イエローストーン②:地球のエネルギーを感じる間欠泉!

2日目は、公園内のロッジに宿泊です。
せっかくだし、1回ぐらいロッジに泊まろうじゃないかと!
Old Faithfulという、間欠泉が多数あるエリアのロッジです。
間欠泉とは、一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する温泉のことです。温泉というと、ぽこぽこと湧き出ているようなイメージですが、ここは全く勢いが違います!高さは数十メートルにもなります。
f0194826_16472762.jpg

イエローストーンは、北アメリカ大陸最大の火山地帯だそうで、今でも地下にはマグマがボコボコと潜んでいるような状況です。これまでに約220万年前、約130万年前、約64万年前と、計3回の大爆発があったそうで、実はそう遠くないうちにまた噴火が起こる可能性があるんだとか。地球の広範囲を黒い雲が多い、大寒波がやってきて深刻なダメージをもたらすなんて、こわい話しもあったりするようですよ。ノストラダムスの大予言みたい。。
ここは公園内でも特に、活発なエリア。あっちこっちに、噴き出している間欠泉が見られます。
f0194826_16502117.jpg

f0194826_16503260.jpg

f0194826_1650351.jpg

特に大きくて、頻繁に噴き出しているのが見れることで有名なのが、ロッジ前にあるオールド・フェイスフル・ガイザー(The Old Faithful Geyser)です。
しかも一瞬吹きあげる、というわけではなくて、5分間ぐらいずーっつと、噴き上げているんです。すごい迫力!
f0194826_16512065.jpg

1時間から1時間半間隔で噴き上げていて、その時刻がロッジにもちゃんと書いてあります。
予定時刻近くになると、みーんなこのガイザーも周りに集まって来ます。
f0194826_16513349.jpg

でもこの日は、そのお隣にあった別のガイザーが噴き出していて、なんと1時間近くもずーっと噴き出してました。
どんだけ地下で熱が発生してるんだ~!?と、地球の底に秘められているパワーを感じずにはいられませんでした。地球って生きてるんだなぁと。
こんな、地球のパワーを感じる場所って他にはないですよ!すごくいい経験。なんだかパワーをもらいました。

このエリアはほんと、いろんなガイザーがあるので、探索できる遊歩道があります。
f0194826_1652170.jpg

f0194826_1652466.jpg

しっかりまわると1時間以上かかります。私たちは朝、行ったのですが、あるガイザーの前でじっと待っているおじいちゃんがいまして。そこのガイザーは数日間おきに噴出するそうで、ちょうとこの日が噴出のタイミングってことで何時間もそこで待っているとのことでした。超寒い中、じっと待っている・・すごいなぁ。。自然の力ですからね、いつ来るかなんてわかりません。
私たちもちょっと待っていたりしたのですが、あまりの寒さにとても待っていられず、移動したら、数分後にどばーっと噴き上げてました。遠くから私たちは拝見しました。もう、あっちこっちで、噴き出してます!

この遊歩道の一番奥に、私が見たかった、モーニンググローリープールがありました!ここは噴き出すような間欠泉ではなく、温泉のようなものです。
f0194826_1653765.jpg

様々なバクテリアがこの水の中にいるために、モーニンググローリー(朝顔)とも呼ばれるなんとも神秘的な美しい色を創り上げているそうです。周辺のオレンジや黄色はそのバクテリアによる色で、中心は高温でバクテリアが生きられないため、そのままのブルーの色になっているそうです。へぇ~。
こんな吸い込まれそうな色なのに、その原因が微生物とは・・驚き・・どんな種類の微生物がいるかによって水の色合いが変わるそうです。
この日は朝早かったのでまだ、日差しがあたらず以前写真でみたような透明感まではいまいちでしが、それでも本当にきれいでした!
f0194826_16531068.jpg

私たちが泊ったロッジは、Old Faithful Lodge Cabinsというところで、しかも私たちはロッジではなく、キャビンに泊りました。
f0194826_16552286.jpg

キャビンとは、1つ1つ部屋が独立しているコンテナみたいな部屋です。
ロッジだと、共同のシャワーとのことだったので、それは嫌で、私たちはキャビンに。キャビンだと、独立したシャワーとトイレがあります。
決して広くはないけれど、きれいなキャビンで充分でした!(でも、オフシーズンなのでちょっと値下がりしているとはいえ、お値段はそこそこします。ならば、公園外のチェーンホテルの方が広くてきれいで快適だから、わざわざ公園内に泊る必要はないなというのが私たちの感想でした)
ホテルのロビーからはガイザーがばっちり見えました。
f0194826_16554694.jpgf0194826_16554954.jpg

私たちのロッジの隣に、有名な歴史あるホテルがありまして、見学に行ってきました!
Old Faithful Innというホテルで、ロビーが素敵すぎる!!
f0194826_16563355.jpg

丸太でできたぬくもりがあってほんと素敵!ここは予約でいっぱいでとても駆け込みで泊れるホテルではありません。
お茶だけしてきましたが、それだけでも癒されました。ピアノの生演奏もやってました。
この有名ホテルでもシャワーは共同ということを聞いていたので、どんなもんじゃい?!と、宿泊者でもないのに覗いてきました。
汚くはないけれど、やっぱり私はジャパニーズ。こんなシャワーじゃ癒されん!って感じの区民プールなんかでありがちのシャワーでした。

おまけ:
ここは、Old Faithfulに向かう途中、Norrisという地区周辺で見つけたガイザー。
ここも、美しい緑の川になっていて、素敵でした!あまりに澄んだ緑に釘付けでした!
私、すっかりガイザーの虜になってました。一見の価値ありです。

f0194826_17132452.jpg


f0194826_17133641.jpgf0194826_17134798.jpg


つづく。
[PR]

by asami-en818 | 2011-02-05 17:06 | イエローストーン

<< イエローストーン③:アメリカで温泉♪ イエローストーン①:移動は大変! >>