カリブ海クルーズ、いざ乗船!

f0194826_13112450.jpg

昨日、旅行から帰ってきました!
今回はカリブ海クルーズに行ってきました。寒い時期こそ、南国へ!
カリブ海クルーズ、そもそもはそれほど興味がありませんでした。船なんて乗って楽しいのー?とか思ってました。
でもすっごく楽しかった!これはクセになりそうです。クルーズって、ずーっと船に乗ったまんまなのかと思っていたのですが違うんですね。
今回のクルーズは、日中、それぞれ寄港する島を観光して、夕方5時ごろまでに船に戻り、夜から翌日の朝にかけてまた次の島に移動するというものでした。

クルーズを運営している会社もいろいろありまして、出港予定や、航路をいろいろ検討して今回は、”Royal Caribbean International”のSerenade of the Seasという船で7nightsのクルーズ旅行でした。
プエルトリコのサンジュアンという港から、Southern Caribbeanを巡る旅。
知ってましたか?プエルトリコって、プエルト・リコ(Puerto Rico)なんですよ。日本の発音的には、プエル・トリコじゃないですか?あれ?私だけ?
しかもプエルトリコって、アメリカ領なんです。知らなかった~

7泊もするし、ご飯はおのずと船の中で食べることになるし、失敗はしたくない!と、それぞれの会社の評判をネットで調べました。
1番の大手はCarnivalという会社なのですが、ご飯がおいしく、比較的新しい船が多いということで日本人に好評なのがRoyal Caribbean International(以下、ロイヤルカリビアン
という情報を得て、私たちはこちらのクルーズにしました。
実際、船の中で知り合ったいくつかのクルーズ経験者のアメリカ人に聞くと、やはりロイヤルカリビアンはご飯がおいしいとのことでした。あと今回は2000人規模の船だったので、それほど大きくもないサイズでしたが、大きいものだと5000人をはるかに超える人数を収容するとか。そうなってくると人が多すぎて落ち着かず、よくないとのことでした。
結果的に、私たちはロイヤルカリビアンで大満足!次も絶対ここのクルーズで!と心に決めました。リピートしてる人がすごく多かったのですが、それもうなづける!
そんなクルーズの模様をお伝えしていきたいと思います。

f0194826_13145830.jpgチェックインは14時の予定だったのですが、11時ごろ港に行ってみるともう人が次々と中に入ってました!早くから入れるみたいです。
荷物を預けて、飛行機のカウンターのような場所でパスポートを見せてチェックインです。荷物預けると、その日の夕方には各部屋に持ってきてくれます。すぐ必要なものは別バッグで持っておくべし。
チェックインがすむと、セキュリティ用の顔写真がとられます。
これ、何のためかっていうと、船の中では現金は使わず、全てチェックインと同時に渡される個々人専用のカードを使うので、このカードが悪用されないように、顔写真を登録するそうです。
船の中ではお財布も持たず、このカード1つで済むので楽ちんです♪

いよいよ乗船!

f0194826_1315548.jpg


入った瞬間、ここはホテル?!って言ってしまうほど豪華、巨大でした!

f0194826_13172651.jpg

f0194826_13174915.jpg


エレベーターだって、船の中だということを忘れるほど、普通にあるし!船は13階までありました。私たちの部屋は9階。ものすごい部屋数です!行けども行けども廊下が続く!

f0194826_13213765.jpgf0194826_13215719.jpg

予約したのが出港の1週間前と、とんでもなく直前だったので、窓のある部屋はもうとれず。。私たちは窓なしのお部屋。どんななのかってちょっと心配だったのですが、全然問題なし!そりゃ、あったほうがいいけれど、部屋はきれいで快適でした!
でも、半年前から予約をしていた窓ありの部屋よりも、直前で予約した私たちの部屋のほうが俄然高かったことが判明!みんな結構前から予約してるんですよね~。悔しいけれど、今回は仕方ない。。正規料金だと、窓ありだとだいぶお値段あがってるんですけどね。。
f0194826_13232382.jpg

f0194826_13234892.jpg

ちょっとした棚やクローゼットなど、収納力にすぐれてました。
シャワー、トイレもちゃんと各部屋にあるし、狭くて困ることはありません。日本人からするとシャワーは狭いかもしれないけど、去年のフランス旅行以来、狭いシャワーにすっかり慣れっこの私たちは問題なし!

f0194826_13245223.jpgf0194826_13251556.jpg

ドライヤーもちゃんとあるし、朝と、就寝前に1日2回も掃除に入ってくれます。
ほんときれいで快適!あ、でも意外にもリンスがなかった!日差しの強さと、リンスがないことで、終盤私の髪はぱっさぱさでした(笑)

船の他の様子はまたのちほど☆
まだまだ豪華な船内が続きます!
[PR]

by asami-en818 | 2010-01-25 13:31 | カリブ海クルーズ

<< カリブ海クルーズ、充実の船内☆ ニューベリーStでおいしいお寿司 >>