「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お友達( 20 )

サムライ ジュアンヌ!

ちょいと前のことになりますが、恒例のフランス奥様とのクッキングレッスンがありました。
今回は我が家で日本料理を教える番。
ひょっとするとこれが私が教える最後の回だったかな?
今回は、稲荷寿司と鍋焼きうどん。食べかけの写真ですが・・

f0194826_1322031.jpg


稲荷寿司は甘いのが結構外人受けがいいと聞いて、私も作るのは初めてでしたがやってみました。
もう少し甘みがあってもよかったかもしれないけど、酢飯にすりごまをまぜて風味があってなかなかおいしかったです。
フランス奥様もこれは気に入ったみたい。うどんは・・そんなに食べてなかったかな?!

この日はインド奥様がいなくて2人でレッスン。フランス奥様の2人のキッズが一緒だったのですが、いつもは1人が料理して2人であやしつつレッスンだったのですがこの日は人手が足りず、上の子がぐずる、ぐずる・・
上の子っていっても1歳そこそこなのでね。うちの下駄箱の靴をそこら中にまき散らしてました(笑)靴が大好きみたいです。
いい加減あきてしまって、どうしたものかって時に、そうだ!あれがあった!と日本の百均で買ってきたおもちゃの刀をあげてみました。
これが思った以上に好感触♪楽しそうに振り回して遊んでました。

f0194826_13389.jpgf0194826_1333327.jpg

下の子(生後3、4か月)は我が家のソファでおねしょしました(笑)まーるく後がついてました!
いやいや、ドタバタのクッキングレッスンでした~。
ご飯時が一番大変みたいです。どっちの子もお腹すいてるから、てんやわんやみたいで。3人(上のこは保育園)は楽しいけど大変!ってフランス奥様いってました~。

f0194826_1351864.jpg昨日は、中国人夫婦とその夫婦御用達の中華料理のお店に行ってきました。
辛い中華と聞いていて、それはひょっとして四川料理?と思って、感じで4つの川って書くやつ?って聞いてみたらそうそう!と。
中国人とは感じで通じ合えるので楽ですね!中国のどこ出身とかも、耳で聞くとわかりにくいのですが、漢字できくと、ああ、福建省ね!みたいにこちらもわかったりします。

その四川料理のお店、クーリッジコーナーにありました。何気にこのへんはなかなか行ったことのないエリア。
四川飯荘(SICHUAN GARDEN)とういお店。おー、やっぱり四川!
辛いのが好きなうちの旦那さんは楽しみにしてましたが、これが本当に辛い!どれも辛い!日本の四川とか比じゃないですね。
こんな辛い四川は初めて!
坦々麺(彼らはダンダンって発音してましたが)頼んだのですが、これが最高に辛かった!坦々麺、私も好きなんですがこれは辛すぎた・・

f0194826_1364865.jpgf0194826_1371115.jpg

写真にはないけれど、クウシンサイの炒め物が安らぎの場だったな・・
私、辛いのは平気な方ですがこれはなかなかのものでした~。今朝はお腹が痛かった・・刺激が強すぎてお腹がびっくりしたんだろうか・・旦那さんは料理に使われたパクチーらしき葉っぱの香りがダメだったみたいです。
辛いもの好きの方はぜひ!
この日一緒に行った中国人の奥さん、この日なんと下はジャージで登場!いやぁこれにはびっくり(笑)前にも書いた気がしますがDr,スランプあられちゃんに激似です。
でも彼女、ハーバードエクステンションスクールにずっと通っていて、旦那さんの卒業後も今年の11月までは一人ボストンに残って通い続けるそうです。すごいわぁ。。
私はもっぱら、リラックスモード。すんませーん。

最後に、全然関係ないですが、先日車で走っていたら、「MOM」というプレートの車を発見!
数字とかまったくなしで、MOMだけですよ!どんだけお母さん思い・・?
違反切符とか切られる時もMOMって書かれるんでしょうね・・いやぁアメリカっぽい!
[PR]

by asami-en818 | 2010-04-20 01:44 | お友達

レッカー注意!

f0194826_1401390.jpgおとといのことになりますが、いつもの料理レッスンがありました。
今回はインド奥様の担当。インド奥様、料理がとっても上手なので毎回楽しみ♪

この日は、Aubergine and spinnach curry(なすとほうれん草のカレー)と、Malai koftaという、かつては王様に献上していた宮廷料理を教えてもらいました。
カレーの方は、アメリカならではの巨大ナスを低温で1時間以上オーブンで焼いて柔らかくして皮をむいて、カシューナッツをジューサーで液体状にしたもの、タマネギやトマト、数種類のスパイスで煮込んで出来上がりです。
ベジタリアンなので、とーっても味もシンプル。体に優しいって感じです。

