人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー

日本にいると、どうもブログのアップ意欲が激減してしまってまずいです。。
気を奮い立たせて、さぁ、バルセロナ2日目です。

1日目の夜は時差ボケのため、早々に寝たので私はすっかり元気になって起きたのですが
旦那さんはまだ時差ボケから解放されず、試験の疲れもあってかなかなか起きてくれません。
たたき起してようやく12時ごろホテルを出発です。

まずはミロ美術館を目指しました。
先輩奥様がミロ美術館はいい!と太鼓判だったので期待して向かいました☆
ミロ美術館へはエスパーニャ広場から歩くこともできますが、上り坂で歩くと15分~20分かかるとのことだったので、私たちはパラレルという駅で地下鉄を降りて、乗り換えてケーブルカー(フニクラ)でPark Montjuic駅までいきました。つらい坂道はケーブルカーで楽々に登れるのでおすすめです♪駅につくと、雲ひとつない青空と、冬とは思えないほど鮮やかに繁る緑の木々が続く道を気持ちよく5分ほど歩くと、もうミロ美術館に到着です。

バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー_f0194826_1241233.jpg美術館の入り口にはミロといえばの、有名な謎の生物がお出迎えです。謎の生物を手をつないで写真撮っときました。
ここは学割がききました。私は学生ではないけれど、HBSのパートナーIDでOKでした。ま、どこの美術館もちゃんと見ないし余裕です。学割がきいて6€でした。なんだかわからず、特別展も見れるチケットにしてしまったのですが、特別展はミロのものはないので、これは頼まなくてもよかったかもと後悔。
絵画の前には線がひいてあって、うっかりマジマジと絵を見てしまうと「ブーっ!!!」と
けたたましい警報音が鳴り響きます。うっかり何度も鳴らしちまいました・・
肝っ玉小さいため、鳴る度にあわてふためいてました、私・・

ミロの展示会場に入るとまずはでっかいタペストリーがお出迎えです。
思っていた以上の大きさでびっくりです。ミロらしいカラフルな色でとてもかわいいです。
ミロは彫刻のみならず、タペストリー、絵画など、さまざまな造形物に興味があったようで
多才だな~と感じずにはいられません。

真剣に見入っていると、旦那さんが
「ミロって宇宙にさらわれたって噂が当時流れたらしいよ」
と言ってきました。なるほど、たしかに宇宙を感じされるものが多いよね~と感心していると
「っていうのはうそ」
と、不要な嘘をついてきました。うちの旦那、こういうどうでもいい嘘が非常に多くてこまります!

ミロは形も、色もかわいらしいポップなものが多くて、美術初心者にも楽しめました☆

バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー_f0194826_1253665.jpg
バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー_f0194826_1255648.jpg


バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー_f0194826_1273396.jpg美術館を回っている途中からお腹がすいて、すいて、集中力がなくなっていたので
レストランを探す余裕もなく、美術館内のレストランでお昼を食べることにしました。
入ったときはまだ混んでいなくて、緑豊かな中庭を見ることができる窓際の席につくことができました。中庭にも感動ですが、もっと感激したのがテーブルにセッティングされたミロデザインのお皿!かわいい!!席によってお皿が変わっていてお隣をみるとまた楽しめます。さすが、美術館内のレストランだな!という感じです。このお皿、ギフトショップで買えるみたいです。

ランチにはビーフシチューを頼んでみました。味は期待してなかったのですが、そこそこでした。美術館の周りにはレストランがないのでお腹がすいたらここで食べるのをお勧めします。
実際、私たちが出る頃には、同じくお腹をすかせた人たちで混み合ってました。

バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー_f0194826_1281347.jpgレストランを出ると、すぐ横にあるギフトショップにいきました。
ミロの絵画に感激した私たちは家に飾るポスターを買うことにしました。
何枚もあって、どれにしようか、30分近く悩んでいたんじゃないでしょうか・・(悩みすぎ・・)
3枚買いました。大きさとか、絵の種類によるみたいですが、安いのは5€ぐらいからありました。私たちは15€のものを買いました。殺風景な我が家もすこしは飾りっけがでそうです。
家に飾るのが楽しみだ~♪

バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー_f0194826_130275.jpgだいぶ長い時間、ミロ美術館にいました。ほんとに楽しめます。
館内のベンチにはトランプをやる3人のおばあちゃんもいたりして、かわいいですよね。
たぶん3姉妹なんだろうなー。

