カテゴリ:未分類( 38 )

SAYONARA車ちゃん

今日は車の引き渡しでした。
1年半ほどお世話になった車とお別れです。日常的に車を使っていたので、手放した今となっては何だか急に不便さを感じてしまう。。って、もうそんなにでかける用事はないんだけれど。。

f0194826_12492986.jpg


車は同じHBSの学生から買った中古車でしたが、これを売るまでが割と大変でした。
売った経験もこれまでなかったし。。

日本人コミュニティのサイト(BIC)や、HBS内の掲示板はもちろんのこと、韓国人や中国人の友達に頼んでそれぞれのコミュニティサイトに載せてもらいました。
日本人からは思ったほど連絡が来ず・・焦って韓国サイトなんかにも載せてもらったら、韓国人からやたらと連絡がきました!狙い目は日本人より韓国人かも?!いきなりハングルでメールが来てびっくりしたこともあったけど(笑)今はネットで自動翻訳サイトがあるから便利ですね~。なんとかハングルも理解!
でも結局、購入者は、なぜかのハイチ人!見学に来た時は、アフリカン系の3人の男たちで来たのでだいぶ、びびりましたけど(笑)購入する男性以外に、車のメカニックに強いと思われる強力な援軍を従えて来てました。試乗もせず、ボンネットをあけ、私や旦那さんが一度も触れたことのないであろう部品に触り、これは新しいねぇ、交換したのかい?と質問してきたり、排気ガスを足で押えてこれはエンジンの調子がいいねぇと言ったり、私たちには付いていけないメカニックさんでした(笑)

お互い違う人種だし、信頼し合えないこともあって途中、交渉決裂に陥ったけど、どうにか持ちこたえてちゃんとまとまってよかった!
うちの車は98000マイル近くで、私はこのあたりよくわかりませんが日本では廃車にするような走行距離だとか?(状態はいいんですけどね)
納得のお値段で売れたしよかった、よかった。これでほっとしました!

ペイパードライバーの私でしたが、だからこそなのか、左ハンドル右車線にあまり戸惑うこともなく、この1年半でだいぶ上達したと思います!地下駐車場で旦那さんに怒られながら練習したのが懐かしい・・
車を買ったことで行動範囲が広がったし、運転もできるようになったし、ほんとよかったです。

車とのお別れとともに、今日はHBS奥様での送別会がありました。
そんな会を開いて頂いて有り難いわ~。。

f0194826_12534720.jpgf0194826_1254686.jpg

場所はキャンパス内の寮にあるラウンジです。HBSっぽいちょっとバブリーな雰囲気のお部屋。予約して使えるようです。
最後もポットラック!私は今日はお菓子を作るのが億劫で、簡単にトレジョのピザ生地を買ってきてトマトソース、モッツアレラチーズ、ルッコラをのせて焼いて持ってきました。お手軽~
おいしい皆様のお料理とともに、ゆっくり話せて楽しかったなぁ。今日一番の驚きはHBS内にビリオネアクラブがあるという話。ビリオネア、Billionaireですよ!億万長者のお家の子供がそこに入れるみたいですよ。そんな闇のクラブがあるんだなぁと一同驚き。そんな友達が欲しかったなぁ(笑)
皆様からHBSのメッセージカードとHBSの鍋敷きをプレゼントで頂きました!カードは先日のガールズナイトでみんなで撮った写真付き。これがとっても嬉しかったなぁ。
皆様ありがとう~♪

明日こそは引っ越し準備頑張ります。やる前のやらなきゃ~って意気込みの状態の時は何だかわくわくするんですよね、私。始まったらうんざりするんだろうけど・・がんばるぞー!!

