カテゴリ:ボストンの街( 32 )

最後のボストン案内?

案の定、お水を大量に買い込んだ翌日に、ボストンの水、緊急事態は終了しました。大量に残る水・・帰国まで贅沢に水を使おうじゃないか!みそ汁だってミネラルウォーターだぜぃ!

来週の月曜から旅行に出て、引っ越しのわりと直前に帰ってくるのでそろそろ引っ越しの準備でもしないとな~と、引っ越し業者に段ボールを持ってきてもらったものの、まだそのままでーす。週末ちょっと頑張るか・・

1泊2日でニューヨークに住んでる友達のyukaが遊びに来てくれました!
今回で2度目。JetBlueの格安航空券でふらっと来てくれました(笑)
うちの旦那さんも微妙にレポートが残っているものの、山場は越えたので3人でボストン観光です。
って。でもニューヨークの人に、しかも1回来ている人にボストン観光も何もないだろうと、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました(笑)
単純に我が家の回数券が残っていて、今週には車を売ってしまって行けなくなるので行きたいな~と、yukaを連れ出しちゃいました。でもyuka、ゴルフ好きなのでアリだったよね?!と信じています。。
天気もよくってやっぱり気持ちいい~。

f0194826_12471374.jpg

f0194826_1248468.jpg


ボストンにいるうちにもっと打ちっぱなしも行って、グリーンも回ってみたかったけど、全然達成せず、終了となりました~。
3人でやってもまだ回数券が残っていたので、これは誰かに半額で売ってしまえ!と、その辺で売っている人に声をかけてみましたが釣れず・・明らかに私の英語力に問題ありですな。
代わって、英語ベラベラのyukaが別の人に声かけに行ったら、あっさり売れました・・あれ?コミュニケーション能力の違いってこともあるでしょうな・・

そうはいっても、少しぐらいはボストンらしいところも案内しておこうじゃないかと、ビーコンヒルのあたりを散策しました。
やっぱり素敵だなぁこの通りは!素敵ハウスの前の鉢植えにはもうアジサイがありました。前回来た時は母と、ハロウィンの時。その時はかぼちゃだらけだったな~。その時は様子はこちら
f0194826_12501891.jpg


f0194826_12515614.jpgf0194826_12521835.jpg

f0194826_12525237.jpg


そして夜ごはんは、おいしいシーフード!ってことで、Neptune Oysterへ。
私たち夫婦てきにはおいしいシーフードを案内するならこの店にもう決まりです。2度目の来店。(前の時はこんな感じ)予約をとっていないお店なので18時頃到着するように行ったら平日だったのにすでに満席!
でも5分そこらで案内されました。やっぱりおいしー!!!!海鮮盛り合わせのTRITONっていうメニューのクラブのマヨ和えみたいのが最高においしいんです。
3人でお腹いっぱい食べました。幸せだ~と噛みしめながら・・yukaいわく、これを食べにくるだけでもボストンに来る価値はある!とのことです(笑)

f0194826_12542566.jpg


あまりにお腹いっぱい過ぎたので、歩いて次のお店を目指しました。20時過ぎだったけど、まだ明るい。日が長くなったな~。暖かくて歩くにはちょうどいい季節!
監獄ホテルでおなじみのチャールズホテルです。前にもいったことがある1階のバーに行くはずでしたが、思いのほかホテルの2階のラウンジが居心地よくて、インテリアも素敵なのでここで呑んでました。平日なのに生演奏もあったりして、ここはなかなかいいです♪

f0194826_1254585.jpg


ボストン案内は全然できてませんが、とっても楽しく過ごさせてもらいました♪
もうしばらくボストンに来ることはないな~ってyukaも言ってましたが、私たちも一緒に色んな最後のことをやらせてもらいました。(最後の打ちっぱなし、最後のネプチューンオイスター、最後のWild Willy'sのハンバーガーなどなど)
あらためて色んなことが最後になってきたな~と感じる今日この頃です。
友人が遊びに来るのもこれが最後だったな。yukaが帰ったすぐ後に私たちはレンサムのアウトレットに向かって最後の買い物に行きました。
”最後の・・”っていういい訳は危険ですね(笑)これまでにない買いっぷりで私としては大満足です♪
明日は車とさよならの予定。慌ただしくなってきましたー!
[PR]

