます。(写真、我ながらひどいアングルだな。。ドライバーにじっと見られてちゃんと撮る余裕なし)

私はハーバードスクエアと、HBSのキャンパスを結ぶルートしか使ったことないですが、いろいろと他のハーバードのキャンパスを結ぶシャトルを出しているみたいです。
しかも夜遅くになると、電話をかけるとお隣の駅ぐらいまでは、停留所じゃなくても指定した場所に迎えに来てくれるミッドナイトシャトルなんてものも、ハーバードは用意してます。
なんてすばらしいんだ!利用したことはないんですけどね。でっかいバスが迎えに来てくれるみたいです。さっすが~!

話がとびとびになってしまいますが、月曜に行ったCCAEの英会話ではアメリカの『homeschooling』の話題をしました。
日本では耳慣れない言葉ですが、これは小学校とかの年齢の子供を学校に行かせるのではなく、親が勉強を教える教育スタイルです。
なぜアメリカでこれがあるかというと、大きく2つの要因があるみたいです。
1つは、親が子供に対して教えたいと思うことを教えたい。教える内容をコントロールできるからみたいです。特に宗教のことについて親なりの教育方針があるみたいです。日本ではなかなかないですよね。で、もう1つは公立の学校はtoo badで、私立の学校はとても授業料が高く通わせられないかららしいです。1週間で1000ドルとかするところもあるとか。ぎょえ~。
この教育スタイル、賛成か否かみたいなことも話したのですが、外人たちはわりと賛成の人が多かったかも。私としては小さいころなんて知識というよりは他の子供と触れ合って社会性を身につけることに意味があると思っているので、どちらかというと反対派です。メリットがあるのもわかりますけどね。でもでも、学校行ってみんなと遊べー!って感じです。ケンカもまたよしです。
日本は9年間は学校に通わせることが親の義務となっているので、このスタイルはとっても興味深かったです。

今日はちょっと真面目に書いてみました~。
[PR]

by asami-en818 | 2009-02-20 14:42 | 習い事

ポットラック最高~!

どうでもいいですが、今日、90年代を一世風靡したMCハマーがHBSに講演に来たみたいです。
もしやダンスでもおしえるのか?!
なんてことはなくて、一大ブレイク後、ビジネスに成功したみたいでその講演に来たみたいです。
MCハマーなんて見ずに、私は素敵なランチをしてました♪


f0194826_14361991.jpgベイビーシャワーでパーティをしたばかりではありますが、またしてもnyuさんちで今日はポットラックランチでした。
『ポットラック』、以前ブログにも書きましたが、要するに持ち寄りパーティです。前回は外人奥様たちとやりましたが、今回はじめて日本人奥様とやりました!
去年は結構HBSの奥様同志でやっていたようなのですが、私がボストンに来てからは初めての日本人ポットラックです!

今日はHBSの2年生奥様のnyuさん、Aちゃん(ベイビーシャワーやったばかりのお二人ですが)と、MITの2年生奥様のJさんと4人です。

ランチを持ち寄ることになっていたのですが、今日は私12時半まで英会話があったので、準備はそりゃあもうバタバタでした~。
バタバタするのはわかっていたので、昨日のうちから仕込めるものは仕込み、英会話に出かける前にも準備をしておいたので、いつも無計画で間に合わなくなる私ですが、今回はわりとスムーズにいったほうです。よく頑張った、私。。
みんなお料理が上手なので、メニューも考えましたよ。。私は今回、友達のブログに触発されて、スペインのピンチョス料理作ってみました。
マッシュルームのピンチョスと、クロケッタのピンチョスです。
マッシュルームの方は、マッシュルームとか生ハムとかパルメザンとかをいためたものをマッシュルームにのせてこんがり焼くだけなのでわりと簡単ですが、クロケッタが大変だった~。
昨日のうちにベシャメルソースは作っておいて一晩寝かしておいたにもかかわらず、わりと水分が多いままで、油であげるのが大変でした。。
なんとか形にはなりました♪
お料理上手な皆さんのテーブルにおいてもちゃんと、紛れ込めてました!
なんせ、前回のベイビーシャワーの時は全然、お料理に関して貢献できず、ほんと後ろめたかったので今回こそは頑張らねば~と思ってたのでほっと安心。。

