「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ワシントンDC( 4 )

DCでモロッコ?!DCで韓国?!

ワシントンDC最後の記事は食!

初日の夜は、”Marrakesh”というモロッコ料理のお店に行きました。
お友達のお姉さんがDCに住んでいて、そのお姉さんおすすめのレストラン!
モロッコ料理って初めて~。わくわくです。
このお店、予約のお客様のみしか入れないようになっていて、お店の入り口もとっても小さくて、ドアには予約がないお客様お断りって書いてます。さらにワクワク~

f0194826_1118021.jpg


店内薄暗くて、低いテーブルとソファが並ぶ異国情緒漂う雰囲気。廊下には歴代大統領はじめ、有名人が訪れた時の写真が多数飾られていて、人気店であることがわかります。
クリントンとかオバマさんも来てたな。マイコォー(マイケルジャクソン)も来てました。
席に着くとタオルを渡されて、スタッフのお兄さんがやかんを持ってきてくれて、ジョボジョボーっと水を出してくれるので手を洗います。モロッコ料理は手で食べるそうです。

f0194826_11202748.jpg


ここは夜はコースメニューのみで、しかもメニューは1種類のみ!メインの種類を選ぶだけ!
モロッコ料理なかなかおいしかったですが、とにかく品数が多くて全然食べきれない・・
鳥の丸焼きが出てきたので、あれ、勝手にメインのお肉を選ばれちゃったのかなと思っていたら、そのあとに、さぁ、メインは何にする?って聞かれました。えっ!あの鳥は何?!びびりました。
すごすぎる量でした。

f0194826_11205715.jpgf0194826_11212092.jpg

そしてここはベリーダンスも見られる。ちょっと前にトルコで見たばかりではありますが、やっぱり妖艶~。トルコで見たダンサーよりかわいかった~。ほどよい細さ~。(トルコはとにかくむっちりだった・・)

エンタテイメントとしても楽しめるいいレストランでした♪

翌日の夕飯はお友達のお姉さんもご一緒に、またしてもお姉さんおすすめの韓国料理やさんに連れて行ってくれました。やっぱりアジアよね~。超おいしかった!
こういう煙もくもくの韓国料理ってボストンではなかなか見かけないので嬉しかった~。やっぱり韓国料理は豚よね~♪
DCではKorean Townが結構発達してるんですって。
f0194826_11221157.jpg

f0194826_11225137.jpg


モロッコ料理食べたり、韓国料理食べたり、いったいどこを旅しているのかよくわからなくなるご飯でした(笑)

お友達のお姉さんのおうちに泊めさせてもらったのですが、これがまた素敵なおうちでして!
狭いよと聞いていたのに、何をおっしゃる!その謙遜!超リビングひろかった。。
ボストンの我が家が情けなくなる広さでしたよ。ザ・アメリカって感じのおうちで超うらやましかった。。
もうすぐさらに極狭の日本のマンションに住むかもしれないのに、余計な夢を見てしまった・・(まぁまだどこに行くかわからないんですけど)

楽しいDC旅行でした。
アメリカにいるうちにDCに行けてよかった☆
[PR]

by asami-en818 | 2010-04-16 11:24 | ワシントンDC

ワシントンDC博物館めぐり

f0194826_10435433.jpgDCには博物館、美術館がほんとたくさんあります。18の博物館と美術館、動植物園があるらしく、世界最大の博物館群らしいです。
しかもそのほとんどが無料という太っ腹具合。あざーっす!

まず最初に行ったのは、”National Museum of Natural History”。
博物館嫌いはこれまでお伝えしたきた通りの私ですが、ここは楽しかったです。友達と行ったからか?
いやいや、それもあったと思うけど、博物館としての出来、見せ方が他の博物館とは違って、こんな私でも楽しかった!魚とかじっくり見ちゃったし。
動物ゾーンでは映像をベンチに座ってみるところがあったのですが、その1席に何気なく、サルくんが座っているのがなんともキュート!
横から見ると、なんとなくうちの旦那さんに口元が似ているような・・(笑)

f0194826_10444196.jpgf0194826_1045531.jpg

ここの博物館には、世界最大のブルーダイヤ”ホープダイヤ”もあります。いやー、とんでもない輝きでした。
その他、HARRY WINSTONやTiffny提供のジュエリーも展示もありまして、女子的にはため息ばかりでる展示もあったりして。
隣にいたおばあちゃんも一緒に深いため息・・女子はいくつになっても宝石に魅せられるものよね~。