by asami-en818 | 2010-05-07 12:56 | ボストンの街

春のボストン散歩

ボストンの水緊急事態、日本でも新聞に載っていたみたいですね。
私のブログの検索ワードランキングでも1位が「ボストン、水道管」!こんなのでひっかかるんですね(笑)
騒動の翌日、水を買いに行ったら、ガロンのでっかいのが欲しかったのですがやっぱり全然ありませんでした。翌々日の今日、買いに行ったら、ペットボトルの量は増えていたものの、ガロンはなかなか見つからず。。
ひょっとして、とガソリンスタンドに寄ったら(アメリカではガソリンスタンドにコンビニみたいな小さなお店が併設されてます)、あった~♪しかも2つで2ドル。計6個も買いこんできました。エレベーターのない我が家(4階)に上げるのは大変だった~。。
こういうのって、よし備えたぞ!って時に復旧したりするんですよね~。まぁ早く直ることを願うばかりです。

ここ数日、ボストンは真夏みたいな暑さです。30℃近い日もありまして。クーラー入れようかっていう気温でした。
土曜はとーっても天気もよくて、こんな日は家にこもってられない!と、机にかじりつく旦那さんを残して、ボストンコモンに行ってきました。
ほんとたくさんの人が芝生の上でごろーんとリラックス。

f0194826_7332313.jpg


冬来た時はがらーんとしていたプレイグランドや、スケート用に氷が張っていたケロッグポンドもすっかり夏仕様、人もたくさん。

f0194826_7384226.jpg

f0194826_739344.jpg

f0194826_7392688.jpg


ちなみにこちらは冬の様子。11月の末。

f0194826_7403817.jpg


冬にはなかったメリーゴーランドもありました。1回3ドルだったかな。
凧をなぜか釣り竿でひっぱるおじさんもいたり・・

f0194826_7412026.jpgf0194826_7414421.jpg

お隣のパブリックガーデン。この日来た目的はここ!
去年、春に来たら花が咲き乱れていてほんとにきれいだったので、今年も見ておきたいなと。
ちょっと見頃としては遅かったかな~と思いつつ来たのですがやっぱりちょっと過ぎ気味だったかな。
それでもきれいでした~

f0194826_7425347.jpg


f0194826_743406.jpgf0194826_744353.jpg

f0194826_7444233.jpg


結婚式用の写真を撮っている人もいたり。。うーん、素敵ですねぇ。

f0194826_745835.jpg

f0194826_7455878.jpg帰りはビーコンヒルを通って、素敵なお店をちょろっとみてきました。まさしくウィンドーショッピング。何も買ってません。我慢。。
ほんとここはセンスのいいお店が多いですね。
1軒、気に行っているお店があってのぞいてみたら、baby's first bookというものを発見。
赤ちゃんが生まれてからの24か月をつづる日記みたいなもので写真はもちろん体重とかいろんな記録も残せるアルバム。
お父さん、お母さんの出会いからつづるみたいです。素敵ですねぇ。。将来とってもいい記念になるし、出産祝いにどうかと思いましたがお値段70ドル・・たかーい。。
プレゼントには断念です。
RUGG ROAD PAPRE COMPANYというお店。かわいいメッセージカードなど文房具が売ってます。

ボストンの春はやっぱりいいですね。
お散歩の季節です。
[PR]

by asami-en818 | 2010-05-04 07:48 | ボストンの街

ボストン緊急事態宣言!

