「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:買い物( 12 )

カンネンして英語のガイドブック購入。。

f0194826_16161778.jpgさすがに、トルコに行くのに、ガイドブックが1冊もないっていうのは非常に心配なので、仕方なく英語のガイドブックを買いに行ってきました。
行ってきたのはハーバードスクエアにある”The Globe Corner Bookstore"。セブンイレブンの向かいにあります。
先輩奥様のブログでこのお店の存在は知っていたものの、足を踏み入れたことはなく。。
意外とたくさんのお客さんがいてびっくり。みんな真剣に読んでました。
ここは旅行に関する本専門の本屋さんみたいです。国別に棚が分かれていて、それはそれはすごい品ぞろえです。本棚がなんか木っぽいというか、キノコっぽいというか、なんとなくジブリっぽくてかわいい♪とにかくたくさんのガイドブックがあるので、買わずともどこに旅行行こうか妄想するのにのぞいてみるにはいいお店かと思います☆

f0194826_1617167.jpgf0194826_16175060.jpg

でも、やっぱり地球の歩き方にはかなわないですね!どれも写真が少なくて文章が多い!中には物語か、これは!ってつっこみたくなるような字だけのガイドブックとか。
そんな中でも写真が多そうな1冊を買ってきました。いまだに地図しか活用してませんけど・・ちゃんと読むかしら、私。。
どうしても地球の歩き方がほしいので、やはりイスタンブールの空港で日本へ帰る日本人観光客から買い取る方向で待ち伏せしようかと思います。うん、あたしは本気です!

暖かくなって、外で歩いてる人、走ってる人を多く見かけるようになりました。
f0194826_16202357.jpg


冬の間って、みんな閉じこもってたんだな~って実感。人の多さが違うのです。
考えてみたらあと1か月ぐらいでボストンマラソンですもんね。みんな練習に余念がないって感じでしょうか。
最後の年だし、今年は見学に行きたいなぁ。

相変わらず、でこぼこのレンガ道。ボストンらしいけど、歩きにくくってしょうがない。。
ボストンでピンヒールは厳禁です!
f0194826_1620524.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2010-03-09 16:22 | 買い物

アメリカ製に手を出す。。

基本的に化粧品や洗顔にかかわるものなんかは、日本からごっそり日本製を持ってきているので、めったにアメリカで買わないのですが、今回珍しくこんなもの買ってみました。

シートのメイク落とし。”OLAY daily facials deep cleansing”

f0194826_15163776.jpgf0194826_15282431.jpg

日本のものってすでに水分を含んだシートだと思うのですが、これは乾いたシートに、水を含ませてゴシゴシすると泡立ってくるのです。
以前、中国人のお友達に教えてもらって、買ってみたいと思っていたもの。
臭いもきつくないし、ちゃんとメイクは落ちるし、問題なし!
旅行用に使いたいと思います!


f0194826_1519292.jpgそして、もう1つは歯磨き粉。
これも日本製を使い続けてきましたが、ついに在庫切れになりまして、ついにアメリカ製に手を出すに至りました。
Crest です。”PRO HEALTH”と”WHITENING”という言葉にひかれちゃいました!
が!これがまたまずいー・・・・・・・・・・
湿布に若干の変な甘みがあるような味。。うー。厳しい。。
でも!アメリカの歯磨き粉ってホワイトニングの効果が結構高いらしいので、きらーんと光る歯を目指してしばらく使い続けてみます。。

f0194826_15201967.jpg今日は、FILENE'S BASEMENTという激安の洋服屋さんに行ってきました。
DKNYとかTheoryが激安価格で買えるお店。ボストン発祥で操業100年の老舗店です。
でもこのお店、何で有名かっていうと、ウェディングドレスの激安セールで有名です。2800ドル以上のドレスが249ドル~売られるようです。どんだけの割引なんだ~??!!日本でもニュースになるみたい。そのセールが今年は2/19にあるそうで、チラシが置いてありました。
ほんと、すごい人が押し寄せることで有名なこのセール。ちょっとネットで調べたら面白い極意が書いてありました。

・先頭に並ぶためには朝4:30までにいくべし。
・店内を走り、ブロックし、ドレスをつかみとるのを手伝ってくれるサポーターを用意すべし。
・サポーターには、自分自身はドレスに興味のない人を選ぶべし。
・旦那や彼氏は家に放置してきなさい。大概の男にはこのクレイジーな買い物に理解はない。
・どこででも試着ができるように、スポーツブラもしくはレオタードを着ていくこと。
・とにかく楽しめ!
などなど。。他にもいろんな極意がのってました!ちょっとおもしろい(笑)

ほんとサザエさんの漫画でみるような熾烈な戦場と化したセール会場になるようなので興味半分では行けなそうです。結婚を控えた花嫁はぜひ~♪
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-03 15:33 | 買い物

新鮮な野菜が食べたいならRusso'sへ!