今朝撮った一枚。真っ青な空、目のさえるような緑の木々。いい環境だなぁとしみじみ。キャンパスにて。

f0194826_12555784.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2010-05-08 12:58

トルコにいってきま~す♪

1年生は今日は授業がないので昨日多くの人が旅行に出かけているので、キャンパスはすでにひっそりしてます。
我が家も本日、夕方の便でトルコに行ってきまーす!
お金をセーブするために、なんと2回の乗り継ぎを経て、イスタンブールを目指します。

私はすでに荷造り完了ですが、旦那さんはまだ何もやってません。お忙しいみたいです。
出発まであと数時間、大丈夫でしょうか。ちょこっとだけ、手伝ってあげましたけど、自主自立でお願いいたします。(これ、私の高校のモットーでした)
鬼嫁じゃないので、ちゃんと靴下とかパンツとか、私でもわかるものは出してあげましたよ。
でも出発予定時刻の15時にもうすぐなりますが、いまだに準備をしていない旦那さん。
おーい。大丈夫かーい??

イスタンブールは都会なので、必要ないですが、カッパドキアは結構、砂利道や土の上を歩くのでスニーカーが必要。
去年の追い出しコンパの際にやったカラーボールの時以来、泥んこになったままだったスニーカー。。完全に1年間放置。見て見ぬふりしてましたが、ようやくその時が来たみたいです。
昨夜、せっせと洗いました。
でも。ふと疑問。どこで洗うの?!
実家では庭にある洗い場で洗ってました。一人暮らししてからそういえばスニーカーって洗ったことないな。。もともとあんまりスニーカーをはかないので。
マンションだったりするとどこで洗うものなのか・・?
今回はスニーカーに大量の泥がついてるので、そのままお風呂場や洗面所に流すとつまりそうで心配。
なので、バケツがない我が家、ごみ箱をバケツがわりしてお風呂でじゃぶじゃぶしてから、洗面所にて、TIDE という普通の洗濯用洗剤でごしごし洗いました。
汚い水は外にそっと捨ててきました。
でも、調べてみると、アメリカでは洗濯機でスニーカー洗っちゃうみたいですね。
いやー、驚き。服を洗う空間で、靴を洗いたくないと感じるのは日本魂でしょうか?
深夜に洗いましたが、部屋に置いておいたら、今朝にはからっからに乾いてました。さすが、乾燥大国アメリカ!
こうして無事にスニーカーの準備も整いました。

たった1週間ですが日本食が食べれなくなるので、お昼御飯はザ・日本食!
f0194826_50820.jpg

ご飯にお味噌汁です。冷蔵庫大掃除のため余り物、という説もありますが・・
ズッキーニが残っていたので玉ねぎとともに豚肉と炒めてみましたが、なかなか合うもんですね。
これで結構、冷蔵庫の食材は消費できました☆

では行ってきます!
[PR]

by asami-en818 | 2010-03-13 05:02

夜中に思うこと・・

現在、ボストンはもうすぐ朝4時もなろうかという時間・・
今日は一日ずーっとトルコについて調べ続け、ようやく諸々の予約が完了して一息着いたら、1通のメール。
大学のゼミのメーリングリストでした。
先日OB会があって、その模様と、OB会誌がネットを通じて見られるようになってました。今回寄稿したのはなんと49人とか。すごい数だな・・
私も寄稿の依頼を受けて書いたのですが、題材は”ボストン生活”・・
主婦をしているお気楽な身分の私に何を書けというんだー!と、一度目は軽くスルーしておいたら、再度お願いメールが来て、申し訳なくて書きました。

私が所属していたゼミはマーケティングのゼミで、学部でも有名なエグイゼミでした。ゼミ生もみんなとっても優秀。
学生時代からほんとこの人たちはすごいな、かなわないなって思ってましたけど卒業後もやっぱりみんなバリバリ活躍しています。
会社立ち上げた人もいるし、海外に留学している人もいるし、マーケティングの世界で活躍している人もたくさん。
そんな中、私はお気楽主婦・・もともとキャリア志向ではなかったもののそれでも主婦という肩書だけでいることにはどうしても負い目を感じてしまう。
みんな頑張ってるのになぁと。

卒業するとみんなの近況を知らなかったりするので、今回のOB会誌は、あ、この人結婚したんだー、子供できたんだー、転職したんだ―、とか色々読んでいておもしろかったです。
そしてもちろん相変わらずバリバリ頑張っている人はたくさんなんだけれど、でも意外といったん仕事をやめて家庭に入っていたり、出産して、産休をとって今後の働き方を考えていたり、もう子供が2人もいて、専業主婦でいることに誇りを持っていたり。
これまで仕事というベクトルを向いていた仲間たちが、今度は家庭という方向に柔軟に視点を変えていること。私みたいにだらーんとすごしてそのわり、負い目を感じているわけでもない。ちゃんと今後の展望を描いている。

今、自分がどうしたいのか、何を幸せと感じるのか、ちゃんと考えないとなと、いい刺激をもらいました。
お気楽海外生活もあとわずか、今後のことも考えないといけないし。
なんだか物思いにふける夜です。それにしても学生時代がなつかしい!学生時代の友人って大切!