もう1つの宮廷料理がとってもおいしかった!コロッケにスパイスのきいたソースがかかった感じです。
ポテトには、すりおろしたチーズをいれます。中心にレーズンと砕いたナッツをおいて団子状にまるめて揚げます。トマトベースのソースをかけて出来上がり。こう書くと簡単そうですが、下準備が多くて結構大変でした。でも王様の料理だけあって本当においしかった~♪

f0194826_1411052.jpgf0194826_1413188.jpg

f0194826_1423451.jpg


f0194826_1432781.jpgf0194826_1434735.jpg

2つの料理を同時並行で進めていくので、今やってる作業がどちらの料理の手順なのか混乱しがちで、いまいち学びきれてない気もしますが、家でチャレンジできるように、スパイスをわけてくれました!マスタードシーズと、キューメン。ちょっと馴染みのないスパイスですよね~。
インド料理、難しくはないんだけれど、材料がほんと馴染みがないし、スパイスもチンプンカンプンなので、自分でメモ取りながら料理してると混乱気味でダメだわぁ。自分で作れるようになりたいけど・・
スパイスももらったことだし、今度挑戦してみよう!!

f0194826_1445340.jpgそしてこの日の午後は、初めましてのお友達を我が家にご招待しました☆
ブログを通じて知り合ったお友達で、彼女はアメリカ、St.Louisに住んでいて同じく旦那さんがMBA留学中なのです。今回たまたまボストンに旅行で来られるということでお会いできました♪
実際に会うのは初でしたが、メールやブログでは交流があったので、この日もとっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
彼女の旦那さんと私たちは共通の知人がいたり、お互いの旦那さんが同じ業界であったりと、似ている部分も多くてなんだか不思議です。
この日は、手土産にダンキンドーナッツを持ってきてくれました。
ボストニアン大好き、ダンキンドーナッツですが、実はあんまり食べたことがなく・・
この日頂いたら、おいしかった!こんなにおいしかったっけ?ってびっくりしました。ふわっふわ!ドーナッツはクリスピークリームでしょ!とか思ってたけど、ダンキンもなかなかやるなぁ!
チョコがかかったやつがおいしかった~

なーんて楽しい時間を過ごしていたら、外出していた旦那さんから電話がかかってきて、車をレッカーで持ってかれたとの報告が・・
なにぃ?どうやら路上パーキングに停めてちゃんと払っていたけれど、4pm~6pmは停めちゃダメみたいなところだったみたいで持ってかれたみたいです・・
どこに取りにいったらいいかもわからないので私に電話かけてきたわけですけど、私はどうやって調べたらいいのかわからず・・お友達の旦那さんに助けて頂いちゃいました。。すみません。。
ちゃんとかたが着くまで、我が家にいてくださって。。貴重な旅行の時間なのにすみません~。。
忽然と車が消えちゃうわけで、どこに行ったらいいとか、どこに電話かけたらいいとか、よくわからないですよね。何か情報を残せー!!
結局93㌦も罰金とられたみたいです・・くそー!!いっつも仕事はちんたら遅いくせに、こういう時だけ、ささっとレッカーで持って行くんですね!アメリカのポリス!!!
皆様お気をつけください。やつらは本気で車を持っていきます。。しばらく"TOW(牽引する)"って単語に敏感になりそうです。。よく標識に書いてあります。。
レッカーされたら、ボストンのTow Lineという番号に電話をかけるみたいで、City of BostonのHPに載ってます。こんな知識、もう二度と役立てたくないなぁ。。
[PR]

by asami-en818 | 2010-03-12 14:09 | お友達

バルーンでお祝い☆ベイビーシャワー!とロシア料理

今日はHBS奥様のベイビーシャワーがありました☆
今回もまたサプライズ!大成功!とっても驚いてもらえました。
でも奥様のスリムな体型にこちらも逆にびっくりさせられました!
もちろん、ダイパーケーキを用意して♪1週間前にみんなで集まってつくりました。

f0194826_14474662.jpg


やはりターゲットのおむつで、今回のポイントはシックな茶色のリボン!このリボン、ブルーで縁取りがされていてちょっとしゃれてるのです!おむつのブルーとすばらしい一体感で、作成した奥さん同士ではエルメスっぽい!とか騒いでしまいました(笑)いいんです。自画自賛させてください!
主役の奥様の雰囲気にも合っていて、喜んでもらえました^^

そして毎度ながらのポットラック!