お次は、”National Museum of American History”。
名前の通り、アメリカの歴史に関する博物館なんですけど、これが予想外におもしろかった!
人さまの国の歴史を見て何がおもしろいんじゃい!とか思ってたんですけど、これがまた見せ方がうまい!
昔の機関車や、昔の生活の様子、蝋人形みたいなマネキン使って展示してあるだけなのに、なぜかおもしろいんだなー。クオリティが高いのかしら?

ここの見どころは、アメリカの国旗の展示。最初に使われた巨大な国旗が展示されてます。ほんと超巨大。

f0194826_10471478.jpg


f0194826_10482351.jpg


今は左上の星の数はアメリカの州の数だけありますが、この当時は星の数がずっと少ないんです。
この初代の国旗を作ったおばちゃん(失礼、デザイナーさん)の紹介もあったり。当時の報酬は数百ドルとか。安っ!
なんと初めての国旗が飾られたのはボストンだそうで。やっぱり古い歴史はおさえてますな、ボストン!

f0194826_1049214.jpgそして、歴代ファーストレディの歴史に関する展示もありました。皆様が来たドレスの展示もあって、なかなかおもしろい。意外とこの人太いじゃーん、この人の足のサイズでかっ!とか、余計な部分でも楽しめます。
ミシェル夫人のオバマさん就任の際の晩さん会かなんかで着たドレスもありました。
歴代ファーストレディの写真が飾ってあるのですが、”first wife ●●”、”second wife●●”と飾られている写真を発見!就任中に奥さんが変わるってそうそうないですよね。すごすぎる・・

戦争からみるアメリカの歴史なんてところもあって、もちろん日本の原爆のことについても展示がありました。
まぁいずれにしても、誇り高きアメリカを感じずにはいられず、原爆のことやベトナム戦争などについては、他に触れることはないんかい!と思ったりもするのですが、相対的にはやはり数百年の浅い歴史で世界1の大国になったアメリカってすごいなと素直に感じる博物館ではありました。
アメリカ好きにはもちろん、そうでない私みたいな人も楽しめる博物館、これはなかなかいいです。もちろん無料!

そして一番印象に残ったのが”ホロコースト記念博物館”。ナチスのユダヤ人虐殺のテーマにした博物館。
ここも無料なんですが、常設展示をみるには整理券が必要で、15時半とかにいったら当日分はもうないと言われて翌日の朝行ってようやくゲットできた、というぐらい人気の博物館です。
さらっと展示してあるんだろうなと思ったら、いやいや、すごい詳細に、ナチスが力を持つまでの流れや実際に行ったこと、その後と、本当に詳しく映像や詳細な説明のパネル、模型、現物で詳しく説明されています。
英語を読むのに時間がかかるってのもありますが、私たちここに3時間以上いました・・最後まで辿り着くのにすごく時間がかかる。
でもしっかり勉強できたし、感じることも多く、途中映像を見続けていられないぐらい残酷なシーンもあったりするのですが、知っておかなければならない歴史ですね。
DCに来たら、ぜひ行って欲しい博物館です。胸にどしーんときます。

この他にもほんとたーくさんの博物館があるし、今回行ったところもまだ見きれていないので、ぜひまた行く機会があったらじっくりまわりたいなぁ。
[PR]

by asami-en818 | 2010-04-16 10:51 | ワシントンDC

アメリカの政治の中心をまわってみた。

ワシントンDCはいわずと知れたアメリカの首都。全米50州のどこにも属さない特別行政区です。
街中、電車は観光客だらけ。電車や駅は落書きなんて一切ないし、超きれいです。さすがですな。
観光をしていて思ったのは、DCってでかい!ひとつ、ひとつの観光場所を移動するのにすごく距離があって超時間がかかります。その上、うまく電車が行きわたってない印象。。歩くしかないって場所多数。。
広くて、でっかくて、これぞアメリカ!って感じですけどね。こじんまりとまとまったボストンとはえらい違いでした。