でも!!
ま、まずはトルコ旅行考えないと~
(やっぱりお気楽主婦だな、あたし・・)
[PR]

by asami-en818 | 2010-03-06 17:48

お気に入りのヨーグルト”FAGE”

f0194826_15221886.jpgまた寒い日が続いているボストンです。最高気温が-6℃とか、意味わからないです。
そんな寒い日、HBSの食堂、スパングラーの地下にDVDのレンタルボックスがあるので、昨日初めて借りてみました。
日本でも駅の構内とかにありますよね?でもこういうレンタルボックスを利用したことは日本でもなかった私。
結構多くの種類があってびっくり。タッチパネルで簡単に選べて、なんとレンタル料金1日で1㌦!お得~♪私たちが選んでる間にも何人か借りに来ていて、みんな意外と利用しているみたい。歩いてすぐの場所でこんなお手軽に借りれたらそれは利用しちゃいますよね!
我が家は2日連続借りちゃいました。雪国ボストンにはもってこいです!
f0194826_1523231.jpg

f0194826_15275396.jpg最近しっかり毎日ヨーグルトを食べている我が家。
ボストンに来てからのお気に入りは”FAGE”というギリシャヨーグルト。他では経験したことのないような濃厚さがくせになります。酸味はあまりなくて、もったりおいしい♪
500gで4.5㌦ぐらいするので安くはないのですが、これを食べてしまったら他のヨーグルトは食べれない!ってぐらい私は好きです。
そのままでは味気ないのでいつもジャムやら、メイプルシロップを加えて食べているのですが、最近のお気に入りはプルーン+メイプルシロップで食べること!(写真はブルーベリーソースです)旦那さんの実家でこの食べ方を教わって以来はまってしまった!そのままでは食べにくいプルーンがとってもおいしく食べれます♪女性が不足しがちな鉄分を補いながらおいしく頂けて一石二鳥☆ホールフーズで大量のプルーンを買ってきちゃったことだし、しばらくこのブーム、続きそうです!
プルーンだけじゃなくて、先日初めてブルーベリージャム、というかソースを手作りしてみました。こちらはベリー系が安いですからね!ブルーベリーを砂糖をレモン汁で煮詰めるだけで簡単にできちゃう。あんまり形を崩さず、食感を楽しむ感じの濃厚ソースでヨーグルト頂きました☆これまたおいしかった!
毎日ヨーグルト!残念ながらこのFAGEヨーグルト、日本で入手するのは難しそうなので、ボストンにいるうちにたくさん食べておきまーす!
[PR]

by asami-en818 | 2010-01-31 15:37

2010の年明けは日本で

f0194826_7574767.jpg
だいぶ遅れましたが、明けましておめでとうございます。
3日前に日本からボストンに帰ってきました。
日本へ帰る日はちょうど、例のテロ未遂事件が起きた日で、それと関係があるのか、ないのか、シカゴから成田へ向かう飛行機が一度滑走路に出てから、電気系統かなんかのトラブルとかでその後4時間も機内に閉じ込められました。。長かった。。
ボストンへと帰る時は、成田-シカゴの便が1時間以上も到着が遅れて、シカゴ-ボストンの便に間に合わず・・なんとなく飛行機運がついていない私たち。。とほほ。
帰って来てからは時差ボケなんてなんのその、好きなだけ寝る生活をしていたら一日の大半を寝て過ごす日もあったりして、だいぶだらだら過ごしています。