f0194826_14484935.jpg


私はチーズケーキ。何気に初挑戦のチーズケーキ。分量多めに作ったので、なかなか固まらず焦りましたが何とか完成。あつあつのまま持っていってしまいましたが、やっぱり一度冷蔵庫で冷やしてからの方が味が落ち着いておいしかったな。。失礼しました。
チーズケーキの底には、ホールフーズのグラハムクラッカー(Honey味)を使ったのですが、なかなかよかったです☆
皆様の作品もおいしくて~。しょっぱい系、甘い系、両方食べれて幸せでした♪

f0194826_1450289.jpg今回の飾り付けにはバルーンを用意しました。
これ、ヘリウムガスを1 DOLLAR SHOPで1個1㌦で購入~♪アメリカにも100円均一ってあるんですね~。しかも超家から近くにあった!AllstonのSTOP&SHOPにありました。
バルーンの数も豊富で、店の人がすぐガスを入れてくれます。1か月ぐらい浮いていてくれるみたいですよ☆
"it's a boy!"のベイビーシャワーのやつもあったし、ザ・アメリカ!って感じのバルーンもありました。この、ザ・アメリカバルーン、なかなかかわいくないですか?私のお気に入りです♪
1 dollar shop、他にも食料品から、食器、日用品、パーティグッズなど、品ぞろえは日本と同じ感じでした。パーティグッズとかラッピンググッズとか紙皿・コップなんかの品ぞろえが豊富だったのでパーティの準備にはいいお店かも?!

f0194826_1452541.jpg


f0194826_14523229.jpgf0194826_14525866.jpg

今回のダイパーケーキでなんと作成記録6個になりました!!2年で6個とはなかなかのハイペース!それだけおめでたが多かったってことですね☆
さすがにもうこれで最後かな?
作るのはやっぱり楽しいから日本に帰ってもまた作ろうっ♪
楽しいベイビーシャワーでした。Aさん、元気な赤ちゃん産んでください☆

f0194826_14552660.jpgそして夜は、ウクライナ人のセクションメイトの家のディナーに行ってきました。
ディナーというか、パーティ。彼、なんとハーバードの駅のすぐそばに住んでいてびっくり。
パピルスの隣とかですよ!ハーバード住人ならわかってくれるであろう、この驚き!こんなところにアパートあったんだって感じです。。
着いたら、キッチンに多くの人がやっぱり立食で、わさわさしゃべってます。出ました、この感じ・・やっぱり立食は苦手~パートナーなんていないし。。みんな学生だし。。
ウクライナ人の彼のおうちですが、料理はロシア料理!ネットで調べたら、この2国の料理、ほとんど同じみたいです。
驚くことに、イクラがあった!ロシア人の彼も、日本ではイクラっていうんでしょ?って知ってました。ロシアでは”キャビア”って言うんだそうです。あの高級な黒いキャビアのことも、”キャビア”って言うそうです。ふ~ん。私、残念ながらイクラ嫌いなのでノータッチでしたけど。
ロシア料理、まったく期待してなかったんですけど、おいしかったです!クレープみたいな生地と一緒に、ハムとか、ニンジンのピリ辛マリネとか、なんかの肉のテリーヌとか諸々のオードブルみたいなおかずと一緒に巻いて食べる。どれもクセがなくておいしかった☆ロシア、やるじゃーん!
デザートがまたおいしくて、ミルフィーユみたいなやつで、甘さも程よく、本当においしかった!!ブルックラインにあるロシア食材屋で買えるらしい。これは買いにいく価値あるぐらいおいしかった!あまりに私が感動していたので、おみやげに持たせてくれた(笑)昨日はパウンドケーキ作って、今日はチーズケーキ作ってまだ2つとも残ってるのにまたケーキが増えた・・あさってにはトルコに旅立つのに・・明日の朝ごはんはケーキだな!
[PR]

by asami-en818 | 2010-03-11 14:58 | お友達

久しぶりの料理レッスン。

久しぶりに、フランス奥様、インド奥様と料理レッスンでした。
今回はフランス奥様のおうちです。フランス奥様のおうちは去年の12月に3人目の赤ちゃんが生まれたのですが、赤ちゃんに会うのはこの日が初めて。
男の子です♪やっぱりかわいいなぁ~。まだまだ小さい!相変わらず、抱いといて~と言われると、永遠と任せられっぱなしになります。こんな小さい赤ちゃんと触れ合わせてもらって貴重な機会です。

f0194826_13371765.jpg


真ん中の女の子もまだ1歳ちょっと。どちらもまだまだ赤ちゃんですが、大変さも何も感じさせずにナチュラルな奥様・・すごいわぁ~。
しかも、また春休みには旦那さんのお母さんにフランスから来てもらって、子供たちを預けて、コスタリカに夫婦二人で旅行に行くそうです。すごい!
リビングには大きなマットレスがあったので、お客さんでも泊りに来るの?って聞いたら、なんと、
「今まで自分たちが寝ていた部屋は、真ん中の子(1歳)の部屋になったので、今私たちはリビングで寝てるの~」
と、奥様。
「じゃあ、3人目の男の子と一緒に寝てるの?」
って、聞いたら、
「マーティンはあそこよ」
と。指差しているのは1畳ぐらいの物置部屋!赤ちゃんは物置部屋で寝ているようです(笑)
子供と寝るなんて考えられないよ~ですって!欧米は子供と一緒に寝ないと知ってはいたけれど、こんな限られた部屋数の時まで徹底するとはびっくりしちゃいました!
日本は6歳とか7歳ぐらいまでは親と一緒に寝るよ、と言ったら、心底驚いてました。お互い、びっくりの習慣の違いでした☆