f0194826_13145636.jpg暖かく天気のよかった土曜日。
突然入ってきたボストン緊急事態宣言のニュース!
蛇口からの水を飲んではいけないとのこと。
Westonとういう街にある給水システムの管だか何だかが、壊れたらしく、周辺の池の水が水道管に流れ込み、池にいる鹿やガチョウの糞から出るバクテリアが水に含まれている可能性があるとか。
(ちょっと解釈間違ってましたね。。バックアップ用の貯水池からの水が供給されているので飲み水に適さない、というのが正しいらしい)
飲み水ならず、歯磨きや手洗い、野菜などを洗うのにも、1分間沸騰させた水を使うようにとの指示が出ました。
私たちが住む、ボストンは残念ながらこの範囲に入ってしまいましたが、チャールズリバーを隔てた向こう側、ケンブリッジはエリアに入ってませんでした。歩いて10分ほどの違いなのに~。水道水の給水経路が違うんでしょうね。

アパートの入り口には張り紙がされて、旦那さんのもとにはメールと電話で水を飲まないようにとの連絡が来たそうです。これはよっぽどの事態ですねぇ。
夜になって正式にボストンの行政から緊急事態宣言が出されたようです。

この緊急事態、数日もしくは1週間?続くようで。
ニュースによるとみんなスーパーに水を買い求めに殺到したとか。
そんな事態とも知らず家に帰ってきちゃったので、少しの水しか買ってこなかった・・
明日早くに買いに行かないと!
普段、ブリタの浄水でガンガン、水道水を飲んでいるので、ちょっと普段とは違う生活が続きそうです。普段は何にもしない旦那さんが、なぜか水を沸騰させ、せっせとボールにストックを作っております。なんでこの作業だけもくもくとやっているのか不思議ですが・・これは旦那さんにおまかせしましょう(笑)冷凍庫で早急に冷まそうと思ったらすっかり忘れてでっかい氷になってました。

f0194826_13134139.jpg


この緊急事態を知らず、私今日の昼間にのんきにダンキントーナッツとともに水道水飲んじゃったよ!節約~とか思って、タップウォーターくださいってわざわざお願いしてもらっちゃったよ・・
緊急事態宣言が出された今となってはレストランやカフェでの水道水、氷の提供は禁止だとか。
このRED SOX柄のカップがかわいいな~、ブログに載せなきゃ~とかのんきに思っていたのに、まさかこんな形でブログに載るとは・・
菌が含まれていないこと、私のお腹が丈夫であることを願います。(基本的には弱いんだけど・・)

でも、外で食べるダンキンのドーナッツはおいしかった~♪
[PR]

by asami-en818 | 2010-05-02 13:22 | ボストンの街

チャールズリバーでヨット!

f0194826_601531.jpgまたしても熱を出して寝込んでおりました。。しかも今度はすさまじい吐き気付き・・しかも旦那さんも一緒の症状で倒れました。。
こんな時、おとーさん、おかーさんがいてくれたらぁぁぁなんて思いながら自分でポカリ(粉末から作るやつ)を作ってました。
ようやく治ってきて、落ち着いてきました。

この熱に倒れる日の昼間に行ってきたのが、ヨット!近くを流れるチャールズリバーでヨットです!
旦那さんはレポートで忙しく行けなかったのですが、お友達に誘ってもらって5人で行ってきました。
ヨットなんて、日本じゃなかなかやれるもんじゃないですからね、貴重な体験♪お友達の彼がヨット経験者で色々やってくれました☆海の男って感じで頼もしかったです!(あ、川か・・)

f0194826_605449.jpgf0194826_611486.jpg

行ったのはレッドラインのCHARLES/MGH駅から行ける、チャールズリバー沿いにあるボートハウス。
4/1からシーズンが始まったばかり、この日は天気もよくって、暖かくてまさにヨット日和♪
ヨットって、2人1組とかで乗って私もせっせと動かないといけないんじゃ・・とか思ってましたが、5人で一つのボートに乗れたし、殿方2人に操縦はお任せして、女性陣はひたすら写真を撮らせて頂きました。
ライフジャケットもしっかり着こんでいざ、出発!

