人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ②)編

翌日、ダミアンはお仕事があるので、午前中はママが近郊の街にある有名な教会に連れて行ってくれました。本当に優しいご両親です。
その後は自分たちだけでチューリッヒの街散策。
ミラノで全くできなかったお買いものでしたが、ここチューリッヒは素敵なお店がたくさん!おしゃれな家具屋さんが多い!ですがもちろんこれは買えないですが、おしゃれな洋服屋やバッグ、アクセサリーなどいろいろありました。チューリッヒやるじゃないか!!

チューリッヒの街の至る所にこんな大きな、カラフルな模様の入った植木鉢があります。よく見かけるのですが、1つ1つ柄が違う!

夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ②)編_f0194826_12201498.jpg夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ②)編_f0194826_12203668.jpg

よく案内を見ると、緑化を目的とした植木鉢デザインコンテストだそうで!有名なデザイナーから、植木鉢を置いてる真ん前に立っているお店がデザインしたり(左の画像はCOOPのパンをイメージした鉢、右は1つ1つの小さな透明なお椀みたいな中に水とおもちゃの金魚が入ってます!)、普通の人がデザインしたり!街を歩き、植木鉢を見つけるのが楽しかったです。素敵な試みですよね。すべての植木鉢デザインをまとめた本も出てました!

そして、スイスといえば!そう!チョコレート!!
ダミアンが以前、おみやげでくれたところのチョコレートがすごくおいしくて、チューリッヒに来たら絶対行こうと決めてました!
Sprungli”というお店です。日本にもお店があるLindt(リンツ)と同じ会社が経営しています。リンツよりもうちょっと高級な感じです。

夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ②)編_f0194826_12225886.jpg


夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ②)編_f0194826_12253563.jpg販売店の横にはなんとSprungliのカフェがあるんです。これは入るしかないでしょう!
と、意気込んでいたものの、お昼を食べたあとでお腹いっぱい。。
なので私はミニタルト2つにしときました。1つはやっぱりチョコタルト!
おいしかったです☆
販売店ではどの大きさを買うかで大いに迷い。。結局55.4スイスフランのわりと大きめのやつを買いました。旦那さんと取り合いになるのが目に見えていたので。ちゃんとしたチョコレートってやっぱり高いですね~でもこれがおいしいんだなぁ~。今まで気軽にダミアンにおみやげを頼んでいたけれど、思いのほか高くて、申しわけなかったな。。

夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ②)編_f0194826_12285138.jpg


そして、Sprungliだけではなく、リンツのお店にも行きました!なんとダミアンがリンツの工場に連れて行ってくれました。家からわりと近くにあるんです。この工場の前を車で通るとすごーいチョコレートの匂い!近所の人は中毒になりそうだな(笑)
この工場にはリンツのふつうの商品だけでなく、ちょっと欠けてしまったとか、製品にならないチョコが安く売っているんです。工場ならでは!もちろん買い込みました。
普通の商品もたくさんっ!

夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ②)編_f0194826_12303125.jpg夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ②)編_f0194826_12312083.jpg

こんなかわいいミルク入れに入ったチョコレートも!あまりのかわいさに、缶欲しさに買ってしまいました☆
私たち以上にダミアンがボストンへのおみやげってことで大量買いしてました。ほんとすごい量でした!
リンツ、ボストンにもお店あるんですよね。一度も行ったことがないので今度行ってみようかな?!
夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ②)編_f0194826_12322149.jpg夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ②)編_f0194826_12324381.jpg

食べ物関係の話になりますが、チューリッヒの街を歩いていると、ウィンナーのスタンドをよく見かけます。ほんと多いです。やっぱりドイツ語圏ですね!

夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ②)編_f0194826_12335230.jpg


サラリーマンがふらっとお昼に食べているのをよく見かけました。
いくつか種類がある中でウィンナーを選び、たいていパンは無料で取り放題。だからすごく安く食べれるんです。
ウィンナーっていっても結構な大きさでパンと一緒に食べたらもうお腹一杯!これがすごくおいしかった!!アメリカのピザなんかより、こういうウィンナースタンドがボストンに欲しい!日本にも欲しい!

さぁ、次がいよいよ旅行記最後です!
もう少しお付き合いくださーい☆

by asami-en818 | 2009-09-28 12:35 | スイス

<< 夏のヨーロッパ旅行:スイス(チ... 夏のヨーロッパ旅行:スイス(チ... >>