この日教えてもらったのは、リーク(西洋ネギ)のグラタンと、スイートポテトのタジン。

f0194826_1338375.jpgf0194826_13382443.jpg

インド奥様の旦那さんがベジタリアンなので、野菜オンリーです。
スイートポテトは、見た目は日本のさつまいもにそっくりですが、切ってみると中は蛍光のオレンジ色。日本のものほど甘くはないです。
そのポテトと、ズッキーニ、タマネギを煮込んだタジンという煮込み料理と、クスクスと一緒に食べました☆
それぞれの旦那さんも加わって6人で楽しいランチになりました♪

f0194826_13393094.jpg別の日ですが、旦那さんと、クラスメイトとAllstonにある”GRAIN & SALT”というパキスタンレストランに行ってきました。
ボストン在住日本人ならみんな知っているであろう、カラオケドレミの真ん前に、このレストランはありました。
パキスタン人夫婦がこのお店をセレクトしてくれました。
パキスタン料理ってどんなもの?とまったくイメージがなく、中東料理かしら?って思っていたのですが、かなりインド料理に近いです。
ラッシーもあるし、カレーもあるし、ナンもあります。
いつもいくインド料理店より、もうちょっとスパイシーで、私たち好みでした!

f0194826_13403952.jpgf0194826_13405945.jpg

食後には、口の中をすっきりさせるという、ハーブ?みたいなやつが運ばれてきました。ぱっと見はなんかの種みたいにしか見えないけれど。。
絶対好きじゃない自信があったのに、ぜひ食べてみなよと勧められ、チャレンジ・・
うん、やっぱりおいしくないし、全然すっきりしない。。鳥のエサみたい。。
ごにょごにょ口に残るのがいやで水で飲みこんだら、何飲みこんでんだよ~と、こんなときにいらない、つっこみを旦那さんにされ、、そっとしておいてくれればいいものをみんなに大注目されちゃいました。。他のみんなは結構バグバグと噛んでいたけどね。。
カレーが食べたくなったら、パキスタンレストランに行くのもいいかもしれない♪

もう3月に入っちゃいましたね。
春休みもあるし、実は旦那さんが学校にいく日数としてはあと数週間らしいです。おー、ついに迫ってきました!
旦那さんは何やら色んなミーティングがあるみたいで、超忙しそうです。あんまり家にいない。
余裕なし!って雰囲気をめいっぱい出してます。そーっとしておきたいと思います。。
そんな我が家ですが、来週末から始まる春休み、今度はトルコに行くことになりました。
旅行に行けるのもあとわずかです。資金繰りはかなり厳しいですが、行っちゃいます!
計画たてないと~。地球の歩き方ないってのは結構つらいものだと気付きました・・けちらず、買ってくればよかったな・・
誰か持ってないかしらー・・・
[PR]

by asami-en818 | 2010-03-03 13:45 | お友達

ウォッカ入りパスタ?!

HBSは先週、今週と、わりと休みが多くて皆さん色んなところに行ったみたいです。ほんとみんなよく旅行に行くなぁ~。
先週末はロッキー山脈でのスキートリップが企画されてなんと400人が参加したそうです。なんて人数なんだ・・スキー好きの旦那さんも本当に行きたがってましたが、私スキーが大嫌いなので断固拒否です。。
そんな旦那さんは弾丸で日本に、ちらっと帰りまして(旦那さんだけです)、福岡に行ったのでメモにびっしり買ってきてほしい食べ物を書いて注文しておきました。
福岡空港に売っているという炙り鯖寿司を頼んだものの、さすがにアメリカまではもたないと売り子のおばちゃんに言われたらしく、これは手に入らず。。当たり前か・・
でも、たくさんのおいしい日本の味が手に入りました♪”じゃがりこ九州限定明太子味”がすごくおいしい~♪九州に行かれる方、ぜひ☆

