人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの政治の中心をまわってみた。

ワシントンDCはいわずと知れたアメリカの首都。全米50州のどこにも属さない特別行政区です。
街中、電車は観光客だらけ。電車や駅は落書きなんて一切ないし、超きれいです。さすがですな。
観光をしていて思ったのは、DCってでかい!ひとつ、ひとつの観光場所を移動するのにすごく距離があって超時間がかかります。その上、うまく電車が行きわたってない印象。。歩くしかないって場所多数。。
広くて、でっかくて、これぞアメリカ!って感じですけどね。こじんまりとまとまったボストンとはえらい違いでした。

DCで一番目立つのがこちら。ワシントン記念塔。

アメリカの政治の中心をまわってみた。_f0194826_14475376.jpg


初代大統領のジョージ・ワシントンの偉業をたたえる塔らしいです。
169.2mあって、石造建築物では世界1だそうで。どこからでもこの塔が見えるように、DCではこれより高い建物を建てるのを禁止しているそうです。
ほんとどこにいてもこの塔が見える感じ。
塔の下に行ったらみんななぜか、塔に足をかけて寝転がって下から塔を見上げている・・
真似してみたら、歩き疲れた足がなんだか気持いい~。景色よりも足のだるさがとれる・・・(笑)
建築の途中で期間があいてしまったようで、塔の1/3と2/3で石の色が違う!ほんとよくよく見ると色の違いがよくわかります。

アメリカの政治の中心をまわってみた。_f0194826_14501886.jpgアメリカの政治の中心をまわってみた。_f0194826_14504416.jpg

この塔、上にあがれるんです。無料なんですけど、ネットで予約するか、直接行って整理券をゲットする必要があります。
初日は行ったのが遅かったので最終日、午前中に行ったらゲットできました♪月曜だったのがよかったのかな?
エレベーターですいーっとあがります。
展望台は、屋内にあって、それほど広くはないけれど、四方からDCの街を眺められます。
きれいに区画されたDC。上から見るのがいいですね~。ホワイトハウスやペンタゴンなんかも見えました♪

アメリカの政治の中心をまわってみた。_f0194826_14513520.jpg


アメリカの政治の中心をまわってみた。_f0194826_14541195.jpg記念塔の下にある大きな木で一休みしていたら、アジア人に見えるけど言語がどうやらロシア語を話している二人の男性。
これはカザフスタン人に違いない!と、~スタン系の人たちになぜか興味津津のお友達がつぶやいていたら、なぜか一緒に写真をとってくれないかと。
撮ってではなくて、一緒に撮ってと・・はは、そうですか。
聞いてみたらやっぱりカザフスタン!見た目は日本人っぽいんですけどね~。
私がうかれて塔と写真をとっていたら、知らぬ間にカザフスタンの一人が入り込んでました!だいぶ後になって気づきました・・
写る気まんまんじゃーん!

この塔からまっすぐのびたところにあるのがリンカーン記念塔。近いようで遠い・・だいぶ歩きました。。
でも緑がきれーい。

アメリカの政治の中心をまわってみた。_f0194826_14553587.jpg

アメリカの政治の中心をまわってみた。_f0194826_14564571.jpg


この記念塔の中にはリンカーンの大きな像が、ワシントン記念塔をみつめるようにして座ってます。
高さ5.8m。想像以上のでかさです。人民の、人民による人民のための政治・・という有名な言葉も刻まれています。

アメリカの政治の中心をまわってみた。_f0194826_14572593.jpg

アメリカの政治の中心をまわってみた。_f0194826_14575799.jpg


ここから見える記念塔がまたきれい。

アメリカの政治の中心をまわってみた。_f0194826_14585125.jpg


そして、国会議事堂にも行ってみました。

アメリカの政治の中心をまわってみた。_f0194826_1503690.jpg


ニュースなんかで時々うつります。オバマさんの就任式もここでしたかね。
これもまた近いようで遠かったなぁ。。
ガイドツアーを予約すれば内部を見学できるようですが、ここに行った時はもう夕方だったので、外観を眺めただけ。
前の芝生でごろーんとしてきました。
アメリカってすごいのは、こういうきっちりした施設でも芝生に入り放題なところ。軽く塀で覆われているのに、さぁどうぞ中に入ってと、わざわざ梯子がかけてある。。
遠慮なくごろーんとさせてもらいました。

で、DCといえば、ホワイトハウスですよね!
近づくことはできないけれど、せっかく来たし、行ってみたい!と行ってみたものの、ほんと全然近づけず・・
だいぶ遠目に眺めました。しっかり警護してました。そりゃそうよね・・

アメリカの政治の中心をまわってみた。_f0194826_1531074.jpg


美術館、博物館編に続きます。

by asami-en818 | 2010-04-15 15:08 | ワシントンDC

<< ワシントンDC博物館めぐり Sakura Matsuri行... >>