人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンのスーパー -part1-

相変わらず、駐車はめちゃくちゃ下手くそですが、いつもの買い物スポットを走ることには慣れました。
それでも運転する時はかなり緊張するし、いまだに一人で乗る時は音楽もラジオもかけず無音。集中するためです。
いったいいつ慣れるのか・・

今日はそんな運転でわたしてきには色々まわって買い物してきました。5軒ほどお店を回りました。
あくまで”わたしてき”なのでたいした距離じゃないですが。。それでも一人でこんな回るなんて進歩したわ~としみじみ。。

ボストンのスーパー -part1-_f0194826_1136878.jpgまずはshaws(ショウズ)。
家の近所にもありますが、今日はPortar Sqのshawsに行ってきました。ここは大きな駐車場があるから助かる~
わりと安めスーパーで、世界各国の調味料が豊富だったりします。この豊富さにはちょっとびっくりです。
家の近所のshawsの方が巨大ですけどね。こっちはホーム用品(洗剤とか掃除用品とか)も豊富なので車を買うまでは時々自転車で買いにきてました。
でもここでは野菜とかお肉とかあんまり買わないです。たまーにくるだけです。
今日は世界各国の調味料を探しにきたのです。何を探したのかはのちほど。

ボストンのスーパー -part1-_f0194826_11365020.jpgこのスーパーででいつも注目してたのが、これ。
カゴとカートが合体したようなものです。
初めてみた時はなんじゃ?このぶかっこうさは?!
と思ったのですが、これが使うとなかなかいいもので☆
カートほど場所とらないし、カゴの下に小さな車輪がついてるのでスムーズについてくる!
狭い日本でこそ普及したらいいのに。


ボストンのスーパー -part1-_f0194826_11373177.jpgそして、shaws以外でも結構みかけるこのセルフレジ。
IKEAにもありますね。
人がいるレジは混んでるので最近はもっぱら、セルフレジユーザーです。
自分でピッ!ピッ!とバーコードをスキャンして支払うだけ。カード社会だから支払も簡単!
払ってるふりして出て行っちゃう人とかいないのかなと思ったりするのは私だけ?
支払う前に商品を食べながらレジ並ぶというのもアメリカでよく見かける光景ですが、これもちゃんと支払うという性善説にのっとってこそなりたつものだし、アメリカはわりと人を信用しているのかしら?
万引きが多い日本じゃ考えられないことだなぁ。

ボストンのスーパー -part1-_f0194826_11381831.jpgポーターのshawsに来るといつも寄ってしまうのがPier1 importsです。
アメリカで結構有名なインテリアショップです。かわいいお皿とグラスなどが安く買えるのでいつも何を買う気はなくてもチェックしてます。
今日も1個1㌦のココット皿を購入。プリンを作るのによさそうです。安い~

ボストンのスーパー -part1-_f0194826_11385094.jpgそして、ポーターに来たら寿屋!
言わずとしれた日本食材店です。以前にも紹介したかな。
でも残念ながら5/10に移転しちゃうんです~。20年もこの地で営業してたのに遠くにいってしまうのです。。
20年もやってきて、なんで今、移転なんだー!!
あと1年待ってほしかった・・近くにはもう1店、日本食材が豊富な韓国系スーパーがあるので大丈夫なのですが、日系スーパーがなくなるのはさみしいわぁ。
寿屋でしか買えないものもあったし。。干物とか、小分けされた豆腐とか明太子とか。。あー、残念。。
結構もう商品数が減っていて、なんかひっそりしていて、さみしかったわぁ。

寿屋のすぐ近くにある日本人経営のパン屋さん「ジャポネーゼ」も、私ヘビーユーザーでございます。
行くと必ず食パンを購入。
今日は初めてデザート系をせめてみました。
イチゴカスタードパイを買ってみました。これがうまーい!日本で食べてもおいしいと感じられるレベルかと思われます。
これはまた買わねば♪
ここではあんぱんとか、ツイストドーナッツとかコロッケパンとか、私結構買ってます♪

ボストンのスーパー -part1-_f0194826_11404043.jpgボストンのスーパー -part1-_f0194826_1141672.jpg


アメリカスーパーでの驚きエピソードに戻りますが、お薬のドライブスルーがあるのにもびっくりしました。
近所のホールフーズの横にあるRITE AIDでやってます。こんなのもありなんだなぁ。
ボストンのスーパー -part1-_f0194826_11423052.jpg



また少しずつ、ボストンでの買い物の様子も載せていきたいと思います。

そして今日shawsに行った目的はタイカレーのペーストを買うことでした☆
先日、お友達のおうちで頂いたタイカレーがとってもおいしかったので使ってるペーストを聞いていたので、今夜の夕食にチャレンジしてみました。
タイカレーペーストとココナッツミルクという、私がこれまでお目にかかったことのない食材たちです。
ボストンのスーパー -part1-_f0194826_11431560.jpg



ボストンのスーパー -part1-_f0194826_11441392.jpgちゃんとできあがるのか不安でしたが、なんとか完成。が、おいしいけどまだまだ改善の余地ありだなー。またお友達に作り方を聞かないと。。
しかも旦那さんは、「おれ、あんまりタイカレー好きじゃない」と食べる直前に言われました。
なんですとー?!
まぁ男子はあんまり好きじゃないお味ですよね。
私が食べたかったんです。たまにはつきあってください。
たまには違う味に挑戦していかないとね。
うーん。でも見た目からしてタイカレーっぽくない。。異国の味はむずかしい。。

by asami-en818 | 2009-04-16 11:48 | 買い物

<< ケースが散らばる部屋、靴下が散... イースターって何ぞや。 >>