f0194826_16273232.jpg

f0194826_16285364.jpgちょっと前のことになりますが、旦那さんのクラスメイトからディナーに招待されたので、おうちに行ってきました。
クラスメイトの彼女はイタリア人で、以前我が家にもディナーに来てくれて、イタリア人直伝のパスタを作ってくれたあの彼女です。
今回もまた彼女がイタリアから遊びに来ているとのことで、今度は彼のおうちでパスタを作ってくれました。相変わらずのセクシー衣装、ピンヒールで、イケイケの彼女です(笑)
(彼の部屋には、彼女のセクシーな写真(モデル風)が額縁に入れられて飾られてました(笑))
今回は、”Penne con Vodka”というもので、これまたトマト缶とニンニク、タマネギ、生クリームで出来ちゃうシンプルなもの。そしてポイントはウォッカ!どぼどぼと入れました。
全然アルコール臭くはなく、とってもおいしかったです♪メニューはこれだけ!頑張りすぎず、招待する感覚、いいですねぇ♪

f0194826_16292375.jpg


話題はがらっと変わりまして、先日、ちょっとしたトラブルがありました。お友達との約束があって出かけようと車を出そうとしたら、窓にメモが挟まっていて、
”your missing lug nuts on wheels!”
と書いてありました。動詞もないし、わかるようでわからない単語が並んでいて解読できず。でもなんかを警告してくれている雰囲気。でもlugって何??ラグマットのこと?nutsって何?クルミのこと?なーんてまるで単語力がなく意味不明。。(全然意味あってなかったし。。)でもwheelsはタイヤのことだということはわかって、これはこのまま出かけてはまずいなと、旦那さんに電話。
スペルをいちいち伝えないといけないし、私も約束があって焦ってるし、もうケンカ状態で話をして、結局旦那さんに駐車場まで来てもらい。。
結局、タイヤのナットが外れてるよ!と警告してくれているものだと判明。
よくよくタイヤを見てみると2つのタイヤのナットが外れている!しかもナットが2つも外れているものもあり・・
ネットで調べてみたらやっぱり全部ナットが揃ってないと危ないみたいで、翌日つたない英語ながら自分で修理屋さんまで持って行きました。
店のおじさんいわく、盗まれたんじゃない?とのこと。えーっ。ナットを?しかも取り付けてもらったナットは1つ1.5㌦。安っ!なんのために犯人は盗んだんだ・・
車を買い取った時からなかったんじゃないかと、買い取った頃の写真をみたらちゃんと、全部ナットついてました。うーん。どこで取られたんだか。。
何事も起こらないうちに修理出来てよかったです☆
[PR]

by asami-en818 | 2010-02-25 16:33 | お友達

持ち寄りダイパーケーキ

今日はお友達のベイビーシャワーに行ってきました。
日本からのお友達は、旦那さんにおまかせして。。

今回のベイビーシャワーは、妊婦さん自ら企画して、呼ばれた私たちはお互いが知り合いではないけれど、みんなその妊婦さんの知り合い、という新しいかたちのベイビーシャワーでした!
お決まりのダイパーケーキも作ったのですが、これも参加者にダイパーケーキにのせる大きさのプレゼントを持ってきてねというお声掛けがありました。これまでは、のせるプレゼントも、みんなで話し合いつつ、選んでいたので、こういった形は初めて。こういう形もおもしろい!

多少、色見のちぐはぐ具合はあるものの、なんだかいつもより豪華?!
参加者の皆さんはダイパーケーキを初めて作るとのことで、作成手順をご説明してきました★今回で私ももうダイパーケーキ作りは4回目!だいぶ回数重ねてきました。何度作っても楽しいものです。
f0194826_15251284.jpg


ランチは妊婦さん手作りのメキシカン料理、素敵なデザートまで用意してもらって、こちらが祝う立場なのに、素敵にもてなしてもらっちゃいました♪はじめましてのみなさんとも楽しく過ごせて、いい時間でした☆
来月、無事に赤ちゃんが誕生しますように!

なーんて楽しく過ごしていたら、携帯にメールが届きました。
明日からNYCへ行く予定でいつも通りBoltBusを予約していたのですが、なんとキャンセル!
どうやらアメリカ東海岸に、でーっかいSnowStormが来ているようで。。明日一日全部のバスがボルトバスはキャンセルとのこと。安全性を考えてのことなんでしょう。しっかりした会社です。
が、、、すでにホテルは予約しちゃってるし、どうしたものか・・
このSnowStorm、日本でもYahooNewsのトップにも記事のってたし、結構大変な事態?
こちらアメリカでも大雪警報とか出てまして、Biggest Stormとか、ニュースでは言っております。はは~。わらえなーい。ブログ的においしいとかいってられなーい(苦)
午前0時を超えて、ボストンも雪っていうか吹雪?が起こり始めまして、着々と不穏な空気が漂い始めています。。
明日、私たちはNYCに行けるのかしら~??
[PR]

by asami-en818 | 2009-12-20 15:30 | お友達

ジンジャーブレッドハウス作りに挑戦★

昨日、お友達のおうちのコモンルームにお邪魔してきました。お友達といっても、HBSを2年前に卒業された先輩の奥様でして、卒業後もボストンで暮らしていらっしゃいます。
最近お引っ越しされたとのことで、すんばらしく素敵なアパートの、すんばらしいコモンルームでHBS奥様集合です。
団地みたいな我が家とは違って、ホテルみたいなアパートにただ、感動!
このお部屋、予約をとれば、住人は自由に利用できるみたいです。モデルルームみたいじゃーん。ここの顧問ルームでいいから住みたいー。
f0194826_894741.jpg