f0194826_153098.jpg
気がつけばもう12月・・早い、早すぎる・・
12月は日本からお友達が遊びに来たり、日本に帰ったりとバタバタするので、大掃除は計画的にしないと!ってことで、本日、第一歩を踏み出しました!1部屋ずつ攻めていく作戦です(治外法権である旦那さんの部屋を除く)。今日は寝室。いやぁ、すごいほこり。普段からちゃんと掃除しろって感じですがすっきりしました!
鏡を拭くと、どうしても雑巾の繊維や、ほこりが鏡に残ってしまう。。そんなあなたに!ってことで、きれいにふき取れる!パキスタン製の布をNYCで買ったのに、半端ない水滴跡が残ってました・・意味ないじゃーん。パキスタンという未知の世界に期待したのに。。やっぱり新聞紙を超えるものはありませんね。新聞紙の油分でふき取るのが一番です!

f0194826_1534538.jpgさて、随分と前に注文していた旦那さんのクラス写真が、ようやく今日、額縁付きで届きました。
卒業証書が手に入るかはまだわかりませんので、とりあえずこれで、HBSに在籍していた証拠物品が1つ手に入ったというところです。いい記念です!
これ、どういう順番で並んだのー?って聞いたら、背の順とのこと。中肉中背のうちの旦那さん。(長身の私よりも、もちろん低いです。実は4cmも差があったりします。この事実を知ったのは結構最近で、あらためて4cmと聞くとあら、そんなに・・?って感じです。自分でも。)わりと真ん中だったみたいで、満足そうでした(笑)
HBSグッズといえば、このセクション(クラス)フリース。胸元にClass of 2010 Section Jと入っております。冬は誰も彼も、このフリース着ております。旦那さんももれなく、着まくっています。怖くて臭いを嗅げません。たまには洗いましょうね。。
熱烈にこれを欲しがっていた旦那さんのお父さん、2月に追加注文あるそうですよ。ちゃんと購入しますのでご安心を!


f0194826_1543785.jpg今日は話題がてんで、バラバラですが、我が家御用達のスーパーについて。
ボストン生活もあと半年ほどかーと思うといろいろ記録しておかねばなりませんのでね。今まで紹介しているようでしてなかったRusso's(ルッソって呼んでます)です。こちら、イタリア人経営のスーパーで新鮮な野菜が安く手に入ることで有名でボストンの日本人妻からは絶大な支持を受けております。日本食材もちらほら置いてあるのがすごいところ。家から車で20分ほど。車がないとなかなかつらい場所にあります。
昨日、ルッソに行ったら入り口はすっかりクリスマスモード!ツリー用の生の木が、ずらーっと売られておりました。でかい!大きさによるみたいですが1本50㌦前後?普通に根元をすこーんと切ってあるのでどう固定するのか謎です。。木のすごくいい香りがしてました。生の木もいいもんだ~。
リースもたくさん!かわいいですなぁ。

f0194826_1564137.jpg
f0194826_157113.jpg


中はこんな感じ。いいお野菜売ってます!

f0194826_155979.jpg


ごぼうとか、れんこん、たけのこや舞茸などの、普通のアメリカスーパーでは見つけることのできない日本野菜が手に入るのも嬉しいところ。
他の国の、見たこともない、つかったこともないような野菜もあります。私、保守派なのでチャレンジできずにいますけど。。
我が家がルッソに行ったら必ず買うもの!それはラビオリ!生のラビオリが売ってるんです!さすがイタリア系スーパー。チーズとかほうれん草とか色々種類はあるのですが、お気に入りはポルチーニラビオリ。マッシュルームと舞茸などのきのこをバターとガーリックで炒めて、塩コショウで味付け、最後に生クリームを加えて、ラビオリを入れ、仕上げに再度、コショウをガリガリ入れたら、もうこれ、絶品です。単純なのに、すごーくおいしい。最高です。
そして最近、お友達にお勧めしてもらってはまっているのが、サラミ!塊で売っていて10㌦近くするのですが、これがまたうまい。お友達の彼氏であるフランス人も太鼓判のお味です。いろいろ試して、このブランドのものがおいしいとのことで、もうこれに決めて買ってます。ぜひお試しあれ。

f0194826_156075.jpgf0194826_15143160.jpg
[PR]

by asami-en818 | 2009-12-03 15:16 | 買い物

サンクスギビング 2009!!

今週からまたまた、英語学校に通い始めました。前回通っていたNESEにまた行くことにしました。月から金までまたみっちり勉強の日々です。
そんな中、こちらアメリカは昨日、サンクスギビングでした。アメリカ人にとって何よりもビッグなホリディです。毎年11月の第4木曜日と決まっています。今年は11/26。この日はどのお店もお休み。前日の夕方にホールフーズにいったらすごい混雑でした。ターキーもまだ、ごろごろ売ってました。ほんとでかい!チキンサイズならチャレンジできるか?と見てみましたがリアルな頭、足を見てしまったら、とても自分で調理できないとおじけづいて断念。

f0194826_612426.jpg


気持ち悪くて触れない>何事も経験!  って感じで断念しました。我が家は旦那さんもびびって触れないので。。

旦那さんも学校は5連休!去年はクラスメイトのおうちに招待されて本場のサンクスギビング体験をしましたが、今年はHBS日本人1年生のおうちに招待してもらって、10人ほどでサンクスギビングディナーをすることになりました。1家族はチキンを焼いて、もう1家族はターキーを焼かれたみたいで、有り難くディナーにありつかせてもらいました☆ほんとありがとうございまーす♪