f0194826_623427.jpg

f0194826_625714.jpg


ほっんとに気持ち良かったです。爽やかな風、きらめく海(いや、川だ・・)!
いつも見えるビルだらけのボストンの中心地も、川から眺めるとまた違った景色。

f0194826_632273.jpg


ダッグツアーの水陸両用のバスの浮いてました。

f0194826_643015.jpg


でもこの日は少し風があって、向きによってはかなりのスピードが出るので、想像以上に傾いたりして、キャーキャー言ってました(笑)
水が入ってくるんじゃないかってぐらい、傾いてました。多少は本当に水が入ってくるんですけどね~。
川を渡るルールとか、風や帆の向きによる操縦の方法とかいろいろ教えてくれましたが、うーん、自分でやるには難しい。。やる勇気もありません。
見ているだけで終わりました(笑)

すごく気持ちよくて、いい経験でした~。
誘ってくれたお友達、操縦してくれた殿方たちに感謝です。
川沿いは日光浴を楽しむ人たちでいっぱい。
ボストンコモン周辺のボストンらしい赤レンガの住宅街もマグノリアが咲き誇って本当にきれい。
やっぱり春っていいですなぁ。

f0194826_674953.jpg

f0194826_681635.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2010-04-07 06:10 | ボストンの街

フェンウェイパークツアーと冬のパブリックガーデン

こちらアメリカはpresident's Dayで月曜日が祝日。3連休でした。そして我が家も盛りだくさんな週末でした。
金曜から、旦那さんの友達が日本から来て、日曜日にお見送りしたと思ったらその30分後には、別の旦那さんの友達がNYCから来て、また1泊。来客だらけの週末でした!
男性向けにボストン案内するのって本当に難しい!しかも今は外を歩き回るには厳しい冬。
キャンパスの中でしか活動してない旦那さんはガイドとしては使いものにならず、やはり私がボストンをご案内です。

ボストンと言えば、レッドソックス!でも今はオフシーズン。残念ながら試合は観れません。
でも球場の中を見学するツアーに参加することができます。その存在は知っていたものの、参加するのは私も初めて!
フェンウェイ球場の目の前にあるギフトショップでツアーに申し込みです。1時間のツアーで1人12㌦。この日は連休のなかびだからなのか、とってもたくさんの人が参加してました。
お姉さんガイドについて、ぞろぞろと先に進みます。

オフシーズンというだけあって、グラウンドはさみしげな芝の色。。はげはげ。そして若干の雪が残ってます。まぁこんな状態の球場を見るのも珍しくていいのかな?!

f0194826_9544599.jpg


中にはワールドシリーズ優勝の時の写真や新聞が飾ってありました。歴代のユニフォームも飾ってありました。こちらは一番古いユニフォーム。

f0194826_9571310.jpgf0194826_957353.jpg

f0194826_9585641.jpg


ちらっと写る松坂と記念写真!

f0194826_9592526.jpg



マスコミ用の席に座ってお姉さんの話を聞きます。
やたらとニューヨークヤンキースを引き合いに話をするあたりが、敵視している雰囲気たっぷりでおもしろいです。
なんとグリーンモンスターの壁の下に、フェンウェイ球場の設立者の方のお墓があるそうで。へー。びっくり。

f0194826_1005556.jpg


松坂とか、日本投手が出る日のゲームには100~200人の日本の報道陣が詰めかけるらしく、このマスコミ席では足りず、マスコミ席を出た別の場所が日本の報道陣専用の席として用意されているそうです。壁にFUNAIの文字。。なるほど、日本用ね!

