人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケースが散らばる部屋、靴下が散らばる部屋

ケースが散らばる部屋、靴下が散らばる部屋_f0194826_12181935.jpg最近、旦那さんの部屋がやばいです。乱れすぎです。
私、全然几帳面ではないですが、それでも我慢ならないほどの乱れですが、イライラするだけなので旦那さんの部屋については口出ししないようにしました。その結果がこれです。床に散らばるペーパー、積み重なる洋服タワー。
見て見ぬふりです。
が、自分の部屋のみならずダイニングテーブル周辺にも服を積み重ね、靴下は脱ぎ捨てたまま・・
片づけてよと伝えて、仏の心で2日待ちました。
が、以前として残る靴下・・
ついに頭にきて旦那さんの部屋にぶち込んでみました。片づけろって言ってんだろー!!

それから3日。まだ旦那さんの部屋に残り続ける靴下・・
写真左下の黒い物体がそれです。
旦那さんの部屋については口出ししないことにしたので、そのままにしようと思います。
日本にいる時も靴下を何日も片づけないのである日、どうにも頭にきて、私すでにベッドで寝ていたのに、急にがばりと起き上がってそこここに散らばる靴下を集めて旦那さんが会社に持っていくバッグにまとめて入れたことがります。
そろそろその仕打ちの出番かもしれません。
最近、乱れております。。私の小言も増えてきました。。

ケースが散らばる部屋、靴下が散らばる部屋_f0194826_12191275.jpgまぁ試験も近づいてますし、忙しいのでしょう。
日頃、旦那さんが取り組んでいるケースを覗いてみました。
ケースとはある企業の取組、功績について書かれた読み物で授業ではそれぞれの企業を通してビジネスモデルや理念、考えなどを学びます。
当然ながら英語で、膨大な文章だし、データも盛りだくさんです。
私も大学の時、マーケティングのゼミにいたので同じようなケースをやってましたが(HBSのケースもやったことがあります)、6人ほどのグループで、しかも1週間とか時間をかけて準備してました。
HBSでは1日2~3ケースあるし、英語だし、ご苦労さまとしかいいようがありません。
私がちゃんと読んだのは、去年、パートナーが参加する授業体験イベントで一度読んだだけです。それ以降当然ながら私は読んでませんが、TOYOTAやHONDA、ZARAなどの日本でのおなじみの企業のケースもあるみたいですよ。
ケースの紙もすんごい量です。ほぼ1年になりますもんね。そりゃたまるわ。

今日はHarvard Neighborsの英語だったのでHarvard Universityに行ってきました。
なぜか今日はチャペルにHarvardの旗がたっていたので思わず写真を撮りました。
立派ですねー。青い空が映えるぜー。
ケースが散らばる部屋、靴下が散らばる部屋_f0194826_1219417.jpg


帰り道はいつも通りチャールズリバーを超えます。
何度通っても気持ちがいい、清々しい気持ちになる道です。何枚この川の写真撮ってるんだろうか・・
この季節はもうレガッタの練習をする学生たちがたくさん。
空の青と、川の青、なんてきれいなんだー!
ケースが散らばる部屋、靴下が散らばる部屋_f0194826_1220795.jpg


家の周辺もこんな感じでめっきり春。
ケースが散らばる部屋、靴下が散らばる部屋_f0194826_12202830.jpg


あ、今、旦那さんが家に帰ってきました。
珍しく夜も外で勉強してるなーと思ったら、どうやら明日テストらしいです。
聞いてな~い。
まったくもって、夫婦の間で仕事とか勉強の話をほとんどしないのでこういうことになります。
(くだらない話しかしてない・・)
そうかそうか、明日はテストか。がんばれーい。

by asami-en818 | 2009-04-17 12:21 | ハーバード

<< HBSチャリティオークション! ボストンのスーパー -part1- >>