f0194826_6142221.jpgf0194826_6144717.jpg

どちらもすっごくおいしかった!ターキーはほんと、大きくて朝からずっとご主人が焼いていたとか。ほんと御苦労さまです。。おいしかったです!我が家はアップルのヨーグルトタルト、アップルサイダーだけ持っていて楽させてもらいました。ありがとうございました!
インド人をパートナーに持つ、お友達(日本人)は手作りのマンゴーラッシーを作ってきてくれました。なんて素敵な持ち寄り品!マンゴーやヨーグルト、砂糖なんかをジューサーでミックスして作るみたいなのですが、これはちょっとトライしてみたい1品になりました!
お邪魔したお宅には4歳の女の子と赤ちゃんがいるので、この子たちに遊んでもらうのがまた楽しい。。4歳の女の子なんて、すでに英語のディズニーチャンネルを見てすっかり楽しんでいて、私の英語力のはるか上を行っていました。。

そしてこの日、女子的にはこの後にもまだ大イベントが!ディナーを19:00ごろには切り上げて、レンサムプレミアムアウトレットのミッドナイトセールへと繰り出しました!
こちらアメリカではサンクスギビングの木曜の翌日、とても大きなセールが行われ、この日のセールで小売店の収支が黒字になることからブラックフライデーと言われているそうです。アメリカ人てきにはこのセールで、家族に贈るクリスマスプレゼントを買うんだとか。自分のために買うセールじゃないんだよ、と英語の先生に言われました。たしかに、今回のセールでもギフト用の箱をもらってる人が多かった!
どのお店も朝6時とかから開店して、みんな長蛇の列を作って並ぶんです!その中でもレンサムはミッドナイトつまり午前0時に開店するんです!朝8時までが大幅値下げの大セール!それはそれは大混雑のセールだと聞いていたので去年は行かなかったのですが、今年はボストンにいるのも最後だし、1年生奥さんたちがみんなセールに燃えているし、私も今年こそ!と、嫌がる旦那を引きずり出して行ってきました!
0時開店といっても、駐車場や高速道路が大混雑だし、店に入るにも並ぶということで、20時半頃家を出ました!向かう途中、アウトレット近くの高速出口は封鎖されているとの情報を得て、手前の出口でおりて迂回して行ったらすいすいと到着~!駐車場もまだまだ余裕でした!ほとんどのお店はまだ人がちらほら並ぶ程度でしたが、COACHだけはすごかった!すでに30mほどの行列。寝転んで待ってる人も・・やりすぎでしょー・・この日ずーっと、COACHの行列が絶えることはなかったです。

f0194826_6163423.jpg

f0194826_616553.jpg


もうここに並ぶのは断念。私たちはコールハーンに並ん2時間半ぐらい寒空の下待ってました。。寒かった、長かった。。旦那さんは着いて5分で帰りたい、限界だと泣いてました(笑)
結論的には駐車場のためには2時間ほど前に着いたほうがいいですが、店に入るために並ぶ必要はないかも。。あまり混乱することなく店内に入れるし、サザエさんてきな商品を取り合う!みたいな場面もないし。商品はわりと、どんどこ出てくるし。

f0194826_6213597.jpgf0194826_6221167.jpg

でも一番驚いたのはSONYのお店は朝6時開店にも関わらず、0時近くからすでに結構な人が並んでいたこと!どんだけ?!いやぁ、あれだけ長時間並べるってすごい。。みんなテレビとかが狙いなのかな?
結果、私はKate Spadeでバッグ3つ(うち1つは私用ではないけれど)、Pumaでパーカー、Williams sonomaでCuisinartのブレンダーをゲット!Kate Spadeはどれも50%オフでかわいいものがいっぱいあって、大興奮でした。個人的にはCOACHより俄然かわいかった。普段、Kate Spadeってなんとなく割高な感じがしてしまうけれど、50%オフとあれば話は別です!レジまで30分ぐらい並んだけれど、並んだ価値はある!ほんとお得♪戦利品はこちら↓
f0194826_6182728.jpg

ブレンダーも日本で売ってる値段より安くゲットできたので満足♪ちゃんと活用しておいしいもの作ってよ、と旦那さんに言われましたが、、、頑張るつもりです。。
旦那さんも途中からはちゃんとお買いものスイッチが入って楽しんだようです。結果、手袋と靴下買ってました・・や、やすい。。でも手袋が買えて満足だったみたいです。安上がりでいい旦那さんです(笑)注意:旦那さん、買うときはがつんと買っています。鬼嫁ではないので、あしからず!

