人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語学校でのあれこれ

英語学校でのあれこれ_f0194826_14502164.jpg旦那さんの試験が今日から始まりました。始まったって言うか、ある期間の中で好きな時に受けていいらしく、今日から受け始めたみたいです。相変わらず1教科、4時間だか5時間だかの試験時間。ご苦労様です。。
この試験、教室じゃなくて、どこで受けてもいいらしく、すでに帰国してしまった人もいたりします。お隣のインド人の旦那さんは超頭がいいので、すでに全部の試験を受け終えて明日、帰国するそうです。すごい。。2年生は受ける教室も用意されてないとかで、家で受けている旦那さん。邪魔をしないように、私もひっそり暮らしております。(昼間はただ単に遊び歩いて留守にしているだけだけど。。あ、英語学校はちゃんと行ってますよ)
試験&レポートは今週いっぱいだそうで。がんばれー!私の英語学校も今週いっぱい。テスト勉強、私もしなくっちゃ~

今日、英語のクラスでデザートの話をしていて、チョコレートって食べ過ぎると鼻血がでるよね!って言ったら、日本人以外は目が点。は?何言ってるの?って感じでした。日本人のみんなはあるある!って納得してたけど、この通説、日本だけみたいです。どれだけのチョコレートを食べたら鼻血が出るんだ?HERSHEY'Sのチョコ何枚ぐらいで鼻血が出るんだ?アメリカンらしくHERSHEY'S換算で聞かれたので、5枚とか10枚?って答えたら今度チャレンジしてみるって言ってました(笑)
でも家に帰ってネットで調べたら、これ、根拠はないらしいですね。(日本チョコレート・ココア協会談)デマ、教えてしまったな(笑)ちなみに、鼻血は英語で「nosebleed』というそうで。勉強になりましたー
あと、アメリカではデザートバイキングがないって先生が言ってました。あんなすばらしい仕組み、アメリカにないの??と、日本人と台湾人で力説しましたが、ないそうで。(厳密には高級ホテルにはないことはないけど、ポピュラーではないらしい)アメリカ人すごい食べるし、みんな太っててそんなのやったら危険だからねって先生言ってましたけど。

ほんと、英語の学校行ってると、へ~って、驚くことが結構あります。その1つが、「オーマイ、ゴッド!!」って、大げさに驚くアメリカ人の象徴みたいなこのセリフ。実はこれ、敬虔なクリスチャンてきには軽々しく神の名を言うのはよくないみたいで、失礼らしいですね。なんでもおおげさに反応すればいいと思って、来た当初、私もだいぶ使っていたな。。敬虔なクリスチャンのみなさんは「オーマイゴッシュ!」っていうらしいです。あ、そんなカモフラージュでいいのねって感じですが、そういうことみたいです。特にブラジル人とかよく言ってるな、このフレーズ。。

そして、クラスのトルコ人の女の子が、「日本とか、韓国とか、中国のアジアの人って、みんな、こう、英語でなんていうのか、みんなこうじゃない?」って目を細めるしぐさでクラスに向かって話をしていて、それは目が細いってことを言いたかったらしいのですが、日本人女子てきにそれはちょいとショック~!あれだけみんな化粧でごまかして、できるだけ目を大きくしようと頑張っているのに目が細いって言われちゃねぇ。。ま、欧米人と比べたらそりゃそうですけどー。失礼な!!って思ったのは私だけ?あ、でもトルコの女の子に悪気はありません!他の国の人の感じ方も、またおもしろいといえば、おもしろいんですけどね!

今日は久しぶりにニューディールフィッシュマーケットに行きまして。去年も食べましたが、今が旬の甘エビを1パウンド買ってまいりました!一緒に行ったお友達もみーんな1パウンド!日本人が買い占めております(笑)
ニューディールに行かないと、魚をあまり食べない我が家。最近魚食べてないねと、旦那さんに言われていたので今夜は魚で、The 和食!って夕飯にしてみました。甘エビは頭もからもついたままなので、大量の甘エビちゃんをむくのが大変でした~
英語学校でのあれこれ_f0194826_14513640.jpg英語学校でのあれこれ_f0194826_1452519.jpg

イワシの塩焼きに甘エビのお刺身、ひじきの煮つけ、オクラのポン酢和え、甘エビの殻でダシをとったお味噌汁、雑穀米。やっぱり甘エビがうまい!日本のと同じぐらいおいしいよ、と今日友達に薦めましたが、久しぶりに食べたら日本のものよりおいしく感じました。久しぶりだから?お味噌汁も最高においしかった!(みわさん、アイディアありがとー♪)
和食、いいですな~

うちの旦那さん、牛乳飲んだ後のコップで麦茶を飲めちゃう人なんですが、今日はご飯を食べたあとのお茶碗でヨーグルト食べてました。さすがですねぇ~

by asami-en818 | 2009-12-15 15:03 | 習い事

<< ジンジャーブレッドハウス作りに挑戦★ ボストンのおいしいイタリアン >>