イースターって何ぞや。

f0194826_1111778.jpgおとといの日曜日はイースターでした。
イースターとは、復活祭とも呼ばれ、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する日らしいです。
イースターが祝われる日は、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」とされているため毎年、日が変わります。
全くもってキリスト教のイベントなんですが、HBSは先週の金曜から月曜までイースターのおかげで4連休でした。
特に家でイースターの何かをするはずはもちろんないのですが、少し前から、スーパーとかお店はイースターグッズが売っていたりしてハロウィン同様、雰囲気だけは何だか楽しそうな状況です。

日本では見ないグッズばかりなのでちょっと偵察に行ってきました。
ボストンは再び寒さ到来で、日曜は3℃とかで、風も結構あって、手袋ないとだいぶつらい状態の中、手袋なんてもちろんせず、元気に自転車でうろちょろしてきました。
何気に今年初の自転車出動!やっと乗れる季節が来ましたよ。

f0194826_1115876.jpgイースターといえば、卵です。
ヒナが卵から生まれることを、イエスの復活をかけてるみたいです。
アメリカでは卵をカラフルに塗って、食べたり、エッグハントといって、部屋や庭に卵を隠して見つけるゲームをするらしい。
ちょっと楽しそうじゃーん。そこらへんの家の庭でやったりしてないかな?!
なんて期待して寒いなかうろうろしましたけど、全然やってない。。
この卵をペイントするキットもすごく安くて5㌦以下で買えます。買わないけど。。

f0194826_112577.jpgそんでもって、イースターとえば、うさぎ!でもあります。
イースター・バニーといって、多産のうさぎが生命の象徴らしいです。
うさぎがよく飾られてるのでとってもかわいいです。イースターは春の到来でもあるので飾り付けがまたカラフルでこれまたかわいい!


f0194826_1132836.jpgスーパーでよく見かけるのがこれで、どぎつい色してますが、これ、ひよこの形したマシュマロでPeepsってブランドが有名らしいです。
ほんといろんな色がありまして、緑とか黄色とか。。とても食べる気がしませんが、これもイースターグッズのひとつ。
安売りしてましたが、それでも、とてもじゃないけど買う気になれず。。見て楽しむだけ~。


クリスチャン的には、みんなで教会行って、クリスマス同様みんなでご飯とか食べるみたいです。
結局、イースターグッズ見て終わっちゃいました。エッグハントやりたかった・・子供しかやらないですけどね。。

それでも久しぶりに自転車で家の近くをうろうろしたら、少しずつきれいな花が咲き始めており・・
気温はあがったり、下がったりだけど、春は少しずつきてるみたいです。
f0194826_113236.jpgf0194826_1132499.jpg
f0194826_113472.jpg


f0194826_1144521.jpgそして、学生の街ボストンらしく、お店にはこんな卒業に向けたグッズが売られ始めてます。
COOPじゃなくて、普通のお店で売っているのです。さすがボストン。
COOPはまたすごいHarvardグッズが売っているのでしょう。
いよいよもうすぐ卒業シーズン。2年生がいなくなっちゃうのがさみすぃー!!
こっちまで何だかそわそわ・・
春ってそんな季節だわ~
[PR]

by asami-en818 | 2009-04-14 11:08 | ボストンの街

<< ボストンのスーパー -part1- NY旅行記:お勧め!チェルシー... >>