人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編

グリンデルバルト最終日となる4日目は、あいにくの雨模様。。アルプスで雨って致命的。。とはいえ行くしかないので出発です!
この日は、アイガー、メンヒ、ユングフラウの3つの山を一望できるベストスポット、シーニゲ・プラッテ(SchnigePlatte)、そしてラウターブルネン(Lauterbrunnen)の谷奥を目指します。

シーニゲ・プラッテへは、Widerswilへと向かい、そこから列車を乗り換え、頂上シーニゲ・プラッテへと向かいます。この列車もかなりの急勾配を進むので、進むスピードが実にゆっくり!1時間ほど乗ってたなぁ。

夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_1250505.jpg


やっとこさ頂上到着!が!!やっぱり曇ってて全然見えない~。残念。
夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_1252322.jpg

でもここはたくさんの高山植物が見られることでも有名なようで、年配の方々がじっくりと回られてました。確かにきれいな花がたくさん。おじいちゃん、おばあちゃんもたくさん。そんな場所です。

夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_12524667.jpg夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_1253824.jpg

夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_12533334.jpg


旦那さんは花には目もくれず、お腹が空いたとランチです。いつものパン・ハム・果物のランチです。
ごく近場を巡って、はい、終了ー。
そんな場所です。時間をかけて行くほどでは・・ない・・かも?お花好きの方、おすすめです。

続いて向かうはラウターブルネン。
ここは谷間にある街で、以前旦那さんが来たときに滞在した街だそうです。
シーニゲプラッテからここへは2回乗り換えないといけないのですが、1回目に乗り換えた列車が少し遅れたようで2回目に乗り換える列車に間に合わず・・連絡のため待ってくれてもいいのに・・スイスは世界一正確に運営する鉄道を持つ国と言われているそうで、正確性の方が重視されるみたいです。。おかげで1時間も待ちました。。何にもない駅で1時間。これは長い。

乗ってしまえば10分ほどで着きます。でもとても歩いてはいけない道を通るので列車を待つしかないのです。
で、ようやくラウターブルネン到着!この頃にはすっかり雨もあがり。。

夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_12561429.jpg


夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_12564991.jpgいままで山ばかり行っていたので谷底の街は新鮮!四方を山に囲まれて、緑豊かな土地、広大な滝、キレイな花で飾られた家々、素敵な風景でした。ここは世界遺産の候補地にもあげられたほど美しい街で有名だそうです。確かに!私、山より谷が好きかも?!ここに滞在してもよかったかも?!と思うほどでした。小さい街ですけどね。

夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_12575689.jpg

夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_12592947.jpg


私たちの目的地はここ!トゥルメルバッハの滝!
夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_130969.jpg


ここは10の氷河からの融水がすさまじい勢いで流れ込む滝をトンネルの中から眺められる場所なのです。岩山の中の滝なんです!
入場料を払って、いざ中へ。まずはエレベーターで上へと上がります。これもまたすごい急勾配!

きました!どーん!!
夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_1312237.jpg

まだまだ!さらに上へ!
来ました、来ました!すごい勢い!カッパがないととても見られません。びっちょりです。
幸い、ウィンドブレーカーを持っていたので事なきを得ましたがそれでもすごい濡れようです。
あまりの濡れように大笑いです。みんな奇声をあげて楽しんでます。
ユングフラウを流れるすべての氷河がここに流れ込んでいて毎秒2万リットルにもなるそうです!

夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_1315571.jpg夏のヨーロッパ旅行:スイス(グリンデルワルト④)編_f0194826_1363512.jpg

ここでしか見れない、いいものを見れました!

by asami-en818 | 2009-09-27 13:08 | スイス

<< 夏のヨーロッパ旅行:スイス(チ... 夏のヨーロッパ旅行:スイス(グ... >>