たまたま、今ボストンを訪れているという、奥様のお友達(男性)が、素敵ランチを作ってくれちゃって、優雅なお昼ご飯まで御馳走になりました。ご飯が作れる男子は素敵ですな~。この、スパーリング系のジュースもまた素敵♪どれもトレーダージョーで買えるそうなんですが、個人的にはにごってるタイプのグレープフルーツサイダーがおいしかった★アメリカはこういう炭酸系でおしゃれなジュースが多い気がします。

f0194826_8132349.jpgf0194826_8134616.jpg

今日、集まったのはみんなでジンジャーブレッドハウスを作るため!
私も最近知った、この存在。アメリカではポピュラーなものみたいで、全てお菓子で出来ている、まさしく”お菓子の家”!
とは言っても普通は食べずに、ただ飾るだけのものらしいです。
今回はこれをみんなで作りましょうとお誘いを受けました♪

f0194826_884829.jpgf0194826_8155924.jpg

でーっかい家を作るものもありますが、今回は手のりサイズ。
しっかりショウガの臭いのするクッキーを、アイシングを使って組み立てて、マーブルチョコやキャンディーを使って思い思いに飾り付け♪
これが、意外とみんな真剣に取り組む、取り組む。幼稚園児に戻った気分で、みんな真剣です。
あまりに屋根にアイシングを載せすぎて、屋根が崩落していた人もいましたが(笑)
アイシングがとろけ気味で難しかったですが、なんとか完成~ポイントはドアにつけたリース!(見えるかな?)不器用ですので、大目にみてください。目を細めて、見てください。ほら、ゆがんだ線も、まっすく見えて・・くる・・?はずないけどっ。。

f0194826_817899.jpg


みんなが作ったものを集めると、なお一層かわいい♪

f0194826_8173961.jpg


このキット、ターゲットに売ってるそうです。
楽しい体験、ありがとうございました☆

当然ながら、このジンジャーブレッドハウスを見せた後の旦那さんの反応は・・
『まずそう』

はい。わかってます。食べませんってば!!
[PR]

by asami-en818 | 2009-12-17 08:21 | お友達

男子がもてなすディナー

いやー、ボストン、寒いっす。ついに来たかーって感じの気温です。終日1℃ほどでした。
それでもやっぱりブロガーてきには雪の様子を写真におさめておきたくて、キャンパスを無駄に歩き回りましたが、それにしたって寒い。耳が痛い。。あっという間に退散です。それぐらいの寒さと想像してください。
今年は暖冬ってことで、ここまでたいして雪が降っていなかったボストンですが、昨日はわりと久しぶりにまとまって降りました。それでも地面にはうっすら雪が覆う程度。でも今年初の雪らしい雪景色でした。

f0194826_14523077.jpgf0194826_14525574.jpg
f0194826_14532433.jpg

f0194826_14535242.jpg

f0194826_14541114.jpgf0194826_14544566.jpg

f0194826_1456576.jpg今夜は、HBSのお友達のおうちにご招待されて、御馳走になってきました!
オフキャンパスなのでどんなおうちか楽しみ~♪
オフキャンパスっていっても川向こうのやはりハーバードのアパートなんですけど、こちらはとっても新しく、きれい!そして広い!我が家と同じ3ベッドルームですが、広さが全然違います。。キッチンもひろーい!うらやましい。。物が少なくてインテリア素敵だったので、そこでも我が家と随分違いがありましたけどね。。でもここは家賃3000㌦とのこと。ひょえー。たけー。我が家でも高いと思っていたのにそれを上行く高さでした。。

にゃんこが、ごろにゃーんとお出迎えしてくれました♪猫大好きなので、もう私はとろけました。すごく人懐っこくてとにかくかわいい。。動物の毛アレルギーの旦那さんはまたしてもくしゃみと、目のかゆみに苦しんでましたけど。。猫飼いたいのにな。。ちっ・・