夜中にあんなたくさんの人が押し寄せるセールを体験できただけでも、とっても楽しかった!お友達にお店で会うと、お友達はテンションも高くて超楽しそうでしたが、みんな旦那さんはお疲れ顔でした。御苦労さまです~。
来年行くなら、何時に出て~、どこのお店から行って~、なんて対策立てましたが、落ち着いて考えると、来年はもう私ここにいないじゃん・・去年も来ておけばよかった~。
家に帰ってきたのが朝5時。。それから旦那さんはぐーすか、寝てましたが私は7:30に起きて英語学校でした。。私の通ってる学校は1日しかお休みじゃなかった・・睡魔と闘いつつ、ちゃんと行ってきました。私ってえらいー。。
今年も楽しいサンクスギビングになりました♪
[PR]

by asami-en818 | 2009-11-28 06:25 | 買い物

Natick モールとH Mart!

f0194826_13134897.jpg母とのボストン観光、母の買い物欲も満たしてあげようと、この日はNatick Collectionというモールに車で出かけました。家から高速で30分かからないくらいの距離でした。旦那さんはとても買い物に粘り強く耐えうる精神を持ち合わせていないので、母と二人でおでかけです。私もはじめて大型モールに行くので楽しみにしてました☆
この日は土曜ということもあって、駐車場は激混み!車をとめるのにだいぶかかりました。モールは来るなら平日ですね!
このモール、ほんと巨大でMacy'sやZARA、Crate & Barrel、アバクロなど普段よく行くお店から、ヴィトンやCOACH、Bottega Venetaなどの高級ブランド店まで揃う幅の広さ!何時間でもいられちゃいそうです。とにかくすごい店の数なので、ここは要チェックですよ。買いものしたい友達が日本から来た場合はここに連れて来てあげるといいのかも?!
モールっていうとお昼御飯に困りそうなもんですが、ここのモールの吹き抜けになってる広場にあったクレープが食べられるカフェが意外や意外!とってもおいしかった☆イタリアチックな店構えです。またここに来たらここでお昼を食べよう☆チーズケーキファクトリーもありましたけどね。
母は、若者に交じってアバクロでも買いものしちゃってるんるんでした。あ、もちろん自分用のです・・身長が小さいので、なんとアバクロの子供ラインのアバクロンビーのXLサイズがぴったりでした。私がアバクロで探しまくっていたシャツは全然サイズがなくて買えなかったのに、似たようなシャツを子供サイズでゲットした母・・うらやましい。。悔しい。。日本でアバクロの真っ赤なチェックのシャツを着て若返りを図ってほしいものです(笑)

f0194826_13183950.jpg私は結局、Bath & Body Worksでボディソープを買っておしまいでした。。
全然買いもの欲は満たされなかったけど、このボディソープがかなりのお気に入り。アメリカのボディソープは臭いがきついものが多くてなかなか満足いくものに出会うのが難しい。。でも今回買ったOptimismというシリーズのBright Blossomsという香りがすごくいい!AROMATHERAPYと書いてあるので香りで癒す効果があるのかも??2つで20㌦のセールをしていたので合計4つも買っちゃいました。しばらくこれにはまりそうです。

f0194826_13192321.jpgそして別の日、この日は観光はお休みでちょっとゆっくりしようということで、初めてH Martに行ってきました。最近新しくConcordのあたりに出来た韓国系大型スーパーです。日本の食材もたくさん売っているということでずっと行くのを楽しみにしてました。母にもアメリカのスーパー体験とばかりに一緒に来てもらっちゃいました。(っていっても韓国系スーパーだけど。。)
この日は結構な雨ということもあって高速がかなり混んでいて車で40分ぐらいかかったでしょうか。すいーっと行ければ20分ぐらいらしいのですが。
f0194826_1320767.jpgこのスーパー、何がいいって、お肉がとってもよかった!質がよさそうです。いつも行ってる某高級オーガニックスーパーでひき肉なんて買うと外は色がよくても中を見てみると茶色なんてことはざらにあります。でもここはとってもいい色してました!お値段も手ごろ!ひき肉を始め、いろいろ買いだめしました~。あとKOREAN BBQコーナーではお肉を試食されてもらいました。ジュージュー焼かれた焼き肉のいい臭い・・たまりませんがな。こりゃ買っちゃうよ~。絶品の甘辛ダレで付け込まれた豚肉。この日夕飯に食べましたが、本当においしかった!また来たら絶対買います!
お魚コーナーも魚が種類豊富だったし、アジア食材も豊富。日本食材もリライアブルよりもはるかに品ぞろえ豊富でした。野菜はRusso'sの方が質がいいし、安いかなーとは思うけどまた来たいスーパーです。パン屋があることもポイントが高い!結構お値段高かったけど。。
テンションあがりまくる私とは対称的に、旦那さんは「まだー?まだー?」と付き合える精神力の限界なようでした。偶然にもHBS奥さん友達が2人、旦那さんとともに来ていたけれど、彼女たちはもう2時間近くもいると言ってました。粘り強く、嫌な顔1つせず買いものに付き合うお友達の旦那さん、神のようでした。ないものねだりはいけません。我が旦那、来てくれただけでも大きな進歩です。ありがとう。でも次回は自分で運転してゆっくり買いものしたいところです・・

さぁさぁ、いよいよ明日からは母の旅行のクライマックス、NYCに行ってきます!
[PR]

by asami-en818 | 2009-10-30 13:25 | 買い物

モールは主婦のテーマパーク?!

