人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・

土曜からお友達とワシントンDCに行ってきました。

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_650920.jpg


またしても旦那さんを置いて・・悪妻と呼ばないで~。うちの両親からの苦情は受け付けません。しっかりいない間のご飯を作りだめてきましたから!!
お友達のお姉さんがDCに住んでいるとのことで、もう一人別のお友達と一緒にお世話になっちゃいました!ありがたい~!
交通手段は気合のバスも考えましたが、9時間とかかかりそうだったので敢え無く断念。飛行機です。
DCっていくつか空港がありますが、断然レーガン空港がおすすめです。街まですぐだし、こちらの空港を利用したフライトの方が安かった!

さぁ、今回DCに行ったのは、アメリカに住んでいるからにはその政治の中心に行ってみたい!というのもあったけれど、もうひとつの目的は桜!!
DCでは毎年、さくらまつりという大規模な祭が開催されています。日本とアメリカが手を組んで、それはそれは盛大な祭りです。今年では50周年だそうで。そりゃもうすごい賑わいでした。

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_6531880.jpg


行ってみたら今までに見たことのないアメリカでの日本フィーバーに驚きです。
駅に着いた途端に、浴衣やら、コスプレやらをして日本を満喫している外人多数!
浴衣をこちらが感心してしまうほど綺麗に着こなしているアメリカ人もいるのですが、中にはそれはマフラー?ってつっこみたくなるような物を帯にしちゃってる人とか、『一番』ってハチマキが残念ながら上下逆さまな人とかいて、それはそれでおもしろい(笑)
出店もやきとりやら、寿司、やきそばなどの日本食をはじめ、盆栽や呉、神社、折り紙や習字体験など、ほんとディープな日本文化が紹介されていました。マシュマロで桜に見立てたものもあったり・・

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_6551793.jpgSakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_6554087.jpg
Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_6562028.jpgSakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_657642.jpg

時代を反映してか、秋葉系アイドルのステージとか、ゲーム体験(いまさらって感じですけど、ダンスダンスレボリューションが大人気でした)、アニメグッズの販売とかもありました。
秋葉系のコスプレもほんと多い!
秋葉系アイドルのステージはかなり、もえもえな感じでしゃべっているのですが、英語では話すものの、そんなしゃべれるわけではないらしく、ところどころ隣にいるスタッフに地声で聞いちゃうもんだから、なんとなく、もえもえを通し切れていない感じで私たちは苦笑い・・

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_6582826.jpg


ステージではソーラン節などの披露されていて、日本人である私も初めて見るステージに大興奮でした。超もりあがりますね、ソーラン節!このソーラン節の団体はニューヨークで活動しているらしいのですが、ほんと素晴らしかった。日本人が中心ですが他の国の人もメンバーに入ってました。ソーラン節は大人数で踊るものだから、ニューヨークでもっともっとメンバーを増やしていつか、本当のソーラン節が踊りたいとおっしゃってました。ちょっとやってみたくなったな、ソーラン節!

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_715829.jpg

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_721730.jpg


スペシャルゲストに宇宙飛行士の若田光一さんもきてました。ユーモアを交えながらのすばらしい英語。当たり前か(笑)

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_76152.jpg


さくらまつり、この日はパレードなんかもあって大盛り上がりの一日だったみたい。(パレードは行けなかったけど)とってもいい天気で気温も高く、日差しもきつい!資生堂がサンプルで配っていた日焼け止めが大活躍でした。(なぜかごっついアメリカ人のお兄さんが配っていたけれど)
こんなタイミングでDCに行けてよかった~

祭りはよかったんですけどね、さくらです、さくら!!
さくらを見に行きたいんだけど、どこに行ったらいい?まつり関係者のお姉さんに聞いたら、なんとも微妙な表情・・
聞いてはいたけれど、全然桜がない~。。まぁ緑に交じって多少ピンクの桜が見えるかな?とか思ってたんですけど、ぜーんぶきれいな新緑!緑一色!!

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_783197.jpg


今年の見ごろは例年よりもはやかったみたいで、3月末がきれいだったみたい。ほんと桜の見ごろをおさえるのは難しいですね。だからこそ、余計きれいだったり、追い求めたくなったりするんですけどね。
(フランス奥様に、DCに桜見に行くんだ~って行ったら、全然興味なさそうでした(笑)桜への思いはフランス人には届かないか~)

かろうじて、道路と道路の合間の一角にお情けの数本がピンクの花を咲かせてました。
なんとか桜気分。よしとしよう!

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_7102395.jpg

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_7111654.jpg

Sakura Matsuri行ってきました。でも桜は・・_f0194826_7114829.jpg


DC観光へと続きます。

by asami-en818 | 2010-04-14 07:14 | ワシントンDC

<< アメリカの政治の中心をまわってみた。 ハーバードの美術館と博物館 >>