f0194826_14582796.jpg今日招いたくれたのは、ジャパントリップにも参加してくれた大の日本通のアメリカ人カップル。
なんと旦那さんと、その友達(男性)がせっせとディナーの準備をしてくれていました。素敵男子でした。お料理大好きみたいです。
今日のメニューは、feta cheezeの前菜と、お友達(男性)が作ってくれたビーフをナッツと諸々で煮込んだというペルシア料理をフライパンでお米をちょっと焦がしたものと頂きました。なんとこれにはざくろの身をかけて一緒に食べるんだとか。このルー自体はちょっと甘めですが、おいしかったです。ペルシアって一体どこじゃい?ってわからなかったのですがどうやらイラクとかそのあたりみたいです。
その後も、ホストしてくれた旦那さん作のポークとグリーントマトなどを煮込んだアメリカ料理も頂きました。ルーの上にはアボカドとパクチーを載せてライムをかけて頂きます。パクチーは苦手なのでのせませんでしたが、これがとってもおいしかった!!アボカドがポイントです。こんなのもアメリカ料理なのかと、だいぶ驚きました。ピザとハンバーガーだけじゃないんですね。馬鹿にしすぎてました。。ごめんよ、アメリカ!

f0194826_14591920.jpgf0194826_14593981.jpg

前菜のチーズも、feta cheezeというギリシャの濃厚チーズと、ミントやパクチー、ナッツをタコスの皮みたいなもので巻いて食べます。これがほんと、うまーい!!素材は用意するだけだし、とってもパーティ向き!全部ホールフーズで手に入るとのことなので、さっそく次回、人を招いた時に出してみようと思います☆

f0194826_1573624.jpg旦那さんも、そのお友達も料理が上手でほんと驚きました。二人ともマイ ルクルーゼを持ってるし。お友達の彼なんて、独身男子なのにルクルーゼ持ってるなんて、だいぶレベル高いですよね!
その旦那さん愛用の料理本がWilliams-SonomaのEntertainingという本。日本人では思いつかないようなパーティ向きの華やかなメニューや、テーブルコーディネート、おしゃれなカクテルグラスの見せ方とか、なかなかいい本でした!
いつも華やかな料理を作るにはどうしたらいいんだ~??と悩んでいたので、この本、購入しようと思います♪当然、作り方は英語なので、今まで以上に手間がかかること間違いなしですけど。。あ、日本でも買えるみたいですね。これ、いろんなシチュエーション別に本が出てるみたいなので、要チェケラッチョですよぅ!

食後は、ジャパントリップの写真を見せてくれました。日本に行ったことのない二人の友達も、築地のマグロには大興奮でした。ホストの旦那さんが熱く、マグロを説明する様子がこちらの写真。
ほんと日本大好きみたいで、今日も日本で買ったという抹茶をちゃんと立てて飲んでました。日本で買った山椒も冷凍して大切にとってました(笑)家でしゃぶしゃぶもやったとか!いやー、すごい!

f0194826_1592156.jpgf0194826_15105973.jpg

素敵なおうちでおいしい夕飯御馳走になって幸せでした~
f0194826_15123118.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2009-12-07 15:15 | お友達

友達と過ごす土曜日

ボストンに来てからというもの、お友達っていうとまぁ大半が主婦ってことになるので土日に遊ぶのはめずらしいし、誘うのもちょっと気がひける。。(独身のお友達ってなかなかいないですからね)意外と土日に友達と過ごすことは珍しいことなんです。でも今週は友達と遊びまくりの土曜日でした☆
土曜日、お友達とケンブリッジサイドギャラリアに行ってきました。いわゆるモールです。ここはうちから車で15分ぐらい。近いです。
買い物の前にまずはランチ!一緒に行ったお友達がタイ料理大好きで、タイ人のお友達のお勧めで聞いたというお店の系列店に今回行ってみました。
サイドギャラリアのすぐ近く。”The Similans”というお店。意外とこじゃれた内装にびっくり。
お友達はさすがタイ料理好きとあって、パパイヤサラダなるものを頼んでました。パパイヤをスライスした辛みのあるサラダで、ライスとともに食べるみたいです。ちょっと頂いてみましたが結構辛い!でもヘルシーで女子好みかも☆

f0194826_1535966.jpgf0194826_15353136.jpg

私は無難にパッタイ。タイの焼きそばですね。このお店には普通のパッタイと、”Country Style”と題された本場のお味のパッタイがあったので本場のお味をチョイス。アメリカで食べるパッタイは甘みの強いものが多いのですが、ここは控え目な甘さ。おいしかった!ハーバードスクエアのタイ料理屋よりおいしかった気がします!

f0194826_15363340.jpgサイドギャラリアでは、女子らしく、だらだらとお買いもの。
私はアロマポットを購入~。今年の夏旅行した南仏で買ったラベンダーのオイルがようやく使える!いい香り~癒されました~。
このポット、Bath & Body Worksで買ったのですが、この日は、15㌦以上のものを買うと13㌦までのどの商品でも1つ無料でプレゼント!というどんだけ太っ腹なんだっていう特典がありました。アメリカってこういう叩き売りというか、ありえない値引きがほんと多くて驚きます。1㌦、2㌦のものがただっていうならわかるけど13㌦って・・ってことで、そりゃあ
13㌦のもの買わないと損でしょ~ってことで先日購入したお気に入りのボディソープを頂きました♪やった~。

f0194826_1537135.jpg最後はCheese cake factoryでお茶しました。女子らしく。
オリジナルのチーズケーキにストロベリーがトッピングされたやつを頼みました。久しぶりに食べるとうま~い!!コーヒーも1杯の料金で何倍でもおかわりできちゃうし、アメリカってすごいっす。女子にそんなことしたら何時間でも居座っておしゃべりしちゃうぞーって感じですな。