今日は、とあるものが必要で、英語学校のあと、アセンブリー・スクエア・モール(ASSEMBLY SQUARE MALL)のA.C.MOOREというお店まで車で行ってきました。
初めていく場所だし、ドキドキでしたがなんとか無事到着。コストコの近くなのかな。コストコに行く時に通った気が・・
初めての場所にぶーんと、運転していけるようになったんだな、あたし・・

お目当てのお店A.C.MOOREはArts and Craftのお店らしく、手作りに必要なあらゆるものが売ってるお店のようです。

f0194826_12412484.jpgf0194826_12454555.jpg

f0194826_12421967.jpgお菓子づくりや、手芸、工芸、絵画に必要なあらゆるもの!ベイビーシャワーやブライダルシャワーに必要な手作りキットや材料など、かなりマニアックな品揃えです。
狭く深い品揃えのお店でかなり楽しめます。買ったもので何をするかはまた今度☆
他にもキャンドルとか花瓶とか、おもちゃ、ポスターフレームなど、どこを目指した品揃えなのか、まったく読み取れないラインナップがおもしろいところです。昨日作ったダイパーケーキ、実はターゲットに全然リボンがなくてある限られた色から選んで作ったのに、ここには山ほどたくさんの種類がありました。しかも安い。激安。リボンが欲しい方は迷わずここへ来ましょう。ものすごい量のリボンがあなたを待ってます。。いるのか?
あとバルセロナで買ったミロのポスターがうまく入るポスターフレームがずっと探していて見つからなかったのにやっとここで見つけました!フレームもすごい品揃えでした。ここは何気にすごい!
毎週のように50%オフになるクーポンがネットでゲットできるのがまた嬉しいところ♪

ここのモール、他にはBED BATH&BEYONDやTJ-MAXXなどいくつか入ってます。
主婦的にはどんだけ時間があっても足りないテーマパークです(笑)

限られた時間でもう1店どうしても行きたかったのがクリスマスツリーショップ(christmastreeshop)!
話には聞いていたものの、今まで行く機会がなく。。やっと行けたー☆
クリスマスツリーショップというだけあって、もうクリスマスグッズが少しセールになってました。
すかさず、オーナメントとクリスマスカードをゲット。
他にもかわいいものが破格の安さで売ってました。ここ、すごく安いんですね!

f0194826_12475754.jpgf0194826_12482058.jpg


季節柄、ハロウィンのグッズもいっぱいあって、こうもりや魔女の形などのクッキー型の4つセットをなんと1ドルでゲット。安すぎる~!
同じものでもA.C.MOOREよりも俄然安かったです。テンションあがりまくりー!

クリスマスツリーショップって言っても、クリスマス用品ばっかり売ってるわけじゃないんだなー、これが。
普通に食器とか、ランチョンマット、キッチングッズや洗剤、おもちゃなど、幅広い品揃えにびっくり。 クリスマスグッズばかり売ってる店かと思ってた。みんなでランチョンマットをごそっと買いました。だって1枚1ドルなんだもーん。安すぎる・・
ここでも主婦的にはアドレナリン出まくりで、友達ともどもテンション高めで見て回りました。やはりこういう買い物に旦那を連れてきてはいけません!

ここのモール、かなり楽しめるな。もう道も覚えたことだし、また来てしまおう~

f0194826_12495019.jpg夜は、HBSの中国のみんなが伝統的なお祭りで、ムーンフェスティバルっていうのをやるっていうのでちょっとのぞいてきました。
場所はキャンパス内、しかも寮のコモンルームですけどね。
ムーンフェスティバルってのは、旧暦の8/15にお月様を見ながら家族みんなが集まってムーンケーキを食べるお祭りなんですって。
日本のお月見みたい?
ムーンケーキって何だ?って思ってたら月餅(ゲッペイ)のことみたいです。日本でも中華街とかで見かけますよね。
なんとゲッペイの中には固ゆでの卵の黄身が入ってるそうで・・月のイメージか??
持っていきなよ~と持たせてくれたものの、まんじゅうに卵の黄身ってどうなのよ・・恐ろしくてまだ食べてません。
黄身入ってないバージョンの月餅で、烏龍味、柚子味ってのをもらって食べたらこれはおいしかった♪
セクシーなチャイナドレスを着てる女子たちもチラホラ。。これ、スタイルがよくないと着れませんね、まじで。
違う国の異文化体験も今年までだし、どんどん参加していかないと!
f0194826_1251190.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2009-10-07 12:52 | 買い物

ボストンのスーパー -part1-

相変わらず、駐車はめちゃくちゃ下手くそですが、いつもの買い物スポットを走ることには慣れました。
それでも運転する時はかなり緊張するし、いまだに一人で乗る時は音楽もラジオもかけず無音。集中するためです。
いったいいつ慣れるのか・・

今日はそんな運転でわたしてきには色々まわって買い物してきました。5軒ほどお店を回りました。
あくまで”わたしてき”なのでたいした距離じゃないですが。。それでも一人でこんな回るなんて進歩したわ~としみじみ。。

f0194826_1136878.jpgまずはshaws(ショウズ)。
家の近所にもありますが、今日はPortar Sqのshawsに行ってきました。ここは大きな駐車場があるから助かる~
わりと安めスーパーで、世界各国の調味料が豊富だったりします。この豊富さにはちょっとびっくりです。
家の近所のshawsの方が巨大ですけどね。こっちはホーム用品(洗剤とか掃除用品とか)も豊富なので車を買うまでは時々自転車で買いにきてました。
でもここでは野菜とかお肉とかあんまり買わないです。たまーにくるだけです。
今日は世界各国の調味料を探しにきたのです。何を探したのかはのちほど。

