人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編

絶景のアルプスに別れを告げて、次に私たちが電車で向かったのは同じくスイスのチューリッヒ!私たちの長い旅の最終目的地です。英語てきには”ズーリック”って言うんですね。勉強になりました~
チューリッヒの駅に着くと、何やら見慣れた顔が・・ダミアン!!チューリッヒ滞在中はダミアン家にお世話になるので、迎えに来てくれていました。時間がなくて到着時間とか連絡できなかったのに、ぴったりに迎えに来てくれていました。さっすが!弟のリアンドリューも一緒です。感謝~
車でおうちへGo!ここまでの旅、本当に移動は大変だったので、こうやって車で迎えに来てくれるなんて本当にうれしかったなー。
ダミアンのおうちまでは車で20分ぐらい。

湖の目の前に建つ素敵すぎるおうちでした!
広いー、きれいー!バスルームなんてホテルみたいでした。スイスでは各家庭にシェルターの設置が義務付けられているって聞いたことがあったので、シェルター見たい!って言ったら見せてくれました。ぶ厚い扉!

夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編_f0194826_1015155.jpg夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編_f0194826_10152248.jpg

夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編_f0194826_10172512.jpg


優しそうなパパとママが出迎えてくれました。
とっても親日家みたいで、日本にも家族みんなで行ったことがあるとか。ママはすごく日本が気に入ったみたいで、”Ryo-kan!(旅館)”とか”bento!(弁当)”の言葉をしっかり覚えていて素晴らしかったと熱弁してくれました。嬉しいものです。

その日の夜は地元の景色がきれいなレストランに連れて行ってくれました。
メニューがドイツ語でさっぱり理解不能な私たちのために、ママが全部説明してくれました。ありがたい~
夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編_f0194826_10184999.jpg

移動日なので今夜はゆっくりしたいな~なんて思っていると、ダミアンは意気揚揚と、「さぁ!これからクラブに行こうか!!」とのりのりです。なぜかうちの旦那さんがクラブ好きだと思っているようで、チューリッヒのクラブリストをプリントアウトして準備万端でした。でも私はあんまりクラブが好きじゃない。。おまけに今日は疲れてるし。。とはいえ一人で帰りますともいえず、弟くんも含めて4人でチューリッヒ中心街へ。
地元の友達まで呼び出してくれて、ホットなクラブへと連れて行ってくれるみたいです。
予約リストに名前がないとすごく待たないといけないという人気のクラブらしく、その友達のコネで予約リストの名前を使って入るといいます。
ただし、予約リストにある名前を使うので、それぞれ知らない人の名前を言って中に入らないといけないとか。
私に与えられた名前はなぜかイタリア人。この顔でイタリア人には無理がある・・しかもこの名前がやたらと長い!今はもうすっかり忘れてしまったけれど、”oooooo,oooooo,oooooo”みたいに3つ名前をつなげた名前でとても覚えられない!他のみんなが与えられた名前はすごい短いのに私だけ・・素知らぬ顔で入って!と念を押されれば押されるほど緊張・・念仏のように唱えてました。
が、結局代表者1人の名前だけでオッケーだったみたいで無事入れました。無駄に緊張した時間でした。。

翌日はチューリッヒの町並みが一望できるという展望台を目指して山登りです。
アルプスですっかり筋肉痛の旦那さんは、ひーひー言いながら登ってました。展望台は展望台でわりと高所恐怖症の旦那さんはこれまたヒーヒーいってました。素晴らしい眺めでした!
夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編_f0194826_10224493.jpg


家に戻ると素敵なランチをママが用意してくれてました。
しかも湖を目の前に眺めながらの庭でのランチ!なんて贅沢なんだー!!ママがおいしいチキンを焼いてくれてました♪

夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編_f0194826_10251236.jpg夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編_f0194826_1026815.jpg

夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編_f0194826_10273259.jpg夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編_f0194826_10275364.jpg

ランチ後は、ダミアン家所有のボートで湖を周遊!これまた贅沢~
この湖周辺は高級住宅街みたいで、近くにはあのテニスプレイヤーのフェデラーも住んでるんだとか!ママはわりと見かけるわよ、なんてさらっといってました。すごーい。
この湖をぐるっとまわるとチューリッヒの中心街に着くので、大きな船がパブリックの交通機関だったりもします。

夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編_f0194826_10295861.jpg
夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編_f0194826_10312336.jpg


ダミアンがボートを操縦してくれました。気持ちいい~♪
波も結構あるので、後ろの席に座っていると、どっぷん、どっぷん、上下に激しく揺れる!!ジェットコースター大好きな私は大はしゃぎでした。たっのし~♪
結構な数のボートが同じように湖に出ていて、ボートの上で日光浴を楽しんだりしています。ここらへんでは湖で泳ぐのもあたりまえ。パパやダミアンも泳いでました。
最高の休日だ~

そんなこんなしていると結構な時間になってしまったので、夕飯はどうするんだろうと思っていると。。スモールディナーでもいいかな?と聞かれたのでもちろん!と答えたものの・・スモールディナーとは・・
なんとパンとチーズと果物のみ!お・・・おー。。
これは日本人てきには軽すぎる。。とはいえビッグディナーが食べたいですなんて到底言えないので、食後、街に行こうと、ダミアンに誘われていたのでその時になんか買って食べようなんて思っていたら。。なんとご両親も来るという!一緒なのは楽しくて嬉しいけど、買い食いはできない。。とほほ。

普段、観光といえば昼間ばかりなので、夜に歩く街散策もとっても楽しかったです。
夏のヨーロッパ旅行:スイス(チューリッヒ①)編_f0194826_10325110.jpg

素敵な町、チューリッヒです。まだまだ続きます。

by asami-en818 | 2009-09-28 10:39 | スイス

<< 夏のヨーロッパ旅行:スイス(チ... 夏のヨーロッパ旅行:スイス(グ... >>