相変わらず皆さんのお料理もおいしかった~☆
旦那さんはまずい学校のランチで我慢してもらいました。かわいそうに。奥さんは優雅にランチしちゃってます♪たまにはね~!
1プレートにまとめると、ほんとおしゃれなカフェランチみたいで、自分たちでまたしても自画自賛でした(笑)
デザートにはチョコレートケーキを用意して頂いてました。これもとってもおいしかったー!!
アイスやベリーと盛りつけたら、ほんとカフェデザートです。こうしたひと手間、とっても大事ですよね。

f0194826_14372139.jpgf0194826_1437564.jpg


皆さん、テーブルコーディネートのプロなので大変勉強になりました☆
我が家はこうしたパーティに出せるしゃれたお皿がまだまだ不足してるし、しゃれたテーブルインテリアも全然ないので勉強しなくっちゃ。

今日もみんなで話してましたが、ポットラックは1品に集中できるから1品の完成度が高まるし、他の人の料理で勉強にもなるし、いいもんです♪
外人とやるのと違って、日本人同志だとおしゃれでおいしいお料理食べれるし♪
ポットラック、最高じゃー!
[PR]

by asami-en818 | 2009-02-19 14:43 | 料理

チョコでお祝い!ベイビーシャワー

f0194826_12144119.jpg久しぶりに雪が降っています。
夕方からちらちら、降り始めて今はあっという間に真っ白な景色に戻ってしまったボストンです。
雪の時って意外とあったかいんですよね。只今、1℃。ボストンてきには結構あったかいです。

さて、ベイビーシャワーからだいぶ日にちたっちゃいましたが、パーティの様子です。

歩いて1分のnyuさん宅へと移動し、お部屋に入るとそりゃもうびっくり!いつも通りの完璧なテーブルコーディネート!
バレンタインということもあって、テーマカラーは赤らしいです。
惚れぼれです。すごすぎです。
シャンパングラスに、ラズベリーを刺したステッィクをのせるなんて、おしゃれすぎです!
お料理はnyuさんと、Aちゃんが作ってくれました。私はフルーツ切っただけです・・申し訳なさすぎます・・・

今回はサプライズでベイビーシャワーだったので、主役の奥様を呼び出し、扉をあけて迎え入れた瞬間の、驚きと喜びのTさんの表情!
企画側としてはとっても嬉しい反応でした☆
そして、この日は去年卒業してしまった先輩奥様もMさんも、サンフランシスコから来ていたので、一緒にパーティ!お会いできてうれしかった♪
4才?5才?のMさんの息子くんも一緒だったのですが、英語と日本語、両方で話すのでびっくり!っていうかぎょっとしました~
確実に私、負けております。。
脳みそが柔らかいうちに英語に慣れるべきだなとつくづく実感。。
マリオカートで5位になった時も「fifth!」って言ってました・・・

お料理はどれもおいしかった~。なんでこんなにおしゃれでおいしいものが皆さん作れるのでしょうか?
ボストンの奥さんってやばくないですか?日本でこんなおもてなし、普通じゃないですよ。すごい世界です~。

f0194826_12164727.jpgf0194826_1217121.jpg



そして今日のメインは、チョコレートファウンテン!!
nyuさんが誕生日にチョコレートファウンテンの機械をもらったそうです。
私、人生で初のチョコファウンテンでございます。
部屋中にいい香りがただよいます~☆チョコにつけるのはイチゴ、バナナ、マシュマロ、そしてnyuさん手作りのパン!
パンとチョコ、やばいぐらいおいしかったです~。ボストンじゃなかなか食べられないチョココロネみたいでした!
おいしくて、おいしくて、みんな止まることなく、ずーっと食べてました。
本当に泉のようにチョコが湧き出てました。楽しすぎる、おいしすぎる・・
f0194826_12181959.jpg


ダイパーケーキも喜んで頂きました♪
なかなかもらえないものですもんね~!私ももらったら、感動するわ~。
こちらアメリカで出産すると、ほんとみんなに祝福されて幸せそうです。
お祝いも日本とは違うし、楽しいですよね~。


6時間ぐらいずーっとおいしい食事と、楽しいおしゃべりは続きました♪
女子だけのお楽しみです。
楽しい、楽しいパーティでした!
Tさんの出産予定は3月末でまだちょっと先ですが、かわいいベイビーに会えるのを楽しみにしてまーす!
[PR]

by asami-en818 | 2009-02-19 12:22 | お友達

ダイパーケーキ作ってみました☆

夕食後、何時間も、もくもくとナンタケットバスケット編んでいたので超疲れました。
「疲れるー!!くーっ!!」と叫んでいると、「じゃあそんなバスケットやめてしまえ」と旦那さんが余計なひと言いってきます。
それを言っちゃあ、おしまいってもんです。
気を奮いたたせてブログ書きます。(それならブログ書くのも今日はやめとけと旦那さんに言われそうですが。。)