日本はやっぱりあったかいし、おいしいものがたくさんあった~♪
お正月らしさも感じるし、やっぱりお正月は日本で過ごしたいと強く思いました☆

今回は焼き肉を食べに行けなかったことが心残りですが、いろいろおいしいものを食べれました。
恵比寿ウェスティンホテル龍天門の坦々麺!おいしいと聞いていたのですが、ほんとおいしかった~。今まででベスト1の坦々麺です。メニューには載っていないので、店員さんに直接頼みましょう♪
f0194826_7584485.jpg

去年のHBS奥さんとも久しぶりに再会して、マンダリンオリエンタルホテルの超高層階で優雅なお茶してきちゃいました♪
日本のケーキはやっぱりおいしいわぁ。。飲み物とケーキ頼んだだけで一人3000円でしたけど。たかっ!もちろんチップなしで。
f0194826_81313.jpgf0194826_812668.jpg

このホテルのトイレもすごーくきれいで感動。私てきにはホテルの格は、トイレの綺麗さで決まると信じておりますっ。遠くには世界で2番目の高さになる建設中のスカイツリーも見えました。まだこれで3分の1の高さというから驚き!

f0194826_84252.jpgf0194826_844381.jpg

日本橋三越の入り口がこんなレトロな感じになってて、素敵でした☆

f0194826_884879.jpg


日本は毎日だいたい10℃近くあったのに、ボストンは-5℃~-10℃。。この気温差はこたえる~。
ボストンはまだまだ雪がたっぷり残っています。チャールズリバーもしっかり凍っております。クリスマスのリースやらイルミネーションはいまだにそのまま飾られているアメリカです。空港もまだまだクリスマスの雰囲気満載でした。もちろん我が家もまだまだツリー堪能中です。
やっぱり雪国ボストンは寒くてつらいので、今週の中ごろから今度はカリブ海クルーズに出かけてきまーす。
[PR]

by asami-en818 | 2010-01-11 08:16

クリスマスツリーさん、おひさー

今日、ついにクリスマスツリーを出しましたー!
f0194826_16203476.jpg

お店にもクリスマスグッズが並び始めたので、我が家ももうクリスマスモードです☆クローゼットの奥から棺桶サイズの巨大な段ボールを引っ張り出し、一人でせっせと飾りました。出してみるとやっぱりでかいな~。天井に届きそうな勢いです。ツリーを出すとやっぱりテンションあがりますね!華やかになるし♪今年はまだまだ飾りを増やして豪華にしていきたいと思います!!この巨大ツリーを来年以降どうするのか悩みどころ。。日本に帰って棺桶サイズを収納できるのかが問題です。狙いとしては小さいサイズのツリーをクリスマス後のセールで買って、このでっかいツリーは破格の値段でお譲りしようかなともたくらんでおります。ご興味のある方、連絡お待ちしておりまーす。
ポーターSqに行くと必ず寄ってしまうPier1も、すっかりクリスマスモードでした。オーナメントを見るたびに買いたい欲求を抑えるのが大変です。。オーナメントも結構高いからな~。。でも買い集めていくのがまた楽しくもあり・・あー、楽しい。

f0194826_1624832.jpgf0194826_16243279.jpg

そして昨日は、旦那さんのクラスメイト3人を我が家のディナーに招待しました。男ばっかり3人なので男子校てきなノリの会話ばかりでした(笑)男子校出身の旦那さんはなんだかとっても楽しそうでした!今回はアメリカ人、ウクライナ人、バングラディッシュ人の3人でーす。
f0194826_1625362.jpg

f0194826_162611100.jpgこの日はキッシュに初挑戦!女子向きなメニューですが、今回は練習用ということで。(男子たちよ、ごめんね、ごめんね~!)パイシートを買ってくればよかったのですが、すっかり買うのを忘れていたためパイ生地から作りました。ネットで調べて20cmのパイ皿用のレシピを1.5倍にして、私が持っている25cmのパイ皿にあわせたからなのか、生地がうまくまとまらず。。いつまでたってもぼろぼろしてて。。なんとか形にはなりましたがちょっとぼそぼそ感が残ったなー。要改善です!今回はほうれん草とスモークサーモンのキッシュにしましたー。