DCで一番目立つのがこちら。ワシントン記念塔。

f0194826_14475376.jpg


初代大統領のジョージ・ワシントンの偉業をたたえる塔らしいです。
169.2mあって、石造建築物では世界1だそうで。どこからでもこの塔が見えるように、DCではこれより高い建物を建てるのを禁止しているそうです。
ほんとどこにいてもこの塔が見える感じ。
塔の下に行ったらみんななぜか、塔に足をかけて寝転がって下から塔を見上げている・・
真似してみたら、歩き疲れた足がなんだか気持いい~。景色よりも足のだるさがとれる・・・(笑)
建築の途中で期間があいてしまったようで、塔の1/3と2/3で石の色が違う!ほんとよくよく見ると色の違いがよくわかります。

f0194826_14501886.jpgf0194826_14504416.jpg

この塔、上にあがれるんです。無料なんですけど、ネットで予約するか、直接行って整理券をゲットする必要があります。
初日は行ったのが遅かったので最終日、午前中に行ったらゲットできました♪月曜だったのがよかったのかな?
エレベーターですいーっとあがります。
展望台は、屋内にあって、それほど広くはないけれど、四方からDCの街を眺められます。
きれいに区画されたDC。上から見るのがいいですね~。ホワイトハウスやペンタゴンなんかも見えました♪

f0194826_14513520.jpg


f0194826_14541195.jpg記念塔の下にある大きな木で一休みしていたら、アジア人に見えるけど言語がどうやらロシア語を話している二人の男性。
これはカザフスタン人に違いない!と、~スタン系の人たちになぜか興味津津のお友達がつぶやいていたら、なぜか一緒に写真をとってくれないかと。
撮ってではなくて、一緒に撮ってと・・はは、そうですか。
聞いてみたらやっぱりカザフスタン!見た目は日本人っぽいんですけどね~。
私がうかれて塔と写真をとっていたら、知らぬ間にカザフスタンの一人が入り込んでました!だいぶ後になって気づきました・・
写る気まんまんじゃーん!

この塔からまっすぐのびたところにあるのがリンカーン記念塔。近いようで遠い・・だいぶ歩きました。。
でも緑がきれーい。

f0194826_14553587.jpg

f0194826_14564571.jpg


この記念塔の中にはリンカーンの大きな像が、ワシントン記念塔をみつめるようにして座ってます。
高さ5.8m。想像以上のでかさです。人民の、人民による人民のための政治・・という有名な言葉も刻まれています。

f0194826_14572593.jpg

f0194826_14575799.jpg


ここから見える記念塔がまたきれい。

f0194826_14585125.jpg


そして、国会議事堂にも行ってみました。

f0194826_1503690.jpg


ニュースなんかで時々うつります。オバマさんの就任式もここでしたかね。
これもまた近いようで遠かったなぁ。。
ガイドツアーを予約すれば内部を見学できるようですが、ここに行った時はもう夕方だったので、外観を眺めただけ。
前の芝生でごろーんとしてきました。
アメリカってすごいのは、こういうきっちりした施設でも芝生に入り放題なところ。軽く塀で覆われているのに、さぁどうぞ中に入ってと、わざわざ梯子がかけてある。。
遠慮なくごろーんとさせてもらいました。

で、DCといえば、ホワイトハウスですよね!
近づくことはできないけれど、せっかく来たし、行ってみたい!と行ってみたものの、ほんと全然近づけず・・
だいぶ遠目に眺めました。しっかり警護してました。そりゃそうよね・・

f0194826_1531074.jpg


美術館、博物館編に続きます。
[PR]

by asami-en818 | 2010-04-15 15:08 | ワシントンDC

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・

土曜からお友達とワシントンDCに行ってきました。

f0194826_650920.jpg


またしても旦那さんを置いて・・悪妻と呼ばないで~。うちの両親からの苦情は受け付けません。しっかりいない間のご飯を作りだめてきましたから!!
お友達のお姉さんがDCに住んでいるとのことで、もう一人別のお友達と一緒にお世話になっちゃいました!ありがたい~!
交通手段は気合のバスも考えましたが、9時間とかかかりそうだったので敢え無く断念。飛行機です。
DCっていくつか空港がありますが、断然レーガン空港がおすすめです。街まですぐだし、こちらの空港を利用したフライトの方が安かった!