昨日はnyuさんのお宅でHBSの2年生奥様のベイビーシャワーがありました。
nyuさん指揮のもと、数日前から準備してました。
なんといってもポイントは”ダイパーケーキ”です!!
去年は外人奥様のベイビーシャワーをやりましたが、その時はバラバラとギフトを買っただけだったのですが、今回は念願のダイパーケーキ作りました~☆
ダイパーケーキとは何ぞやと申しますと、ダイパー(おむつ)で作るケーキでして、その間にギフトをはさんでプレゼントするものなんです。もちろん食べれません。

去年はいくつかnyuさんが作ったようで、それはそれはかわいかったと聞いていたのでずーっと作りたいと思っていたのです。
やっとチャンス到来ってわけです。

おむつ、その他ギフトを買いに奥様の強い味方、TARGETに、もう一人の2年生奥様のAちゃんと3人でいきました。
よりによって、子供のいない3人が揃ってしまい、手探り状態での準備です。
まずは紙おむつ。これまで私にとって無縁のシロモノですからね、はじめてまじまじと見ました。
子供の成長の段階で種類が分かれているんですね。今回はNBと書いてあるNew Bornのステージのものがお目当てです。
いろんなブランドのおむつがありましたが、おむつに書かれているデザインが、ダイパーケーキの出来を左右するのでイラストは真剣に選びます。nyuさんお勧めのtargetブランドのものをセレクト。おなじみのパンパースは、ちょっとお値段高いらしいです。お子さんいらっしゃらないのに、nyuさん詳しすぎです。。
ブランドも決めたところで、こんどはおむつの片隅に、「mega」とか「jambo」とか書いてあるのを発見。はて、これは・・?
子なし3人なものでイマイチよくわからない。。ここはデブ大国アメリカということで、きっとこれは、ややおでぶちゃんがjambo、相当おでぶちゃんがmegaなのではと私たちは思いこんでしまいました。探しても探してもレギュラーサイズが見当たらない。。
店員を呼び出して聞いてみると、、これはおむつのサイズではなくて、おむつの量を示していることがわかりました。
なるほどー。jamboとかって、ただ単にたくさん入っているという意味らしいです。
勉強になりました~。

ギフト選びも楽しい、楽しい♪
ベビー服やらおもちゃやら、よだれかけやら☆
さすがTARGET!安い、安い!

かわいくデコレーションするためのリボンはpaper sourceというかわいい別のお店に買いにいきました。
以前にも少し書きましたが、こちらアメリカでは自分でラッピングすることが多いので、ラッピングの材料もかわいいものが揃っています。
このお店にもほんとかわいいリボンがたーくさんありました!
購入単位がヤードあたりいくら・・なので1ヤードがわからず店員さんに聞いたりしました。


f0194826_1512524.jpgいろいろ買い込み、いよいよダイパーケーキの作成です!備忘録てきに作り方書いておきます。
①せっせ、せっせとまずはおむつを丸めてゴムで止めます。全部で110個ぐらい丸めました!ケーキの外側として見えるおむつは、ゴムの上からリボンを巻いて、かわいく見せます。
②一番下にお皿もしくはランチョンマットのような土台を用意。
③ギフト用のブランケットを丸めて軸として利用。軸の周りにおむつを置いて一番下の段を作る。紙おむつを置き終わったらリボンでひとくくりにして下の段完成。
④下の段の上に、同じように紙おむつを軸の周りに置いていき、真ん中の段を作る。一番上の段も同様。
⑤ところどころにギフトを置いて、ちらばらせる。
⑥一番トップにはぬいぐるみを置く
⑦リボンでケーキのまわりを飾りつけして完成!

今回は3人で1時間ぐらいで出来上がりました♪見てください!この仕上がり!かわいい~!!3人で自画自賛を何回もしました!
生まれてくるベイビーが女の子なのでそれはもうラブリーにまとめてみました!後ろも抜かりなく、かわいい♪♪
f0194826_1459342.jpg

f0194826_150677.jpg



ちょっと長くなってしまったので、ベイビーシャワーの様子はまた次回に書きます。

HBS奥様代々(?)の、ダイパーケーキ作成術、しかと学ばせて頂きましたので、今度5月に外人奥様のベイビーシャワーがある予定なのでそこで実践ということで作ってみたいと思います!
もちろん来年の日本人奥様とともに、ベイビーシャワーができるのが一番いいですけどね!