f0194826_16264798.jpg他にはムール貝のワイン蒸しも。ホールフーズのムール貝をどかーんと全部蒸しました!!すっごい量!これはおいしいと好評。でも蒸しただけですけどー。あとはカプレーゼ、から揚げ、餃子の残りを出しました。和洋ミックスのメニューとなりました。つくづく思いますが洋食の方が作るのが楽だな~。
デザートは彼らの手土産のアイスクリーム!全5種類!ワーオぅ♪贅沢~♪ちょことずつ全制覇♪旦那さんはBen&Jerry'sが食べてみたかったみたいでわざわざこのアイスクリーム指定でお土産お願いしてました。アメリカではBen&Jerry's人気ですもんね。
でも私はやっぱりハーゲンダッツの方が好きだなぁ。Ben&Jerryはちょっと甘い気が。。こんなブログ書いてたらアイス食べたくなってきた!残りのアイスを食べようっと♪

f0194826_16275964.jpg


男子校なノリの3人も、私に対してはしっかりレディな扱いをしてくれるんですよね。さすが外人~。本当においしかったよ、ありがとう~!!と、来た時にしたハグよりずっと強く濃厚なハグをして帰っていきました。どうもです。
全然お手伝いできなかった旦那さんには、しっかり後片付けをしてもらいました。今回はちゃんと全部片付けてくれました。よしよし、いい子だー!
[PR]

by asami-en818 | 2009-11-21 16:30

マイケルジャクソンに感動

f0194826_1544285.jpg今話題の、マイケルジャクソンのドキュメンタリー映画「This Is It」を見てきました。
すごい混みようで大変らしい!と旦那さんがいうので、しっかりネットで予約をとっていってみたら、なんと劇場内の人数10人たらず・・あれ?こけそうになりました。。まぁ金曜の15時過ぎという時間帯のせいでもあると思いますが、少ない~。ちらほら途中から増えてようやく20人ぐらい。
売店でコーラのレギュラーサイズを頼んだら1リットルはあろうかという巨大カップでなみなみ入れられました。アメリカ~ン!これまでのコーラレギュラーサイズで一番大きかったです。どんだけー。

映画は、とにかく「マイケルジャクソンってすごい」これに尽きます。もう一言、言えるならバックダンサーのお兄さんたちがすさまじくかっこいい。あ、すいません。

内容は、幻となってしまったツアーのリハーサル風景を映したドキュメンタリーですが、まるで本当のショーを見ているかのような完成度の高い踊りと、演出に感動します。エンターテイナーとして、どのようにステージを創り上げるのか、マイケルにしかない視点、感性をひしひしと感じます。とにかくすばらしい演出でした。そんなステージが観客にみられることなく幻となってしまったのは本当に残念で仕方ありません。一度でいいから本当のステージを見てみたかったねと旦那さんと話しました。
帰ってからも興奮冷めやらず、You TubeでひたすらマイケルのPVやステージを見てました。すごい人です。昔の曲なのに全然色あせない。CD購入決定です。どのCDがいいんだろうか。。

f0194826_159192.jpg映画のあとは、珍しく旦那さんと二人で外食。これまた珍しく旦那さんが積極的に店を指定して予約してました。どうやらとっても人気でなかなか予約がとれず、今日も18時というちょっと早めの時間でした。
Oleana”というレストラン。セントラルの駅から歩いて10分ぐらいでしょうか。それほど店がたくさん並んでいるわけでもない普通の通りにあるのに人気とは、おいしいに違いない!旦那さんからは地中海料理と聞いていたけれどメニューを見ると見慣れぬ用語ばかり。どうやら地中海は地中海でもトルコやエジプトあたりの料理が中心みたいです。普段食べないこのジャンル・・ちょっと心配。でもお客さんは次々くる!ほんと人気だー。店の雰囲気もおしゃれなダイニングバーって感じで女子てきにはテンションあがります。
Best of bostonにも何度も表彰されてるみたいです。