f0194826_1054999.jpg

f0194826_1014974.jpg


グリーンモンスターも見に行ってきました。

f0194826_1021972.jpg


このツアーおもしろかったけれど、グリーンモンスターの中とか、ロッカールームとかも見れたらおもしろいのに。。残念。。

そのあとは、移動して寒い中パブリックガーデンも歩きました。

f0194826_1031740.jpg

f0194826_1033649.jpg


春にはスワンボートを楽しむ池(春の様子はこちら)も、今は氷で覆われています!もともと深い池ではないので、凍っているこの季節はスケート感覚で靴で氷の上を渡れます!たくさんの人が靴でつるつると滑って楽しんでました。私たちも例外なく楽しみました♪おとなりボストンコモンのフロッグポンドでスケートもいいけれど、気軽にこちらの池で靴でつるつる滑ってみるのもありですよ♪

f0194826_10409.jpg


今回はおいしーい、レストランに行って大感激だった私たち♪その様子はまた今度。。
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-16 10:06 | ボストンの街

夕方の雪道注意!!

f0194826_15352650.jpg

ワシントンでは記録的大雪らしいし、NYCも結構な雪が降ったようですが、ボストンはそんなに積ってません。でもチャールズリバーは相変わらず凍ってます。ところどころ水の流れがあるところもありますが、川岸から小石を投げたら、カツーン!と、とっても固い音がしてました。とはいえ、こんな氷の上を歩くほど命知らずではないので歩きませんけどね。
今年は川の上の足跡をあんまり見ないので、歩くほどには凍ってない、去年よりもやっぱり暖かいのかも?

f0194826_1536154.jpg

f0194826_1540588.jpg

f0194826_15365877.jpg


今日はお友達のおうちに遊びに行って、楽しい時間を過ごしたのですが、夕方になってさぁ帰ろうをお友達のおうちを出て、歩道を歩きだした途端、すこーん!と見事に転びました。ボストンに来て、一番のこけ方だったかと思います。膝をがつーんと打ち付けまして、見事なあざになってます。。ひーっ。。雪が昼間の太陽でちょろっと溶けて、それがまた夕方になって凍る。これがとっても危ないということに、今日、身をもって学びました。いやいや、甘く見ちゃいけませんな!
湿布なんて我が家にはないので、冷凍のカニカマのパックで膝を冷やしました~。


f0194826_1538599.jpgこれは、ホールフーズで去年の年末に買ったエコバッグ。いつもと形が違っていてマチがとっても広い!横にはBREDS,PIES&PASTRIESとか、書いてあるのでお菓子用バッグ?ホールのケーキを買った時には使えそう♪って、そんなに機会ないか・・あとはおせちとか、花見用のお重とか?!うん、やっぱり機会は少なそうだ(笑)いつかジャストサイズ~!ってものに巡り合えると信じて・・
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-12 15:41 | ボストンの街

Utada's Live!!

なんとボストンで宇多田ヒカルのライブがあると聞いたのはライブ開催日の2日前。
行こうか迷っていたら、周りの日本人のお友達は結構な人数が行くというので、なんとなく波にのって昨日、ライブに行ってきました!
f0194826_6273224.jpg

ライブ会場は家からほんとすぐ近くの小さなライブハウス。こんな小さなところであの宇多田ヒカルが歌うの?!って感じのところです。日本では考えられないほどのこじんまり感。今回の全米ツアーの中でも一番小さなサイズの会場なんだとか。
とはいえ、入る時は、カメラ持っているか?とスタッフに聞かれたので、突然のことで思わず正直にイエスと答えたら、じゃあここに置いていってと、預けさせられました。。あちゃー。。すごい数のカメラが集められてました。みんな、残念ね。。
それでもかいくぐって、会場にカメラ持ち込んでる人がいて、悔しいから、ここにカメラ持ってる人いまーす!って叫んでやろうかと思ったけどやめときました(笑)そこまで意地悪にはなれん。。

ライブ自体は19時から開始だけど、宇多田が出てくるのは20時ということで、以前ボストンでいったライブの教訓をいかし、20時を目指して会場に行きました。
すると、予想以上の人数!小さな会場にぎっしりと人が押し寄せてました。
日本人だらけかと思いきや、結構アメリカ人が多いことにびっくり!
お友達が2階のVIP席にたまたまいたことで私たちもラッキーなことにそこにもぐりこめちゃいました♪入れない!と、スタッフのお姉さんに止められたにも関わらず、食い下がった旦那さん。。ねばることが大切ですな~
上の席からしっかり彼女の姿が見えました♪意外と小柄なんだな~