ダイパーケーキ、最高だぁぁぁ!
[PR]

by asami-en818 | 2009-02-17 15:04

バレンタインデーには花束を♪

f0194826_1327896.jpg本日はバレンタインデーです。
ホールフーズに買い物に行ってみたら(今日は初めて一人で運転して行ってきました♪)、特設花会場が出来ていて、多くの男性が花を買い求めてました!(写真は花売り場のうらっ側からの写真なのでわかりづらいですが、、店内で写真撮ると怒られるので。。)
バラでしたよ。やっぱりこちらは男性から女性に花を贈るのが一般的みたいですね。
年配のおじさんも、おじいちゃんもみんな大きな花束を抱えてました。素敵ですよね!
ほんと、日本も逆にすればいいのにー!!

買い物から帰って、こっちでは男性が女性に花を贈るものだと、旦那さんに小言っぽく、言っときました。

f0194826_13281615.jpg今日、明日と旦那さんはカンファレンスのお手伝いで一日いなくて、今日の夕食は旦那さんだけハーバードsqにあるホテルで立食パーティでした。
帰ってくるなり、にやにやしながら部屋に入ってきて、「はい、これ!」とバラの花束をくれました。思いもよらないことで、びっくり!嬉しい!

どこで買ったの~?と聞いてみると・・
「立食パーティ会場のテーブルに飾ってあったのをかき集めてきた!」と・・
たしかによく見ると、何の飾りっけもないし、持ち手はホテルのナプキンで包まれてるし。。
まぁ、嬉しいですけど、、、ねぇ・・?

って旦那さんに言うと、「どうせ捨てちゃうんだし、もったいないじゃん!かき集めるの大変だったんだよ?!」と力説されました。
そりゃそうですけど、プレゼントとしてどうなのよ・・(笑)

バラは12本あって、つまり1ダース。旦那さんいわく、1ダースは愛情が深いってことらしいです。女性が言ってたというのですが、旦那さんの言葉たらずの説明では意味わかりません・・
ま、お花はうれしいものですからね、有り難くいただきます♪

と、終わればよかったのですが、22時すぎに帰ってきて「これからクラブにみんなで行くらしいからasamiも行こう!」と旦那さんに強く誘われました。
ただでさえあんまり好きではないし、一日家でごろごろしていたので到底行く気にならず、一人で行ってきなよー!といっても、一緒じゃなきゃいやだ!と子供みたいなことを言ってきます。
こちらでは奥さんを連れていかないと、本当に毎回、しかも強く、「どうしてお前は奥さんを連れてこないんだ!!」と責められるらしいです。それがとっても嫌みたいです。
そんなこと言われてもー・・・
日本じゃ家にいるのがいい奥さんですが、こちらでは外によく出ていくアクティブな奥さんがいい奥さんです。

疲れる~。。。
[PR]

by asami-en818 | 2009-02-15 13:32

インド料理レッスン

今日は久しぶりにフランス奥様、インド奥様との料理レッスンでした。フランス奥様の出産もあったりで2か月ぶりの開催です!

今回はインド奥様のお宅(といってもうちのお隣ですが)でインド料理を教えてもらいました☆
3品です。

f0194826_14132444.jpg


カレーパウダーとターメリックをきかせたミックスベジタブルライス、じゃがいもとレッドオニオンのカレー風味の炒め物、そしてPANEERというインドチーズとピーマン、トマト、レッドオニオンをチリパウダー/コリアンダー/クミン/ショウガ/ガーリックでじっくり炒めたものを作りました。このインドチーズ、はじめて食べましたがくせがなくてとってもおいしかったです。スパイスを色々いれていたので多少混乱してますが。。これらをナンと一緒に食べました♪インド奥様本当にお料理が上手なのですが、今日もとってもおいしかった~!

f0194826_14152294.jpg
f0194826_14154519.jpg


f0194826_1414389.jpg料理レッスンには、フランス奥様が赤ちゃんを連れて来ていました☆
最初はベッドルームで一人で寝ていたのですが、途中から起きてしまい、キッチンの横に連れて来てレッスンしてました。
フランス奥様も真剣にメモをとっているので、途中、途中で、「asami、ちょっと抱いてて~」と頼まれるのでおっかなびっくりあやしてました。
かわいくって、とろけちゃいそうですが、経験ないもので抱くのもさまにならず、赤ちゃんも居心地悪そうでした(笑)
ミルク飲んだあと、ゲップ出すために背中叩くのはどれぐらいの強さで叩いたらいいんだかわかんないし・・
ひっきりなしに抱いてたので、料理の手順はイマイチ覚えてません(笑)ま、いっか!

