ペルー旅行記⑨:世界一高いチチカカ湖

プーノへ移動です。
思いがけず、飛行機での移動になりましたが、結果的に飛行機で正解!
飛行機から眺めるアンデス山脈の景色が素晴らしかった!!
高い位置を飛ばないので、はっきりと山脈が目で見える!
模型を見ているような感覚で、それはそれはすばらしく感動しまくりで窓に張り付いてました。
デジカメを手に持っていなかったのが残念ですが。。

プーノに到着!
プーノはこれまでの最も高い標高です。3855m!
そしてプーノでのお目当ては、チチカカ湖です。
この湖は汽船の航行する湖では世界最高地にあるのです。
富士山の頂上に湖があることになります。すごい~。

空港からチチカカ湖のある街まで車で45分ほどかかります。
移動手段としては、乗合のシャトルバスか、タクシーなのですが、シャトルバスは安いけれど、私たちのホテルは最後になるので1時間半ほどかかるといいます。
時間をとるか、値段をとるか・・・
急ぐ旅でもないのでシャトルバスバスで行こうとしていると、旦那さんがある欧米人から一緒に乗合でタクシーでいかないかと誘われました。
その欧米人が!!
そう、昨日出会ったワキガのおじさん!!
またあのノースリーブのベストを着ている!
すごい再会です。向こうも覚えてたみたいです。
半額でいけるので願ってもない申し出なので一緒に行くことになりました。

おじさんは奥さんと南米を3週間ほど旅してるようなのですが、荷物は小さなリュック1つずつしか持ってないし、ホテルも行く先々でその日泊まるところを決める気ままな旅らしいです。
私たちは1週間の旅だというと、なんて短いんだ!って笑われちゃいました~。
おじさんはドイツ人。昔南米に住んでいたことあるらしく、スペイン語も流暢です。
タクシードライバーとの話もスムーズにしてくれるので大助かり!
陽気なおじさん、いろいろと話してきます。
娘がNYにいるんだけど、ハーバードに入れたいといってました(笑)旦那がハーバードとは一言もいってなかったのにハーバードというキーワードが出てきてびっくり。

楽しいおしゃべりですが、やっぱり・・・くさい!!
しかも限られた空間の車内。そりゃあ、つらい・・
何でノースリーブ着ちゃうかな~。うおー、くさい。ひたすら外の空気を求めました。
外に広がる景色は、とっても素敵。ひたすらまーっすぐ続く道。

f0194826_11542721.jpgようやくホテルに到着。
今夜はこちらのホテルにお世話になりまーす。
とってもきれーい。このあたりでは2番目にいいホテルらしいですよ。
シーサーみたいな守り神。ペルーの家では屋根の上にこのシーサーらしき置物がよく飾られてます。

ホテルはチチカカ湖の目の前で、船着場まであります。
クスコからチチカカ湖までを結ぶ列車の線路もホテルの目の前にあったりします。

お部屋も素敵!

今日は観光もせずに、のんびりと過ごします。
まずはランチを食べに街へいきます。ホテルは湖に面していて素敵ですが、繁華街まではタクシーじゃないといけません。
ランチは地球の歩き方にも載っているLa Casonaです。
店内はなぜか古いアイロンが壁に飾られていて、おもしろいです。
店の入り口のところではイスにゆったりと座った店のおじいちゃんが、かわいい観光客の女の子が通りかかるとすかさずドアをあけて客引きしてるのがうけました(笑)
かわいい子には必ず、声かけてました。エロじじいめ!

お味はおいしかったです!
スープと、メインと、デザートがついて5㌦(15ソル)です!安い!
私はチチカカ湖名物のキングフィッシュのソテーにしました。イワシらしいです。おいしかった~
旦那さんはこれまた名物のトゥルチャです。マスです。イワシの方がさっぱりしてます。

デザートも期待したのですが、ふつーのパインカンのパイナップルと、ふつーのモモ缶のモモで残念。。

ホテルへの帰り道はせっかくなので、普通のタクシーではなくて、バイクタクシーみたいなやつに乗ってみました。
結構ホテルまで距離があるのでちょっといやな顔されましたが、しっかり値切って、乗り込みました。
かわいい車です。
バイクなので馬力はないです。結構ゆっくりです。でも楽しいです!

明日はいよいよチチカカ湖の島めぐり~

by asami-en818 | 2009-04-04 12:08 | ペルー

<< ペルー旅行記⑩:ウロス島とタキ... ペルー旅行記⑧:インカの聖なる... >>