f0194826_11365020.jpgこのスーパーででいつも注目してたのが、これ。
カゴとカートが合体したようなものです。
初めてみた時はなんじゃ?このぶかっこうさは?!
と思ったのですが、これが使うとなかなかいいもので☆
カートほど場所とらないし、カゴの下に小さな車輪がついてるのでスムーズについてくる!
狭い日本でこそ普及したらいいのに。


f0194826_11373177.jpgそして、shaws以外でも結構みかけるこのセルフレジ。
IKEAにもありますね。
人がいるレジは混んでるので最近はもっぱら、セルフレジユーザーです。
自分でピッ!ピッ!とバーコードをスキャンして支払うだけ。カード社会だから支払も簡単!
払ってるふりして出て行っちゃう人とかいないのかなと思ったりするのは私だけ?
支払う前に商品を食べながらレジ並ぶというのもアメリカでよく見かける光景ですが、これもちゃんと支払うという性善説にのっとってこそなりたつものだし、アメリカはわりと人を信用しているのかしら?
万引きが多い日本じゃ考えられないことだなぁ。

f0194826_11381831.jpgポーターのshawsに来るといつも寄ってしまうのがPier1 importsです。
アメリカで結構有名なインテリアショップです。かわいいお皿とグラスなどが安く買えるのでいつも何を買う気はなくてもチェックしてます。
今日も1個1㌦のココット皿を購入。プリンを作るのによさそうです。安い~

f0194826_11385094.jpgそして、ポーターに来たら寿屋!
言わずとしれた日本食材店です。以前にも紹介したかな。
でも残念ながら5/10に移転しちゃうんです~。20年もこの地で営業してたのに遠くにいってしまうのです。。
20年もやってきて、なんで今、移転なんだー!!
あと1年待ってほしかった・・近くにはもう1店、日本食材が豊富な韓国系スーパーがあるので大丈夫なのですが、日系スーパーがなくなるのはさみしいわぁ。
寿屋でしか買えないものもあったし。。干物とか、小分けされた豆腐とか明太子とか。。あー、残念。。
結構もう商品数が減っていて、なんかひっそりしていて、さみしかったわぁ。

寿屋のすぐ近くにある日本人経営のパン屋さん「ジャポネーゼ」も、私ヘビーユーザーでございます。
行くと必ず食パンを購入。
今日は初めてデザート系をせめてみました。
イチゴカスタードパイを買ってみました。これがうまーい!日本で食べてもおいしいと感じられるレベルかと思われます。
これはまた買わねば♪
ここではあんぱんとか、ツイストドーナッツとかコロッケパンとか、私結構買ってます♪

f0194826_11404043.jpgf0194826_1141672.jpg


アメリカスーパーでの驚きエピソードに戻りますが、お薬のドライブスルーがあるのにもびっくりしました。
近所のホールフーズの横にあるRITE AIDでやってます。こんなのもありなんだなぁ。
f0194826_11423052.jpg



また少しずつ、ボストンでの買い物の様子も載せていきたいと思います。

そして今日shawsに行った目的はタイカレーのペーストを買うことでした☆
先日、お友達のおうちで頂いたタイカレーがとってもおいしかったので使ってるペーストを聞いていたので、今夜の夕食にチャレンジしてみました。
タイカレーペーストとココナッツミルクという、私がこれまでお目にかかったことのない食材たちです。
f0194826_11431560.jpg



f0194826_11441392.jpgちゃんとできあがるのか不安でしたが、なんとか完成。が、おいしいけどまだまだ改善の余地ありだなー。またお友達に作り方を聞かないと。。
しかも旦那さんは、「おれ、あんまりタイカレー好きじゃない」と食べる直前に言われました。
なんですとー?!
まぁ男子はあんまり好きじゃないお味ですよね。
私が食べたかったんです。たまにはつきあってください。
たまには違う味に挑戦していかないとね。
うーん。でも見た目からしてタイカレーっぽくない。。異国の味はむずかしい。。
[PR]

by asami-en818 | 2009-04-16 11:48 | 買い物

消防士?いえいえレインブーツ!!

f0194826_1081920.jpg結構前のことになりますが、長靴を買いました。
かっこよく言うと、レインブーツです☆
NYに行った時に、雨の日はかなり多くの人が長靴をはいていたのに驚き、NYだけに、それがかっちょい~とか思ってしまい。。ボストンでも結構はいてます。
ずっと、ずっと欲しいなと思いつつ、悩んでいたのですが、ついに買っちゃいました。
レインブーツといえばの、HUNTERです!!
いろんな色があって迷ったのですが、いつも地味な色を選びがちなので、思い切ってシルバーなんて買ってみました。
思いきりすぎて、旦那さんからは消防士みたいと言われています。。確かに・・
ま、いいんです。コートとか暗い色が多いのでね。

でも、このHUNTER、高いんですよね~。
セールで安くなるかなと思いきや全く下がらず・・しかもよりによってこのシルバーが普通よりちょっとだけ高い。。むむ。

しかも雪国ボストンということで、中にはく、フリース素材の靴下まで買っちゃいました☆
これがまた意外とお値段するんですなぁ。

買ったからには、ボストンでも、日本でも長く使い続けたいと思います!!
特にボストンでは雪の時とか、雪がちょっととけだした時とか使えるはずです。夏も突然の大雨がありますからね。

と、思って出番を待っていたものの、買ってから数か月、なかなか出番がなく。。
雪の日は寒いから外に出ない→長靴の出番なし。ということになっていたわけで。。

いい加減はかないと!と、今日、雨はあがっていたものの、無理やりはいてみました。
やっとはけました。これからバシバシ使いまーす。


そして今日はちょっと大変なことが。。
トイレの調子が悪い。。
吸い込みが悪く、水が便器ぎりぎりのラインまで量がふえてしまう!
満タンになった水が通常の量に戻るまで2~3時間かかる。それじゃあ、使い物になりません!

