人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ1日目:アメリカはツリー、スペインは豚ちゃん

いよいよバルセロナ観光のスタートです。
旦那さんは期末試験で頭がいっぱいだったので、珍しく私が全部計画を立てました。

バルセロナは結構、緻密に地下鉄が張り巡らされているのでどこにいくにも地下鉄が使えます。今回は7日間もバルセロナにいるので地下鉄をたくさん利用するであろうということで
10回券(7.2€)を購入しました。結局二人で4枚買ったので40回も乗ったんですね。
使いまくったな~

さっそく駅で10回券を買って地下鉄4号線JaumeI駅に向かいました。
15時を過ぎていたのでとにかくお昼を食べたいと、目当てのお店もなく、適当に入ってみました。せっかくの初スペイン料理でしたが、軽くケンカをしたし、味もイマイチでしたー。
とにかく時差ボケで眠くて、眠くて二人ともイライラしがちでした、この日。
初日はほんと眠くて辛かった!

バルセロナ1日目:アメリカはツリー、スペインは豚ちゃん_f0194826_17365817.jpgレストランを出て少し周辺を歩きました。
ケンカの悪い雰囲気払拭をはかって。
結構、かわいいお店、しにせの渋いお店が多くありました。
こんな、スペインらしいカラフルなお皿がたくさん売ってるお店もありました。
黄色とか赤とかまぶしいですね!
日本にはないこの明るさがたまらない!

そして、私たちが気に入ったのがこちらの乾物屋?みたいなグロッサリーショップです。
非常に古いお店みたいで、くるみとかナッツとか売ってました。木箱にいろいろ入っていて
100グラム単位で買えます。これがほしいというと、お店の人が紙袋に入れてくれます。
とってもたくさんのお客さん(常連さんかと思われる)がいて繁盛してました。

バルセロナ1日目:アメリカはツリー、スペインは豚ちゃん_f0194826_17375053.jpg
バルセロナ1日目:アメリカはツリー、スペインは豚ちゃん_f0194826_1738829.jpg

ここで旦那さんがレーズンとドライオレンジを購入。
100グラムずつ試しに買ってみたのですが、これがうまい!!
ほんとおいしかった!もっと買っておけばよかったねと二人で話したほどです。
帰ってからネットで調べてみると、団体旅行でよく立ち寄られる有名なお店らしいです。
1851年創業の老舗でCasa Gispert
というお店らしいです。ほんとお勧めです。

バルセロナ1日目:アメリカはツリー、スペインは豚ちゃん_f0194826_17385730.jpgふらふらとお店をみつつ、行ったのがピカソ美術館です。
「ピカソって、絵うまいんだな」すみません。私の素直な感想です。。
当たり前ですけどね。でも時代によって書くタッチが全然違ってましたよ。
ピカソがデザインしたお皿が私は印象的で好きでした。魚などの絵が勢いあるタッチで
凹凸なんかもつけて書かれてあります。魚だけでなくいくつかありました。かわいいです。

ピカソだけあって、ここは写真撮影が一切禁止。絵の近くで監視している係員の数も半端なくて隠れてぱっと撮ってしまえ~!なんてのは不可能でした。すごい厳戒態勢。

私もすごく眠かったですが、うちの旦那さんは限界を超えたようで、目の4分の1ぐらいしかあいてませんでした。途中からは道道にあるベンチに座り、ちょっと目を離していると、もう斜め45度ぐらいに体が傾いてました。係員の冷たい視線。私は見ていられませんでした。。
すぐにでも、ぶっ倒れてしまいそうな旦那さんでした。

眠さも限界だったのですが、歩いてカタルーニャ広場まで戻って、もう外で夜ご飯を食べる力も残っていなかったのでおとなしくホテル最寄の駅に戻り、ホテルの目の前のカルフールでぶどうとイベリコ豚の生ハムを買ってホテルで食べました。この日の夜ごはんはこれだけ。
でもスーパーで買ったハムだけど、すごくおいしかったです!7€ぐらいだったかな。
感激!

スペインのスーパーで度肝抜かれたのはこちら。
バルセロナ1日目:アメリカはツリー、スペインは豚ちゃん_f0194826_17431764.jpg

バルセロナ1日目:アメリカはツリー、スペインは豚ちゃん_f0194826_17433591.jpg


どちらもイベリコ豚の生ハムようの豚ちゃんのおみ足でございます。
アメリカではこんな感じの箱に入れられてツリーがたくさん売られてますが、
スペインでは豚ちゃん売りまくりです。

ここまで足がそろうと、イベリコ豚のハムといえでもぞっとするものがあります。
すごい、すごい。

こんな感じで眠気に襲われ続けた1日目は終了です。

※このブログは、世界最大の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」のバルセロナのページにも掲載中です。左側のお役立ちリンク集にのってます☆

by asami-en818 | 2008-12-31 17:44 | スペイン(バルセロナ)

<< 明けましておめでとうございます バルセロナ序章:災難だらけの飛行機 >>