アメリカでの曲はもちろんですが、日本語の曲もやってくれました~♪
”Can you keep a seacret? ”、”First love”、”Aotomatic”の3連チャンにはやられました~。First loveとか本当に感動~!アメリカ人たちも日本語にもかかわらず、ちゃんと口ずさんでいて、すごいなーと感心。。
アメリカでの曲は全然日本と雰囲気が違っていて新鮮でした。結構激しめ?
日本ではとても味わえない距離感、こじんまり感で楽しめたし、何よりお手軽価格で楽しめたのがよかった☆ラッキー♪

f0194826_633266.jpg先日、またしてもHBS日本人奥様のサプライズバースディパーティをしました。
毎回ちゃんと、お祝いをしていてすごいなぁ、今年。。
そのお祝いのために、ケーキを買いに行きました。
Allstonにある”Yi Soon Bakary”という中国人経営のお店です。
普通のスポンジのケーキもありましたが、今回はチョコムースケーキにしました。他にはストロベリームースやマンゴームースもあって、おいしそうでした☆
ここでロールパンとクリームパンも買ってみたのですが、結構おいしかった☆日本のパンに似ている
~♪

f0194826_634495.jpgf0194826_6342829.jpg

ケーキに、名前を入れるか?と聞かれたのでお願いしたら、なんとケーキに直接書いていた!ホワイトチョコレートの板に描くとかじゃないのね・・
チョコレートムースなので、背景が茶色なもんで、あんまりなんて書いてるかわからない・・ま、これも御愛嬌でしょうか(笑)
お味は、甘すぎず、おいしかったです☆

f0194826_6355720.jpg


本日、土曜日、ホールフーズ(スーパーマーケット)に行ったら駐車場の脇で何やらテントを出して、人が集まっている。何だろうとのぞいてみると、ハイチ大地震の寄付イベントでした。
ハンバーガーやホットドッグ、シュリンプのグリルなどが全て1㌦で、そのお金が寄付金となるようです。私はてっきり、値段の一部が寄付金になると思っていたら、全て料金そのものが1㌦!驚き~つまりは食材自体はホールフーズの提供で、みんなからの1㌦を集めやすい・・というか出しやすくしてるんでしょうね。

f0194826_6373122.jpg


スタッフのお兄さんも-6℃の寒風吹きすさぶ中、頑張って売ってました。レジのお兄ちゃんが特に寒そうだった・・
私もハンバーガーを1つ買いました。ちゃんと炭火でグリルしてくれているので、おいしかったです☆
こういう寄付の取り組み、アメリカはすごいなと、あらためて感心しちゃいました。もしかしら明日のランチ時もやってるのかな?皆さんレッツゴー!
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-07 06:40 | ボストンの街

ジャズコンサートへ行く。

今日はひさーしぶりに、旦那さんのクラスのイベントがありまして、っていっても単にコモンルームでわさわさとご飯食べるだけなんですけど、行ってきました。
でもひさーしぶりの参加に加えて、パートナーが全然いなくて、数人と話して、こそっとご飯を食べて、私だけ逃げ帰って来ちゃいました。
英語が思うように出ないっていうのも、相変わらずですが、話題がない・・話が続かないってことが悲しい。。相手に話題をふる能力なし、自分から話題をふる自分の深さなし。
そういうのは、語学だけの問題じゃなくて、コミュニケーション能力の問題な気がしてならない今日この頃です。。
2年たってもイマイチだなー、自分。
と、思いつつも、帰国を前に、もういっか!って気になっちゃてる自分がいます・・へへ・・