なので、今日初めて、トイレをすぽすぽするやつ、使ってみました。
これ、なぜか引っ越してきた時からトイレの傍らに置いてあったものです。
前の住人の優しさでしょうか。ようやく役立ちましたよ。
日本にいて、なかなかトイレがつまるってこともなかったので、生まれて初めてこのすぽすぽするやつ使いました。

って、いっても自分でやってないですけどね。
こういうのは男の仕事だと、意味のわからない脅し文句で旦那さんにやらせました。
こっちのすぽすぽ、ちょっと日本と形が違うんですよ。内側に水が残っちゃうような仕組みになっていて、どうしても水が残る。
うげーっ。寒気~。
今はとりあえずベランダに放置。さて、どうするか。。。
そのうち何とかします。そのうち・・引っ越すまでそのままだったりして。。

直ったのかどうかわかりませんが、とにかくトイレの水があふれないことを願います。。
f0194826_109613.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2009-03-20 10:12 | 買い物

Costcoで大量買い!

f0194826_1220922.jpg今日は初めてCostcoに行きました!
日本でもおなじみ、会員制大型倉庫です。
会員制なので、会員じゃない私は今まで行ったことがなかったのですが、お友達が会員とのことでくっついて行ってみました。
大量買い国家、アメリカに住んでいても、あまり日本と変わらず、ちまちま買っているタイプなので今日は思いっきり大量買いに挑戦です。

噂には聞いていたけれど、本当に巨大な倉庫!!
IKEAみたいです。飾りっけはなく、どどーんと商品が積み上げられてます。
f0194826_1225099.jpg


巨大店ということで品質ってどうなんだろうかと思っていたら、お友達いわくとってもいいみたいです。
安くて、品質もいいなんて最高じゃないですか~。

f0194826_12253666.jpgお肉がおいしいとのことで買っちゃいました。
量は半端ないっす。
鶏肉なんて5kgもありました。豚肉も3kg近く。。(写真手前が豚肉。奥が鶏肉)
とにかく冷凍だぁぁぁぁ!
薄切り肉もすでにだいぶ冷凍保存してあるのに、加えてこんなに肉買ってしまった。。
当分、お肉には困らなそうです。

クロワッサンがおいしいということは、以前から聞いていたのでこれも購入!
1パックで12個も入ってます。
1つがまた大きいこと。アメリカンサイズでございます。
お腹すいて帰ってきたとたん、すぐ食べましたが、ふんわりしていておいしーい♪
もう焼きあがった状態なのですが、これもこのまま冷凍できると聞いたので、さっそく冷凍。

f0194826_122642100.jpgリーガルシーフード(こちらでは有名なシーフードレストラン)のクラムチャウダーなんかも売ってました。
これもおいしいみたいです。買っちゃいました~♪
冷蔵なのに、4月4日まで食べられるあたり、どんだけ保存料入ってんだ?!と疑いたくもなりますが、ものは試しです。

その他にも、買ってはいないけど驚くほどたくさんの量でいろんなものが売っていて見ているだけで楽しかったです。
セメントにも見える小麦粉とか、5年間は買う必要がなさそうなぐらいの塩とか、レストランで売ってそうなトマト缶とか。。
Ceesecake Factoryの冷凍チーズケーキとかもありました。思わず買ってしまいそうでしたが、冷静になってやめときました。すごい量です。
f0194826_12261717.jpgf0194826_12262375.jpg


今日一緒に行ったお友達は今年で帰国されてしまう人ばかりで、asamiちゃんはまだまだいるんだから、思いっきり買いなよ!と言われ、嬉しいやら、悲しいやら。。
みんな帰ってしまうのかぁと思うと、お得な買い物もちょっとさみしさを感じます。。
お得、お得~♪といいつつ、結構な額買ってました。
長期的に、経済的にしっかり消費していきまーす!
買い物にテンションあがりすぎて、写真はいまいちとれず。。
家に帰って見返してみるとたいして撮っていなかったことに気付きました。。
それぐらい楽しい場所です。主婦てきには鼻息荒くなっちゃいますっ。


店を出る時は、レシートを見せて、買った商品を確認するようなのですが、適当アメリカ人はさぁーっとレシートを流し読みして、はい、オッケー!って感じで簡単にスルー。
何にも見てないだろーっ!とつっこみたくなるぐらい、流し読みです。立っている意味あるんかい?!