前菜は、旦那さんが頼んだ”Spinach Falafel with Tahini, Yogurt, Beets & Crinkled Cress”ってやつがおいしかったな~。写真左の奥のやつです。周りを見渡すと、これを頼んでいる人が多かったです。 Falafelって中東のコロッケのようなものらしい。普段食べなれぬお味だけど、おいしかった!
メインには、旦那さんは帆立、私はダックを頼みましたが、これまたおいしかった!私のラムは相当な量で半分はお持ち帰りしましたがおいしかった!お肉の下には豆や野菜の煮込みみたいのが入ってました☆ここが人気なのも納得。なかなか中東料理でおいしくて、おしゃれに食べる店は他にはないですからね。普段とはちょっと違ったお味を楽しむにはお勧めです。

f0194826_15103724.jpgf0194826_151168.jpg

おいしい食事といえば、先日お友達とサウスエンドにある”Oishii”という創作和食のレストランの懐石ランチを食べに行ってきました。前にディナーには来たことがありましたが、ランチは初めて。しかも”懐石ランチ”!なんて素敵な響きなんでしょう♪旦那さんには悪いけどおいしいお食事頂きました~。30㌦と20㌦の2つの懐石ランチがあって、30㌦のやつ、頼んじゃいました!たまにはね~!左が30㌦、右が20㌦です。30㌦のほうがお魚が多くて質的に豪華な感じ。20㌦は天ぷらとか巻きずしとかボリュームたっぷりな感じ。優雅なランチでした☆

f0194826_15122780.jpgf0194826_15124766.jpg

今回御一緒したお友達は先日参加したボストンにある大学に通う日本人が集う日本人会でお会いした人たち。去年同様、終わりの15分だけ参加しただけだけど、また新しい出会いがあって収穫はありました☆もう2年目なのでね、マイペースに新しいお友達を増やしていきたいものです。
ボストンはめっきり寒くなってきて、紅葉もほぼ終わりに近づき、枝だけになったものも多くなりました。そんな中、キャンパスでまだ紅葉まっただ中の木を発見!真っ青な青い空と、オレンジ、黄色、緑と変化している葉っぱとのグラデーションが最高にきれい!こんなきれいな風景も見おさめかな~
f0194826_15155871.jpg

[PR]

by asami-en818 | 2009-11-07 15:19

ハロウィンのあれ、作ってみました。

f0194826_6382855.jpg
今月の末にはハロウィンがあります!
帰国まで1年をきって、何事もアメリカで体験するのは最後!なんて気になってるので、ハロウィンも外せません!

今年はかぼちゃをくり抜いて、ハロウィンといえば!のあれを作ってみました。かぼちゃに顔が書いてあるあれです。
なんて名前なのか知らなかったけれど、”ジャックランタン”っていうそうです。
もともとはスコットランド、アイルランドのものらしく、本場ではカブで作るそうで。アメリカに伝わってきてかぼちゃで作るようになったんだとか。
直訳すると、ランタン持ちの男って意味らしく、生前悪いことばっかりして天国に行けなかった者の魂がランタンを持って彷徨っている姿なんだとか。初めて知ったー。

f0194826_6391749.jpg一人で作ってもつまらないので、HBSの日本人奥様7人で集まって作りました!
まずは材料の調達。
ランタンを作るキットがあちらこちらに売ってます。私は先日行った、クリスマスツリーショップでなんと1ドルでゲット!安い~。ターゲットでも3ドルぐらい?
ターゲットもハロウィングッズでいっぱいです。どんなランタンに仕上げるか、参考になるわ~
かぼちゃはShawsで入手。ごろごろ売ってます。小さめからどどーんと大きいやつまで。私はせっかくなのででっかいやつにチャレンジ!重いぞー。。

買い出しだけでえらい時間かかりましたが、いよいよカービングの開始です!