さぁ、今回DCに行ったのは、アメリカに住んでいるからにはその政治の中心に行ってみたい!というのもあったけれど、もうひとつの目的は桜!!
DCでは毎年、さくらまつりという大規模な祭が開催されています。日本とアメリカが手を組んで、それはそれは盛大な祭りです。今年では50周年だそうで。そりゃもうすごい賑わいでした。

f0194826_6531880.jpg


行ってみたら今までに見たことのないアメリカでの日本フィーバーに驚きです。
駅に着いた途端に、浴衣やら、コスプレやらをして日本を満喫している外人多数!
浴衣をこちらが感心してしまうほど綺麗に着こなしているアメリカ人もいるのですが、中にはそれはマフラー?ってつっこみたくなるような物を帯にしちゃってる人とか、『一番』ってハチマキが残念ながら上下逆さまな人とかいて、それはそれでおもしろい(笑)
出店もやきとりやら、寿司、やきそばなどの日本食をはじめ、盆栽や呉、神社、折り紙や習字体験など、ほんとディープな日本文化が紹介されていました。マシュマロで桜に見立てたものもあったり・・

f0194826_6551793.jpgf0194826_6554087.jpg
f0194826_6562028.jpgf0194826_657642.jpg

時代を反映してか、秋葉系アイドルのステージとか、ゲーム体験(いまさらって感じですけど、ダンスダンスレボリューションが大人気でした)、アニメグッズの販売とかもありました。
秋葉系のコスプレもほんと多い!
秋葉系アイドルのステージはかなり、もえもえな感じでしゃべっているのですが、英語では話すものの、そんなしゃべれるわけではないらしく、ところどころ隣にいるスタッフに地声で聞いちゃうもんだから、なんとなく、もえもえを通し切れていない感じで私たちは苦笑い・・

f0194826_6582826.jpg


ステージではソーラン節などの披露されていて、日本人である私も初めて見るステージに大興奮でした。超もりあがりますね、ソーラン節!このソーラン節の団体はニューヨークで活動しているらしいのですが、ほんと素晴らしかった。日本人が中心ですが他の国の人もメンバーに入ってました。ソーラン節は大人数で踊るものだから、ニューヨークでもっともっとメンバーを増やしていつか、本当のソーラン節が踊りたいとおっしゃってました。ちょっとやってみたくなったな、ソーラン節!

f0194826_715829.jpg

f0194826_721730.jpg


スペシャルゲストに宇宙飛行士の若田光一さんもきてました。ユーモアを交えながらのすばらしい英語。当たり前か(笑)

f0194826_76152.jpg


さくらまつり、この日はパレードなんかもあって大盛り上がりの一日だったみたい。(パレードは行けなかったけど)とってもいい天気で気温も高く、日差しもきつい!資生堂がサンプルで配っていた日焼け止めが大活躍でした。(なぜかごっついアメリカ人のお兄さんが配っていたけれど)
こんなタイミングでDCに行けてよかった~

祭りはよかったんですけどね、さくらです、さくら!!
さくらを見に行きたいんだけど、どこに行ったらいい?まつり関係者のお姉さんに聞いたら、なんとも微妙な表情・・
聞いてはいたけれど、全然桜がない~。。まぁ緑に交じって多少ピンクの桜が見えるかな?とか思ってたんですけど、ぜーんぶきれいな新緑!緑一色!!

f0194826_783197.jpg


今年の見ごろは例年よりもはやかったみたいで、3月末がきれいだったみたい。ほんと桜の見ごろをおさえるのは難しいですね。だからこそ、余計きれいだったり、追い求めたくなったりするんですけどね。
(フランス奥様に、DCに桜見に行くんだ~って行ったら、全然興味なさそうでした(笑)桜への思いはフランス人には届かないか~)

かろうじて、道路と道路の合間の一角にお情けの数本がピンクの花を咲かせてました。
なんとか桜気分。よしとしよう!

f0194826_7102395.jpg

f0194826_7111654.jpg

f0194826_7114829.jpg


DC観光へと続きます。
[PR]

by asami-en818 | 2010-04-14 07:14 | ワシントンDC