夜は、Girl's nightってことでお友達のおうちでDVD見てきました。その頃旦那さん含めたBoysたちは我が家でゲームしてました。たまにはこんな過ごし方も楽しいです。長くさむーい冬はみんなで集まってDVD見るってのもいいなぁ~。
今回見たのは「Taken」という2008年の作品。娘が謎の集団にさらわれてしまった父親が数少ない手がかりをもとに犯人を捜し出すという物語。このお父さんがすさまじい観察力、精神力で、そしてめちゃくちゃ強い。娘を救うためならどんな奴にも容赦なしです。容赦なし加減が半端無くてびっくりです。息つく暇ありません。こんな小さな手がかりがこんなふうにつながっていくのね~って感じが気持ちいい。ちょっとはらはらしたい人におすすめの作品でーす。
[PR]

by asami-en818 | 2009-11-09 16:01 | お友達

ダイパーケーキでお祝い☆

お友達の1人がもうすぐ出産ということで、ダイパーケーキを友達と作りました!

f0194826_11445430.jpg去年は、先輩奥様の指導のもと、助手として働いたのみでしたが、今回からひとり立ちです。
(去年の模様、ダイパーケーキの作り方はこちら
やっぱり今回も買い出しはターゲット☆
おむつもやっぱりターゲットブランドがかわいいー。今までは生まれてすぐ使えるステージのおむつをあげていたんですけど、しばらくダイパーケーキ、壊さずに持っておきたいかなと思って、今回はおむつのステージをちょっと成長したステージのものに変えたのもポイントです。
どっさり買い込んで我が家で作成です。
せっせ、せっせとおむつを巻き巻き。。単純作業がなかなか楽しかったり♪100個以上のおむつは圧巻!

f0194826_11454647.jpg今回はベイビーが男の子ということでカラーも男の子向け。
今回のポイントは「I ♡ mammy」と「I ♡ daddy」のロンパース!かわいいじゃないか~い?!
あーでもない、こーでもないと微調整を繰り返しながらようやく完成~
淡い色合いでまとめてみました。かわいー♪
ぶきっちょながら、なんとかまとめることができました。
師匠にはほど遠いですが、まずまずの出来に一安心。

f0194826_11471980.jpgf0194826_11473967.jpg

本当に出産が迫っているので、のんびり持っとく余裕はない!と、出来上がったそうそう、お友達のお家までサプライズでお届けしてきました!
旦那さんとともに出迎えてくれて、とっても喜んでもらえました♪
ダイパーケーキ、アメリカらしいし、なかなか日本じゃもらえないし、いいプレゼントですよね!

昨日は、フランス奥様にディナーを招待されて、行ってきました。
今回はHBSのフランス人同級生とその彼女(日本人)とともに6人で、フランス人3人日本人3人のディナーです!
その彼女とは、私はすでに知り合いで英語のクラスも一緒に取っているお友達です。
英語勉強中の私と彼女は必至で英語を話しますが、彼女はフランス語は堪能。なので彼女は時々英語、時々フランス語、時々日本語でごっちゃごちゃで忙しそうでした(笑)

f0194826_1149595.jpgフランス奥様が用意してくれたディナーはチキンとアプリコットの煮込みとクスクスでした。モロッコ料理らしいです。煮込みは甘めのお味で異国のお味でした。メイン1品勝負で、この気張らなさが彼女のいいところ♪
デザートにはりんごをくり抜いた中に砕いたアーモンドとはちみつとオレンジシロップのスタッフィングを詰めた焼きりんごを用意してくれてました。甘酸っぱくておいしかった♪
私も手作りパウンドケーキを持参しました。
秋と言えばさつまいもってことで、さつまいものパウンドケーキです。リライアブルのさつまいも初挑戦でしたが、ちゃんとしたさつまいもでした!これは使える!
このパウンドケーキ、超簡単だったので、また作ろうと思います。

フランス奥様も、今年の12月には3人目を出産予定だそうで。去年の11月に2人目を産んだばかりなのにすごいなぁ~。回転のよさにびっくりですよ。いっつも妊娠してるイメージです(笑)
また天使のようにかわいいベイビーに会えるのは楽しみだー!
[PR]

by asami-en818 | 2009-10-06 11:53 | お友達