①かぼちゃに掘りたい顔を下書き。ネットでデザイン画をプリントアウトして鉛筆で書くのもいいけど、キットの中に、丸とか三角、四角のギザギザがついた型があって、それをかぼちゃに押し当てると跡が残って下書きできるというやつが入っているのが普通みたい。これはなかなか便利。
②ヘタの周りにぐさっと包丁を刺して、丸くくり抜いてふたを取り外す。ここからライトを入れることになります。

f0194826_6425735.jpgf0194826_6461683.jpg

③ふたを引き抜くと・・ずるずると種が出てくる、出てくる!意外と中は空洞なんだなー。これが中身がぎっしりだとキレイにするのが大変なので、叩いてみて、軽い音がするかぼちゃの方が作りやすいかも。ひたすら側面の種や繊維を取り外す。ここでしっかり取らないと水分が残って腐りやすくなってしまうので注意。キットについてた書き出すシャベルみたいなのが非常に役立つ。
④下書きに添って、顔の部分をくり抜いていく。キットのノコギリみたいなやつはちゃっちいから大丈夫かー?とか思っていたらどんどん切れる、切れる!そして・・
出来上がりー!!私のは大きいかぼちゃの真ん中!

f0194826_6472753.jpg


中身をキレイに取り除くのが主な作業であとは意外と簡単!みんな思い思いの顔で完成!序盤はだいぶ力作業で大変だけど、作るのはすごく楽しい~。みんな出来上がったわが子はかわいい~と何枚も写真撮ってました(笑)
色んな顔が揃うと本当にかわいい!圧巻!
みんな大満足で帰って行きました。

帰って旦那さんにどうよ?!って自慢げに見せたら、相変わらず反応は薄かったですけどいいんです。自己満の世界です。
やっぱりシンプル過ぎたなーと急に思い立って夜中の1時にまたしても掘り始めちゃいました。旦那さん、あきれ顔でございます。
口をざっくりと切りまして、ダイナミックにしてみました。かわいい系の顔になっちゃったけど、すでに持っていた我が家のハロウィン用のキャンドルホルダーの顔ともそっくり。いいじゃーん。

f0194826_6484789.jpg


水分を多く含んだかぼちゃなので、あとは腐らせずに10月31日まで持たせることに全力を注ぎます!
来年は日本で作っているかしら・・?
[PR]

by asami-en818 | 2009-10-09 06:51

お尻が痛い・・

f0194826_11234974.jpg数日前からお尻に発疹があるなぁなんて思っていたら、赤く腫れてるし、痛みもあるので病院に行ってみたらなんと帯状疱疹!!
”herpes zoster rash”っていうみたいです。
chickenpox(水ぼうそう)の可能性もある、と言われたのですが、子供の頃にかかったことがあるので帯状疱疹なのかなー。
熱はないのでわりと元気ですが、お尻が痛くって。。
いやぁ、びっくり。。

加えてびっくりしたのが薬の値段!
HarvardのHEALTH SERVICEのPHARMACYで薬をもらったのですが、なんと50㌦!保険きいてるの?って一応聞いてみたらきいてるみたいです。
50㌦ってあなた・・・日本の感覚からいうともうびっくりでした。。
これ以後そんなに使うことがないだろうに・・くぅー!!

薬の大きさ、気色悪い真っ青な錠剤にまたびっくり・・
飲みやすくする工夫がもう少しあるだろうに・・
日本の薬(頭痛薬のEVE)と比べて写真撮ってみました。でかいなー。2cmぐらいはあるかと思われます。
普段だって錠剤は1粒ずつじゃないと飲めない甘ったれな人間なので、これをごっくんと飲むのはつらいー。

子供とか、妊婦さんとか、水ぼうそうにかかったことのない人に近づいてはいけないと注意を受けました。とほほ。
幸い、旦那さんはかかったことがあるのでセーフ!
せっかく今週末はフランス奥様のおうちのディナーにお呼ばれしていたのにいけない。。(フランス奥様、なんと3人目を妊娠中・・)

とりあえず、病名がわかって一安心。正体不明な出来物に昨日はびびりまくっていたので。
病院がキャンパス内にあるので、キャンパス内に住んでる身としては助かります。
以前は一人じゃ病院なんていけない~!なんて騒いでましたが、今日は一人で行ってきました。
『お尻におできができまして。』なんて英語を真剣に前日ノートに書き込んでからいきました。冗談のようで、本気です。
先生もわかりやすく、ゆーっくり話してくれるので何とかかんとか話はわかりました。
よかった、よかった。


しばらくおとなしく、家にいまーす。
そんな今日、旦那さんがHBSの同級生に我が家のベランダで髪を切ってもらいました。
レインコートをはおり、髪をぬらすのは普段植木に使ってる霧吹きですが、まるでプライベートサロン!