今夜は、もっと素敵な予定がありました☆
ジャズピアニスト、上原ひろみさんのライブに行ってきました!(会場がとっても暗かったので、写真はボケボケです。。)

f0194826_15451270.jpg


彼女は、ボストンにあるバークリー音楽大学を卒業して、今も拠点はボストン。日本でも有名で、情熱大陸なんかにも取り上げられましたよね。
実はお正月、日本に帰った時には旦那さんの妹ちゃんが、彼女の日本講演に行ってましたが、まさか私たちもボストンで行くことになるとはびっくり!
しかも日本と違って、とってもチケットが安かった!なんと一人30㌦!日本だと1万とか2万とかしますもんね。

f0194826_1546233.jpgしかも会場も、家から車で3分ほどの場所にあるホテルのジャズクラブでした。3分って・・歩いて行けよって?いやいや、寒いんです!
とってもこじんまりとした会場で、一番後ろの席でしたが、ばっちり見える距離でした。
魂のこもった迫力ある弾き方をするというイメージだったのですが、今日はもう楽しそうに、彼女のハミングが会場全体に響き割るほどに軽快な演奏でした。時々会場を見るその表情がとってもチャーミング!
実はまだ30歳。でも今も世界ツアー中だし、世界を渡り歩くピアニストなんて、ほんとすごいですね。
シャンパンを飲みながら、とーってもいい気分になっちゃいました♪

帰りにはCDを買っちゃいまして、ご本人にサインまでしてもらえました!
(写真はびびりすぎて、ボケボケですけど)
この距離感!こじんまりボストンだからこそですな~。
ボストン講演は今日一日かぎりで、今度ボストンに戻ってくるのは6月なんだとか。もうその頃には私たちはボストンにいないので、今日聞けてよかった~♪

卒業まで4月きりました!私の心は日本に飛んでいきつつありまして、売り出す家具のリスト作りなんて始めちゃいました。
車も売らなきゃだし、大仕事が待ってる、待ってる~!
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-04 15:48 | ボストンの街

こんな時にスノーストーム。。

さきほど、ニューヨークから帰ってきました。
今回のニューヨーク、とにかく寒かった~!!!!!!
ニューヨークについてはまた追い追い書くとして。

NYC出発前夜から見舞われたスノーストームについて、書いておかなければ気が済まないってところです。
前日に予約していたBoltbusがキャンセルになってしまい、愕然としている中、夜も更けるにつれて、雪がふるふる!
朝になってもまだ吹雪いてました。ブロガーとしてはこの様子を写真におさめずにはいられないと、外に出たものの、シャッターをきるために手袋をはずした手はあっという間に限界に達して、そそくさと戻ってきました。
寒い!すごい雪!

f0194826_15173970.jpgf0194826_1518253.jpg

f0194826_1518321.jpg

f0194826_1519256.jpg


f0194826_15195068.jpg

f0194826_152081.jpg


どこのバス会社もなかなか運転を再開せず、結局私たちがボストンを出たのは15時。本当は11時ごろには着くはずだったのに。。しかも乗ったのはチャイナバス。Boltbusに慣れてしまった身としてはつらいところ。。でも命知らずな運転な感じで、雪道もなんのその!って勢いでバス走らせてました。。スリップするんじゃないかとすごく心配でした。。でもスノーストームの後の雪道にも関わらず通常より早い4時間ほどでNYC到着。チャイナバス、すごい。。

NYC旅行記についてはまた次回。
[PR]

by asami-en818 | 2009-12-23 15:27 | ボストンの街

古き良きボストンをご案内

f0194826_16323116.jpgいやー。ボストン寒いっす。最高気温マイナス5℃とか、意味わかりません。チャールズリバーもついに凍り始めました。10分外を歩いたら、顔が痛くて耐えられません。ようやくボストンらしい冬が来たともいえますが。。

通っていた英語学校が今日、終わりました。試験もしっかり合格して、修了証書と記念のマグカップをもらいました。
この学校、ちゃんと毎月、学校を去る人向けに修了式みたいなのがあって、一人ひとり呼ばれて証書をもらいます。嬉しはずかし、修了式でした。いい記念です!
みっちり頑張ったのでしばらくお休みしたいと思いまーす。