ミロ美術館をあとにして、このあたりは小高い丘になっているのでほんとはケーブルカーでもっと上に行ってモンジュイック城などもいこうと思っていたのですが、もうすっかり日も傾き始めていたのであきらめて坂をくだることに。
行きとは違って、歩いてエスパーニャ広場までいくことにしました。

下る途中には、カタルーニャ美術館がありました。
見た目はもうお城みたいでとても素敵でした。でもここの美術館は宗教画ばかりなので、そこらへんに興味のない私たちは中には入らず。。
カタルーニャ美術館は小高い丘にあってエスパーニャ広場まで階段が続いていてとてもいい眺めです。しばし、夕暮れの風景をぼーっと眺めてました。スペインらしい哀愁ただようギターを弾いてる人もいて、うっとりしちゃいました。
バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー_f0194826_1285488.jpg

バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー_f0194826_1291125.jpg


その後は一度ホテルに戻って出直して、20時頃また同じエスパーニャ広場に戻ってきました。
目的は、噴水ショー!
なんじゃそりゃって感じですが、これがすごいんです!
日本のガイドブックではあまり載っていないらしいのですが、海外のガイドブックには大きく取り上げられているものなんです。ネットでも、とにかくすばらしいから見に行くべし!とのことだったので楽しみにしてました。
夏は毎晩やってる?みたいなのですが、冬は金曜と土曜の19時~21時限定でやっているそうです。

冬には関わらず、結構な人が噴水の周りに集まってました。
20分ぐらいの間隔でショーがやってるみたいです。着いたときはショーのフィナーレでその後、休憩時間みたいに時間があいていたので、このままやらなかったらどうしよう?!と思っていたら約20分後にはまたショーが始まりました。ほっと安心。
ショーはバレエのようなオーケストラの音楽にあわせて噴水が色とりどりに色づいて、それはもうすごい迫力で水が噴き出します。ほんとバレエを見ているかのようでした。言葉ではなかなか伝えられないのが残念なのですが、ほんと素晴らしいのでぜひ見に行ってほしいと思います!
バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー_f0194826_131076.jpg

バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー_f0194826_1311792.jpg

バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー_f0194826_1313348.jpg



バルセロナ2日目:ミロ美術館と噴水ショー_f0194826_132143.jpg曲調もショーのタイミングによって次々変わるみたいです。1つ目のショーはオーケストラ調だったのですが、2つ目は現代ポップのようでした。お勧めはオーケストラ調です。20時ぐらいにいくといいかも。

この季節でもバルセロナの夜はそれほど寒くはないので大丈夫です!

ショーの途中で切り上げて、私たちはリセウという駅に向かいました。
旦那さんの会社の先輩で、バルセロナでMBA取得のため留学されている方が数名いらっしゃるので皆さんと食事をしてきました。スペインらしく、ディナーの待ち合わせは21時です!
GRILL ROOMというレストランにいきました。
お客さんが全然入ってなくて大丈夫かな?って感じでしたが、料理はおいしかったです。ちょっと高いのでお客さんが少なかった模様。
でも私たちにとってはスペインに着いて、ようやくスペインらしい食事にありつけたので感激でした!生ハムに、パエリア!デザートにはクレーマカタラナ(スペイン版クレームブリュレ)!おいしかった!

学生だけでなく、奥様もいらしてたのですが、やはりスペインに住むとなると、英語だけでなくスペイン語も必要になってくるのでスペイン語を習っているそうです。大変そうでした。日本の食材を入手するのもボストンほど簡単ではないようでした。スペインって町も素敵だし、ご飯おいしいしうらやましい~!って思っていたけれどいろいろと大変なことも多いようで。。
でもでも!やっぱりヨーロッパ周辺国に数時間で簡単に旅行に行けるのはうらやましいなぁ~

楽しい夜になりました♪21時から食べ始めたため、食べ終わったのは0時近くになってました。
1軒だけなのに~?!さすがスペイン。スペインは14時からがランチライム。20時からがディナータイムでいまだにシエスタ(お昼寝休み)の文化が残ってますからね。すごい国だー!

こうして2日目も終了!

by asami-en818 | 2009-01-06 01:35 | スペイン(バルセロナ)

<< バルセロナ3日目①:サグラダフ... 明けましておめでとうございます >>