f0194826_1037438.jpgf0194826_10372594.jpg

f0194826_10383824.jpg彼は、水ぼうそうにかかったことがないってことだったので遠目から見学しました。
美容師でも何でもないそうなのですが、節約のために昔から自分で切っていたらうまくなって、彼女とか友達とかの髪をよく切るんだとか。
ちゃんと美容師セットみたいなのも持ってました。すきバサミも持参!
チャイナタウンの美容院よりうまく切ってくれました。今後、彼のお世話になりそうです。
私も前髪切ってほしかったけど、今日は近寄れなかったのでまた今度お願いしよう!

あー、お尻が痛い。。(笑)
[PR]

by asami-en818 | 2009-09-24 10:42

ただいま、ぼすとーん!

f0194826_416490.jpg
約2か月間の日本滞在を終えて、7/22皆既日食で盛り上がる中、ボストンに帰って参りました。皆既日食、飛行機から見えたりしないかしらとか思ってみましたが、太平洋の方向へ飛んでいくので見えるはずもありません。残念。。
日本では、ひたすらのんびりと過ごしすごくいいリフレッシュになりました。全く家事のお手伝いせずにごめんなさい。。友達にも会えたし、おいしい日本食は食べれたし、やはり日本はいい!と思う反面、住所不定無職のためどことなく落ち着かない感じはいなめず・・実家で過ごしてはいたもののやはりもう自分は嫁に出て、ボストンの家が自分のうちなんだなぁと思ったりもしました。
とはいえ、身近に頼れる家族がいて、友達がいてというその環境はほんと有難いもんだと実感したのも確かでした。私のまわりにいる皆様に感謝!

f0194826_421265.jpg旦那さんは一人、インドへ行ってますので帰りは一人旅。旦那さんのお父様にとって頂いたビジネスクラスでそれはそれは快適に帰ってきました♪
シェルフラットシート、最高ですね。足を伸ばせるって最高です。にも関わらず、映画がたくさん見放題なのであまり寝ないで帰ってきちゃいました。
ご飯もね、おいしいです。お父様、ありがとうございました~

f0194826_4192119.jpgf0194826_4194128.jpg


今回はNYC経由だったのですが、降り立った瞬間にあの海外独特の匂いがぷーん。強い香水なのか、体臭なのかわかりませんが、とにかく帰ってきたなという感じでした。
JFK、やはりでかいですね。いつもはシカゴ経由なので、だいぶ面喰いました。。広すぎる・・
NYC⇔ボストンはあっという間に着きます。1時間くらい?飛行機もいまだかつてない小ささにびっくりです。片側1席、もう片側2席。いつもNYC行く時に乗っているBOLT BUSの方が客席が多いぐらいです。

慣れたボストンの空港に着いたらすでに帰ってきたな~という感じ。ローガン空港、落ち着くわ~。
キャンパスに着いたらさらに、帰ってきたな~という感じ。
相変わらず緑たっぷり、無駄に多い芝刈りスタッフ、飛びまわるうさぎたち!気温も25℃いかないぐらいのさわやかな気候で日本とは大違いでした。
いいところに住んでるな~と改めて実感!ひとけもなく、ひっそりしてます

f0194826_4175088.jpg

f0194826_4271045.jpgf0194826_4273726.jpg


キャンパス内のCOOPで水を買いにいっただけなのに、前に並んでいたおじさんが「この水、うまいよな!俺はいつもこの水を買うんだ!君のチョイスはグッドだ~!」って話しかけてきました。水買っただけでこんな気軽な会話・・アメリカに帰ってきたな~と実感!

ボストンで4日ほど過ごしてまた旅行にでかけます。
しばし、気楽な一人生活をエンジョイです!
帰ってきた日は夕方についたのに、うっかり寝てしまい起きたら21時。もうご飯作る気にもならず日本から持ってきた鳩サブレだけ食べて寝ました。こんな適当生活もまたよし!と、ともにご飯を作ってくれていたお母さんに感謝!

さー、また海外生活のスタートだ~
[PR]

by asami-en818 | 2009-07-24 04:29