そんなこんなでバタバタしている中、日本からお友達がボストンに遊びに来ました。こんな寒い時に来ちゃいました。寒さと乾燥で辛そうです。。
こう寒いとどこを案内すべきがこちらも悩むもの。
とりあえず彼女のリクエストに添ってご案内!ほんと来る人によって行きたい場所が異なるからこちらも楽しい♪
今日はできるだけ屋内多めに、ニューベリー周辺を攻めてきました。
まずは、トリニティ教会。ビルが立ち並ぶ街のど真ん中に、こんなクラシックな教会が建ってます。隣の高層ビルとの時代格差が激しい。。

f0194826_16212773.jpgf0194826_16221997.jpg

私も外を通りかかったことはあるものの、入るのは初めて。
礼拝がある時は無料で入れるらしいのですが、あいにく今日は礼拝の日ではなく。。6㌦払って入りました。お友達のふみちゃんは高校がミッション系だったからなのか、何なのか教会とか宗教画とか結構好きみたいです。私は普段は宗教画とか避けて通るタイプなので、普段では6㌦払って入るとかありえません(笑)逆にいい機会でした!
美術的にも評価の高い教会のようで、確かにステンドグラスとか、十字架とかとっても素敵でした。これで終わり??ってぐらいあっけなく修了しましたけど(笑)

f0194826_16235016.jpg


続いても彼女のリクエスト。トリニティ教会のすぐ向かいにあるBoston Public Library。
訪れたのが夕方、しかもクリスマスの飾り付けも加わって、外観もなんだかとっても味があって素敵。中もとても素敵。

f0194826_16243290.jpg
f0194826_16245295.jpg


読書する場所というか、勉強している人がとっても多い。緑のランプが印象的~。この読書室で、パーティが開けるよと看板が出てました。すごいな~。
NYCの公立図書館もいきましたが(記事はこちら)、そちらと比べてボストンのはよりクラシックに、よりシンプルって感じの印象でした。ボストンらしさを表しているのかも?

f0194826_16253661.jpgf0194826_1626950.jpg

そして、夕飯は、ユニオンオイスターハウス。ふみちゃんの上司おすすめらしく、ご案内しときました。
本当は旦那さんも一緒に来るはずだったのに、何度電話しても旦那さんがでない。今日レポートの締め切りで徹夜で書き上げたため熟睡していて気付かなかったんだそうで。何度も電話したのに。。夕方から私たちが家に着く22時までずーっと寝ていたそうです。。
その上司の方お勧めはcherrystonesという貝。ハマグリだよと説明を受けてきたそうですが、ネットで調べてみるとどうやらハマグリではなくて、ホンビノスガイというそうです。漢字にすると”本美之主貝”なんだこれ??なんだか不気味。。さらに調べると東京湾では大アサリと呼ぶらしい。アサリって言ってくれれば不気味さも吹っ飛ぶってもんです。
見た目はほんとハマグリ。お味もカキよりしっかりしておいしかったです。ユニオンオイスターのは、ケープコッド産らしいので、ボストン記念に皆様ぜひどうぞ。

f0194826_1627475.jpg


ユニオンオイスターで、こんなおもしろいツリーを発見!このオーナメント、ユニオンオイスターのギフトショップで11ドルとかで売ってました。高っ!!
f0194826_16275396.jpg

後半は、NYC案内もあるし、忙しくなるぞ~。楽しみ~。

本日のしめに。
ハーバードスクエアで見つけた全く可愛くない着ぐるみ。このキャラ、ボストンではよく見かけますが、着ぐるみにしちゃ、ダメでしょー。中に入ってる人もマイナス7℃の気温を耐える価値はないだろうに。。誰も近づいておらず。。
f0194826_16285215.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2009-12-19 16:33 | ボストンの街