我が家の冷凍庫にすべて入り切るのかかなり心配ですが、いいお買いものができました♪
お友達に感謝~
Costco会員のお友達にまた新しく出会えるといいなぁ。。。
[PR]

by asami-en818 | 2009-03-04 12:38 | 買い物

アメリカで初違反?!

テキサスに行っていた旦那さんが昨日帰ってきました。
トーナメント制の試合は初日にあっけなく負けて、2日目はまるまるフリーでゴルフとかしてたみたいです。
生まれたての赤子のように、赤黒い顔して帰ってきました。
テキサスではちょうど、街角にたつ女性たちに首飾りをあげると、ぺろーんと服をまくりあげて、胸をバーンと見せてくれるというなんともクレイジーな祭りの最中だったようです。
そんな鬼畜な祭りがあると知っていたらブログのネタに最適だし、テキサスに行ったのに~!
ロシア人のクラスメイトはクレイジーな女の胸に顔をうずめていたらしいです。すごすぎる祭りだ~!!!

そして連休最後の今日は買い物の一日となりました。
週末にスキーに行くので、旦那さんのウェアを買いに行きました。(私のは日本から送ってもらいました)
友達からこの時期、かなり品薄になっているよと聞いていたので、探すのに時間はかかるだろうと覚悟はしてました。
確かに、もうシーズンも終わりということでほんと少なかったです。おまけに日本人男子に合うSサイズを探すのはほんと大変でした。
こっちのウェアって、日本と比べてだいぶ薄いものが多いような。。そして機能性もいまいちな気がします。雪が入ってこないようハイネックになっていてほしいところですが、あんまり高くなかったり。。
でもシーズン終盤ってことで、値段は安かったです。
なんとか買えたのでよしです。

今日大活躍したのは、カーナビ。
車購入時に、いち早く購入しました。カーナビもぴんきりですが、うちはだいぶ安めのやつを買いました。
充分、働いてくれます。
操作だけはもう私もできます!でも、カーナビ見ながら運転の余裕はまだありません。。道路にあいた穴をチェックするのでいっぱい、いっぱいです。
日本のと違って、窓に吸盤みたいなやつでくっつけて使います。盗まれちゃうので毎回、車から離れる度に見えないところに隠します。
f0194826_125465.jpgf0194826_1252551.jpg


f0194826_1261654.jpgそして、今日はボストンいちのおしゃれショッピングスポット、NewBury Stに行きました。
寒くなってからしばらく来ていなかったので久しぶり~。
ボストンも、街中をうろつけるぐらいには暖かくなってきました。
ここは日本でいう表参道てきなスポットなので、駐車するのが大変です。ボストンは路駐社会ですが、New Buryはいつも停めるのが大変!
なかなか空かないし、縦列駐車ができなければ、ここに停めることは不可能!もちろん今日、私は運転してません。。


f0194826_1265227.jpgしかも駐車するにあたって、いろいろ標識があるので、それを見分けるのもいまいち慣れません。
こんな感じの標識です。
これは住人専用のパーキングなので停めてはダメ!という標識です。
このほかにも平日の何時から何時はいいよとか、雪の日はとめちゃダメとかいろいろあります。


f0194826_1272994.jpg今日もなんとか場所を見つけて駐車。
初めて、パーキングチケットを使ってみました。仕組みは日本と一緒です。
15分25セント。つまり1時間で1ドルです。おしゃれスポットのわりに路駐代はとってもリーズナブル!

駐車もできたし、安心して買い物をして車に戻るといやに、目立つ蛍光オレンジの封書が車の窓に張りついてます。。
いやな予感・・
違反を知らせる封書だぁぁぁぁ!!!
何?何?ちゃんとお金払ったけど何ー?
読んでみるとどうやら、さきほど画像にも載せた、住人専用ゾーンに停めてしまったらしいです。
えーっ。その標識を過ぎた場所に停めたつもりでしたが、どうやらまだその区域内だったみたいです。。
うげーっ。
近くにいた取締をしているおばちゃんに聞いてみると、「私がこの違反書を貼った訳じゃないから、何もしてあげられないけど、私は本当にここが停めちゃいけない場所だとは知らずに停めてしまった!と主張すればどうにかなるわよ」と・・・
まーじーでっ?そんなアバウトなの?
しかもネットで申請できるっていってました。。。
とりあえず、主張してみようと思います。どうなるかしらー?

でも違反金、40ドルなんです。意外と安いですよね。しかも日本みたいな減点の仕組みはないです。ただお金とられるだけです。
旦那さんいわく、こちらは全部お金で解決の社会らしいです。
わかりやすいですけどね・・

ちょっとへこんだ一件でしたが、減点されないだけ、日本の取り締まりのようなくそーっ!!って感じはなかったです。
帳消しにしてくれるといいなー。

最後はNewBuryでみかけた素敵なお店。
ドレスショップとオリーブオイル専門店。
オリーブオイルのお店は入ってみて、試飲させてもらったら、とてもおいしかった!オリーブオイルの試飲って初めてだったけど。
おいしかったけど、たいしたことない量で44ドルもしました。げげっ。いつも使ってる4倍ぐらいの値段。。さすがに買いませんでした。
久しぶりのウィンドーショッピング。たのしーい!!
f0194826_1284465.jpgf0194826_129696.jpg
[PR]

by asami-en818 | 2009-02-25 12:12 | 買い物