楽しいひとときでした~、来週もまたレッスンです!
[PR]

by asami-en818 | 2009-02-14 14:18 | 料理

カレーは冬でも腐ります。

今日はショックなことがありました。
今日、家を出ようとしてキッチンを横切ったらちょっと腐ったにおいがしたんです。
でも生ゴミの臭いかなと思ってました。
帰ってきたらやっぱり腐ってる臭いがして、よくよく見てみると、2日前に作ったカレーが腐ってました・・・2日前の夕飯と、昨日の昼に私が食べただけでまだまだ、たくさん残ってたのに・・
しばらく冷凍してストックできると思ってたのにぃ・・
しばらく手抜きできる日ができると思っていたのにぃ・・・
ひどすぎる~!!
って、まぁ早く冷凍するなり、せめて冷蔵庫に入れるなりすればよかっただけなんですが。
でも2月のボストンだもの、大丈夫と思うじゃな~い。
って、部屋は常夏か・・・
やっぱり、私が悪かったです・・

今日は珍しく忙しい一日でした~。
午後から外人奥様たち数人と、コーヒーでも飲もうとフランス奥様宅に集まる予定だったので午前中は手土産ように珍しくクッキーを作り、毎度のことながら昼ごはんを作り、慌ただしくフランス奥様宅へ行き、その後英会話クラス、それが終わると週末にちょっとしたパーティがあるのでその準備、そして夜は旦那さんの会社の先輩とともに外食。
びっちり予定のつまった一日でした!ほんとに珍しい。。

f0194826_155458.jpgもうすぐひな祭りということで(といっても来月だけど)、フランス奥様の最近産まれた赤ちゃんが女の子なので、日本から買ってきた小さな雛人形をプレゼント!
喜んで頂きました♪
今日は奥様7人ほど集まったのですが、これだけの人数集まると少しぐらいは聞き役がいるものですが、みんな喋る、喋る!最近は英会話のクラスでは周りが話している内容がわかるようになってきたのですが、奥様同士の会話が私が接している中で一番聞きとるのが難しい!最も早口、そしてみんなかぶせ合うように喋りまくるので。。
どこの国も女性はおしゃべりです。。くーっ!私もかぶせるぐらい英語でしゃべりまくってみたい!!みんながしゃべりまくっている中、たどたどしい英語で口を挟むのはかなり勇気がいります。。できるまでもう少し時間がかかりそうです・・

全く関係ないですがアメリカでの支払のお話。
私たちはキャンパス内のマンションに住んでいて、光熱費やネット代などは家賃に含まれているのでそこらへんの個別の支払はないのですが、携帯電話とかクレジットカードなんかは毎月支払いが発生します。
日本だと自動引き落としにすれば、何にも意識せず勝手に料金が落とされるだけですが、アメリカのクレジットカードなんかは、完全には自動じゃないんです。
いちいちHPにアクセスして、この額支払いますっと「payment」にステータスを自ら変更しないと支払が完了しないんです。これが意外とめんどくさい。勝手にやってくれていいのに。。

この支払まわりは全部旦那さんにまかせっきりだったのですが、旦那さんも勉強で忙しいのでそれどころじゃなくなってしまい、今月のクレジットカードの支払期限が過ぎてしまっていたのです。。メキシコ旅行中に何度もカード会社から電話が来てたみたいです。。
旅行から帰ってきてから気づいて、急いで支払処理をしたものの、「LATE FEE」が発生してしまいましたっ!!!つまり延滞料ですよね。しかも39$も・・・高すぎる・・延滞期間数日なんですけどね。。厳しい・・しかもアメリカの場合、延滞してしまうと、その後何かと口座を作ったりする時不利になるみたいで、余計ショック。。
悪いことは重なるもんで、さらに昨日、車の後部座席の足元に落ちているレンタル家具(我が家はベッド、サイドテーブル&ランプ、タンスがレンタル)の請求書を発見!旦那さんが車に持って行ってすっかり忘れていた模様。。
これまた期限が過ぎていて、延滞料15㌦な~り~。げげっ。

もう絶対こんなことは繰り返すまいと、カレンダーに支払期限をマーカーでチェックすることにしました。これで大丈夫なはず!!
日本なら支払は私が全部やっていたのですが、なんせ英語なもんで、読むのすらおっくうで避けていましたが、これからはちょっとお手伝いしようとおもいまーす。
皆様お気を付けくださ~い。
[PR]

by asami-en818 | 2009-02-13 16:05