人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEWDEAL FISH MARKET

ここボストンはめっきり寒くなって、10度以下の毎日です。
ほんと寒い・・
秋物のコートではもはや寒いかなというほどです。
ちゃりんこ主婦としてはこの寒さ、死活問題でございます。早く車がほしい・・
この寒さに加えてどんより曇り空だと気もめいっちゃいますが、今日はとってもいい天気!

NEWDEAL FISH MARKET_f0194826_1210505.jpg


本当は今日から英会話が始まるはずだったのですが、
先生が病気ということであっさり中止になってしまいました。

と、いうことで時間ができたのでちょっと足をのばして魚屋さんに魚を買いに行って来ました。
日本にいる時なら、魚を買うなんてほんと当たり前のことでしたが、ここボストンで本当においしい魚を食べようと思ったら買いに行くのはちょっと大変です。
家の近くのホールフーズというスーパーでももちろん買えるけれど高いしそんなに種類豊富ではないので。。

NEWDEAL FISH MARKET_f0194826_12302888.jpg今日、行ったのは”NEWDEAL FISH MARKET”というお店で、家から自転車で20~30分といったところでしょうか。このお店、電車では行けない場所にあるのでなんとか頑張って自転車で行くしかないのです。季節がいい時期はなんてことない距離ですが、自転車で行くにはちょっとつらくなってまいりました。。でも最近お魚を食べてないし、週末はクレイジーアメリカンの旅行なのでピザとか肉とか食べまくりの日々になってしまうので今日はなんとしてもお魚を買いたかった!

お魚豊富なのは金曜と聞いていたのでちゃんとあるか心配でしたが大丈夫でした。いつもより種類は少なかったかもしれないけど。

NEWDEAL FISH MARKET_f0194826_12145640.jpg
NEWDEAL FISH MARKET_f0194826_12152163.jpg



ここのお店の人は魚の種類と、”サンマイオロシ”という単語だけ日本語が話せます。それだけでもすごいことです。どれだけ日本人が買いに行ってるんだ?!”クリーニング”っていえば、ウロコとって、内臓もきれにとってくれます。最高!日本で馴染みのある魚が多いです。マグロやサーモンのお刺身もあるし、タイやキンメダイ、はまぐりなんかもあります。素晴らしい!
今日はスズキと、ムール貝を買いました!スズキは前回、買った経験があったのですが、ムール貝は初!スズキは丸々1匹大きめのやつで12$。ムール貝は15個で3$ぐらいでした。

店を出ると、仕入れたばかりの魚をお店に搬入するところでした。やっぱりねらい目は金曜日らしい。今度はロブスターとかチャレンジしてみたいな。

夜ご飯は、スズキに塩・こしょうをふって、オリーブオイルをたらして、バター炒めしたブロッコリー、アスパラガス、ミニトマトを一緒に耐熱皿にのせてオーブンで焼きました。これだけでとってもおいしい!魚がおいしいから(笑)
あとはムール貝のワイン蒸しと、鶏のてりやき、セロリとトマトのマリネそして日本から送ってもらった新米!(新米おいしい!日本のお米最高です。お父さんお母さんありがとう!)おいしく頂きました!

ムール貝、はじめて調理してみたのですが、まわりの汚れをとる作業はかなり、ビクビクしながらやりました。私、食べるのは問題ないのですが、海の生き物と触れ合うのが苦手です。
海でも一緒に泳げません。どんだけキレイな海に行ったって、魚が泳いでいたらパニックで泳げません。。スキューバダイビングなんて恐ろしくてできません!
なのでムール貝も調理の作業をしていると、鳥肌がたって、冷や汗でました・・
あさりとか大丈夫なんですけどね。ムール貝はなんだか、フジツボを連想してしまってダメです。この感覚、私だけでしょうけど・・・
レストランで食べる時は、ムール貝大好きでたくさん食べるのに、こんな冷や汗を出しながら準備をして食卓に並べると、あまり食欲が出ず・・ムール貝はレストランで食べたいな。。
でもとっても安いからまた作ろうと思いますけどね。

お魚はおいしい!やっぱり日本人は肉より魚でしょ!
(日本に帰ってまず食べたいのは焼肉ですけど☆)

by asami-en818 | 2008-10-24 12:47 | 料理

<< クレイジー?クラス旅行 Potluck Lunch >>